• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月01日

【保存版?】ポルシェの空力

【保存版?】ポルシェの空力 空気とは見えないもの。
近年、トヨタをはじめとするメーカーは燃費向上や安定性向上のために、資金や設備を投入してまでも進化させている。
特に、ハイパフォーマンスカーの進化は著しい。
大抵のスポーツカーは目に見えない部分での工夫が素晴らしい。

ボクはいわゆるクルマオタクなので、ボディの見た目よりも目に見えないところばかりが気になってしまう。
タイヤハウスの回り、アンダーパネル、ディフューザーの形状。

ボクはいかにして自分の愛車に安定感を取り入れるか。
チューニング(調律)することが大好きなので、いわゆる良いクルマを見ると下回りばかり覗いてしまう(^◇^;)
他の方は、ビジュアルや内装などを見るなか、ボクだけは膝と手をついて下回りを覗き込む。他人から見たら変態である。
そんなわけで、今回の内容はかなりマニアな内容になる。


ここ最近で衝撃を受けたのは、ポルシェ997型のGT3RSに乗らせていただいたときだった。
普通、クルマは速度が上がるほど不安定になるのが当たり前だ。跳ねたり接地感が薄れたりして、少なからずクルマが浮くような感覚になる。

しかし、GT3RSは根本的に違った。速度域が高くなるほど、『地面に向かって引っ張られる感覚が増す』のだ。
地面に向かって押し付けられるのではなく、下から引っ張られるような感覚。
今回は、そんなダウンフォースを感じたことを裏付けるデータを入手することが出来たのでここにまとめようと思う。
実は以下のデータは友人やクルマ仲間にだけ公開しようと思ったのだが、ブログに残しておこうと思った。


もちろんクルマの楽しさは、クルマの性能や排気量とは比例しない。
それはボクが以前から書いてきたことだ。
軽自動車でも楽しいクルマはあるし、値段の高さでも決まらない。
高いクルマをただ自慢にするタイプも好かないし、速いことを自負するタイプも好きではない。


前置きが長々と続いてしまったが、クルマは速度が増すほど浮いてしまうことを理解した上で、水冷に変わってからのポルシェのダウンフォースがいかに発揮されているかを紹介しようと思う。


データの出自:auto sport誌

200km/h時のダウンフォース/リフト/空気抵抗値

下へ向かうほど、基本的にクルマの世代が旧型になっていく。

現行は992型と呼ばれている。
以下は、一つ前の991型となる。
【991TurboS 】
Front 20Kg, Rear 40Kg



【991GT3 】
Front 18Kg, Rear 29Kg, 0.33Cd



【991S】
Cd 0.29



以下は997型と呼ばれる世代。

【GT3RS4.0】
Front 14Kg, Rear: 58Kg on lowest setting, 0.35Cd
997型のポルシェの最後を飾った、わずか600台ほどの限定モデル。
極上のレーシングエンジンをマニュアルシフトで愉しめる。
今後も価値は高まる一方だろう。
このモデルには、唯一のカナードが標準装備されている。
逆に言えば、カナードという古典的エアロパーツが装着されているラストモデル。
恐らくだが、大きく形状を変えることなく、フロントのダウンフォースを高める為の努力だったのかも知れない。



【GT3RS.2】
Front: 11Kg, Rear: 49Kg on lowest setting, 0.33Cd (何故かRSの方が、標準のGT3よりもフロントの15kgに対して11kgと、ダウンフォースが少ない)
1月23日のブログで書いた『地上を舞う戦闘機』と表現したポルシェはこのモデル。

無印のGT3と比較して
①車体の上と下できっちりと流れを分けて、車体に沿って流れる空気の力が強い。
②車体の下側を流れる空気の量が増えている。
③リアウイングへ多くの空気を導いている。

【GT3.2】
Front: 15Kg, Rear: 19Kg on lowest setting, 0.32Cd



【GT2RS】
Front 14Kg, Rear 35Kg






【GT2.1】
Front 9Kg, Rear 29Kg



【GT3RS.1】
Front: -2Kg, Rear 10Kg, 0.3Cd




【GT3.1】
Front ~0, Rear ~0 (本来なら発生するはずだが、浮力は発生しなかった), 0.29Cd



ここからは997よりも旧型。
【996GT3RS】
Front -19Kg, Rear 25Kg
水冷に代わって、最初のRS。
RS=GT3だったはずなのに、RSの名前が付けられた。



BMW M3GTS Front 7Kg, Rear 30Kg, 0.32Cd


1月のツーリングで、997後期型 GT3RSに乗らせて頂いたのだが、ボクが感じたように確かにダウンフォースは発生している。
普通はクルマは浮力が発生して不安定になる。
それが、ピタリと安定する感覚が増していくのだ。
このデータが裏付けるように、ボクの感じたことは間違っていなかったことが分かった。
改めてとんでもない性能を発揮する、戦闘機と表現するに相応しいクルマだったことを知ることができた。

ちなみに、世代を追うごとにポルシェの空力は向上している。
特に、空冷から水冷になった頃の996 GT3RSだとしても、フロントはマイナス19kg。
つまりフロントが浮いてしまっている。
リアは大型ウイングのおかげで25kgのダウンフォースを発生している。

新しくなるごとに空力は向上し、現行のポルシェ911GT3はそれこそ『ケタ違い』のダウンフォース数値を発揮しているようだ。

997型前期のGT3


そしてこれが後期型になると、空気を集めるチカラが格段に増しているのが分かる…


誰もが体験出来ることではないし、ダウンフォースを感じ取れるからクルマの運転が楽しいということには繋がらない。
が、ポルシェの近年のパフォーマンスの高まりはすごいものがある。
もはや一般道では意味をなさない。
到底、扱い切れないしパフォーマンスを発揮出来るステージがない。

だからこそ、3月12日の飛騨高山ツーリングでの初代GT3がとても心地よくて、操っている感覚が強くて楽しかった。
しかし、ハイパフォーマンスなクルマは所有する楽しさと嬉しさを与えてくれる。
そういうパフォーマンスを発揮する一面もある。

90年代の倒産の危機から、よくぞここまでのプレミアムブランドとしての価値と性能を手に入れたなと思うばかりである。

個人的には、ここ数年の過去の栄光をオマージュしまくりの商売が好きにはなれないけど。
ブログ一覧
Posted at 2023/04/01 03:25:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェ、サーキット走行性能を向上 ...
ポルシェですわさん

正体不明のポルシェ911/type ...
@ひこさん

【GT3とツーリングパッケージ同時 ...
ポルシェですわさん

Bugatti Tourbillon
kami3...さん

諸元&カラー
RS111さん

速報!!新型GT3 & GT3TP
black frogさん

この記事へのコメント

2023年4月1日 7:00
う〜ん、こういう内容は、知的刺激が快感になりますね。
面白い、実に面白い!
コメントへの返答
2023年4月1日 12:35
ありがとうございます!
感覚は人である以上、大事なものではありますが、数値化するとより分かりやすいですよね。好きな人には分かる内容にしてみました(笑)
2023年4月1日 9:32
面白い内容でした。
情報をまとめるチカラが素晴らしいですね!

996ターボも気になり出したので、調べてみます。

リアウイング、120km/hでせりあがってきます。
故障で上がらなくなるとwarning点きますが、
上がったものが下がらなくなっても、
warningは点きません。

二段のほうがリアを押さえつけて安全だから、
上がらないことが問題なのかな?

興味深いです。(マニアックすね笑)


こういうのは海外サイトですね!

コメントへの返答
2023年4月1日 12:41
ありがとうございます!恐縮です(^^;)

ターボではリアウイングが上がっていないことの方が、問題だとしているんですね。つまり高速域での安定性を重視している…と。
僕のケイマンは任意でのボタンを押さないと上昇せず、リアウイングが自動では上がらない状態(原因は不明)ですが、一切warningは点灯しません。ボタンを押せば上昇するからwarningが点灯しないのかもしれませんが…。

warning点灯して警告するというのは、車種ごとの発揮するパフォーマンスで区別しているのかも?しれませんね。
また一つ、ポルシェの勉強になりました✨
2023年4月1日 16:23
997GT3から991GT3に乗り換えて、いけないスピード域で安定性がアップしたのは、ホイールベースの延長とタイヤ思っていました。

997GT3があんなにエアロがついているにもかかわらず、リフトゼロとは知りませんでした。

似たようなデザインですが、世代が代わるとエンジンだけでなく、空力も確実に良くなっているのですねっ!

いけないスピード域は、ヒミツですが……
σ(^_^;)
コメントへの返答
2023年4月1日 22:20
おぢ様が仰られる通り、シャシーの進化はあると思います!
空力も良くなって、トータルで安定性が向上したのだと思います。

クルマは意外とリフトするんですねぇ。ここ最近の世代までは浮力が出てしまうのは調べていて驚きでした。
おぢ様の生息する領域は速いですからね(^_^;)
2023年4月1日 17:18
僕もZチューンエアロの34GTRとNA2型NSXはダウンフォースを感じました。

RRでどんどんフロント荷重が抜けてしまう911はよりダウンフォースの恩恵が大事になりそうですね〜
コメントへの返答
2023年4月1日 22:24
2台とも日本が誇る名車ですね!
その2台は間違いなく空力も詰めてあると思います。
911はフロントも浮けば、リアの駆動輪もリフトを抑えるために昔からウイングも大きかったですね🤔
そう考えると、RRは本当に不利なところから始まっているんだなと思いましたよ。
2023年4月1日 19:32
涼たそさん、こんばんは🌙

僕のRS、リア49kもあるのですか‼️
初めて知りました。
情報、ありがとうございます😊
逆に前乗ってた997.1 GT3RSがそれ程では無い事にビックリしました。
ここには乗ってませんが、僕は GT4にも乗ってたので実際に体感した感想は GT4も〇〇kまでだすと、ピタッと地面に張り付く感覚がありました。


話は変わりますが、来月に車仲間とツーリングを企画しています。
ご一緒いかがですか?
コメントへの返答
2023年4月1日 22:28
ややこし屋オヤジさん、こんばんは☺️

速度が増すほど路面に引っ張られる感覚は体験したことのない感覚でした。駆動輪であるリアを重視したセッティングになっているんですね。
GT4は新しい方のモデルですので、恐らくは空力を詰めてありそうですね💦

ありがとうございます!日程と行き先次第では都合の調整は出来るかも知れません。よろしくお願いします。
2023年4月1日 21:19
こんばんはm(_ _)m

感覚派ドライバーの俺は…(笑)

シルビアに長谷見スポーツのリップスポイラー付けたら、高速域とか強風時のフロントの接地感は良くなった様な気はしました…(⌒▽⌒)

コメントへの返答
2023年4月1日 22:32
NAさん、こんばんは(^^)

普通は数値化することなんて出来ませんから、パーツを付けたら良くなった感じがする!でいいと思います☺️
感覚こそが一番大事ですよ✨
E36も、JTCCで使用された純正リップを付けたらとても接地感が良くなりました。長谷見さんのとこのパーツですから、考えてある気がします!

プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

OBC(オンボードコンピューター)アクティベート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 04:56:39
調子の悪かった純正アンプをebayで購入した中古の純正アンプに交換した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 07:53:38
クラッチスタートキャンセル化(取り敢えず暫定版で完成) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 00:49:49

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2022年11月12日納車 実はここ1〜2年前から欲しかったクルマです。 数年後に買え ...
ポルシェ ケイマン しろぽん (ポルシェ ケイマン)
987ケイマンを購入しました。 庶民でただのサラリーマンがようやく辿り着いた夢の扉。 時 ...
スバル プレオ スバル プレオ
軽自動車とは言え、やっぱりスバルが作ったクルマだねー。第一印象は、ハンドリングが良くてエ ...
三菱 パジェロミニ 白パジェミ (三菱 パジェロミニ)
ミラが雪道で事故してしまった為に、通勤用として購入。 初めはATでも何でもいいと思って、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation