2009年09月02日
はい、今日も書きますよ~
昨日の続きの仕事…はもういいですね。
とにかくあまりの仕事の遅さに呆れるしかないという感じです。
今日は車の話から。
待ってました~!!な人はいるのかな…?
タイで走っている車はほとんどが日本車です。
日本車率は99%といっていいでしょう。
私が確認できた日本以外の車はベンツ・BMW・MINI・アウディ・オペル・ワーゲン・アルファロメオ・ランボルギーニ・プジョー・ルノー・ボルボ・ジャガー・ランドローバー・フォード・ヒュンダイといったところでしょうか。
この外車全部合わせて1%といった感じです。
日本より日本車率高いんじゃない??
そしてその99%の中で93%くらいをTOYOTAが占めています。
次いでISUZUとHONDAが2.5%ずつ。
1%がMAZDA
1%がNISSAN、MITSUBISHI、HINO、SUBARU、LEXUSまとめてといった感じでしょうか。
これはあくまでも私が感じた比率です。
やはりTOYOTAは強いですね。
TOYOTAで1番多かったのはカローラALTISですね。日本じゃ発売してないのかな?カローラアクシオみたいな感じの車でした。あと多かったのはベルタですね。他に確認できた車はカムリ、カムリハイブリット、アルファード、ウィッシュ、ヴィッツ、ヴェルファイア、エスティマ、ハリアー、bB、プレミオ、ハイラックスサーフ、ハイエース、スープラ、アルテッツァ、セルシオ、他にもいたかもしれませんが覚えていません。
次にISUZU。
車種名がわからないので飛ばします(爆)
ではHONDA。
一番多かったのは現行シビックですね。次がJAZZ(FIT)。あとはストリーム、アコード、インスパイア、CR-V、MDX、インテグラ、ラグレイトといった感じ。
そう、エアウェイブが1台も発見できませんでした。
あと、最近CITYが発売されたらしくCITYもちらほらいました。CITYといっても昔のやつではありません。形はフィットアリアとインサイトを足して割ったようなかんじです。
次MAZDA。アクセラかアテンザしか発見できず。
NISSAN。エルグランド、バサラ、ダットサン、シーマ、スカイライン。
MITSUBISHI。ランサーセディア、グランディス、コルト。
HINO。トラック(爆)
SUBARU。インプ。
LEXUS。LS、IS、GS。
こんな感じです。
これを見るとなんとなくの傾向が見えてきます。
まずワゴンタイプがいない。
大きい車が多い。
セダンはほとんどTOYOTA。
車好きで弄ってるのがスポーツカー。
といった感じになります。
まず、ワゴンですがほんとにいません。エアどころかフィールダー、ウイングロード、レガシィ、ランサーと1台も見つけることができませんでした。
タイではワゴンタイプは全く売れないようです。というか販売してないのかも??
大きい車について。
これは大人数乗れるから人気があるのだと思われます。
タイは人数制限というものがないらしく、乗れるならいくら乗ってもいいようです。よく荷台に人がいっぱい乗っている光景を目にしました。
セダンはほぼTOYOTAの一人勝ち状態。かろうじてシビックがくっついてるといった感じですね。
車の改造についてはやってる人はかなりやってるみたいです。ただ、全てスポーツ路線でVIPやラグ、ユーロはいませんでした。
タイは車検がないそうなのでやりたい放題できます。
あとタイにいるほぼずべての車がフルスモークです。1年中暑く、日差しが強いのでその対策といったところでしょう。
車についてはこんなもんでいいでしょうかね。
観光については少し写真撮ってきたので近々フォトUPします。
では最後に大人の遊び(男性限定!?)にいきますか。女性の方はここ以降読まないことをオススメします。
まず、タイの夜遊びのジャンルとして
カラオケ
マッサージ
マッサージパーラー
ゴーゴーバー
などがあります。
なんでカラオケ?と思いました??
実はタイでいうカラオケは日本のカラオケとは全く違います。
スナックとキャバクラをたしたようなところと考えていただければわかりやすいと思います。
まず店に入ったら女の子が並んでいますので一人選びます。あとはスナックのような場所で選んだ子と酒を飲みつつお話ししながらカラオケ。さらにここからがタイならでは!?選んだ子が気に入れば持ち帰っていいのです。(別料金とられます)あとは何をしようと自由だそうで。
それがタイにおけるカラオケです。
次にマッサージとマッサージパーラーですが違いは良くわかりません。
カラオケのように一人選び、マッサージしてもらいます。あとはその子と金額が折り合えば…というところです。
最後にゴーゴーバー。
私がたいで一番衝撃を受けたのはこのゴーゴーバーでした。
店の中は暗めで中心部にカウンター兼お立ち台があり、無数のポールがあります。そのポール1本に対して女の子一人が立っています。BGMはアップテンポな曲が鳴り響き、曲に合わせて女の子が踊っています。そして何がビックリかってその格好なんです。店によって違うようなんですが軽いので下着姿。さらにいくとミニスカートで下着なしの店とか…
はっきりいって頭パニックになります。
そんな踊り子を見ながら酒を飲むところ。それがゴーゴーバーです。もちろんカラオケのように交渉次第で持ち帰れます。
ちなみに私が行ったのはカラオケとゴーゴーバーでした。
タイで遊ぶ予定のなかった私は金を全くもっておらず、上司が全部払ってくれました。
上司いくらつかったんだろ…
あと、タイの女性は可愛い子が多いです。日本で芸能人、モデルクラスの子を沢山見かけました。
そんな子たちを目当てに日本のスケベおやじ達が集まるわけです。
日本人が多い理由の一つだと思いました。
誤解を招くといけないので付け足しますが私は持ち帰りしてませんのであしからず。
他にもショッピングや観光の話もあるのですがきりがないのでこれで土産話を終わりたいと思います。
長いくだらないブログを読んでいただいてありがとうございました。
Posted at 2009/09/02 21:07:38 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2009年09月01日
まずはじめに、、、いつもどおりつまらないブログになると思われますので覚悟してください。
さて、皆さんご承知の通り、8/11~30までタイに出張にいっておりました。
スケジュールとしましては、
8/11の夜に成田の東横インに宿泊。
8/12の朝成田発、タイに夕方着。
8/13~29まで週6で仕事。(日曜は休み)
8/30の朝にタイ発、夕方成田着
といった感じでした。
文字にすればこんなもんですが、中身はかなり濃い出張になりました。
色々ありすぎて疲れ果てたため、記憶がない部分もあったりしますが御了承願います。
まず出張先。
私が泊まっていたのはタイの首都バンコクです。
ご存知の方もいると思いますが、バンコクの儀式上正式名称はメチャクチャ長いです…。
クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット
というらしいです。
…
…
…
長すぎじゃない?(p・Д・;)アセアセ
そのバンコクのプロンポンというところにあるサービスアパートメントに泊まっていました。
1泊7000円くらいだったのでタイの物価を考えると高い部類の宿泊施設になりますね。
なぜそんなとこに泊まるのかというと、私の勤めている会社とタイの企業の間に日本の大企業が入っていまして、その大企業にちゃんとした宿泊施設に泊まるように言われたからであります。
まぁその辺は私が首を突っ込む話ではないのでとりあえずちゃんとした施設で安心でした。
宿泊先はバンコクだったのですが、仕事先はバンコクではなくアユタヤというところでした。
プロンポンから車で高速使って1時間以上でしたから距離にしたら100km弱くらいあるかもしれません。
これまた大企業さんの一声で毎日ハイヤーを雇い、往復していました。
ちなみに車は10人乗りハイエース。観光用のハイヤーなんかと同じだと思います。
1日2000バーツだったかな。
そういえばお金に関してかいてませんでしたね。
タイの通過はバーツ・サタンです。
紙幣は1000・500・100・50・20
コインは10・5・2・1・50サタン・25サタン
1バーツ=100サタンです。
日本円に換算する時は約3倍すれば丁度いいかと思います。
1000バーツ=3000円という感じ。
1万円で3500バーツくらいなので一瞬少なくなったような感覚に陥りましたが、タイは日本より物価が安いのでそんなことは全くありません。
タクシーなんかは初乗り35バーツなので約100円です。
ご飯もタイ料理なら40バーツくらいで普通に食べれます。
ただ、私はタイ料理が全く食べれないことが発覚し、常に日本食のお店に行っていたので一食200バーツくらいでした(涙)
あと、タイはチップの習慣があり、なかなかこれが慣れるまで大変でした。
荷物をもってくれたらチップ。ルームメイキングでチップ。運転手にチップ。食事後にチップなど色々な場面でチップを払うことになります。
だいたい20バーツや50バーツなのでその紙幣がすぐなくなること。
お金についてはこんな感じで、話を戻します。
次に仕事場について。
まず仕事環境が最悪。
装置を納入する場所が倉庫だったのですが、打ち合わせでは私達が納入する時には中はちゃんと空調があって綺麗にクリーニングされているはずだったのですが…
…
…
…
空調どころか…
今から壁貼りってどういうことや(#`Д´)凸 しかも配管なんか一本もねぇじゃねーか!!テメーらいままでなにやってたんじゃー!
とタイ語で言えないので諦めた…(涙)
空調がないので暑くて汗の量が半端じゃない。
日本から温湿度計持って行ってたので計ってみたら気温34℃湿度72%…
そりゃ汗出るわ。この数値が平均くらいでした。
タイはこういう環境の国なので日本人のように根つめて仕事してる人なんかいません。
みんなでわいわい会話しながら楽しそうにちんたら仕事。
タイ人と一緒に仕事してるとせっせと仕事してる自分がバカらしく思えてきます。
この辺に関してはどちらがいいとか悪いとかはないですよね。
国や環境が違うのだから国民性や個人の考え方が違うのは当然です。
ただ、私は楽しそうに仕事をするタイ人が羨ましかったです。
なんか長くなりそうなので(本人が眠いだけ)今日はここで切らせていただきます。
特に面白いこと書けなくてごめんなさい。ではまた。
Posted at 2009/09/01 23:09:09 | |
トラックバック(0) | 日記