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ぴょん・きちのブログ一覧

2005年12月25日 イイね!

行きはよいよい帰りは怖い ※過去記録【新規】※


※本記事は"新規の"過去記録です※

『行きはよいよい』

この日は世に言うクリスマス。
そして日曜日。
幼い子供がいる家庭ともなれば、それが商業主義に踊らされた結果であろうと、家族の親睦を深めている日であろう。

しかし自分は…一人で電車に乗って遠出をしていた。

なぜなら、先日踏み抜いてしまった(参照記事「 一つの分岐点か、~MSCCT2005 筑波ウィンターカップ~」)"れん"のクラッチ修理が終わったと連絡があって、茨城くんだりまで車両を引き取りに向かっているからだ。

え、クラッチの「修理」だったっけ?と、貴兄らは聞くか。
…そうだな、表向き、いや家族向きか?、にはそうなっているのだ。
いろいろ事情があってな。
細かいことは省くが、自分でも最近車に金かけすぎてることを感じていたのと、目に見えない車のパーツの説明を家族に話してもピンと来ないだろうと考えたのでだな…あまり本当のことを話せていないのだ。

まぁ…、実のところは強化クラッチの導入である。
家族に対し上述のような理由から罪悪感がないではなかったが。

駄菓子菓子!

新しいパーツの装着となれば嬉しくないはずはない。
本人はニヤニヤしながら目的地まで行ったと考えてもらって差し支えない。

導入した商品は、今(2024年)は廃番になっている、
AutoExe スポーツクラッチセット メタル
「圧着力を11.76kNに高めたクラッチカバーと高μメタル製ディスク、クロモリ鋼製フライホイールのアッセンブリー設計。
量産品と比較して約30%軽量化を達成したセットはクラッチミートに少々慣れを要するが、高回転まで追従する力強い伝達力と鋭いレスポンスは他に代えがたい魅力である。
また、プレッシャープレート外周部に装備されたコイルスプリングは、ラグドライブクラッチ特有のバックラッシュ音の低減と、正確なクラッチフィールに貢献する。」
(当該製品HPより引用)

(当該製品HPより引用)

チーン!工賃込みで175,000円也。
…はっきり言って、金銭感覚バカになってるよなぁ。


『帰りは…』

目視できる商品でもないので、お店に着いたら支払して帰るだけなので、早々に退去し、車に乗り込み、エンジンをかけ、出発しようとしたのだが…

「ガコン!」、エンスト。
「ガコン!」、エンスト。

何回エンストしたろうか。ふぅ。

「…クラッチミートに少々慣れを要するが…」って↑に書いてあったけど…

クラッチペダル、重ーーっ!!
半クラッチなんて1ミリもありゃ―せんがや!!!


フジャケンナーッ!
少々慣れが必要って、一年たっても慣れんかったわっ!


帰りの首都高3号線、渋谷の坂道渋滞で、何年寿命をすり減らしたろうか(涙)。

そう、首都高嫌いの原因は、この泣きたくなるほどの坂道発進のトラウマ級のやりにくさにもあったのだ、きっと。

行きはよいよい帰りは怖い…

家に帰りつけたとき、「これは罰ゲームか、罰が当たったんだ」と、真剣に悩んだものである。

※追記※
6年後(2011/5/29)、一度補修部品を取寄せてOHした。(参照記事「移植完了」)
その時から製品の仕様が変わったのか、格段に乗りやすくなった。
Posted at 2024/07/21 10:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 振り返り | クルマ
2005年12月18日 イイね!

一つの分岐点か、~MSCCT2005 筑波ウィンターカップ~ ※過去記録【新規】※

一つの分岐点か、~MSCCT2005 筑波ウィンターカップ~ ※過去記録【新規】※
※本記事は"新規の"過去記録です※

筑波サーキットで行われたMSCCT2005#02(ウィンターカップ)に参加。
ナイトスポーツでECU変更&エキマニ変更してからまだ二日。
走行もぶっつけ本番です!



『結果』

ベストラップ:1'11.221207 (一枠11周中7周目) ※2024/7/15 22:04修正※
クラス内ポジション9位
従来ベスト(2023/10/24)が1'11.365なので、0.1440.158秒アップ… ※2024/7/15 22:04修正※

モアクラス一位:1'06.848(RX-8トータルでも1位)
前回の一番時計が1'08.176(モアクラス及びRX-8トータルでも1位)
お~!こちらは1.328秒の短縮じゃん!

自分はともかく(笑)、みんなこのサートラに本腰を入れてきましたね!

『笑っちゃう効果』

402千円のパワーアップ強化の結果が…0.1440.158秒ですか? ※2024/7/15 22:04修正※
笑っちゃいますね~。
もうちょっと何とかならんかったのでしょうか。
(何とかなるのは…まだまだ先です)

『思わぬ出来事』

集合写真には自分は写っていません。
走行も2枠目は走りませんでした。
なぜか…

1枠目の11周目、最終コーナーでのシフト時にクラッチを踏み抜いてしまいました!
予兆はなく突然でしたが、クラッチペダルを踏み込んだら床に引っ付いてしまい、シフトチェンジできなくなりました。
幸いニュートラル状態で壊れたので、スピンもせず、惰性でメインストレートのグラスエリアまで行って止まることができました。

こういう時は頭が真っ白になりますね~。
ブリーフィングではどうすればいいか、ちゃんと聞いていたはずですが、いざこういう状況に自分が直面すると、考えがまとまらなくなります。
いざと言う時の脳内シミュレーションは普段からやっといた方がいいです。

必死に対応を思い出します。
故障の回復の見込みナシ→車内にとどまらない…
あれ?フェンスの向こう側へ行きたいけど、タイヤバリヤが延々と続き外に出られない!
ちょっと脱出するまでに時間を取ってしまいました。
参加の皆さんには迷惑かけたかもしれません。

『サーキットの仲間意識』

1枠目の終了後、コース外へ牽引されたれんを見て、途方に暮れてしまいました。
え~、こういう時どうしたらいいでしょうか?
するとそこへ、サートラに参加しているNさんとそのお仲間さんたちが心配してきてくれて、車のサーキット外への移動とか、関東マツダへの手配とかお手伝いしてくれました。
いやぁ、助かった!
初対面の方々ではありましたが、こういうのがサーキットの仲間意識というんでしょうかね。
自分も、今後は困っている人がいたらなるべく手助けしてあげようという気持ちになりました。

『クラッチの修理』

結局車はモナークさんの駐車場に止めさせてもらい(駐車場代も払いました)、翌日に関東マツダさんの積載車を待つことにして、自分たちだけ先にNさんの紹介で北関東マツダの土浦店(だったと思うけど)にお邪魔しました。
話し合った結果、保証の範囲では直せないことが分かったので、そのまま入庫して、AutoExeのスポーツクラッチセットを導入することを決めました。
その日、後はボー然としながら荒川沖から、電車で帰ったのでした。

『家族参加での終わり』

この日も家族で参加していました。

この、サーキットでの故障ってのが、家族にもショックを与えてしまったんでしょうね。
今でもサーキットに走りに行くというと、非常に心配されますし、この日以降、筑波には一人で行くようになりました。

やばいですねぇ、これから自分のモタスポ、どうなって行くんでしょうか…(笑)。
Posted at 2024/07/15 19:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 振り返り | クルマ
2005年12月16日 イイね!

パワーアップのテコ入れ第二弾は… ※過去記録【新規】※

パワーアップのテコ入れ第二弾は… ※過去記録【新規】※
※本記事は"新規の"過去記録です※



RE雨宮、ナイトスポーツ、Rマジック、レボリューション・・・
名だたる(関東の)ロータリーショップの中から、FC3Sの時にもお世話になったナイトスポーツさんにお邪魔しました。

今(2024年)から考えると、この前入れたマフラーも、ナイトスポーツ製で揃えてもよかったのにね。

そうそう、チューンていうかカスタマイズって言うかは、信頼できる一つ所に任せて、トータルチューンしてもらうやり方と、欲しい機能をいろんなメーカー製品の中から自分で選択して採用していくやり方と、大きく二通りありますよね。

自分は、多分今でも、後者なんだろうなぁ。

そうは言っても、今であれば、ショップの担当さんなりとよくよく話し込んで、信頼できるメンテナンスやチューンをしてもらうことが車にはいいんじゃないかってことも思いますね。

さてさて、導入したパーツは…

ナイトスポーツ ハイパースポーツロム 4BEAT-SE ベーシック

・ナイトスポーツ スポーツエキゾーストマニホールド インディペンデント(現在RX-8用は商品ページなし)




チーン! 合計241,920円 也

導入前後でシャシーダイナモかけて、パワーの出方も確認しました。
カタログ値が250psですが、当然そこまでは出ておらず、どこまでアップしたんだっけなぁ、グラフとかもらったんですけど、なくしてしまって数値も覚えていません。
多分210ps→230ps的な変化だったんじゃないかな。

 
デモカーにも、助手席ですが、乗せてもらいました。

んでもって、あろうことか、ぶっつけ本番でサートラに挑みます(笑)。
Posted at 2024/07/10 17:06:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 振り返り | クルマ

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