リアブレーキローター&リアブレーキパッド交換 @ 101511km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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気が付けばお彼岸になり、菩提寺に。
ご先祖様に挨拶をしたら、みん友さんとくろ散歩...(駄
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祖母がお土産でよく買って来てくれた相模屋さんは...
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2018年3月で...
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藤乃屋さんに...
ゴルフ4ワゴン→ゴルフ7R→ゴルフ7.5Rヴァリアントの3台に渡って定点観測。
この日はお彼岸で混んでいたらしく、到着したのは売り切れ直後...(涙
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久々にまったりした翌日以降は、秋空を感じながらこんなドームに行ったり...
あんなところやこんなところを昼夜うろうろしてたら...
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7mmヘックスでガイドピン&リアキャリパーを外してみると...
ピストンに錆が...(汗
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外したパッドの残量は、こんだけ〜。(寒
内側の方が減りが早いですが、もうちょい使えたかも?(貧乏性w
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ダスティ&ラスティなベアリング周辺もワイヤーブラシなどでゴシゴシと綺麗にしたら...
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くろい汚れが固着したガイドピンも綺麗に清掃して...
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久々登場、日本のニチモリでグリスアップしたら...
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新しいローターを装着♪
DBA(Disc Brakes Australia)
CLUB SPEC
4000 Series
T3 Slotted Brake Rotor
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続いて久々登場のピストンツールで、飛び出たピストンを奥まで戻したら...
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くろいいろしたブレーキパッドが登場♪
VA Performanceさんで別注制作して頂き、お盆休み前に受け取って以来、万が一に備えて携行しておりました。。。(呆
装着前にパッドとキャリパーにリキモリのグリスを塗って組み戻したら...
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右リアの作業は完了。
くろいブレーキパッドとDBAのT3ローターの組み合わせがいい感じです♪
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今度は左リア。
ホイールを外すと、あかい丸の中にボルトが無い...(涙
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2019年2月から手元で眠っていた
N 106 483 01
ブレーキロータースクリュー(ボルト)
を仕舞っていたハズ!なのを思い出し、くろ〜Zで小一時間で探し出しタイムロス...(汗
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4年以上の歳月を経て、日の目を浴びたスクリューとDBAがドッキング♪(大袈裟
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左リアも各所のダスト&ラストを丁寧に清掃したら...
ピストンを戻して、リキモリを塗って、キャリパーにブレーキパッドを組み込んで、ニチモリを塗ったガイドピンを戻して、7mmを規定トルクで締めて、スプリングを装着すれば...
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3時間ちょいで作業完了♪♪
(探し物のロスタイム含む...)
前後DBA T3ローター & VAPオリジナルブレーキパッド(MQBレーシングタイプ)になり、バランス良く、よりしっかり止まれる車になりました(^^)
フロントと同じスリットローターと同じ摩材のブレーキパッドにしたことで、今までのリアのプレーンローターと他社製パッドとの組み合わせに比べ、リアの引きを感じるようになりました。
純正ノーマルのRヴァリアントでの前後バランスを考えると、前後同じ組み合わせにしたことでバランス良く制動力が上がったので当然かもしれませんが、個人的にはこの組み合わせにしてよかったなぁ〜と自己満足♨️♨️♨️♨️
数ヶ月心配していたリアブレーキ関連が新品になり、より一層安心して駆けて止まれる車になりました。
が、
まだまだ維持維持活動ネタは、
つづく...
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