• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月31日

年末

なので、さすがに更新しておかないと…
というわけで、遅まきながらの更新です。



そろそろカービューのコンテンツに乗るはずなんで、そちらもチェックしてほしいんですが、今年後半ベルリンに行ってきました。
じつはドイツ本国のアウディ・ドライビング・エクスペリエンスに、R8のレーシングカーR8LMSに乗れるという素敵なカリキュラムが用意されたんです。これはレーシングエクスペリエンスといって、レースに出場を目的に行われるもので、参加者とドイツのインストラクターがチームを組んで、R8LMSでニュルブルクリンクで行われるレースまで出られるというもの。
そのための訓練カリキュラムとレース参加がセットになったカリキュラムも用意されているんだそうです。
今回は、そのファーストステップの、ドイツでのレースライセンス取得 + R8LMSテストドライブがセットになったカリキュラムに参加したのでした。
で、R8LMSにのるための訓練カーがR8 V10!!
日本での開催は未定、ドイツのカリキュラムも、今のところはドイツ人に絞っているみたいです。 

53.028207,13.568705
Google MAPだと↑の位置になります


↑はベルリンの壁


それからアウディつながりでは、e-tron(イートロン)の試乗会が行われたのでした。
これがまたアウディらしくて、なんと箱根ターンパイクを貸し切りにしてしまったのでした。
これはカービューでもレポートされてますよね。
重複を承知で続けると、


これは前代未聞のイベントでありまして、でもサーキットではなく、一般公道で、ナンバーのないアウディ製電気自動車の試乗会をやりたかったのだそうです。

今回ドイツから持ち込んだのは、A3e‐tronとA1e‐tronのレンジエクステンダー。
A3ベースは純粋な電気自動車で、リチウムイオンバッテリーを26・5kwh搭載している。
リーフが24kwhだからほぼ同じくらい。
モーターは135馬力/270Nmで、航続距離は140km。
航続可能距離よりも加速や最高速にウエイトをおいてテストされているようです。まだ航続距離の長さを競っても意味はないということなのでしょう。
実際のところ140キロというのはかなりリアルな走行可能距離のように思います。
もちろん、これもモーターの大きさや種類によって違ってくるらしいのですが・・・。

A1e-tronレンジエクステンダーはバッテリー発電専用のエンジンを積んでいます。 
このエンジンが254ccのシングルロータリエーエンジンなんです。
残念な上がらアウディ内製ではなくオーストリアの会社のものだそうですが、この会は自体アウディを構成する自動車会社の一つであり、 バンケルン型ロータリーエンジンを作ったNSUの(一部)スタッフが立ち上げた会社らしいです。

こちらは12kwhというからi‐MⅰEVと同じくらいのバッテリー(これもリチウムイオンです)を積んで、バッテリーのみで50km、ロータリーエンジンの発電を併用して250kmの走行が可能なのだそうです。

A3はフューエルリッドが充電のソケットになっているんですが、A1はガソリンも10リットルばかり搭載する関係で、フューエルリッドは給油口として残されています。そのため、フロントグリルの4リングスがこんなふうに開いて充電ソケットが出てきます。

いずれも開発中の車両なので、仕様は確定ではなく、この後テストを繰り返しながら、より現実的なものに改良されていくのでしょう。

一説には質のいい日本製バッテリーが比較的安価に手に入るようになったのが、欧州における電気自動車開発の追い風になているという話もあり、さらにこの動きは進展していきそうな気配です。


長くなりましたが続けます。


↑ふれあい試乗会会場

今年後半の自動車的ニュースはというと、東京モーターショーが挙げられると思います。
その会場で、ふれあい試乗会という同乗試乗会と、ガイドツアーというのが行われました。これもすでにほかの方が書かれていると思うので詳細は省きますが、ボクも会員になっている日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)がお手伝いしたのでした。ボクもお手伝いをさせていただきました。

それから、日本カーオブザイヤーの開票もモーターショー開催期間中に、会場内で行われたのでした。

それにしても、というか、何とかというべきか、今年の東京モーターショーは来場者も多く、成功裏に幕を閉じホッとしたのでした。

主催者じゃないので、ボクがホッとしなくてもいいのですが、個人的にも一昨年の閑散としたモーターショーの後だけに、本当にお客さんは来てくれるのだろうか? という気分はあったのでした。


うちの窓からきれいな夕日が撮れました。
頻繁にとはいかないと思いますが、ぼちぼちアップしますので、来年もよろしくお願いします。

 


 ではみなさん、よいお年を。




ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/12/31 02:41:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今朝も晴天のさいたま市です♪
kuta55さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

長野東京間往復
blues juniorsさん

定番のお寿司
rodoco71さん

本日は……
takeshi.oさん

🍽️グルメモ-1,063- Cu ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年12月31日 16:59
3.11の震災に始まり、タイの洪水、ユーロクライシス、何百年、何十年に一度というようなことが立て続けに起きた1年でした。 しかし、電気自動車が一気に進展しそうな予感を感じさせる年でもありました。

来年こそいい年でありますように。
コメントへの返答
2012年1月2日 1:05
コメントありがとうございます!

年が明けました。今年こそはいい年でありますように! と思ったら、いきなり地震あるし・・・(-_-;)

でもめげずに頑張りましょう。



2012年1月3日 14:07
明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もドラトレでお会いできる事を楽しみにしております。

よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2012年1月5日 23:41
あけましておめでとうございます。
今年もおましちしてま~す(^O^)/

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

一応モータージャーナリストなんて肩書きでやってますが、気分としては自動車レポーターかな。クルマにまつわる楽しいこと、面白いこと、スゴイことをリポートしたいと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
平成18年式 排気量が4・2Lあるので、燃費が・・・と不安に感じていたのですが、実際に走 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation