• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん・きちのブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

スタビリンク部品交換

AutoEXE製のスタビリンク(右リア)のリンク部の部品交換をしました。
先の点検のときガタがきていたのがこの部品でした。
取り外した部品のその部分を引っ張ってみると、関節を鳴らすように軽いひっかかりが確かにありました。
サスペンション自体が社外品なのでポコポコするという音に気がつかなかったのですが、取り替えてみて改めて走ってみると確かに音が少し静かになったようです。

P.S
お花見の記事「れん号と遊ぼう」の方に載せました。興味のある方はどうぞ。
Posted at 2009/04/12 20:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年04月11日 イイね!

YRSエンデューロ@FSW-SC

富士ショートコースで行われたYRSのエンデューロレースに参加しました。
今回は風来坊さんの監督及びエイトで、自分はセカンドドライバーとして1枠、3枠を走行。
初夏のような陽気の中、午後2時35分からスタートして午後4時55分までの今回は10分長い140分レース!
縛りの回転数を決めて、ショートシフトで無給油で走りきる計画です。
監督よりスタートを任されたのですが、過去のエンデューロのスタートでのトラウマがあります。3点シートベルトを締めるのに手間取ってしまい、前回は一気に順位を下げてしまった・・・。
しかし今回はそれを克服してまずまずのスタートができました。

序盤、他車がおそらく燃費を気にしてのある程度抑えた走行をする中、監督と決めた回転数をキープしながら、できるだけコーナーでかせげるように走りつつ結構抜きました。というのも風来坊号はかなりいい感じです!足がしなやか、タイヤの空気圧設定もバッチリで、乗っていて気持ちよく、まったく破綻がありませんでした。

続く風来坊さんもアグレッシブな走りで1時間を過ぎたあたりではトップです。
そしてまたバトンタッチした第3スティント、同じく快走してわがチームと順位を競うS2000のFさんとバトルモードへ!
エンデューロなんだから、バトルなんて!と自分でも思いつつも、やっぱり目の前に追いついた車が居れば抜きたくなるのが人情ってもの、一応規定の回転数をキープしながら数周の間追いつ追われつ。後で聞いたらFさんも抜かせても良かったけどやっぱねー、との談。^_^;
一旦は1コーナーで半車身前に出るもその後サイドバイサイドでヘアピンを抜けます。ここでピックアップで負けて相手に再度先行を許してしまいます。
やがてトラフィックが輻輳してきて結局そこでバトルを断念。
競技の流れはそのまま最終スティントへ持ち込まれます。
こちらは規定のピットイン回数3回を済ませ、あとはひたすらゴールを目指すのみになりましたが、4周先行するS2000はまだ1回のピットインを残しています。

微妙!これは微妙!

のこり20分をきったところでS2000が最後のピットイン、すかさず風来坊さんにプッシュの連絡!

傍目でS2000のピット作業を見守りつつ、片目でコースの走行を見つめつつ息が詰まる2分半!
そしてS2000がコースに復帰した時点で同一周回のおそらくトップに!
よし、このままいけー!!
・・・と思いましたが、残り10分、風来坊号スローダウン!!

そうです、ガス欠症状がでてしまいました。計算ではぎりぎり間に合う予定でしたが、やっぱまだ縛り回転数が高かったのか!?

でも、コースを見るとS2000もスローダウン!
これは・・・まだわからないかも。

しかし風来坊号はさすがに絶えられないくらいガス欠症状が出てしまい、一旦ピットに戻ることに。最後のチェッカーをうけるためにしばし待機です。

その間S2000は、メインストレートで車体を左右に振りながら燃料を振り絞り、そのままスロー走行を。

われわれもチェッカー2分前にコースに入りましたが、さすがにその時点では多くの車に先行されていました。

そしてチェッカー!
S2000は走りきりました!・・・がピットまでは戻ってこれませんでした。
本当の本当に燃料を使い切ってしまったのです。
いやぁ、それでも感動です。結果としてこのS2000だけが200周を超えました。

結果は悔しいものではありましたが、走りきった後の満足感は大きかったなぁ。
ソロでもチームでも、このYRSエンデューロは楽しいですよ!
Posted at 2009/04/12 20:00:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2009年04月07日 イイね!

不発な筑波

これを書いているのは12日です、なかなか平日は忙しくて・・・。
さてカシオペア走行会に参加して筑波を走ったわけですが、自己ベストは更新できませんでした。
なんかこうのどに何かつっかえているような、それをすっきりさせるきっかけが欲しいのですが、今回はそういう瞬間も訪れず。。
まぁもう少し練習を積む必要があるということでしょう。

ただ今回の走行ではリアの粘りが戻ってきたような感じでよかったです。
逆に出口でプッシングアンダーな挙動が見え始めたので、まぁ後は減衰調整あたりで前後のバランスをとればよさそうです。
Posted at 2009/04/12 19:13:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2009年04月05日 イイね!

春メンテ終了そして近々の予定

計画通り今日はアライメント調整を実施しました。
その際言われたのがタイヤの減り具合で微妙に数値が違うということ。
特に中古タイヤなどの場合。
考えてみると接地させて計るのだからそうなんですよね。
だからタイヤのローテーションも片減りしすぎてから行うと少なからず走行に影響があると言うことなのかもしれません。

それはそれとして、今年の初めから指摘されてきた脱出時のリアの粘りの無さについての調整もこれで一段落、少しこれで走って検証します。

今までの話をトータルすると、フロントとリアにタワーバー及びロアアームバーを入れて、前後各々のサスペンションは固めたけど、前後を結ぶ線は補強されていないので、コーナリング中に車体がねじれてフロントのロールに対してリアのロールの発生が追従してこない・・・(今まではそれなりにバランスが取れていた)というところです。ついでに言えば、調整の範囲である程度直して、あとはそれに見合った操作をしていくという方向性がよいのではと師匠やプロに言われました。
ということで、足回りをやわらかい方向に振って、リアの車高を気持ち下げて(初めて自分で車高調整を実施しました)、きちっとアライメントを取り直したというわけです。

さて検証の場として7日にカシオペア走行会でTC2Kを走ってきます。
その後は、11日に自分の車ではないけれど富士ショートコースでYRSエンデューロ参加、そしてうまく都合がつけば久々に5月1日がもてぎかな。
Posted at 2009/04/05 22:32:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2009年04月04日 イイね!

よく走ってくれてるよ~(^^)vうんうん。

今日はディーラーで12ヶ月点検しました。
6年目、距離も8万キロ弱となりましたが・・・
元気です!
コンプレッションも上々ですしね。
足回りで軽微な部品交換ありですが、使用状況から考えると、よく走ってくれてるよ~、です。
さて、続く明日はアライメント調整して春のメンテ、終了です。
Posted at 2009/04/04 19:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「@Keika_493675 さん

ん?ツンデレですか?
・・・ツンデレヂャナイ!?」
何シテル?   12/24 09:31
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

純正スイッチを使用した社外シートーヒーターの制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 20:40:27
エスケレートシート取付けの注意点 
カテゴリ:カスタマイズを考える
2024/10/08 08:11:06
マツダ純正 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:知識を深める
2024/09/30 09:14:28

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation