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涼たそのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

マーチ乗ってみてどう?

マーチ乗ってみてどう?マーチニスモが納車されてから約2週間が経ちました。
マーチはダンロップ のディレッツァZ3というハイグリップタイヤを履いています。
久しぶりに早朝から走りに行ってみたり、通勤や日常生活でたくさん走りました。

2週間で1000km走ってます😅
少しずつ分かってきたので、どんな感じ?というのを書いてみようかなと思います。
ボクは何か特定のクルマに忖度する事はなく、良い点ともう少し改善したい点を両方考えるので、一切マイナスポイントを見たくない方は嫌な思いするかも?(´・ω・`)

【気になったポイント】
①ハンドリングの重さがナチュラルでない
モーターアシストのステアリングはこんな感じ?
油圧ステアリングの一定の重さ、自然さに慣れているので、モーターのパワステには不自然さを感じる。
初めて油圧ステアリング以外のクルマを所有するので、マーチのステアリング感覚はこれが普通?
直進時は重く、切ると少し軽くなる。その移り変わりが油圧の方が一定かな…と。
油圧ステアリングのクルマがどれだけ残っているか分からないですが、モーターのパワステがこれからのスタンダードならこれを受け入れていかないといけないですね。
不満なほど軽すぎるステアリングではないですが、強いて言うなら重ステが好き(^-^;


②アクセルペダルに対する反応が一定ではない

ワイヤー式のアクセルと比較しちゃダメですかね?微妙なアクセル操作に対して、エンジンの反応が過敏です。ボクのマーチはNISMOのECUが入っているので、ノーマルと比べてピックアップが敏感なようです。逆にそれが街乗りでは乗りにくい。
もう少しアクセルに対して、穏やかな方が乗りやすい。反応を鈍くしたいので、スロコン導入したいです。

③ブレーキタッチが気になる

これもまた、ポルシェのカチッとしたブレーキタッチを知ってしまったせい?STOP TECHというキャリパーはもっと良いらしいですが(。-∀-)

マーチのブレーキペダルがフカフカしていて、スポンジーな感触です。
言い過ぎかも知れないですが、納車された直後『ブレーキフルードにエアを噛んでいるのか?それともブリーダーバルブが緩んでいて、ブレーキフルードが漏れているのか』と思いました。
それほどカチッとしたタッチではなくて、ブレーキ踏むと柔らかいです。
ここはブレーキホースを替えたいです。

③ブレーキの効きがあるポイントから急に変わる
ブレーキのかかり方が途中から変わります。
ゆっくり走っているところから止まる分には、ブレーキの効き方は一定です。
強めにブレーキを踏むと、あるポイント以上から制動力の立ち上がり方が急激です。
つまり、ブレーキコントロールしづらいです。

ペダルタッチが柔らかい&制動力が一定ではないので、ヒール&トゥは難しいクルマです。
ブレーキパッドも替えたいです。

【良かったところ】
①HR15という実用エンジンなのに、ビートの効いた良い音が聞こえる
NISMOチューニングだからなのか、オプションのチタンマフラーが装着されているからかは分かりません。が、一回エンジンを回すと楽しくなるような音がします。とてもマーチの車格とは思えない、軽やかなのにパンチの効いた、クルマ好きには嬉しい音がします。

②ブレーキの絶対的な効きは素晴らしい

どのくらいブレーキが効くのか、広い場所でガツンと踏んで試してみました。
すると、ハイグリップタイヤをあっという間にタイヤロックさせられるほどブレーキが効きました。めちゃくちゃ止まります。クルマを停止させる能力はノーマルでも素晴らしいです。

③高速域での安定感の良さ

ドイツ車の高速域での安定感。これはゴルフだろうが、ポロだろうが、BMWの1シリーズ、メルセデスのAでもCでも、かなりレベルは高いと思うのです。安心して走れる。
このマーチにも、ドイツ車に通ずるような安定感はありました。
もちろん、国産コンパクトの車格なので同じような安定感…とは思えないですが、少し前の型のポロに乗っているかのようなタイヤの接地感、高速域でのハンドリングを感じました。
空力については、NISMOがゼロリフトと謳っているので、それが大きいのかも。特にフロントの浮き具合がほとんどなく、ふわふわした感触はありません。よく考えて練り上げられています。速度制限120kmの高速道路でずっとリラックスして走っていられました。

料理に例えるならば、和牛A5ランクと比べて高くないアメリカ産牛肉を、しっかり下ごしらえして手間をかけて、柔らかく美味しく仕上げたようなものです。

あとコレは、マルでもバツでもないのですが…
アシは固いです。
サスはあまりストロークしません。特に早い上下に対しては、ガツンと衝撃が伝わってきます。
昔、親父が乗っていた『P10 初代プリメーラ』を思い出しました。
初代プリメーラはとてもハンドリングの良さがあったクルマですが、乗り心地がとても悪くて、とにかく動きたがらないアシでした。
印象的にはプリメーラと似ているなと感じましたね( ̄▽ ̄;)


内装はサンバイザーにチケットホルダー&バニティーミラーも付いてないほどチープ。
簡素な装備ですが、代わりに走らせる楽しさがあります。
足りないなと思うところはありますが、それは自分なりに『どうやってそれを補うか、何を交換したり足してチューニングしていくのか』
と言うふうに、自分で作っていける余地があります。

自分には合わないところや、足りないところを、どうやって自分に合わせるか。自分からどうクルマに合わせていくか。

これがチューニングの楽しさだと思うので、こういうコンパクトなセグメントのクルマはコレでいいんだと思います。
自分仕様のクルマに仕上げるのも楽しいです。また、手をかけてあげたいと思えるようなクルマだなと思いました。
注文は付けましたが、もちろんノーマル派の方もそのまま乗っても満足できるような出来だと思います。さすがはNISMOのコンプリートカーです。

マーチニスモ以降、ガソリン&MTで気になるクルマはありません。
もちろん今までも所有車は大切にしてきましたが、もう代わりが見当たらないので少しずつ手をかけながら、完成したら終わりではなく出来るだけ長く大事にしていこうと思っています。
Posted at 2022/11/28 02:01:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

マーチNISMOを買うことにした話

マーチNISMOを買うことにした話数年前から何となく、いつか欲しいなと思っていたマーチNISMO

2014〜2021年まで生産されていました。
通常1300ccまでの車体に、ジュークやウイングロード、ADバン、キューブなど幅広い車種に搭載された1500ccのエンジンを(少しだけ)チューニングしてマーチの車体に載せたものが、マーチNISMO Sです。
まだ新車が販売されていた頃に、実はカタログももらっていました。カタログもらったことさえ忘れていましたが(笑)
ケイマンも同じだったんですが、カタログをもらっていて、実際にクルマを買うとなった時に『そう言えばカタログもらっていたんだった』と思い出すんですよ。
ボクは殆どカタログをもらわないので、カタログを持つのはよほど興味があるということです( ̄▽ ̄;)

さて。
2022年10月のある日のこと。
プレオRSのマフラーが遮熱板に接触して、音が鳴っていました。
車屋さんでリフトを借りて、遮熱板を曲げる作業をしていました。
30万kmまで頑張って延命して乗るぞーと思っていたのですが。
下回りのサビがかなり進行していました。
すぐに崩壊するわけではないものの、あと2〜3年保てばいい方という感じのサビでした。



来年には、タイミングベルト&ウォーターポンプなど交換。

『2〜3年保てばいい方』という車体に対して、高額な修理費をかけてベルト交換やオイル漏れを直すのはどうなんだろう?
という考えになりました。
普通に考えたら、整備費用が勿体ないと言われると思います…。全部DIYで作業してもパーツ代もそれなりにかかる状況です。

ボクの考えとしては、

今販売されているクルマは数年後でも乗れる。すでに生産終了した古いクルマは今しか乗れない。だから今しか乗れないクルマに乗りたいと思っている。
ここまでスバルの軽自動車を楽しんだから、ちょっと別のクルマに目を向けてみるかと思ったんですね。

そこで前から欲しかったクルマはマーチのNISMOが候補でした。


ある日、マーチを探してみると以外にも近くのクルマ屋さんにありました。
写真などからどんなパーツが付いているか探ってみます。すると後から付けたかったパーツがてんこ盛りでした。
とは言え冷静さを失ってはいけません。

決して買う気マンマンではなく軽い気持ちで、現車確認をすることに。(見に行ったら欲しくなる人もいますよね〜)

実際にクルマを確認してみると、キズはサイドスカートにあるものの、場所は少ない。ドアノブ回りのキズが少ない。
乗り降りの際にキックしてしまう、ドア内張りのキズが少ない。

前オーナーさんは神経質?
相当、このクルマを大切にしていたんだなと想像が付きました。
たとえ記録簿が残っていなくても。

とは言えケイマンもいるので、あまり高い金額のクルマは買えない。本当に急転直下のような衝動買いのような話で乗り換えて良いものか?
来年の車検まで乗るべきではないのか?

お金は大事ですから、ものすごく悩みました。

クルマを買う際に、ここまで悩んだのは初めてです(;´Д`A

悩んだ末に、『コレを逃したらもう二度とこんな恵まれた条件(金額と内容)では買うことは出来ない。多少の無理をしてでも、買う価値がある』と判断して買うことにしました。

実際に初めから付いていたパーツ
・NISMO スポーツリセッティング タイプ3
(カーボン製サクションパイプ、エアクリーナーボックス、スロットルボディ、専用ECU)
33万円





・NISMO チタン製センター&リアピースマフラー
18万円
・RAYS TE37 SONIC
4本で20万円以上

・NISMO ショートシフト
4万円
(ノーマルは、インパネに触れるほど1速が遠いらしい。この車両は、明らかにシフトストロークが短いものでした)

・MOMOステアリング ヴェローチェ&ボス
3万円
合計すると75〜80万円くらいのパーツが装着されていました。
全部後からつけようとしていたパーツです。
特に欲しかったのは、ECUとホイール。

こうしてパーツと金額を書き出してみると、クルマイジりがいかにお金がかかるか。というのが分かりますね。ここは冷静になったらヤバいとこです(笑)


モータージャーナリストの五味やすたか氏がYouTubeで『マーチNISMO S』の試乗動画を出しており、そこでのミニサーキットでのインプレッションが最大の決め手でした。
どうしてもECUと吸排気は欲しかった( ̄▽ ̄;)
後から買おうとすると、数十万円は必要なのでこの費用はなかなか捻出は難しい。

このような話の流れで、あと10万km乗ろうとしていたクルマを乗り換えることにしました。

クルマはサビには弱い。クルマはボディが一番大切だということも分かりました。

また楽しいクルマにチューニングしていきたいと思いますので、マーチNISMOに乗ってる先輩方、よろしくお願いします🙇‍♂️

ボクのクルマに対する付き合い方は何ら変わらないので、車種が変わっても仲良くして頂ける方もよろしくお願いします。
Posted at 2022/11/19 15:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

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