• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん・きちのブログ一覧

2024年05月17日 イイね!

所有権解除手続きとSUV試乗キャンペーンでマツダのお店へ

所有権解除手続きとSUV試乗キャンペーンでマツダのお店へクレジット会社より契約終了の案内が送付されてきたので、それをもって所有権解除手続きをしにマツダのお店へ行ってきました。

必要なものは以下の通り。

実印
印鑑証明
運転免許証
車検証
完済証明(送られてきた葉書)

ま、今やらないでも、売る時に手元に完済証明があれば、別に不都合はなかったのですが、そこはそれ、気分の問題。

それから、せっかくお店に行ったので、今現在やっている「SUV試乗キャンペーン」に応募することにしました。
https://www.mazda.co.jp/purchase/campaign/suv_202406/

久しぶりにCX-5(25S Sports Appearance)に乗りました。
いいねぇ、4人家族がゆったりと旅行するなんてシチュエーションにぴったりだと思いましたよ?
Posted at 2024/05/17 18:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年04月10日 イイね!

STC-G失敗箇所の分析

鈴鹿ツインサーキットGコース(STC-G)の動画&解析編について質問がありましたのでわかる範囲で回答させていただきます。

「動画で失敗した周は何が失敗したのか」


コース図


失敗箇所のロガー図

「タイムが縮まり始めた時点」のスピードグラフを見ていただければわかる通り、第二ヘアピンのボトムスピードが低いうえにクリップが奥となっているので、これ以降失速しちゃっているのが分かりますでしょうか。
失敗の原因はこれですよね。

ではなぜこの失敗が起きたかと言えば、「①失敗が始まった時点」でブレーキ開始位置が奥であること、「②失敗のライン」でベスト時よりインの軌道を通り、コーナーリングのRを小さくしてしまったこと。
いわゆる・・・

突っ込みすぎた!

ってことでしょうね(笑)。
Posted at 2024/04/10 10:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月06日 イイね!

久々にアライメント調整をしようとしたんだけど・・・

久々にアライメント調整をしようとしたんだけど・・・タイヤも新しくなって、前回アライメント調整してからも大分経つので、ここらで再度アライメント調整をしに、ジーンの足回り担当であるドゥ・エンジニニアリング(Do.Eng)さんにお邪魔しました。


alt alt
「オイル香る、昭和チックで工場みたいな事務所。ドンマイドンマイ、僕は好きだよ。」

現状確認して相談したところ、オルタナティブプランを提案されたのでそれに乗っかることにしました。
準備の上4月に実行できるかなと思っています。

ということで今回の調整は見送りです。

詳細は4月の続報を待て!
Posted at 2024/03/06 16:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年01月04日 イイね!

年初にカスタマイズを思う

※被災地の皆さんのご心痛はいかばかりか。早く落ち着いた日常が戻ってくることを祈念しています※

さて、そんな中ではありますが、マツダの初売りにお邪魔してきました。
車を新たに購入するわけではありませんよ。
ジーンの今年のカスタマイズについてちょっと相談というか、概算見積依頼というか、をしに。

ただね~、ジーンについては今年の早々、初車検となります。
それと同時に残価設定ローンの最終の支払いもやってくるのでそれがかなり大きい出費となります。
そう、何しろ愛着がわいてしまったので、まだまだジーンを手放す気にはなれず損得はおいといてローンは完済し、完全に自車にしてしまうのです。

なので、金額的にも物品的にもそれほど大きな高額なものを導入する気はありません。
必須なものプラスアルファくらいなんですけどね~。

とりあえず、今今RE71-RSが終わってますので次のタイヤが必須です。
で、ここで欲が出ていわゆる軽量ホイールも併せて導入しようと思ってます。
これで今シーズン(夏前まで)の残りを走ろうと思います。
その中でFSW-RCとFSW-SCの仮想ベスト(それぞれ2分9秒台と36.5秒台)をクリアしましょう。
この仮想ベストあたりがジーンの現仕様と自分の運転技術の限界だろうなぁという気がしていますのでね。

じゃぁ、来シーズン(秋以降)は、もっと仕様を変えていくのか?というと、タイムアップを狙っての仕様変えは行わないつもりです。
なんていうかなぁ、これまで出したタイムレコードは維持しつつ、より楽しく走れる、あるいは、より楽に走れる方向のカスタマイズが出来たらなぁと思っています。

これにより来シーズンは今シーズンのベストタイムをコンスタントなアベレージタイムにしちゃいたい。
そこまでくれば自分のジーンも完成の域かと思っているのです。

※本文とは関係ありませんが、とある駐車場(ディーラーとは無関係)のジーンがカッコよかったので



以上。
Posted at 2024/01/04 17:41:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年10月05日 イイね!

改良ロードスター発表ですね

すっかりワインディング等ドライブにはドンピシャな陽気になってきましたね。
もうちょっと涼しくなるとスポーツ走行もシーズンインってとこですね。

そんな今日この頃ですが、大幅商品改良のロードスター(RFも含む)が発表されました。

個人的にすごく気になるのは、「アシンメトリックLSD」。

・今ついているビスカスより効きが強くてフィーリングもいいのか。
・旧型にも問題なく換装できるのか。
・社外品(CUSCOとか)より安価で導入できるのか。
この3点をクリアするならば、ぜひ変えてみたいものです。

ジーンには導入しないが試してみたいのは、「DSC-TRACK」。

・晴れてるときは限りなく制御が介入しないのかどうか。
・雨の日は今より介入が減って、なおかつ安全は確保されるかどうか。
特に雨の日の制御が秀逸であれば、サーキットの雨天走行も楽しくなるかも。

「ヘッドランプ」は今のが好き。
「リアランプ」は立体感があって新しいのが好き。
「RF用の17インチホイール」は今のが好き。


とと、そうそう重量は?
メーカーホームページから主要諸元をダウンロードしてみたけど、「未定」だって。

それから、
幌の990Sは廃止
RFのVS White Selectionは廃止
同VS Terracotta Selectionは廃止

だって。
ジーンも貴重な車種になってしまったのだ(笑)。

価格は幌で約20万、RFで約30万くらいアップしましたね。。

ーーーーー

参考にした写真等


マツダのニュースリリースより

「マツダ ロードスター」および「マツダ ロードスター RF」の商品改良の概要は、以下のとおり

■ 先進安全機能の進化
● マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
・羨ましいが必須ではない

● スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物検知機能(SBS-RC)]
・特に必須ではない

■ マツダコネクトの進化
● 8.8インチセンターディスプレイ
・特に必須ではない

■ デザインの進化
● ランプ類のLED化
・ターンシグナルのLED化はいいかも
・ヘッドランプのたたずまいは今の方が好き
・リアランプ周りは立体感が出て好きかも


● ホイールデザインの変更
・今の方がいいかな。

● ボディカラーに「エアログレーメタリック」を追加
・ジルコンサンドメタリックの方が気になるかも。

■ ダイナミクス性能の進化
● ASYMMETRIC LIMITED SLIP DIFFERENTIAL 「アシンメトリックLSD」(ロードスター「S」を除くMT車のみ)
・前述の通り条件が合えばほしいかも!

● 電動パワーステアリングの進化
・試乗はしてみたいかも。

● エンジンパフォーマンスフィールの進化
・試乗はしてみたいかも。

● DSC-TRACK (MT車のみ)
・雨の日のサーキットを走る機会を誰か与えてくれ!
Posted at 2023/10/05 15:30:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@Keika_493675 さん

ん?ツンデレですか?
・・・ツンデレヂャナイ!?」
何シテル?   12/24 09:31
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 234 5 6
7 8 9 1011 12 13
1415 16 1718 19 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

純正スイッチを使用した社外シートーヒーターの制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 20:40:27
エスケレートシート取付けの注意点 
カテゴリ:カスタマイズを考える
2024/10/08 08:11:06
マツダ純正 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:知識を深める
2024/09/30 09:14:28

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation