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涼たそのブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

地上を舞う戦闘機

地上を舞う戦闘機2023年1月22日のこと

この話はストーリーがあります。
雑誌のライターでもないですが、ただ淡々と描く話にするには勿体ない。

22日、日曜日。
昨夜までの夜勤のリズムを引きずったまま、僕は朝9時30分に目を覚ました。

今から準備して急げば、お気に入りのカフェでモーニングサービスに間に合う。
美味しいコーヒーとしっかりミルクが染み込んだフレンチトースト。塩気のあるサラダと甘いメープルシロップの組み合わせが絶妙だ。


しかし準備に少し手間取った。
もうお気に入りのカフェのモーニングのオーダー時間には間に合わない。
仕方ないから、カフェの新規開拓をしよう。

自宅から20分の別の喫茶店がある。
いわゆる純喫茶という部類に属するかもしれない。流行りとは違う、本当に好きな人しか行かない。そんなお店を見つけた。

早速、ケイマンを暖気して準備する。
それでも、モーニングサービスが終わる時間にはギリギリだ。
かと言って飛ばすようなことはしない。遅く出発した自分の責任だ。間に合わなかったら仕方ない。
お店の近くまで来たとき、僕はサイフの中の現金が少ないことを思い出した。
失敗した…( ̄O ̄;)

銀行のATMに立ち寄ろうする。しかし、そもそもお店の段差が高くてケイマンでは入れない…(T-T)
そう言えば500円玉なら、最近令和になってから新しくなったので美しい500円玉を数枚ストックしていた。それを使えば支払いはできる。
もしクイックペイが使えるならラッキーだ。

お店の前を通ると、段差が高い。事前にグーグルストリートで入口をチェックしていたが、実物の段差はもっと高かった。これじゃ入れない。

今日のモーニングは諦めよう。
お財布の手持ちが少ないことや、お目当ての喫茶店の段差が高い。全てにケチがついているから、これは

『今日は喫茶店は止めておいた方がいい』
という暗示なのだろうと考える。

都合よく考えなければ、落ち込んでしまう。ここは潔く諦めた方がいいのだ。こういう日もあるよ、と。

帰宅して節約のために自宅でお昼ご飯を食べて。
午後からガレージに置く為のチェアを買いに行こう♪
色々探して迷っていたけれど、近くのお店で見つけたカウンターチェア。
これに少し腰掛けて、ガレージ内でコーヒーを飲むんだ(´∀`)
と思っていました。

それに、10年に一度級の寒波がやってくる。
マーチの為に買ったスタッドレスタイヤも履かせたいし。午後からは忙しいなぁ。と。



普段なら右折して自宅へ向かう交差点に来た。
このときなぜかボクは、直進を選んだ。
直進しながらも、いつもと同じで右折すれば良かったかな?と思った。
でも直進した先に何かがある気がしたんだよね。

悪いことじゃなく、良いことなのかも分からない。だけど、なぜか右折するよりも直進したくなったのだ。
僕は悪いことだけは起こりませんように。そう願いながら、低めのギアを使い、エンジンの回転を高めにしながら、速度は控えめに走る。

そんな折、右側のコンビニで2台のポルシェを見かけた。そのうち1台は間違いなく、普通のポルシェではない。大きな羽が装着されている。
でも見ず知らずの2人に話しかけても、邪魔してしまうだけだ。それに、同じメーカーのクルマに乗っているからと言って、みんな仲間とは限らない。それぞれ趣味趣向、クルマとの付き合い方や所有感だって違う。
そう思っていた。

だけどこの日は違った。妙に話しかけてみたい気分になった。Uターンをし、2台のポルシェがいたコンビニに戻る。

話しかけてみると、気さくに応じて下さった。
見ず知らずのケイマン乗りが話しかけても邪険にされない。なんて懐の広い方なんだろう。すでにそこから嬉しかった。

たまたまこの辺りに来ていたらしく、知多半島の先の方を目指すとのこと。僕は冬の間は、塩カルを嫌って塩カルが撒かれない地域を選んで走る。
知多半島がそれに当たる。

ひょんなことから、僕が今回のツーリングのご案内をすることになった。

途中の高速で入れ替わりながら走る。

ポルシェ911の中でも、一際輝く特別な存在。

996型GT3
997後期型GT3RS 3.8

特にRS3.8は、日本にポルシェジャパンからは正規輸入されていないため、確か50台も無いのではないだろうか。

高速を少し走らせる。途中で入れ替わりながら。澄んだ音を響かせながら、GT3が走る。
爆音だと思っていたので、少し意外だった。

聞けば、お二人とも意外にも近くに住んでいたようで、ここで出会ったのも何かの偶然…?



愛知県の南知多にある『あゆちゃん家』に到着。


お刺身とエビフライのランチを頂きました。
お食事ももちろん美味しいのですが、お話ししながら楽しく食事が出来ました(^^)



後ろからのショット。
必要に迫られて、装着されたリアウイング。
そのカタチ全てに意味がある。


内装はアルカンターラ貼り。
質感はとても高い。しかし、必要なものしかなく、過度な装飾は一切無い。


リクライニングしない、フルバケットシート。
そして室内に張り巡らせたロールケージ。
ポルシェは意味もなく飾りで装着しているとは思えません。

こんなハードなポルシェ。実はオーナーさんは日常的に走らせているそう。飾ったり仕舞っておくのではなく、『乗りたいから乗る』というカッコいいお方でした!

お二人とも、SNSの類いはされていないようなので、ここで出会えたことは幸運としか言いようがありません。

さて、2台のポルシェのうちの一台。
997型 911GT3 RS3.8に乗らせていただけることに。
本当に感謝しかありません。オーナー様のご厚意で、半日も乗らさせていただくことが出来ました。

RRの911はフロントが軽い。
これはお店で試乗したことがある993型も同じ。
切り始めは軽いから動きが良い。
そこから先の動きは、タイヤに荷重が乗っていないから少しだけ鈍くなりそうな予感が出てくる。
上手く言えないけど、鋭さだけで言えばミッドシップのポルシェの方が鋭さは感じられる。
だから911キチンとフロントに荷重をかけてあげられると、速くコーナーを抜けられそう(な予感)
でも、RRの利点はフロントが軽いということじゃない。

重めのリアがフロントの後から着いてくる感覚がする。
加速時のリアの踏ん張り感(トラクション)が、MRのケイマンよりもあるので、この少しのクセが911でしか味わえないアジなんだろうなと感じました。
全ての動きが、リアを中心にして動く感覚。

世界のどのクルマでも味わえない911だけの感覚。
ステアリング、段差を乗り越える際のダンピング。
全てにおいてどこにもクルマの緩みなどありませんでした。
2000回転でゆっくり走らせることも可能。
ガラガラとトラックやバスのようなエンジンの揺れ感や音が聞こえる。

3000回転以上からガラガラした感覚が消えて
4000回転から8500回転まではロケットのように一瞬です。

街中では全ての操作性が硬くて重たい。
ひとたび高速に乗ると、全ての調律が取れたようにピタリと合う。
ケイマンとは得意とする領域のケタが違う。

僕はレーシングカーなんて乗ったことはない。
せいぜいシビックのワンメイク車両か、カートが良いところです。
ですが、素直に思ったのはこんな言葉。

誰が言ったのか

【地上を舞う戦闘機】

ボクは地上の戦闘機のようだと思えたクルマに初めて触れることが出来ました。
痺れました。


これは、まるでレーシングカーのようだと紹介されるポルシェです。
普通に街中で走らせることは出来ます。
お買い物に使うことも出来ます。

でも、裏切らないけどミスしたら裏切りそうな予感。
常にドライバーにどこか緊張感を持つことを強いるマシン。

まるで猛獣に鎖を繋いで散歩させてるかのような。
龍の背中に乗って道路を舐めるように飛ぶような。

踏み込めばいつでも非日常、異次元の世界へ連れて行ってくれる。
これがポルシェの中でも特別な存在。
73年カレラRS2.7から始まったレンシュポルト(Renn Sport)の系譜なんだなと感じました。



ただ、クルマとしての優劣ではなく、コレが好きなら乗った方がいいですね。というものだと思います。
前にもケイマンのインプレで書きましたが、ポルシェ(GT-RやコルベットやBMW Mなど)は各世代にファンがいる。それと同じように各モデルにもファンがいる。だから、自分が買える範囲内で好きなポルシェを選べばいいという話です。ポルシェがクルマにかかったコストを乗せたら、新車価格が高くなっただけのことですので(^◇^;)

でもボクには買えません(笑)
絶対と言ったら自分のあらゆる可能性が消えてしまうので、絶対買えないとは言いたくないですけど…。
もしも次のポルシェを買えるなら
なるべく古〜い昔のモデルがいいかな…(*´-`)

今日出会ったお二人とも、今どき珍しいマニュアル車至上主義者でした。何だかベクトルが同じだと嬉しくなってしまいますね✨
もちろん、クルマイジりが好きな方もドライブ好きな方も同じです✨

年齢や職業など関係なく、好きなことが同じ仲間というのはとても素敵です。
とても天気が良く、夕陽も美しい冬の一日でした。
Posted at 2023/01/23 02:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

内装の震えは難しい

内装の震えは難しい内装からの異音とは難しいものです。



気にする人しか気にならない。
毎回同じ人が乗る、そのクルマのオーナーだけだろう。

隣に誰か乗せても、大抵の場合は、オーナーしか気にしないことが多い。
隣の人が気にするほどの異音は、壊れないか心配されるときです(笑)

さらに異音が発生する状況も限定される。
特定と原因を掴むのは、お店任せにしたとしてもなかなか苦労すると思われます。
オーナーは気にしているから分かるけれど、直す側の人からしたら『どの音ですか?』って。

メーカーは気が遠くなるようなテストを繰り返して、やっと販売にたどり着く。

もちろん、コストや納期は守らなければならないし、部品のサプライヤーとの調整もある。いくらプライド持って仕事したとしても。そこはほら、サラリーマンですから…(笑)

だから内装からの異音一つにしても、メーカーが目をつむって分かっていても見逃した可能性もあるし、経年劣化で異音がすることもある。

たまたま同じ車種で、似たような箇所からトラブルが起こるなら、そこが弱点と言われる場所になるのだろう。

そんなわけで今回はマーチの助手席側のエアコン吹き出し口。
その付近から大きめのカタカタ音がしたので、解消しました。

このマーチ、他にも色々な場所からのカタカタ音が聞こえることがあるので、内装の軋みが多いクルマなんだろうなと思ってます。内装の建て付け具合から、強いコストダウンの香りがしました(笑)マーチは引っ張れば、内装パネルを外せるからです。

今回、マーチを触っているとき、ふと思いました。

ポルシェ ケイマンからは一切内装の異音はしないので、例え15万km走っていてもパネルが簡単には軋まないポルシェ。昔よりコストダウンしていてもその辺りはちゃんとしているんだなと感じました。




いや、ポルシェに限らず異音がしないクルマはたくさんありますけどね。
しかし、10年以上前の内装がシンプルなポルシェなのに何も震えないというのは、よほど設計の時点で頑張ったんだろうな…と。
自動車の製造業界に居る身としては、その苦労を想像してしまうわけです。
Posted at 2023/01/21 23:39:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月14日 イイね!

マーチの乗り心地

マーチの乗り心地この内容はどうしても書き残したかった。

土曜日の午後、お気に入りのカフェで日替わりコーヒーとフレンチトーストをいただきながら書いています。



本当に付けたいタイトルは『マーチの乗り心地』ではなくて、
【マーチの許せない乗り心地』
です。

タイトルに毒がありすぎるので、少し控えました。

僕のマーチの乗り心地、硬すぎて言葉が出ません。
いや、言葉は出るけど酷くて言葉を一瞬失います。
長くなるのと、細かい足回りの話なので、よほどのクルマ好きな人以外(自分で詰めたいヒト)には何のこっちゃとなるかも知れません。
いつも読んでくれる方には、平常運転な涼たそです(笑)

【気に入らないこと】
①道路の凹みを通過するとき、道路の継ぎ目に上下差があるとき。
乗り越えるときに、『ドカンっ』という衝撃が走ります。
もはやタイヤのダンピングでしか衝撃を逃していない。でも、ハイグリップタイヤを履いているので、サイドウォールが硬くてあまり意味を成していません。
突き上げがガッチガチ。

②素早い上下に対して、ストロークしない。まるで棒のようなサスペンション。
なぜ?純正のダンパーとバネ(バネは社外品かと思ったら、何も記載がない。恐らく純正のバネ?でもノーマルと比べたら車高が1〜2センチ落ちている)

③硬いからロールしないわけではなく、コーナーでは少しロールはある。

④アッパーマウントに挟んでスキマを埋めるゴムリングを組んだが、根本的な解決にはならず。
逆に轍にステアリングを取られる。
ステアリングフィールがねっとりした、フィーリングが悪いものになった。





⑤コーナリング中にギャップに乗ると、そのまま上下に揺すられる。

⑥コーナーへアプローチする際の、荷重が上手く乗らない。コーナーへ飛び込む際の最初のステアリングの舵角が決まらない。
→ハイグリップタイヤの持つ性能に助けられている感覚がする。

⑦突き上げが酷すぎて、ホイールのリムが曲がった。まさかのTE37 SONICが…。
サーキットを走ったわけではありません。
ですから、縁石に乗っていません。
あくまで一般道です。
まだ納車されて間もなく、このマーチのことをよく知らないうちのこと。
橋の継ぎ目の段差が大きくて、とてつもない衝撃を受けました。
まさかのアウターリムにダメージが…。
ホイールを2本だけ新品で買い直そうかと思いましたが、振動は発生していないのでこのまま使います。
でも、かなりショックでした…。
今でもイヤな出来ごとです。



最後の⑦のホイールが曲がった写真が一番分かりやすいでしょうか?
本当に上下に対する突き上げがひどいんです。
だから、次はここをブラッシュアップしたい。
速く走りたいとかそんな希望はありません。
あくまで一般道を走る上でここまで酷いのは初めてです。

ではどうするか?
①車高調の導入
通勤に乗っているので、コンビニやスーパー。ホームセンターなど色々な場所に乗っていきます。
そのため、車高が低いと利便性が無くなる。
ノーマルから2センチほど落ちた車高でギリギリです。車高調なら自由に車高の高さを決められるので、車高調を入れようと思っています。
乗り心地の良いものを…。
・ブリッツかTEINのどちらか。
最近の車高調は10万円くらいの台湾製の安い物でも、かなり乗り心地が良いのでびっくりです。

②ピロアッパーの導入
純正のアッパーマウントはへたると一点止めのため、グルグル回ってサスペンション本体が動き過ぎる。そのため、いっそのこと車高調本体を動かないように留めておけるよう、ピロアッパーがいいなと考え中。
一般道を走るくらいなら、純正アッパーマウントの方が良さそうですが、マーチの場合はピロアッパーにもメリットが多そうです。


こんな感じのアイテムです。

納車から2ヶ月が経ちましたが、道路のクレーターや凹みにはかなり気を使います。
通過するだけで、『ゴッツン!』と強く衝撃を受けてドラレコ が記録します。
ボーナスを待たずに、早めに対策を打ちたいと考え中。
という話でした。

サスペンションは(当然ですが)硬ければスポーティーというわけではありません
。・゜・(ノД`)・゜・。
Posted at 2023/01/14 17:42:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年01月06日 イイね!

2022年クリスマスツーリング

2022年クリスマスツーリング22年の12月25日のこと。
黄色い986ボクスターのクルマ仲間と西伊豆で遊んできました。



埼玉県と愛知県。
距離は離れていますが、ボクスターに乗られる前からお会いして、その後にボクスターに乗り換えされました。
クルマへの所有感や過ごし方が似ていて、100%同じ人はあり得ないと思いますが、一緒にいて居心地が良いのです。

今回は静かな西伊豆で集合。
地元民しか行かないような、個人経営の食堂でお昼でした。
『あかね』さんにて


窓から飛んだら海に落ちます(笑)
そのくらい、海の隣りです。



いかにも地元の食堂という雰囲気で良いです。
チェーン店も入りやすいし、味も安定しているけど、その土地でしか味わえないものがあるので、個人経営のお店は好きです。


日替わりのしょうが焼き定食。
800円でした。
それなのにボリュームが多い…!
しょうが焼き定食なのにお刺身も付いてくる。
静かな伊豆の海のすぐ隣りなので、海を見ながらいただきました。



西伊豆のところどころ狭い道を走り、軽くツーリング。
この日はスッキリ晴れ渡り、富士山がしっかりと見えました。しかも雪化粧の富士山。
西伊豆からの富士山は、宝永山が見えるので富士山が綺麗な三角形ではないことが分かります。


食後のコーヒーは
『The Old Bus』さんに。
こちらは予約制のスペースです。
カフェでもなく完全なバーでもなく、静かな雰囲気を提供してくれる場所です。



この使われなくなったバスをお店として利用しています。

昔、横浜の埠頭でバーとして使われていたバス。
そのバスを置いていた場所が使えなくなる。このバスを撤去しなければならない。

そこで現オーナーさんがクラファンで有志を募り、横浜→西伊豆へと運びました。
これだけ古いバスですから、当然屋根や床板、壁も全て腐っており、このままでは崩壊してしまう。そこで現オーナーさんたちがDIYで屋根や床板をすべて補修、手作りでお店として蘇らせました。

それがこの店内の雰囲気です。
ご覧ください。



カウンターから西伊豆の静かな海。
雪化粧の富士山を眺めることができます。
そしてオーナーこだわりのドリンク。
お酒もあります。

ワンドリンク付きでチャージ料と合わせて千円。
やはりここはドリンクも美味しいのですが、静かな場所と時間を提供する場なのだなと思います。

ポルシェの専門誌、ポルヘッドをお供に。

そして時間は夕方になりました。

夕陽に照らされる富士山。それを目の前でずっと眺めながら、美味しいドリンクと静かな場所で見ていられる。
オーナーさんも、こちらが話しかけなければ話しかけてはこないので、贅沢な時間を過ごすことができます。


店内の天井にはさまざまな方のお名刺が。


夕陽に照らされ、表情が変わる富士山。
忙しい日々を忘れさせてくれます。

さてさて。
伊豆から名古屋へ帰ります。
その途中で夕飯を食べて帰ろうと。

どうせならチェーン店ではなく、個人経営のお店を探そう。しかし今日はクリスマス。
営業しているお店はあるだろうか。

たどり着いたのはここ。
『だるま食堂』さん。
昔からの街の居酒屋という雰囲気でした。
このお店の前の道を進むと、山梨県の身延へと行けるそうです。
武田信玄の進軍にも使われた街道だそうな。

このお店でたまたま居合わせた80歳と65歳の先輩達とおしゃべりしながら過ごしました(笑)

おじさんが写真撮ろうと言ってくださったので、女将さんにお願いして僕も写真を撮ってもらいました。

一期一会かどうかは分からないけど、静岡市清水区の出会いでした。
豚足の煮込みが美味しかったので、また行きたいです。出来れば、富士モータースポーツミュージアムの帰りにでも。

これも、普通に帰宅していたら出会えてなかったし、コンビニやチェーン店で夕食をすることにしていたら、この思い出も存在しなかった。


とても楽しい、一生の記憶に残る12月25日になりました。
ちなみに、我が家のクリスマスパーティーは24日でしたので、25日は出かけられました😅
Posted at 2023/01/06 22:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますすでに1月4日ですが…


今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年もゆっくりと、マーチニスモとケイマンでゆるくカーライフを綴っていきます。
マーチはアレコレと性能アップなチューニングをするつもりはなく、ケイマンはエンジンルームが熱くなると、ベルトorプーリーからのかすかな高い音が鳴るような気がします。

・マーチは人とクルマのシンクロの無さ(アクセルとスロットル開度のズレ、ブレーキタッチと効き)が気になるので、その辺りのズレを修正したいなと考えています。

・ケイマンはベルト、プーリー、ウォーターポンプを全部交換すると高額なので、時期を見て手をかけたいなと思っています。



・今年の4月頃、富士モータースポーツミュージアムに行ってみようと計画中です。

・片付かないガレージを少しでも片付けて、折りたたみのテーブルとイスを置いて、立ち飲み程度でも良いからコーヒーを飲めるスペースを作りたい。
イメージとしてはこんなアイテムが欲しい…






日々のふと思ったことも、気軽に書けるといいなとは思っていますが、ブログにしてはボリュームが無さすぎる…ので書くことがなかなか浮かんでこないのが実情でございます😅

お時間のあるときに時々覗いてください。

お仕事の方は、最低でも今年の春ごろまでは忙しくなるらしく、平日はなかなかみんカラは見られないと思いますが、なるべく訪問したら読んでイイネだけでも押させていただきます🙇‍♂️

最後まで読んで頂きありがとうございます(´∀`)今年も健康で無事故のカーライフを送りましょう。
Posted at 2023/01/04 17:18:54 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@係長レーシング さん
仕事紹介してください!(笑)
神戸行きますので(   ◜ω◝ )」
何シテル?   04/13 18:21
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

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