• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月22日

GRMNピストンについて考察する

GRMNピストンについて考察する 先日、りっかさんがガレージに訪問した時興味深いパーツを持ってきてくださいました。
alt

そう、GRMNヤリスのピストンです。
alt

重量を測定すると366g
付箋を外しても同じ重さです。
alt

次にGRヤリスのピストン。
重量は373g

実に7g軽くなっていることがわかりました。
これは誤差ではないと思います。
肉抜きしたのか?
そこは不明。

alt
見た目は全く同じ。
ピストンリング廻りの材質が違う?
alt
それもよくわかりません。
alt
ピストンピン廻りの肉も見た目変わらないですね。

alt
ピストンは鍛造ではないとメーカーが話してますのでやはり鍛造が良いのでは?
と思っちゃいます。

alt
こちらがピストンピン
grヤリスもMNも品番は同じですね。
alt
重量を測定してみます。
MNが144g
alt
GRヤリスが143gと1g軽いです。これは誤差ですね。


alt

同じ品番です。alt
MNのピストンの刻印を確認すると。。
B
FJR
と刻印されてます。

alt

こちらがGRヤリスのピストン
B
X
4P1と打刻されてます。
設変で番号が変わったのか?
それともロッドの違い?
GRカローラのピストンがどんなものなのか?
違いがあるのか?とても気になります。
また機会があれば考察してみたいと思います。




ブログ一覧 | GRヤリス | 日記
Posted at 2023/05/31 11:48:20

イイね!0件



タグ

関連記事

ピストンの方向性
ミジェットタカさん

ついでに
まるちゃん7さん

モンキー コンロッド 調査&比較検証
亡霊師ーさん

エンジン分解は1生。。  組立は1日
亡霊師ーさん

モンキー&ゴリラ 本日もゴソゴソ  ...
亡霊師ーさん

WPC加工着弾!
syunn1さん

この記事へのコメント

2023年11月21日 23:56
再びコメント
220クラウンのピストンと全く同じ形状
びっくりしました(;^ω^)
樹脂コーティング、ピストン形状同じです
アート金属工業製とは思いますが、シリンダーの傷が同じことに納得しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/552794/car/2584349/7570502/note.aspx
ここにピストンの写真載せてます
コメントへの返答
2023年11月22日 7:05
おはようございます。
ピストンの棚落ち防止のために使用している材質が違う?
品番が違うだけ?
量産車ですから共通のもの沢山ありそうです。勉強になりました。また情報を交換してください。

プロフィール

「@kuwagi さん、たかが20ミリ、されど20ミリ
線間密着謎」
何シテル?   06/15 16:00
現在フォローは承認制とさせていただきます。 投稿に対して毎回コメントを下さる方をフォローさせて頂きます。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HKSインタークーラー取付作業その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 05:35:22

愛車一覧

トヨタ GRヤリス パンデムヤリス (トヨタ GRヤリス)
私の投稿に毎回コメントを下さる方、リアルにお会いした方をフォローしております。 ご理解下 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻がハスラーターボに乗ってます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation