• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月16日

ポルシェのダンパーの不思議




黒澤元治御大、80歳を超えてもお元気そうで何よりです。
ガンさんの隣に乗るなんて、緊張して喋れなくなりそうですねw
下手なことも、中途半端な知識では会話が成り立たないので、仕事として同乗するのはハードルが高そうです(^^;)

ホンダの新型ヴェゼルのインプレを見て、いつも感じていたことがある。
ポルシェのダンパーで思うこと。

13万キロ経過のダンパーなので、すでに抜けている事を前提として。というよりも、ダンパーが抜けていてもここまでの動きをするかと捉えるとすごいなという話です。

【フロント】


【911のリア】


【ミッドシップポルシェのリア】





まず、早い上下の動きに対しては、ボディで受け止める(感じがする)
早い動きに対しては、あまりダンパーがストロークする感じがしないから。
また、ポルシェは標準だとスプリングが驚くほど柔らかい。
他人に貸してしまったので、手元に資料が無いのですが(ケイマンのスプリングレートはF2〜3キロ、リアが3〜4キロ)
スプリングレートだけ聞くと、とてもスポーツカーのスプリングには思えない。
それでもだらしなくロールしたり、腰砕けにならない。ポルシェはもしかして、バネは柔らかくてダンパーがハードなセッティングなのではないのかなぁと思う。

ポルシェの市販車は911だろうがボクスターでも、標準のスプリングは資料を見た限りは柔らかい。世界に誇る高性能スポーツカーなのに?と思ってしまうほどに。

…となると、バネが柔らかくてもしっかりスポーツカーなのは、ダンパーに秘密があるのではないかと思ったわけです。
これが車高調になると、一体どうなるのか。
スプリングを硬くする方向にするのは、ポルシェが定めた方向性からズレる。でも、社外車高調のダンパーの動きがノーマルと同じようなセッティングとは限らない。
ここがポルシェの出したセッティングのキモなんだろうなと思うんです。


最近のポルシェのメーカーとしての商売のやり方や、頑固さ故の細かな設計に対する疑問符は残る。だけど走りの良さに関しては到底間違ってるとは思えない。

この抜けたサスペンションを交換してシャキッとさせたい。見た目をカッコよくしたいので車高も落としたい。
だけどスプリングレートの選定やダンパーの反力の高さから感じる『ポルシェのサスペンションセッティングの奥深さ』を、たとえ抜けたサスペンションからも感じるんです。
カンの良い方ならどのポルシェに乗っても分かると思います。『このサスペンション、すごく練ってあるな…』と。それでいて、ステアリングに対するヨーレートゲインが高い。つまりステアリングを入れると、向きを変える早さが速い。
S2000もヨーレートゲインがすごく高かった。友人のNBロードスターは、シャープではないものの、操舵感が軽くて滑らかで人の感覚とズレが少なくてすごく気持ち良かった。

*ヨーレートゲイン『ステアリング操舵角辺りのヨー角速度の高さ』→車が向きを変えようとする速さ


5〜6月頃に、ケイマン用の社外車高調のオーダーを入れようと計画していますが、スプリングレートやアライメント含めたセッティングをどうしようかとずっと悩んでます。

どんなクルマでも足まわりは自動車メーカーがキチンとテストした上で出してくるので、ここを触るのは難しいですが、ポルシェは余計に難しい(外すと悪い方向に傾きそうなクルマな気がして)感じがするなと思っています(´ω`)

こういうオタクっぽいハナシも、他のSNSだと通じない。
ボクが思うのは、ひと様がわざわざ貴重な時間を割いて読んでくれるのなら、わずかでも『そうだよね』って思ってもらえたら嬉しい。時間が経ってから自分で読み返すのも、とても役立ちます。
SNSは色々ありますので、結局は自分に合った場所を訪れれば良いと思うんですけれどね。
でもボクには一番みんカラが合っている、と再認識しました。これからもブレずに続けていきます。

今回も取り留めもないお話しをここまで読んでいただき、ありがとうございました(∩´∀`)∩
ブログ一覧
Posted at 2022/03/16 10:18:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

いざ初めての大阪へ‼️🚙
にゃるてさん

朝の一杯 8/21
とも ucf31さん

夏休みの三浦半島
大十朗さん

8/15〜8/17 本州最北端へ ...
かおるん☆さん

2025.08.20 今日のポタ& ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2022年3月16日 10:46
こんにちは〜
Twitterではお久しぶり、みんカラでは初めましてでしょうか笑

ポルシェのダンパーって凄いですよね
とにかくイン側のサスが絶対地面を離さないようにどこまでも伸びて4輪のグリップで曲がるような感じがします(;´Д`)
コメントへの返答
2022年3月16日 10:57
こんにちは!お久しぶりです!覚えてて下さったんですね😂嬉しいです✨
ツイッターは、極めて個人的なグチを知らない人に運悪く拾われて面倒になったので、アカウント消し→鍵で見るだけにしましたw

そうですよね〜。ポルシェに限らずBMWや欧州車って、インリフトの感覚がしなくて、4輪で接地している感覚がすごく濃厚です。ボクは未だにE36のハンドリングが忘れられません(^^;)係長さんはS2も46もお持ちなので羨ましい限りですw
2022年3月16日 16:59
連投すいません!
みんカラで見つけて思わずフォロー返ししちゃいました!
Twitterは、自分を良く見せようとする奴とか変に喧嘩腰で絡んでくる奴とか、めんどくさい変な人の巣窟で地獄過ぎたので僕ももう見てません笑

良い人もいますが、気持ち悪い奴が圧倒的に多すぎて僕には合いませんでした💦

みんカラのゆるーい感じが丁度良いです✨
コメントへの返答
2022年3月16日 22:27
地獄…言い得て妙ですね😊無法地帯と化してますよねw
その感覚(合わない&みんカラのゆるい感じ)が似ているようで安心しました(^。^)
318isは長野の子に譲ってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️
2022年3月16日 20:39
こんばんはm(_ _)m

さすがPORSCHEですねー!

(⌒▽⌒)


良い足見つけて下さいm(_ _)m

俺は、他にはAmebaしかして無いので…

(笑)


みんカラはお気に入りです…(^_^)


コメントへの返答
2022年3月16日 22:30
経営的には1円をケチったりそんなやり方アリ?って時もありますが、走りの面は流石という感じです😅

車高調は珍しいBTO方式のヤツでして、メーカーは決まっているのでバネやダンパーの仕様、落としたい量などをオーダーできるものです✨
僕もみんカラはとても居心地が良いです^ - ^
2022年3月16日 21:22
その画像拾えるのがすごいです(・Д・)」

スプリング何回か外しましたが、プリロードがほとんどかかってなかったです。
2人乗りだけどトランクが大きいからプリロードかけてもいいと思いました。
コメントへの返答
2022年3月17日 0:12
この画像はスクリーンショットです(*'ω'*)

ありがとうございます!実際に作業した方の話は為になりますね(^^)
お店に投げようかと思いましたが、DIYでやることにしましたので、参考にさせていただきます✨
2022年3月17日 16:41
以前E36M3でいろいろやって、「走りは良くなったけど実用上の乗り心地が、、まあトレードオフで仕方がないのかな」って思っていたのですが、996C4Sに乗って「欲しかったのはこれだよ!」ってビックリでした。乗り心地と性能が高次元でバランスされていました。6万km走って買い替えましたが、その時点でもショックの劣化などはほとんど感じなかったです。996でもボディ剛性の高さはすごく感じられました。路面の凹凸を自らバシバシとならして進んでるような重厚感のある乗り心地、それなのにハンドリングは軽快で特にターンの中盤からノーズがスパッと切れ込むフィーリングがありました(これは4WDの特性かもしれません)。基本は高いボディ剛性でショックとスプリングにフルに仕事をさせるというのがポルシェの足回りだと思います。なので意外に純正のスプリングレートが小さい。またボディ剛性のおかげでスプリングやショックを固めても乗り心地が極端に悪化することがないんだと思います。一度状態の良いノーマルの足回りを試すとそれを基準に自分の目指す方向が見えてくるのではないでしょうか。自分のクルマの足回りをリフレッシュできれば一番いいですが、純正の足回りはマジ高いので他の人のケイマンの助手席試乗とかでもいいと思います。足回りチューン楽しみですね。
コメントへの返答
2022年3月18日 0:36
36でもホイールベースが長いおかげでどうにか…でしたが、固めた足からは容赦なく揺すられました。36から水冷は比較しようがない程のボディ剛性の違いを感じましたね…。

とても勉強になるコメントありがとうございます!996C4Sは個人的に候補に入れていた程大好きです。そんなに出来の良いクルマだったんですね(^-^)
仰る通りです。純正サスの状態の良い車両に乗れるのが一番の参考になると思います。自分の中の基準値が作れますものね。
今のところBCレーシング車高調と、純正+H&Rのバネの2台乗せて頂きました。BC→F4k/R6kの様なので純正の約2倍。それでも硬さは感じなかったです。先に書かれた通り、多少レートが高くても乗り心地は大丈夫そうです。
20日に718や991.1の方々と出かける機会がありますので、情報収集してみます!
とても良いお話しありがとうございました。
2022年3月27日 19:45
そもそも、重心が低いと、ロールしにくいです。
ボディーが硬いと乗り心地にも有利。
ショックが抜けてたら、長周期の入力には、対応できないと思いますが。

ショック抜けててそのフィーリングだと、ショック交換すると感動ですね(笑)。
コメントへの返答
2022年3月27日 19:49
抜け抜けのくせに、パッケージのおかげか割とまともです。ただ収まり悪いのには何も変わりありませんf^_^;
ただショック抜けたBMWよりは全然マシです。

激変して欲しい…激変してくれると信じてます(笑)

プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OBC(オンボードコンピューター)アクティベート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 04:56:39
調子の悪かった純正アンプをebayで購入した中古の純正アンプに交換した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 07:53:38
クラッチスタートキャンセル化(取り敢えず暫定版で完成) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 00:49:49

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2022年11月12日納車 実はここ1〜2年前から欲しかったクルマです。 数年後に買え ...
ポルシェ ケイマン しろぽん (ポルシェ ケイマン)
987ケイマンを購入しました。 庶民でただのサラリーマンがようやく辿り着いた夢の扉。 時 ...
スバル プレオ スバル プレオ
軽自動車とは言え、やっぱりスバルが作ったクルマだねー。第一印象は、ハンドリングが良くてエ ...
三菱 パジェロミニ 白パジェミ (三菱 パジェロミニ)
ミラが雪道で事故してしまった為に、通勤用として購入。 初めはATでも何でもいいと思って、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation