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ぴょん・きちのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

10年は寿命縮まりましたわっ

10年は寿命縮まりましたわっそれは鈴鹿ツインサーキットの走行から満ち足りた気分で帰る途上、もうあと数十キロ走れば家に着くだろうと思われた高速道路上で起きました。

走行車線を走っていましたが前方の車両に近づいてきましたので、追い越し車線に出て加速すべくシフトダウン&アクセル全開をしたところ、加速しません!!

アクセルの踏込み量に対してエンジン回転数の上がり方があってない?
・・・クラッチ滑ってる??
今回のサーキット走行時ちょっとクラッチを酷使したので、逝っちゃったか?


などと、思い、追い越しをあきらめ走行車線にもどり一定回転走行しました。
すると間もなく今度は突然エンジンチェックランプ点灯、横滑りマークみたいの点灯、アラームメッセージ「前進時SCBSなんたらかんたらシステム異常」「ドライバーアテンションアラートシステム異常」が表示され、スピードが落ち、エンジンがガタガタ振動し始めたのです!

やっべえー!!エンジン逝っちまったのかよー!!?

いや、待て落ち着け、とにかく今どうするか考えよう。
とりあえずアクセルを踏むか踏まないかくらいで踏んでれば、80km/h弱くらいでは走行できるぞ。

路肩に止めてJAFか?
とりあえずインター出口近いぞ、出て止めるか?


皆さんならどうでしょう?

結局自分は高速降りるところまではとりあえず行くことにしました。
けど、出口が近づくにつれ回転も上がらず、少しずつスピードも落ちてきましたので気が気ではありませんでした。

なんとか最寄りの高速出口を抜け、邪魔にならないところに停止し、いつもメンテでお世話になっているディーラーの担当サービスの方に電話連絡しました。
口頭で伝えただけではやはりわからないということで、最寄りのディーラーを案内されました。

ナビで検索すると2.1km。
長ーーーい2.1kmだったなぁ。

それでもエンジン、ガクガクさせながらもお店にたどり着き、サービスに車を引き渡すことが出来ました。
「エンジン換装か?まだ保証期間だったっけ?」などと考えながら、待つこと1時間くらいでしょうか、ログの解析を終えたサービスさんが説明に来ました。

「スロットルアクチュエーターコントロールの異常ということです。
車はECU側からスロットルをx%開けろと命令されたのと、コントロール側からのx´%開けましたの差をチェックしてますが、x≠x´だったので、制御不能との判断をしたのです。
エラー後の振動等の症状は、フェールセーフで回転があがらないようにしたり、入庫を促すため、スピードリミッターのような制御を入れ・・・」

え?何?ちょっと頭がついていけないんですけど、英語でしゃべってます?

「ログ消去後は、xに若干のずれはあるようですが、正常にはしれるようになっています。
担当のディーラーにも連絡しておきましたので、後日診てもらってくださいね。」

・・・エラーの原因はスロットル関係の部品ということですね。
その後の症状は・・・フェールセーフ・・・入庫を促す・・・

ぅわざと、かい!!

10年は寿命、縮まったわっ!!!
あと10年しか生きられない命だったら死んどったわ!!!!


・・・まぁ、生きてるからいいけど。
ふぅぅぅーーーーー

その後は何事もなく家に帰りました。
Posted at 2024/04/01 14:28:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2024年03月28日 イイね!

チャレンジ de ジーン2024#03 ~STC-G#01(フリー走行)~ 初めての鈴鹿ツイン&オフミ編

チャレンジ de ジーン2024#03 ~STC-G#01(フリー走行)~ 初めての鈴鹿ツイン&オフミ編鈴鹿ツインサーキットのグリップコースを初めて走りました。
・そして、ジーンのローダウンスプリング仕様では最後の走行となります。
・さらにまた、今回はみん友さんのSL&TBさんとのオフミでもあります。


やっぱり前泊っしょ

鈴鹿は遠いので、若い頃ならいざ知らず日帰りの強行はとても無理と判断し、前日に鈴鹿入りしました。

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お宿は「アパホテル鈴鹿中央
今回で2度目ですが、ほぼ目の前にイオンモールがあるのでとても便利なのでした。
チェックインしたらイオンへ行って、給油、洗車したのち(ガソリンスタンドが駐車場に内在)、夕食をとりました。

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カプリチョーザでピザを食べました。
そのあとさらに菓子パン買ってそれを肴に、ホテルからウェルカムドリンクとしてもらったスパークリング日本酒をたしなんだことはここだけの話にしておきましょう。腹いっぱいです。げぷっ。

しかし、翌朝にはホテルのバイキング朝食をまた腹いっぱい食べたのでした。

鈴鹿ツインサーキット

ホテルからは30分くらいで鈴鹿ツインサーキットへ着きます。

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ゲートが現れるけど、さらに山の中方面へ進んでいきます。

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コースが見えてきました。

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目の前に広がるのがグリップコースですね。

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今日は曇りのち午後雨予定ですが、やっぱ屋根付きのピットが使えるのは安心ですね。
受付の方もスタッフも丁寧で優しい対応だったので、初めてでも安心してサーキットを走れます。
そしてなんと!うれしいか嬉しくないかは別として、ここでは「シニア割引」が適用されました・・・走行料金が半額・・・複雑な心境だなぁ(笑)。

みん友さんとオフミ

今日の走行は示し合わせてSL&TBさんと走ることにしていました。

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自分はリアルで知り合ってからみん友になることが、以前はほとんどでした。
最近になってやっと、リアル無しでSNS上でのみ知り合うことに抵抗が弱くなってみん友さんに出会うことが多くなってきましたが、そこから発展してオフラインで会うことになったのは初めてであります。

志を同じくする人とこうして車で遊べることは最高ですなぁ!

お会いしてみて、しみじみそう思います。
お、そうそう、最初に言ったパターンでWRXを駆る3号店さんとも、今回お知り合いになりましたが、みんカラはそういうためのツールでもあるんだなぁと改めて思いました。

グリップコース(Gコース)初走行

このコースは距離にして960mということですから、TC1Kと同じくらいのサーキットとなりますね。

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走った感じですが、①コントロールライン(メインストレート)~1コーナー~Zコーナー~レイクサイドコーナーの進入手前まで370mが一塊で考えられ、②残りのレイクサイドコーナー~第2ヘアピン~最終コーナーアプローチまでがテクニカルセクションのような気がしました。
コースは高低差はなく平面的で、自分が知っている中ではこれもTC1Kみたいです。
①では度胸とラインとアクセル開度が試され、②ではブレーキ(主にリリース)コントロールがうまく行くと気持ちよい、ちょっとお茶目な(?)コースだと思いました。

今回の記録

天候:曇り
路面:DRY
タイヤ:TW200T
改造度:V2.4a´

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ベストラップ:41.145秒
※平均して41秒台では走れそうな感じ。
※「2023年グリップGコース 公式タイムアタック 全クラス総合結果」を参照してみると65番手くらいのタイムですね~。

このサーキットならではのお楽しみタイム

他と違ってこのサーキットで許されていることとして、「同乗走行可」というのがあります。(同乗者も傷害保険代並びに装備は必要)
今回二枠走りましたが、二枠目はSL&TBさんとお互いの車を、同乗走行しつつ、さらに乗り換えてみるという走り方を楽しみました。

SL&TBさんのシビックセダンにも乗らせてもらいましたが、ロードスターとは当然のことながら違って新鮮で、楽しかったです。
CVTのオートマだけは、慣れていなかったので、ここは走り方とか考えてみる必要がある気はしますが、それ以外はとても走りやすいと思いました。
これから秋にかけて車をカスタマイズされていくとのことですので、完成形になったら是非また試乗させていただきたいです~!

ジーンも乗っていただきましたが、足元が狭い、ペダル配置に不慣れということもあったようで、そこは残念でしたが、自分の車を他の人がどのようにドライブするか体験できたのは貴重だし、面白かったです。

祭りの後

走行は午前中で終わり、しばらくSL&TBさんとだべっていました。
するとそこへ同じ枠で走ってらした3号店さんに声を掛けられ、会話したり、お互いの車をちょっとだけ試乗してみたりして楽しくすごしました。
いいなぁ、こういうの。

しかし、予報では午後は天候があれるとのことだったし、皆さんそれぞれ予定があったので、その場で解散しました。
自分も帰りの道中長いので、早々に出発しました。

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遅いお昼は御在所SAで味噌うどん。
土産の赤福を買ってひたすら高速を帰ります・・・家まで残り50kmくらいだったでしょうか・・・予想だにしなかったことが起きてしまったのです。

・・・続きはまた後日(笑)。
Posted at 2024/03/30 22:24:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ
2024年03月25日 イイね!

横ブレは気のせいだったのか?見てみよう

先般のブログで富士スピードウェイレーシングコースのホームストレート後半で横ブレを感じたことを書きました。

車載を見てみると、やっぱり結構振れているんじゃないかと思うんですがどうでしょう。

その部分だけの動画を作ってみました。
2分強の短い動画ですので、よろしかったらご覧ください。


Posted at 2024/03/25 22:15:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ
2024年03月21日 イイね!

やれることはやったかな。

やれることはやったかな。アライメント調整をしに行って、結局やらなかったことは以前のブログで書きましたが、3月19日にASM走行会に行ったついでに、改めて足回りの相談にDo.Engさんに寄ってきました。

どういうことかと申しますと、まぁ以前からお気づきの方もいらっしゃるとは思いますし、自分でも常々思っていたことではありますが、"リアの車高が低すぎる件"です。
ローダウンスプリングを組んだ当初に、自分ではかなり低いなと思っていましたが、件のアライメント調整時に車高を計ったところさらに数センチ下がっていたのです。

いわゆる、"へたり"ってやつですね。
繰り返し想定以上の大入力でばねを縮める乗り方を続けた結果、巻きの間隔が縮まっちゃったわけです。
「サーキットを走る+縁石ガンガン乗る」そんな走り方が純正ショック+ローダウンスプリングの足には過酷だったのかもしれません、ごめんなさい(笑)。

ただ、今の時点で"足の感触が"へたってるってわけじゃないんですね。
サーキットでそれなりのタイムで走れていますし、普段乗りしているときにも別に問題を感じたことはありません。

Do.Engさん側も、これはNR-Aと勘違いしてたからだけど、最初はスプリングはそのままでCリングで車高を上げればいいのではと言っていましたが、ジーンはRFで純正ショックですからね、それもできません。

そこで、これからのことを考えると、サーキット遊びも続けるだろうし、そろそろローダウンスプリングは卒業なのかなと思いました。

現時点でFSW-RCを2分10秒で走るところまでは達成できたので、ローダウンスプリングでやれることはやったかな、ということで。

というわけで、車高調導入します!

Do.Engさんで多くのロードスターに入れていて、クレーム等の少ない実績の、推しの「オーリンズ」です。
バネレートは吊るしか、ちょっと上げるか検討中で、注文だけは入れた状態です。

いやぁ、どんなふうに変わるのか、今からとても楽しみです。
でも、何がうれしいって、車高が上がってコンビニ等の車止めを今より気にしなくてもよくなることだったりしますが(笑)。

ちなみに、今履いているローダウンスプリングはメーカーでの調査のため、なにがしかで引き取ってくれるようです。
Posted at 2024/03/21 17:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューンナップ | クルマ
2024年03月19日 イイね!

チャレンジ de ジーン2004#02 ~FSW-RC#01(ASM走行会)~

チャレンジ de ジーン2004#02 ~FSW-RC#01(ASM走行会)~オールスタイルミーティング(ASM)走行会で富士スピードウェイレーシングコース(FSW-RC)を走りました。
今年FSW-RCを走るのは初めて、TW200Tタイヤでスポーツ走行するのも初めて、超過酷なブレーキングでAP2ブレーキパッドを試すのも初めて、と結構初めて尽くしの走行になりました。

結果

結構リキ入れて臨んだんですけどね~。
2分9秒台突入―!とか、ブログのタイルにしてぇー、とかね。
結果は従来ベストにも及ばない2分11秒869なんてタイムに落ち着いちゃいました。

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ま!勝負は時の運なんていいますし。
気持ちを切り替えてまいりましょう。

概況

ASMでは1枠30分×2走れるので、この日の1枠目は、

・タイヤの感触を確かめる
・クーリングラップを取りながらタイムアタックできるか確かめる
・ブレーキが国際級コースでも問題なく行けるか確かめる

の検証のために費やし、2枠目に、

・タイムアタック周に入る時に最終コーナーを大回りし距離が長くなってもとにかくスピードを稼ぐ。
・第一コーナーの適切なブレーキング位置、と踏み方を探る。
・コカコーラコーナーを出口優先で走る。
・グリーンファイト100Rコーナーを思い切りよく走る。
・第3セクタで下手こいて失速しない。

ことに注意して本格走行する、という戦略を立てました。

この日天候晴れ、路面DRY、1枠目8:10~、気温4度と状況としてはとても恵まれた状況だったと思います。
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脚は白ホイ(エンケイPF06)+おニューのTW200Tシバタイヤです。

インラップも含め2周を徐々に慣らすようにスピードを上げていきます。
タイヤもウェービングじゃなくて、長めの緩いブレーキングで縦を使って熱入れしていきました。
で、3周目からかなり本格的にアクセルを開けて行ったのですが・・・ホームストレート後半で異常というか違和感を感じました。
「風も強くないのに、ストレートで横風の突風を受けたかのように横ブレを感じる」
ブレーキ?踏んでない、除外!
ホイール?ハブリング使ってる、除外!
ホイールナット緩んでる?直前に増し締め済み、除外!
タイヤ空気圧?まだ許容範囲、除外!

4周目以降もこれは変わらず。
コーナーリングでは特に影響なさそう。
ブレーキングにも影響なさそう。

とりあえずスピードを200km/hくらいまでに抑えて、後はアクセルもブレーキも全開で4周目、5周目にアタック。
ブレーキのたれとか問題なし。

ここで空気圧が2.6とか2.7になったので調整のためにピットインしました。
そのまま1枠目が終了。

ここまで走って上記の振れの感覚はちょっと気になるけれど、後は全然問題ないので、2枠目をそのまま走ることにしました。

で、2枠目のベストが2分11秒869でした。
ただこの時、第1セクタのタイムは従来ベストを上回っていたので、まあタイヤの振れに関しては大きな問題にはならなさそうです。

で、2枠目にやろうとしてたことは・・・とりあえずやっては見たんだけど、ほぼ功を奏しなかった感じ(笑)。

タイヤについて問い合わせ

明けて今日、シバタイヤのフレの問題とかあるらしいとか聞いて、一応症状を相談してみました。
結局問題となっているフレとは縦ぶれのことでタイヤのバランスが悪く60km/hくらいからガタガタとステアリング操作がままならないくらいの振動があるタイヤがあるとのことで、自分の感じた症状とは全然違っていました。
もし似たような症状の情報の報告があればということで、この件については様子見となりました。

もっとも2枠目に走ったときはそれほど酷い感じではなかったので慣れの問題かもしれません。
もしくは症状的に、リア下がりになりすぎていて高速走行するとフロントが浮き気味になっていたのか?
昔FC3SかRX-8の時か忘れたけど、エアロ(リップ)付けてなくて高速走ったらフロントが妙に軽くなるという状況があったけど似てなくもない。

タイヤとブレーキ

あ、そうそう、でブレーキとタイヤだけど、
AP2ブレーキパッドはいいと思う。
効きの範囲が広くて、踏み加減で効き加減が変わるからブレーキ詰めたりできるかも。(あんまり自分は詰めたりするの好きじゃないけど)

TW200Tは、もうちょっと走ってみないと好みかどうかわかんない。
ちょっと上記のような感触があったので、95%くらいの使い方してたかもしれないから。
結論は次回に持ち越しということで。

今回お昼は

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鬼太鼓という蕎麦屋さん

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天ざる食べました。
細めんのそばに揚げたてのホロホロの天ぷらが自分の好みでした~。

蛇足ですが

白ホイの汚れ具合が・・・

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一部ガンメタホイール化してる!?
ENKEIの文字も浮き出てるし!(笑)。
Posted at 2024/03/20 21:27:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ

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「@Keika_493675 さん

ん?ツンデレですか?
・・・ツンデレヂャナイ!?」
何シテル?   12/24 09:31
今の愛車はロードスターRF、スポーツカー大好き人間です。 限界近辺で操るスポーツドライビングも好きで、サーキット(主に富士)行ったりしてますが、もちろんワイン...
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