• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴょん・きちのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

普段履き用タイヤ交換

普段履き用タイヤ交換この間のエンデューロで普段履きのタイヤが終わったので、次を購入しました。

ネクセンN9000です。

本当はN3000にしようと年末に注文しておいたのですが、そのお店では結局取り寄せがかなわず、それでは他のにしようということで、注文をキャンセル、選択しなおしたタイヤがN9000です。
サイズは245/40R18、送料を入れて一本1万円強でした。
昨日注文したら、今日届いたのであわててなじみのタイヤショップで取り付けてもらいました。

で、「エクストラロード規格なので空気圧に注意して・・・」と言われて、・・・?
不勉強ですいません。

タイヤは日本のJATMA規格だけでなく、ヨーロッパのETRTO規格というのがあるそうですね。
そのETRTOもスタンダードとエクストラロード(レインフォースド)がある・・・。
ま、ようは空気圧の調整がおなじサイズのタイヤでも違うということなんですね。

とりあえず換算してみました。
純正が225/45 R18 91Wでメーカー指定空気圧が220kpaということで、JATMAのロードインデックス表から拾うと負荷能力が585kg。
今回のタイヤが245/40 ZR18 XL 97Yなので、エクストラロードのロードインデックス表を見ると、97のロードインデックスで、585kgの負荷能力を上回る空気圧は・・・220kpa。
結果としては220kpaで変わらず。

ま、今回はいいんですけど、規格とロードインデックスが変わって、メーカー指定の負荷能力まで届かなくなるようなインチアップはダメだということらしいですね。

よかった、よかった。

というわけで、しばらくしたら感想などを書いてみたいと思います。
Posted at 2011/02/27 15:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2011年02月20日 イイね!

2011幕開け

遅まきながら今年のスポーツ走行の幕開けです。
YRS主催のエンデューロとスプリントに出走。
場所はFSW-SCで、エンデューロはいつもの通りA-1、B-3、C-2ルートを通るレイアウト、スプリントは新たにA-1、B-1、C-2という、外周を走るレイアウトで実施。
昨年後半は全くと言っていいほどスポーツ走行ができなかったので、もう我慢できずに両方申し込んでしまったのでした。
トータル走行距離は244.5km!
エンデューロの1周が867m、スプリントは830mくらいなのでもう周回数は・・・。

<エンデューロ>
戦術としてはいつものようにショートシフトと、コーナーをできるだけスピードを落とさず走りです。
戦略も基本戦術を堅持するためバトルはしない、後半に勝負できるよう燃費コントロールをするということにしました。
いつもと違うところは、タイヤをフェデラルSS595という、普段履きで走ったことでした。
しかも、一本ほとんど溝ないし。。

タイムを競う予選は、タイヤの調子がつかめず、おっかなびっくり走って12台中10番手。

ルマン式スタートでおそらく8番手か9番手くらいまでポジションアップしたと思います。

2回目のピットストップでおそらく8番手キープだったと思われます。

3回目のピットストップをかなり早めにとって、最終スティントを約50分と長めに走りました。

最後の10分強は燃料が足りることを確信したので、ショートシフトを解放、ほぼ全開走行に切り替えます。
切り替えて1周目に当日のベストラップを記録し・・・その次の周にはスピン。。。
天国と地獄を味わった後はコンスタントにラップを刻んでゴール。
終わってみればエンデューロの結果は出走12台中の4位でした。

<スプリント>
スプリントは考える余地なく速いもの勝ちですから、タイヤをスタースペックに変更し、あとは燃料を適度に補給して車は出来上がり。
今回はレイアウトが外周を使った、2本のストレートをヘアピンと最終コーナーで結んだ高速レイアウトというところが初。
予選を走ってみれば大方の予想通りピックアップのいいパワーのある車が有利そう・・・
しかし幸運にも19台中3番手に入ります。

ヒート1、2、そしてファイナルと3度レースをおこないましたが、いずれもヘアピン出口のピックアップで離され、ヘアピンの入り口で追いつくパターンで、最後の最後まで2位とテールツーノーズ(と言っておきましょうか)でした。
決勝順位は3位。

<謝辞>
エンデューロのピット作業、スプリントへのタイヤ交換を手伝っていただいたI夫妻に多大な感謝です。
ありがとうございました!

さて、今年はいっぱい走りたいっ、です。
Posted at 2011/02/20 19:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ

プロフィール

「@Keika_493675 さん

ん?ツンデレですか?
・・・ツンデレヂャナイ!?」
何シテル?   12/24 09:31
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

純正スイッチを使用した社外シートーヒーターの制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 20:40:27
エスケレートシート取付けの注意点 
カテゴリ:カスタマイズを考える
2024/10/08 08:11:06
マツダ純正 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:知識を深める
2024/09/30 09:14:28

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ジーン(GENE) (マツダ ロードスターRF)
ロードスターRFの2代目となります。 購入の際の最後の一押しは、この紺の外装と白の内装の ...
マツダ ロードスターRF フォス (マツダ ロードスターRF)
初めてロータリーエンジン以外の車を買いました。 二人乗りってのも、オープンできるってのも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
二番目に新車で購入したセブン! とても凄く気に入ってました。 友達とつるんでワインディン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して初めて買った車です。 中古車でしたが高かった!のを覚えています。 トラブル続きの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation