• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん・きちのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

CX-60に試乗してみたらマッシブだった

CX-60に試乗してみたらマッシブだったジーンのMSC6ヶ月点検をしている間にCX-60に試乗させてもらいました。
試乗したのはXD-HYBRID Exclusive Sportsというグレードで、直列六気筒3.3Lディーゼルエンジンにモーターを組み合わせた4WDの個体となります。
ボディカラーはロジウムホワイトプレミアムメタリック、シートはナッパレザーのブラックにステッチやアクセントは茶色のものでした。

以下インプレッションですが、あくまで個人の感想ということでおおらかな気持ちでご覧いただければと思います。



外観

角の取れた四角で、かっこいいというより実直?
alt alt

alt alt

CX-60、んー・・・高い

。。値段の話ではなく。

乗り込むときフロアが高いと感じました。後ろの席も同様です。
脚はそれなりに持ち上げなくてはなりません。

運転席に座って外を見渡すと、やっぱこれ高いです。
ロードスターに乗りなれているせいもあるのでしょうが、比較するとボディに隠れてすぐ近くが見えないです。
習慣から、シートは一番低くして乗りましたが、そのせいで逆にベルトラインが高くなっちゃったかもしれません。逆に座面は上げて、もっと周りを見渡せるようにした方が良かったかも。

CX-60、んー・・・横にでかい


長さ方向は感じませんが、幅はでかく感じました。

極端な話道路に収まってんのか?ほとんどセンターラインに沿って走らなくてはいけないのでは?と思ってしまった次第。
これまたロードスターのときは感じませんし、CX-8に乗ったときも幅を気にしたことはなかったなぁ。
あと、車体のデカさではないですが、シートも幅が大きかったのか、またはサポートが足りないのか、少し元気よく走ると腰が左右に持っていかれる感じがして座りが悪かったです。

オーディオはいいじゃん

このグレードにはボーズサウンドシステムが標準です
ロードスターに乗り換えたとき、お、音がいいじゃんと思っていましたが、それよりもずっといい音がしました。
大きな音にすればするほど音楽がクリアなまま情感たっぷりに聞こえました。
ロードスターの場合は大きな音にするといまいちなので、オーディオの容量が違うのかもしれません。
音源はブルートゥースで試したのでコーデックの違いとかあるのかもしれませんが(確認の術がないのでわかりませんが)もしそうならSBCとAACの違いくらいはありそう。
とにかくこれなら車にこもって音楽に浸るのも大いにありだと感じました。

走行性能は穏やかではある

この車は目くじら立てて激しい走行をしても面白くありません。
ステアリングは重めで、激しい走行をすると終わったあとに微妙に疲労感が残ります。
この車は適度に、爽やかに乗るのが吉かと。
なので、Mi-DRIVEセレクターにSportsのモードがあるけど、あまり必要ないかも。液晶メーターは赤く燃え上がって期待させてはくれるけどね。

alt
通常

alt
スイッチ、オン!

alt
赤いメータ!

直列六気筒のディーゼルエンジンについては

この車は超絶静かというわけではないです。
静かさに関してはCX-8のほうが遮音がしっかりしていて上のような気がします。
逆にエンジン音を適度に中にも聞かせているということなのかもしれません。
エンジン音はディーゼルエンジン特有の音なので、好みが分かれるところですね。
自分はガソリンエンジンのほうが好みかな。
直列六気筒の良さがシルキーなところと言われますが、今回自分は感じることができませんでした。ガソリンエンジンが出たらもう少しわかるかもしれませんね。
パワーは申し分ないと思いますが、マツダ流に仕立てられているのか、ドッカンとくる出方ではなく、徐々に盛り上がってくる方向です。

8速トルコンレスATはストレスフリー

変速にギクシャクしたところはないです。
というか変速ショックもほぼなくて快適そのものです。
ただ普通のATと乗り比べてもおそらくどちらがどっちとはわからない気がします。

そうそう、時速40kmくらいでも、アクセルペダルから足を離し惰性運転すると、場合によりエンジンが停止して走るのはびっくり。トルコンレスATだから、クラッチを切っているってことですかね?
変速ショックはないので、メーターを見ていないと気付かないけど。
これ、コースティングっていうもの?どこにも説明がなかったんで当たり前のことなんですかね。

総評

CX-60はマッシブに感じられます。
壮健な方が実直な運転をするととても車に合った乗り方になってかっこいいと思います。
ファミリーで乗るのなら、多少床面が高くても苦にならない筋肉量を持ったメンバーであればいいと思います。
ガソリンの直六エンジンが出たらぜひ乗ってみたいと思いました。

alt
コクピット回り

alt
横長縦薄でも意外にOKなインフォテイメント

alt
後席足元は十分だと思う

alt
後席の質感もグッドだし

alt
Posted at 2022/09/30 10:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

「FSW-SCの「スポーツ走行【SS-4】枠におきまして、ライセンス会員様限定で同乗走行を可能」にしたとのこと。
ライセンス保持者同士連れだって行く楽しみが増えましたね~。」
何シテル?   12/07 08:05
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819 20 21222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

エスケレートシート取付けの注意点 
カテゴリ:カスタマイズを考える
2024/10/08 08:11:06
マツダ純正 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:知識を深める
2024/09/30 09:14:28
[マツダ ロードスターRF] シート交換時の配線対応 
カテゴリ:カスタマイズを考える
2024/09/08 17:09:42

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation