• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん・きちのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

自動車保険のドラレコを取り付けました【ソリオ】

自動車保険のドラレコを取り付けました【ソリオ】自動車保険の更改時期が来ましたが、ソリオには家族が乗るし保険料もそこそこ安くなってきたのでドラレコオプションを追加することにしました。



送られてきたものを見ると、通信機能がついているせいか?ガーミンとかのアクションカメラと比べてみるとやや大きく重く感じました。

装着はDIYするかオートバックスなどで取付してもらうか(有料)だそうで、少し悩みました。
なぜというに、昔から図画工作や家庭科は図画を除いてからきしで自身のかけらもなかったからであります。
車の各種メンテでさえ、ほぼほぼノータッチでお店に任せている身としては簡単そうなこの取り付けもやや難だったりします。
しかし、説明書を見る限りぎりぎりDIYできそうなので自分で実施してみたのでした。
ま、いんじゃね。こんな感じ。




これで、何かあってはこまるけれど、何かあった場合は保険会社への連絡とか楽になりそうで安心が増したのでした。
Posted at 2018/07/16 11:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 装備 | クルマ
2018年07月15日 イイね!

「なんだかなぁ」みたいなこと。。【RX-8】

"れん”にはTEINのMONO Sportsを履かせております。

4月に鈴鹿サーキットを走った際、どーもS字とかでロールの戻りが唐突でひょこひょこした感じになってうまく走れませんでした。
さらに言えば最近普段の段差でもリアの突き上げがひどくて困っていました。
考えてみると前回サスを交換したのが2014年4月ですからかれこれ4年強となりますし、4万5千キロくらい走っているのでこれはもうダンパーが寿命でしょうという結論に至りました。

社外品のサスにしている皆さんはこんな時どうしているでしょうか。OHするか買い換えてしまうか。

自分の前回の場合はその前につけていたのがMONO FlexでTEINの下取キャンペーンでいいお値段で交換できたため新規調達したのでした。

しかし今回TEINのホームページを見てみると下取キャンペーンは実施しているがMONO Sportsは対象でないこと、製品の特長にわざわざ”オーバーホール&仕様変更が可能!”と謳っていたことで、この製品を使う者はOHが基本的に薦められているのだなと思ったのでした。

で、7月頭にOHのためダンパーを送ったのですが、14日の時点で分解前の見積もりの連絡があってあらびっくり!12万円くらいかかるだろうとか。
定価が15万ですから全とっかえに等しいじゃないですか。
しかも弁の部品がなくて納期は3週間以上とか。

・・・

個人的な感想ではありますが、ホームページに偽りありとまでは申しませんが、全然OH前提の商品じゃないじゃん。基本的な部品が欠品して納期がすげーかかるってOH前提とする体制すらできてないじゃん。
(他のメーカーの商品と比較して)安いんだから買い換えろよ、と言われている気がしました。


ということで今回も急きょ新規調達することに進路変更しました。

なんだかなぁ

製品自体は良かった気がするんだが、次回は考えちゃうなぁ、きっと。

<追記>
以下、純正サス一時取付中で車高の上がった様子デス。

Posted at 2018/07/15 21:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年06月08日 イイね!

印し付けてほしかったな(ロードスター商品改良2018)

ロードスターとRFの商品改良が発表されましたね。
RFの改良度が結構インパクトありましたので主な変更点に対する所感をメモしとこうかと思います。
発売されて試乗できるようになったらぜひ実車比較してみたいと思いますが、現時点では想像の域を出ないアレです。

1 エンジンがどう見ても別物ジャン

馬力:158ps→184ps(26psアップ!)
トルク:200Nm→205Nm(5Nmアップ)
レブリミット:6800rpm→7500rpm(700rpmアップ!)

これを実現するために吸気から排気からピストンからつまり全般的に多岐にわたって変えてきたという話だが・・・、っていうか排気量が同じだけで前とは違うエンジンでないの?

これ、MTでしかも走りにこだわるRF乗りの人にとっては、めちゃくちゃうらやましい改良なのだろうなぁ。
もちろんATのRF乗りの人にだって、エンジンの性能アップだけでなく、シフト制御が緻密になったり、ファイナルが低くなったりで、よりメリハリのついたスポーツ走行ができるようになって(多分)、訴えかけるものが十分にあるね。

また、幌との価格差もここまでの馬力差となれば、致し方なしと納得できる気がする。
CX-3の同じ2Lエンジンとも性能差がはっきりしたし。

ただ、一歩引いてスポーツカーの2Lエンジンとして眺めた場合、ようやく可もなく不可もなくという数値になった気がしないでもないけどね。

2 それ以外でうらやましいとこ

★テレスコピックがついた。
これはいいね!
前から欲しかったからうらやましいね!!

★クルコンついた
ソリオと同じくスピード保持だけのやつかもしれないけど、高速道路ではソリオでも重宝したのでいいんじゃないだろうか。

3 買い換える?

今の"フォス"の残価ローンを精算して買い替えちゃうってのも考えなくはないけれど、多分そうはしないだろう。
それは魅力がないということではなくて、単に自分の使用用途上の都合による。

むしろ考えたのは、NDの最終型も問題なく進化して行って、来るべき時の車買替の選択肢として十分魅力的だろうということだ。

自分としては、その頃"れん"の血を引くロータリーエンジン搭載スポーツカーが手の届く範囲で世に出ていればそちらを選ぶだろう。

そうでなければ"れん"と"フォス"の代わりに最終型のRFのMTを購入して、今度は手を入れていくということもできるからだ。

4 最後に

こんだけ凄い変更を行っていながらエクステリアには違いがない。(RF限定の話)
それはそれで見た目からの陳腐化はないからいいことなのだろうけど。

個人的にはむしろほんの一部でいい、たとえばグリルをメッシュ化するなど目立たなくていいから違いを入れて欲しかった、区別できるように。

だって印し無いと184馬力と勘違いされて、ちょっとチクッとするじゃん。

え、しない?
自分、自意識過剰ですか?(笑)
Posted at 2018/06/08 21:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年05月30日 イイね!

RX-7(FD3S)試乗~7三代乗れて嬉しい~

RX-7(FD3S)試乗~7三代乗れて嬉しい~土曜日にフォス(ロードスターRF)のメンテ(タイヤ新調、アライメント調整)をしてもらっている間の代車ということで、なんとFD3Sに試乗できました。
平成12年2月の登録でおそらくオプションの何もないグレードでした。

18年も経っているのに、なんだこの色あせないかっこよさは!!
ま~7はどれも、今見てもかっこいいですよね~SAもFCも。
でも、FDのかっこよさは何にも似てない。ユニークでかっこいいんです!






・・・ちょっと興奮してしまいまいた。

SA、FCと乗り継いできて、でも諸事情でFDをすっとばしてREN号(RX-8)となってしまって、いつかはなんらかの形でFDも乗ってみたいと思ってきたので、今回乗れたことは非常にうれしい出来事だったです。


実際乗り込んでみると・・・スパルタンですねぇ。
ロードスターも割り切りの車ですが、FDも見事に割り切って走りに振っている感じがしました。


エンジンもやっぱロータリーターボですよね。暴力的なパンチ力です。
8のNAロータリーの感触とは別物。
8の伸びやかなフィーリングに7のパンチ力が合わさったら、これはもう昇天ものなのに。

今時の車ベースで考えると×な点もあるとは思います。
5速じゃなくて6速があったらいいのにとか
一般道じゃそうそう踏めなくてストレスだとか
チルトもついていないのでドライビングポジション決めにくいとか

でも、やっぱり今でもかっこよくて、速くて、乗り手を選んで、所有する喜びはいかほどかと。


あ~あと、このリトラクタブルヘッドライトのなつかしさが異次元もので感動でした。
Posted at 2018/05/30 19:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2018年05月19日 イイね!

【ロードスターRF(AT)】YRSストリート2コースのプロトタイプ~その2~

【ロードスターRF(AT)】YRSストリート2コースのプロトタイプ~その2~






現在最終プロトタイプのYRSストリート2(仮称)はどんなコースなんだろう。

よりストリートっぽい?

とりあえず実際に走り紹介した動画を共有します。



今現在のYRSストリートというカリキュラム・コースがあるがご存じだろうか知らないですかそうですか。
FSW-P2を目いっぱい使って小さいものから大きなものまでさまざまなコーナーをぶち込んだ、攻めがいのあるコースとなっています。
ミニサーキットのFSW-SCとかTC1Kのパイロンコース版という感じでしょうか。
長辺の端と端で傾斜はありますが、そのことはあまり気にせず各コーナーをクリアすることに集中できる気持ち良さがあります。

それに比べてYRSストリート2の特徴はというと、より山坂道などの一般路に近いかと。

上って下る1コーナーは出口がブラインドだったり、内側にガードレールがあったりします。
これ、言うなれば西伊豆海岸線の出口の幅員が狭くなる左が山、右が崖の左コーナーみたいな。

かと思えばジャンピングスポット(実際に車体が浮いたりはしないですけど)みたいなうねりがあったりして。
これ、例えれば西伊豆側から修善寺へ抜ける峠道の後半部分のうねりかたみたいな。

また、がくんっと前のめりになるブレーキポイントから180度のヘアピンカーブなんてのもあったりして。
これ、思えば元箱根の細い九十九折を下って回るような・・・まではないかな。

ここはそういった一般道を安全にスムーズに走るために必要な、路面状況に素早く対処できる技量を磨けるコースなんです。
きっと。たぶん。個人的にはそう思います違っていたらすみません。
とにかくぴょん・きちは今後カリキュラムに加わるだろうYRSストリート2(仮称)を、できれば受講することをお勧めします。

ATのスポーツモードを見直した件

今までのブログでは、ロードスターRF(AT)でスポーツ走行するときはスポーツモード+マニュアルモードなどと書いてきました。
その上で、3速から2速へのパドルシフトが失敗するときがあって、だからATは云々カンヌンぷんぷん!
みたいなことも書いてきましたが、ええ確かに書いてきましたがごめんなさい。
マニュアルモードにせずスポーツモードにするだけでいいみたい。
今回スポーツモードにしただけで走って、駆動が抜けることもなかったし、小気味よくブリッピングを伴うシフトダウンもオートでしてくれてました。
もしかしたら自分でシフトして失敗するよりも気持ちよく走れるんじゃねーでしょーか。
う~ん、ちょっとこれはオーバルレースやFSW-SC走行あたりでも試してみたいかもしれないです。

タイヤが終わった件
alt

消耗品交換の第二弾として、純正装着タイヤが終焉を迎えました。
ちょっと外側削れ過ぎ~。
ということでそのうちこの件でもブログ更新があるでしょう、以上。
Posted at 2018/05/19 17:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ

プロフィール

「自動車保険のドラレコを取り付けました【ソリオ】 http://cvw.jp/b/378585/41728315/
何シテル?   07/16 11:41
今の愛車はRX-8とロードスターRF、ロータリーやスポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

れん号と遊ぼう(ぴょん・きち@にふてぃ) 
カテゴリ:ぴょん・きちのその他のページ
2008/07/13 08:46:23
 
ぴょん・きち@ミクシ 
カテゴリ:ぴょん・きちのその他のページ
2008/07/13 08:43:39
 
YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

お友達

お友達になれるといいな!
27 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * 留美留美 *
さとし6号車さとし6号車 galaxy2015galaxy2015
八百八百 えっちぃえっちぃ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 れん (マツダ RX-8)
愛車「れん」号です
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.