昨年初冬に続き、アバルト500のパーツレビューを一気にUP!第2弾です♪
今回はフロントバンパーを外しての作業を含み、その他バンパーを外した方がやり易いパーツ交換も併せておこなったほうが効率が良いので全てのパーツが揃うの待ち、金沢のラテン車の基地、G-FOXへしばらくの間クルマを預けていました。
←(G-FOXさんよりこの写真は頂きました)
★まずはこちら。
PIAA スポーツホーンです。
アバルト500の純正ホーンはシングルホーンで、ぷぅぅ~~っ♪!!
と極めて間抜けな音がします・・。
とにかく、非常時あまりにも緊迫感が無さすぎなので、交換しました。
因みに昔乗っていたプジョー206ccの時も全く同じ製品を使っていて、大変満足でした。
今回も、満足いく音質、音量になりました!
交換した画像は残念ながら無いです。
★2つ目はコレ。
何これ? ですが、スバリストの中ではお馴染みですね!
ZERO SPORTS Vエフェクターアーシングキットです。
↓ G-FOXでの作業前
スバルインプレッサGD系用で、当時インプレッサGDAに付けていたもの。物置にしまっていても仕方ないので、G-FOXさんにお願いして何とか上手いことアバルト500へ移植してもらいました!
↓ G-FOXでの作業後
Vエフェクターはホットイナズマ等同様な働きをするもので、コンデンサー的役割をはたします。これにVアーシングキットが組み合わされています。
アーシングポイントは確か10箇所くらいあり、今回もオルタネータ、コンプレッサー、スロットルバルブ、エンジンヘッドカバー、イグニッションコイル取り付け部等、効果的な場所に何とか付けてもらいました。
スバル車同様、上々のフィーリングです。
(今回もオーディオの音質向上、ノイズ低減にも効果を認めました!)
★3つ目はこれです。
FIAT500 スモールライトシステム(ライトコントロールキット)八光自動車ALFASPORT オリジナル商品です。
↓ G-FOXでの作業前
↓ G-FOXでの作業後
↑ ポジション球の単独点灯が出来るようになりました! (今後こちらもLED化の予定)
FIAT500系はコラム横のライトスイッチが2段でスモールライト点灯の設定がありません。気象条件や薄暗い日中などポジション球のみ点灯したい日や、深い霧でヘッドライトを消灯した状態でFOGを点灯させたい時などに不便を感じますが、これを導入することで3段スイッチとなり単独点灯が可能となり、大変便利です。

↑ こんな感じで、コラムスイッチが2段から3段に!
なお、同社HP通販サイトに『アルファスポルト スモールライトキット』という非常に似た名称の商品が少し安く出ていますが、こちらはコラムスイッチは無く、従来のスイッチでパッシグ操作で切り替え式となっているものなので、購入の際は注意が必要です。
他を見ると工賃、かなり高いらしいのですがたまたま他の作業と合わせてサービスでしてもらっちゃいました♪ ラッキー!
★4つ目です。
FET CATZ ライジングイエロー (H3)
他作業でバンパー外しのついでに依頼。
FOGバルブはやはり黄色が実用的です。
スモールライトシステム導入でヘッドライトOFFでポジション球と合わせFOGの単独点灯が可能となったため、それもバルブ交換のきっかけに。
↓ ノーマルFOGバルブ

FOG(+ポジション球)の単独点灯(ヘッドライトを消灯状態で)が不可能でフル点灯に。
深い霧の中を走る時、ヘッドライトが乱反射してしまい見づらいのにFOG単独で点灯できず不便。
↓ バルブ交換後!

FOGの単独点灯(ヘッドライトを消灯状態で)が可能に!!
やっぱり、黄色はいいですね♪これで濃霧でも安心感UP!!
他に所有のAUDI RS6やレガシィS402にもお揃いのバルブを愛用しています。(大手他社の黄色よりもより黄色がはっきりとしていて個人的に好みで大変気に入っています)
★5つ目です!
今回一番の大物でしょうか?
日本精機 Defi-Link Meter 旧BF(ホワイトモデル) 3連メーターです。
以前乗っていたスバルインプレッサGDAで使用していたものです。
↓ メーター移植前ノーマル状態
インプレッサの時は油温・水温・ブースト計の3つで使用しておりましたが、アバルト500は純正で最初からブースト計が付いているので、SABで投売りセール中だった同シリーズの油圧計を新たに購入し、左から油圧・油温・水温の組み合わせで装着!
↓ 3連メーター移植後!!

こんな感じで、インプレッサGDAで使用していたDefiの旧BF3連メーターがきれいに付きました♪

いい感じ♪
G-FOXさんに頑張って頂き移植完了し、無事に再起動しました♪
アバルトの内装に意外にもさほど違和感無くマッチしていて大満足です!
今後メーターフードに赤ステッチ入りのレザーを張る予定があり、今回はとりあえずフードは両面テープで仮固定でしばらく使います。
元々のゼロスポーツ製の3連メーターフードは形状が合わないし背が高くなってしまい前方視界不良となるため、切削加工を試みてもらいましたが、あまりキレイでないのと、もともとインプレッサの内装色に塗装してあったので、思い切って買い換えました(でも安いものにですが)

助手席前のスペースにETCとともにDefiメーターのコントロールユニットを設置。

夜間、イルミ点灯でこれまたいい感じです♪

なかなかいい雰囲気!
★6つ目。
TRUST GReddy F2 0W-40 エンジンオイル交換2回目。
スバルレガシィS402用にTRUST GReddyインフォメーターを購入した際たまたまキャンペーン中で、このオイルをタダで貰いました。
0W-40 と微妙な粘度で、レガシィS402にはちょっと厳しいので物置にしまっていましたが、余っていてもしょうがないのと今回のメーター取り付け作業でオイルが抜けてしまうついでにアバルト500に入れてみることに。(ターボ車にはちょっと・・・ですが)
結果、やはり軟らかすぎて中高回転ではエンジンが空回りなフィーリング・・・・。
まぁ、低速時のアクセルレスポンスや燃費には貢献していますが、パワー感(トルク感)が薄れイマイチ。夏場というのもありますが・・・。
次回はもう少し硬いものを入れたいです。
せっかくなのでメーターの写真を♪
イグニッションON!でDefi BFメーターお馴染みのオープニングセレモニー開始♪
オープニングセレモニー起動中!!
3連メーターの揃った動きがかっこいい!
このオープニングセレモニー中に故障診断もしているそうです。
外気温27℃。
街乗り(通勤)のみでは↓ こんな感じのデータです。
Defi3連メーターの配線処理ですが、右横の純正のブースト計の根元に横から穴を開け、配線を通しています。
見た目スッキリ!!です。
色々と弄って益々愛着の湧くアバルト500号!
毎日の通勤でニヤニヤしちゃってます♪