• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん・きちのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

【RX-8】つつじ、きれいでしたよ

【RX-8】つつじ、きれいでしたよ毎年、気が付いたころには"藤"が枯れていることが多いので、今年は絶対満開状態の藤を見てやろうと、奥と連れ立って伊東の林泉寺へ勇んでドライブにエイトで出かけました。

まだ、一分咲きでした。。


気を取り直して、せっかく伊東まで来たのだからということで、近くの小室山に行きました。
つつじ祭りをやっていました。
5日までやっているそうなので、こんなピンクを鑑賞したい方はいかがでしょうか。

ちなみに、奥と一緒なのでごく普通に走りましたが、山坂道のエイトの感触は、RFの慣らし運転で疲れた(?)自分を癒してくれました。
Posted at 2017/04/30 21:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

【RF】通勤の燃費比較4/4(マニュアル・スポーツ)

4週にわたって通勤の燃費を見てきました。
今週が最後の、マニュアル・スポーツモードです。

燃費モニター:13.0km/l
満タン法:12.48km/l

こうしてみると、まぁ、4通りとも燃費の差は僅かな感じがしますね。
強いて言えばオートマよりマニュアル、スポーツより普通の方が燃費走行しやすいのか?
う~ん、ま、結局のところ慣らし運転モードみたいな静かな走りであれば、どう走ってもいいってことなんでしょう。
で、自分がこれからどうしていくかといえば、オートマのポジションなんだけどパドルシフトを使うことによって一時的にマニュアルにすることができるそうなので、もたつき感が少ないスポーツモード+シフトアップだけパドルシフトによる部分的マニュアル走行ってのに落ち着きそうです。

なお、ちょうど今日までで1000km強走り、期間としても約一ヶ月となったので、新車一ヶ月点検を実施してきました。
ゴールデンウィークまであと一週間、通勤の時間を使い少しずつ高回転を使うようにして、ゴールデンウィークには山坂道をある程度元気に走れるようにしたいと思います。
Posted at 2017/04/23 21:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年04月16日 イイね!

【RF】通勤の燃費比較3/4(マニュアル)

【RF】通勤の燃費比較3/4(マニュアル)今週は平日に桜が咲き始め、あっという間に満開となって、強い風のせいで、週末を待たずに散ってしまったところも多かったのかなと思います。

金曜日の帰りがけ、オープンで走っていたら、桜吹雪が通り過ぎていきました。ふと見ると腿の上などに花びらが残り、"おお"となんかちょっと嬉しくなりました。

さて、マニュアルモードで走った今週ですが、以下のような燃費でした。

燃費モニター:13.1km/l
満タン法:12.4km/l

下限の速度に到達したら即座にシフトアップする走り方をしたので、オートマ任せにするよりは燃費が良かったようです。

そう、このマニュアルモードは決められた速度に達しないと、操作をしても受け付けてくれないのですが、本当のマニュアルの場合はエンジン音(=回転数)と速度がぴったりシンクロしているのでメーターを見ないでも感覚でシフト操作できます。
この感覚でシフトアップしようとするのですが、結構な割合でキャンセルされてしまいました。
スピードメーターを見ながら操作するのはちょっと面倒くさかったな。

また、せっかくパドルがついているので、それを利用しようとしたのですが、ステアリングを持ち替えるようなコーナーでの操作にまごついてしまい、結局今のところ、シフトレバーを利用した変速を多用している次第です。

★★次回はマニュアルモード・スポーツモードでの走行となります。
それが済めば新車一ヶ月点検に出して、戻ってきたらだんだん高回転を使うようにしていく予定です。
Posted at 2017/04/16 19:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年04月08日 イイね!

【RF】通勤の燃費比較2/4(オートマ・スポーツ)

【RF】通勤の燃費比較2/4(オートマ・スポーツ)今週はスポーツモードにしたオートマで通勤してみました。

燃費モニター:12.1km/l
満タン法:11.81km/l

あまり先週と変わりませんね。
ってか、満タン法の方なんて燃費よくなってる。(?)

でも、車の反応としては
・発進時のもたつき感が結構解消される。
・シフトアップ回転数が500回転以上上がる。
・一定速で走っているとき、ギアが上がってくれるだろうと思ってもやっぱり上がらない。
って感じだったので、同じ乗り方をしていても回転数が平均として上がっているはずなので、てっきり燃費はもっと悪くなっていると思っていたので意外でした。

さて、今週走って新たに感じたことですが、"ロードスター"乗りの人には当たり前のことなのかもしれませんが、この車はオープンで乗るのが本分なんだなということです。
雨の時を除いて、オープン率が知らず知らずに多かったし、それがとっても気持ちよかったのでした。
クローズドのファストバックスタイルが気に入って買ったRFですが、あえて誤解を恐れず言えばクローズ状態ありきではなく、"クローズにしていもいい"車なのだと認識を改めました。
そう考えると先週感じた多少のネガもなんてことはないって感じがするのです。

★★次週はマニュアル状態で走ってみる予定です。★★
Posted at 2017/04/08 16:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年04月02日 イイね!

【RF】通勤の燃費比較1/4(オートマ)と所感

【RF】通勤の燃費比較1/4(オートマ)と所感慣らし期間ということでごくごく優しく(?)走っているので、差が出るかどうかは別として4パターンのモードで燃費の比較をしてみようと思いました。

1/4 オートマ
2/4 オートマ・スポーツ
3/4 マニュアル
4/4 マニュアル・スポーツ

今週はオートマで走りました。
走る道と距離は、郊外路で片道約21kmです。

車載の燃費モニターでは今回12.4km/lを示しましたが、トリップメータと連動させておく設定を忘れていたので、これは通勤の前のちょっとした遠出も含まれていると思われます。
満タン法では11.6km/lでした。
ちなみにエイトでは平均すると7km/lの通勤路です。

エコですねぇ。

次週はスポーツモードのオートマです。
まぁ乗り方は変わらないので、燃費も変わらないと予想しますが。

【所感】
★なぜスピードメーターが200km/hまでしかないのか、見栄でいいから240km/hくらいほしい。。

★ブルーリフレックスマイカという色はくすんだ水色であるともいえるし、明るいグレーにも近いためか、アスファルトに同化してしまい、せっかくフェンダーが盛り上がって見切りがいいはずなのに境界線が見にくい。

★フロントウィンドーが近くて上下幅も広くない、プラス、バックミラーも決して大きすぎはしないのだがやはり近いため、左前方が結構な範囲でミラーに隠れてしまう。
これはなるべく遠くを見て運転しようとすると、登りの左コーナーの見切りが悪くて少しストレスになる。

★ストレスになるといえば、シートでベストポジションをとると、髪の毛が天井にあたりストレスを感じる。
後1cmシートのお尻の部分が低ければ(天井を高くすることは無理なので)、気にならなくなると思う。

★エイトに比べて全体のブルブル感がある。RSグレードみたいにタワーバーとかいれたらいいのか?

★両サイドの吹き出し口は上下兼用だったんですね、足元側に吹き出し口のスイッチを切り替えたのに右手に温風があたって、最初は壊れたかと思った。

★・・・でもねぇ、なんかいい。(笑)
Posted at 2017/04/02 22:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

「@n山 さん
かんぱ~い!」
何シテル?   04/26 22:06
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation