• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涼たそのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

クルマはトータルバランス

ボクは免許取り立ての19歳からBMWをイジり始めた。それからずっとずっと、クルマが大好き。寝ても覚めても、ずっとクルマのことしか考えていない。
どうしようもないくらい、人生=クルマな人。
そんな人が、忘れたことのないワードを紹介します。

E36のBMWは最終型から20年以上が経過した。

ボクは18歳、つまり2002年辺りからdortというお店にお世話になった。輸入車でdortと言えば、かなり有名なお店だ。
スバル=ゼロスポーツくらい有名かもしれない。分かるかなあ?

dortさんはオーナーさえ望めば、自分の理想をカタチにしてくれる。更に、良い悪いの提案や自分の期待を超える仕事をして、自分のクルマを返してくれる。
『こんな面倒くさいこと、もうやりたくないわ〜』と冗談を言われても、神経質なボクでも納得の仕事で応えてくれる。

ボクはね、車屋さんというと満足度100%は難しいと思うのだが、dortさんだけは満足度120%で返してくれるお店だと思っている。
つまり、お金を払う以上に感動を与えてくれる。
ボクらお客さんは、お金を払って後は待てば良いだけ。何の心配も要らない。
そういうクルマ屋さんというのはなかなか存在しない。


初めてdortの社長、吉田社長の下を訪れたのは19歳の頃だ。
当時まだボクはただの若造で、バイトをしていてもお金に余裕はなく、どうにか318isを維持していた。

いまたまたま見つけた記事を転載しておく。

https://www.automesseweb.jp/2020/03/25/357383

クルマに乗り始めた若造がクルマの触り方など知らないし、『作り上げる』ということも知らない。
ただ、走ることを楽しくしたい。自分のクルマをカッコ良くしたい。その気持ちだけは持っていた。
世の中のクルマ好きなら分かるよね。誰だって、俺のクルマはカッコいいと言って欲しい。

まだ19歳だったボクは、車高調が欲しくて貯めたバイト代で買うことにした。
ただ国産車と違ってパーツが高い。
ボクは半分ケチる気持ちと、半分は自分で自分のクルマを触りたいという気持ちで『車高調を半分だけ自分で交換させてもらう代わりに工賃を安くしてもらう交渉をした。

当時はかなり無茶なお願いをしたと思っている。19歳の若造だから出来た、恥を知らないお願いだ。
当然、店員からは文句は出る。
何で工賃を安くしてまで19歳の若造にやらせるんだと。

だけど、吉田社長はこう言ってくれた。
『将来、自分でクルマをイジる良い経験になるだろう。もしかしたら自分でガレージを持ちたいと思うかも知れない、』と。

この人はボクの将来の事まで見据えた上で、工賃を値引きしてまでボクに作業をさせてくれた。
モノを売るだけが仕事ではない。


ボクはこの言葉を忘れたことはない。
車高調を取り付けた後で、言われた。
『車高調を付けたことで、必ずどこかに負担がかかる。ボディ、ゴムブッシュ。何らかの負担は必ずかかる。チューニングってのはそういう事だと覚えて起きなさい。クルマというのはトータルバランスだ。一箇所を換えれば、他もバランスを取らなきゃいけない。イジることはバランスを崩していく作業。クルマはトータルバランスだよ。』

初めて車高調を取り付けた時から16年くらいが経とうとしている。
ボクはこの【トータルバランス】だということを常に念頭に置いて、自分のクルマを一歩引いた目で見ている。
見た目のバランスはおかしくないか。触り方(エンジンパワー、ブレーキ、サスペンション、操作系など)のバランスはちゃんと取れているか。

ボクがずっとBMWから離れられないのは、このトータルバランスが抜群に優れているから。
ドイツ車に惹かれるのも、【すべてにおいて理由があるから。】

ボクは理由の無いことはしたくない。
だから説明の付かない余計なことはしたくないし、ゴテゴテした余計な物は貼り付けたくない。
やるんだったら、初めからコンセプトだけはハッキリさせておきたい。その自分が決めた軸からはブレたくない。

今のボクができたのは、愛知県一宮市にあるdort(ドルト)さんがあったから。ココがボクのクルマ人生の始まりの場所。

ボクは決してdortさんに大金を落とした上客ではないけど、頭まで浸かったクルマ好きにしてもらいました。
古いクルマに乗っているからなかなか用事は無いのだけど。吉田社長の息子さんが次のお店を作っていく。

世代交代は必ずやってくる。
でも何だか、少し楽しみです。
Posted at 2020/04/30 02:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月20日 イイね!

そのクルマ、あと何年乗ります?

そのクルマ、あと何年乗ります?クルマという物はいつか壊れる。
壊れると殆どの人は乗り換える。

それが普通。

よほど思い入れのあるクルマでないと、修理費が嵩むと新しいクルマに乗り換えるだろう。
『乗り換えた方が安くつく』と。
ちょっと待って。
捨てても構わない消耗品のようなクルマなら当てはまる。
が、本当にそうだろうか?
ハイブリッドの方が燃費よくてお金がかからない。本当ですか?
年間の走行距離と差額は計算しましたか?


レガシィが長期入院しています。
元々は冷却水の漏れが原因です。
そこから話が派生していって、ヘッドカバーからのオイル滲み。→ついでにプラグ交換してもらえばいいよね。

エンジンチェックランプが点灯した事があるので、調べてもらったらO2センサーが原因だったと。

更に、タービンの手前からブローバイが滲んでいる。それなら全部ホースも交換してもらおう。
インマニも外してホース交換がオススメ→インマニ外すなら燃料ホースも交換お願いします。

今回、全て行うと17万円以上です。
さらに、ついでに交換をお願いした部品もあるのであれよあれよと20万円になりそうです。

何が言いたいかというと、俺は18年落ちのレガシィに修理代20万円払うぜ。金持ちだろアピールではなく。
正直。現時点で20万円の出費は痛いです。

新しいクルマを買うのに2〜300万円かけるのと、ガッツリ修理して数10万円払うのと、
どちらがお得?

新しいクルマには見栄もあるし、今後価値がどんどん下がる。
一方、18年も落ちたレガシィに今さら見栄など無いです。しかもまだ走れる。外装が多少ヤレたところで走りには関係ない。
クルマは安心して走れる、走りの性能が一番優先です。

そのクルマをあと何年乗りたくて、どれだけかける覚悟があるかどうかなのよ。

新しいクルマの為にローン組んでお金払うか、安心して乗る為にいまお金払うか。
どちらかでしか無いんだけど、世の中の殆どの人は新しい物を欲しがる傾向にある。

直したところでお金がかかるというなら【初めから新車価格が安いクルマにすればいい】わけで、それなら修理代も安くなる。
なぜならそれが【初めに設定されたクルマの価値】だから。
例えば新車価格が400万円したクルマが、20年落ちても当時の価格が400万円なので400万円の維持費がかかるという事。
それを理解してないから、古くなったら買い替えるんだよ。
まぁ、一般の方々がクルマ買ってくれるからトヨタさん儲かるんだけどね。

という事で、まだまだ3代目レガシィ乗りますので、もらった見積もりにさらに追加作業をお願いして、好きだからレガシィも永く乗りますよ。しかもある意味で最初で最後のポルシェデザインのレガシィだし。
流行りも廃りもないから、飽きずに乗れる。

個人的に思うことは、新しいクルマは壊れにくい。だけど新しいが故に修理代が高い。だから結果的に古いクルマの方が安く済むと思う。

機械式腕時計と同じで、心がそこにある限りO/Hしながら使い続ければ良いんだよ。
もちろん、部品が無くなったら仕方なく終わりだけど…。

最後はオーナーの気持ち一つ。

要は、あなたがいつまで、どれだけ安心して乗りたいの?
Posted at 2020/04/20 02:41:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年04月04日 イイね!

自分の命を預ける乗り物

自分の命を預ける乗り物久しぶりにE36を動かしてきた。
それも、夜に乗るのはかなり珍しい。

車体もメンテナンス、チューニング費用もすべて含めて、M3でなければ200万円位あればシャキッとしたE36に乗ることは可能かと思う。
乗っているとひしひしと感じる、信頼感。
ハンドリングもブレーキも、操作の一つ一つが違和感なく身体と馴染む。
伝わってくる感触も、こちらから伝わる操作もすぐに返してくれる。
それでいて、トゲのないフィーリング。
飲み物に例えるなら、ミネラルウォーターのようなものだと思っている。
クルマに分かりやすい味はない。だけど飲めば分かる。コーラやコーヒーのように強い味や変な癖が無いから、クルマやBMWにあまり興味のない人は分からないと思う。
でも、これがあったからこそ自分の中に物差しが出来たので、今では良かったと思っている。

FC3S、FD3S、GC8、SW20、AP1、SE3P…。名だたる国産スポーツカーを色々かじらせて頂いてきたけど、どれよりもE36が一番自然で、最後まで信頼出来ると思った。

個人的にE36と一番フィーリングが近いのがFC&FDだったかなと思う。

E36に電子制御など無いから、あくまでドライバーが操作しなければならないけど、少なくとも自分の命を預けられると思えた。

クルマは自分の命も他人の命も奪える乗り物だから、クルマに信頼をおけることが一番大事。
それがあって、初めて『車を楽しめる』んだと思っている。
だから、信頼をおけるかどうかを考えてクルマと向き合っている。
そう考えれば、チューニングの仕方や注力すべき箇所も見えてくるはず。そこは自分の中で考え方の軸がブレていないという自信がある。
故に、それが理解出来ない人とは合わない。

話が少しズレてしまったが、自分が乗っている乗り物に信頼感がおけなければ、楽しめないどころか、極端な話30キロで走らなければならないと思うんだよ。

今あなたが乗っているクルマはあなたが好きで選んだと思うから、キチンと色々な意味で信頼出来るように組み立てていって欲しいなと思う。というお話し。
現代のクルマはまるでゲームのように操作するクルマが増えているから、責任感も薄く感じる人が多くなってきただろう…。
だから余計に安全装備を増やすしかない。


腕がどうこうではなく、意識と、クルマ好きなら機械として信頼出来る乗り物に仕上げて欲しい…。

クルマはあなた、あなたと一緒に乗る人の人生を乗せている。

Posted at 2020/04/04 03:34:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19 202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

OBC(オンボードコンピューター)アクティベート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 04:56:39
調子の悪かった純正アンプをebayで購入した中古の純正アンプに交換した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 07:53:38
クラッチスタートキャンセル化(取り敢えず暫定版で完成) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 00:49:49

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2022年11月12日納車 実はここ1〜2年前から欲しかったクルマです。 数年後に買え ...
ポルシェ ケイマン しろぽん (ポルシェ ケイマン)
987ケイマンを購入しました。 庶民でただのサラリーマンがようやく辿り着いた夢の扉。 時 ...
スバル プレオ スバル プレオ
軽自動車とは言え、やっぱりスバルが作ったクルマだねー。第一印象は、ハンドリングが良くてエ ...
三菱 パジェロミニ 白パジェミ (三菱 パジェロミニ)
ミラが雪道で事故してしまった為に、通勤用として購入。 初めはATでも何でもいいと思って、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation