• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

【RF】通勤の燃費比較4/4(マニュアル・スポーツ)

4週にわたって通勤の燃費を見てきました。
今週が最後の、マニュアル・スポーツモードです。

燃費モニター:13.0km/l
満タン法:12.48km/l

こうしてみると、まぁ、4通りとも燃費の差は僅かな感じがしますね。
強いて言えばオートマよりマニュアル、スポーツより普通の方が燃費走行しやすいのか?
う~ん、ま、結局のところ慣らし運転モードみたいな静かな走りであれば、どう走ってもいいってことなんでしょう。
で、自分がこれからどうしていくかといえば、オートマのポジションなんだけどパドルシフトを使うことによって一時的にマニュアルにすることができるそうなので、もたつき感が少ないスポーツモード+シフトアップだけパドルシフトによる部分的マニュアル走行ってのに落ち着きそうです。

なお、ちょうど今日までで1000km強走り、期間としても約一ヶ月となったので、新車一ヶ月点検を実施してきました。
ゴールデンウィークまであと一週間、通勤の時間を使い少しずつ高回転を使うようにして、ゴールデンウィークには山坂道をある程度元気に走れるようにしたいと思います。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2017/04/23 21:39:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行くぜ、東北❗2024年春 その2
のっち660さん

GW後半4日目
ターボ2018さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

第4報
giantc2さん

準備万端ですが・・・
シュールさん

頑張れパワステ君
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2017年5月5日 8:10
いつの間にかロードスターを増車されていたのですね!
ロードスターでも楽しいカーライフを送ってください
コメントへの返答
2017年5月5日 15:55
かなり悩みましたが、実際に見たスポーツカーとしてのスタイルにハートを撃ち抜かれて購入に踏み切りました。
オープン&二人乗り&オートマということもあり、エイトで追及してきた"スポーツ”とはまた違った面での楽しさを満喫したいと思っています。

プロフィール

「@n山 さん
外食ですか、いいですね~!
こちらは家飲みなので気楽ではありますけどね。
今日のビールは11%の高濃度だったのでだいぶ酔いが回ってま~す。」
何シテル?   05/05 20:26
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YRS(ユイレーシングスクール) 
カテゴリ:ドライビングを磨く
2008/06/28 18:57:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation