• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月19日

岩手組 ラストツーリング

岩手組 ラストツーリング 天気予報では晴れの予報の土曜日


多分、今年最後になるであろう岩手組のTRG


岩手組とは言っても、友達の少ないボクはいつものごんじぃさんと2台だけでのTRGです






今回は久々に県南をめざし、震災からの復興を進めている陸前高田に寄ってみることにしました






自然乾燥のはせ掛けが残る晩秋の岩手路を南へ




流石に里は紅葉はまだまだですね




R394から旧宮守村へ向かい




宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフとなったといわれるめがね橋の前でごんじぃ号を1枚



その後R283、R107と進み、登坂車線でごんじぃ号を激写








ごんじぃさんがカッコよく撮れていたので、悔しいのでモザイクを入れちゃいました(^^;






盛岡を出発して2時間ほど、復旧工事が急ピッチで進む陸前高田市へ到着します





何台もの重機が作業をしており、大型のトラックが行きかっていますが、陸前高田の旧市街地は未だに原野のまま


それでも高台の移転住宅地が以前より造成されていて、少しずつですが復興の歩みが進んでいるように感じます




今回は、震災前には7万本あったという高田松原の松林のうち、奇跡的に1本だけ倒れずに残り、奇跡の1本松と呼ばれた松を見てきました







震災後は元気だったものの、津波の塩害で徐々に枯れ始め、現在は防腐処理され復興のシンボルとして保存整備されています



奇蹟の一本松見学後は、地元の神田葡萄園さんの地サイダー





マスカットサイダーで喉を潤し、これまたお決まりのお土産と言う名の今晩のツマミを買い込んで、わずかながらも復興に協力してきました





これまで、ほぼ毎月沿岸に向かい数千円ではありますが、地元の物を買い、売り場のおばちゃんと他愛もない世間話をするのを楽しみにしてきました

同じ岩手県民として、ボクにはこれぐらいしか出来そうにないので、また来月も沿岸に向かおうかと思っています





1本松を後にそろそろお昼の時間になってきたので、昼食でも食べにいきますか





岩手組の沿岸TRGの定番は大船渡の「Kojika」さんのカレーなんですが、今回ボクはラーメンが食べたくて・・・



そこでごんじぃさんとジャンケンすることにして、ごんじぃさんが勝ったらカレーに、ボクが勝ったらラーメンを食べに行くことに



数回のあいこを繰り返す激戦の結果、勝者はボク♪

こうして、昼食はラーメンに決定しました



そして向かったお店は、以前から是非訪れたいと思っていたこちらのお店








秋刀魚だしラーメンで有名な「黒船」さん



早速、秋刀魚だしラーメン中盛(1.5玉)を注文します


暫く待っていると、来ました来ました、これが食べたかった秋刀魚だしラーメンです





厚めのバラチャーシューにシナチク、ネギに水菜のトッピング

決して焼いた秋刀魚が乗っているわけではありません(笑






麺は全粒粉の自家製麺で細目のストレート麺、固めの茹で加減で最後まで美味しく頂けます



先ずはスープを一口



美味~い!!



思ったほど秋刀魚の匂いが強くなく、醤油ダレと絶妙のバランス

地元の秋刀魚の煮干を使ったというこのスープのすっきりとした味わいは、正直驚きの出来栄えでした

青森で人気の魚粉一杯のニボニボ系の魚介ラーメンとは全く違う、強いて言うならお気に入りの「ラーメンサンド」さんの煮干ラーメンをすっきりまろやかで上品にした様な味わい



麺も小麦の旨さが広がるこれまた美味しい麺で、固めの茹で加減と相まって最後まで小麦の味が楽しめました



この秋刀魚だしラーメンにはごんじぃさんも大満足

「有名店は結構がっかりする味が多いけど、ここはマジ美味いね♪」との一言に、じゃんけんに勝ってここに連れてきたボクも一安心



本当に美味しいラーメンでした o(*^▽^*)o





昼食の後は、再び陸前高田へ戻りR343をとおり県内最初のループ橋へ











左側にループになった橋が僅かに写っているのがいるのがわかりますか?

やっぱり走りながらじゃなかなか上手く撮れないですね(^^;





そして山を登り最後の目的場所へ無事到着です





この日は風が強くて寒かったぁ~(><





最後の目的地は標高895mの室根山です





山頂の展望台で、記念に1枚





天気が良ければ、眼下に気仙沼湾が綺麗に見えるのですが、今日は雲が多くて残念ながら海が綺麗に見えませんでした





それでも、やはりここからの眺めは絶景です




しばらく、3人で写真を撮ったり話をしたりで、周りはすっかり薄暗くなってしまいました


もうあとは盛岡まで帰るだけですね




最後、解散場所の道の駅にてごんじぃ号とシロ号を





駐車場の照明に浮かび上がった2台のロードスターはやっぱりカッコいいや♪





こうして、多分岩手組の今年最後になるであろうTRGは無事に終わりました





雪解けから八幡平やら大規模林道やら竜飛やら奥入瀬やら、恒例の竜飛・奥入瀬TRGでは班長もお願いし、後半は鳥海や沿岸とごんじぃさんには本当にお世話になりました


また、今年からごんじぃ先生の実践スパルタ写真講座も始まり厳しいダメ出しになんど挫けそうになったことやら・・・



お互い、これから長い冬眠に入りますが、来年も宜しくお願いします

また、気持ちよく岩手路を一緒に走りましょう





そうそう、毎年恒例の忘年会を企画しますので、今度はゆっくり飲みましょうね



ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2013/10/21 21:57:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年10月21日 23:51
そちらは何処を走っても絵になりますねぇ~
一度ゆっくり岩手路を走りたいです。

ラーメン・・・やっぱり醤油ですね♪
腹減ってきた(爆)

また一緒に走りましょう。まだ竜飛を制覇してないし・・・
コメントへの返答
2013年10月22日 22:21
こちらは何処も信号が無い田舎道ですからねぇ
いいですね、来年ゆっくり走りますか

ボクもラーメンは醤油派です
今回の黒船さんはマジで美味かったです

竜飛はイイですよ~♪
来年こそは竜飛から北海道を望みましょうね
2013年10月22日 0:20
いいけしきですね・・・

写真の腕も随分と・・・負けそう・・・

そちらは天気が良かったんですね

↑↑↑企画のTRGは・・・土砂降り・・・

また走りましょうね天気のいい龍飛岬!!!
コメントへの返答
2013年10月22日 22:24
久々に室根山に行きましたが、相変わらず綺麗なところでした

写真の腕は相変わらずですね・・・
毎回ごんじぃ先生にダメ出しされてます(><

いえいえこれは土曜日
日曜日はこちらも雨降りで同じようなものでしたよ

はい、晴れの竜飛でお待ちしていますね
2013年10月22日 5:20
天気良いですね(^-^)

日曜日は雨の中日光TRG参加していました。

今度岩手(花巻)に帰るのは11月の3連休です。

一度、お会いしたいですね。

コメントへの返答
2013年10月22日 22:26
土曜日は天気良かったですよ

でも日曜日はこちらも同じく雨でした

11月の三連休ですか
残念ながらその時は翌週のロドだら6に向けて車の整備と、日月は仕事が入ってます

11月9日、本庄サーキットいかがですか?
見学だけでも楽しいですよ
2013年10月22日 7:04
いい天気で、最高ですね!
どーも週末が雨ばかりで、欲求不満です・・・(^_^;)
コメントへの返答
2013年10月22日 22:28
土曜日は何とか良かったんですけどねぇ
日曜は折角の竜飛も雨でした
今週末も大荒れになりそうだし、週末の天気はパッとしませんね(--;

2013年10月22日 11:01
そちらは晴れていたのですね。

日光は一日中雨でしたけどそれなりに楽しみました。

でも一瞬でもいいからやっぱり屋根開けたかったな。

コメントへの返答
2013年10月22日 22:29
土曜日は仙台も晴れでは?

日曜はこちらも朝から雨が降っていましたよ

ボクが最初に県外TRGに参加したのはなーちゃんさん主催の日光TRGでした

またなーちゃんと一緒に日光を走りたいものです

2013年10月22日 12:49
ラーメンサンド…

実は自分、もう3回ほど食べに行ってます 笑

確かに美味いですね。すごい丁寧な味がします★
コメントへの返答
2013年10月22日 22:32
なんと、サンドに三度来てるとは・・・

なかなか丁寧に作ってあって美味いでしょ

ボクは鶏そばの醤油をちょっと薄めにしてもらったのがお気に入りです
最近は大盛りも出来たので、ますます足を運ぶ回数が増えちゃった(^^;

2013年10月22日 20:52
カッコ良く撮って頂き
ありがとうございます(^^

いや~
ジャンケン負けて
良かったって思いましたよ
コレは


こちらこそ
遊んで頂きありがとうございました
来シーズンもヨロシクです


年末の件、了解っす!
コメントへの返答
2013年10月22日 22:36
そうそう、カッコよく撮れてたんだよね
ちょっと悔しくてモザイク入れちゃった(^^;
でも薄くしたから許してね

秋刀魚だしラーメン美味かったね
結構衝撃の旨さだったな

来年もまた一緒に走りましょう
いつものように前日に連絡するから適当にその辺に行きましょうね

岩手組での忘年会も考えとくのでよろしくネ!




プロフィール

「満タンで1200キロくらい走るのかな
これで北海道をのんびり旅行したいな」
何シテル?   05/27 14:31
NAロードスター2台と暮らしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーシリンダーシャッター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 22:26:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ポチ号 (マツダ ユーノスロードスター)
H18.6 死んだ坊主の誕生日にあわせて購入      タイトルどおり「ノスタルジック ...
マツダ ユーノスロードスター シロ号 (マツダ ユーノスロードスター)
こちらはスポーツ仕様にしてます ○エンジン関係 ・マルハ     レースカム(264/ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-30からの乗換えです。 ボケ防止のためMTにしました。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
通勤、買い物用です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation