• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッキーさいとーのブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

良いお年を

いよいよ今年も12月30日になりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は
ガソリンの暴騰。
サプライムローン破綻に端を発する経済恐慌。
ビッグ3危機。
ホンダF1撤退。
トヨタ赤字転落。
スバル&スズキのWRC撤退。
…と大変な一年でした。

当然、年が変わって振り出しに戻るわけじゃありませんから、大変な事態はまだまだ続くわけですが、だからといって暗く沈んでいてもどうにもならないわけで、やれることをがんばってやるしかないですよね。

儲かったか儲からなかったかは別にして(儲かっちゃいないですが…)、ボク的には公私共に充実感のある一年でした。
来年も充実していた、と思い返せるような一年にできるようにがんばっていこうと思います。

お世話になった皆さんのご多幸をお祈りしつつ、
来年もよろしくお願いします!


Posted at 2008/12/30 04:50:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月25日 イイね!

全開クリスマス

全開クリスマスこれを撮影した日が昨日。
つまりクリスマスイブです。

ゲンロQ誌の企画で、富士スピードウエイを占有してタイムアタック&走行。
ゲンロQ剛毅です。

このところ富士スピードウエイを走る機会が増えてます。
と言っても前回もゲンロQの企画でしたが…。


でも、400馬力、500馬力となると筑波サーキットじゃあ手狭。
タイムはクルマのパフォーマンスを示す参考にはなると思いますが、クルマの速さを発揮し切れません。

その点、富士スピードウエイならストレートが長いので、200キロから先の加速も見ることができるし、高速コーナーでの操縦性などもチェックできます。

しかし、あたらためて驚かされるのは、ウッキー的には100Rがドリフトステージになっているところ。いやいや、危ないからあんまりやりませんけどね。でもどこかのコーナーで派手なドリフトをを言われれば、ここがやりやすい(!)かなと…。

そのくらいクルマの性能が上がっているんですよね。


30分刻みでずいぶんいろんなクルマに乗ったのですが、合間を盗んで、カメラマンのアングルを盗んでこんな写真を撮ってみました。

最近のウッキーのマイブーム 

="ドアンダー"

="ドオーバー"

ドアンダー写真とドオーバー写真です。




え、クルマだけに飽き足らず、写真でもドアンダーとドオーバーなのかって?

            <(_ _)>
Posted at 2008/12/25 02:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月17日 イイね!

←こんなマークがあったんですね・・・

 改めて、スペシャルブログの皆さんのブログを拝見したんですが、その中でボクのブログは異端ですね。世の中の流れを無視して、ひたすらぼちぼちやってます。
しかも、気分ボタンってのがあるのさえ、じつは今まで知らなかったのでした…(^_^;)

ところで、他の方も書いてますが、16日にカービュー忘年会がありました。
しかしこの忘年会、なんで毎年下ネタでこれほど盛り上がるんでしょう(一部の方々のみですが…)? まあ、ボクも例に漏れずにその仲間に入っていたわけで、その手の話とクルマの話がごちゃ混ぜになって時間があっという間に過ぎ去っていきます。G君によると12時半まで盛り上がり、その後2次会に突入したのだとか。
ボクは世界平和のために(ウソ)10時半頃会を抜け一路小田原へ。
…そう忘年会をオレンジジュースとウーロン茶で乗り切ったのでした。

人からは一升酒を呑みそうに見えるみたいですが、ビール1杯で幸せになれる安上がりな男です。

それにしてもカービューは元気です。毎年西麻布のウオールナッツと言うお店でやっているのですが、一昨年はこの店の一角を借り和気藹々と、昨年はひと部屋借りて賑々しく、今年はお店を貸し切りにして盛大に。

この忘年会に参加して、来年もがんばろう! という元気をもらったのでした。



Posted at 2008/12/17 23:08:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月14日 イイね!

HAM

HAMドイツワインの白というと、甘いワインをイメージする人が大半でしょうが、さっぱりした辛口のワインがあるんです。
…という話は、9月のブログに書いているんですが、
http://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=blog&i=10247305&h=cd2bf

そのときT氏が箱買いしたワインがようやく届きました。

あんまり連絡がないので、いったいどうしたんだろう?? と思っていたんですが、実は、これ2回目の発送。一度目は我々がワイナリーを発ってすぐに、ワイナリーで発送してくれたらしいんですが、なぜか未到着。日本まで届いたのは確からしいのですが、その後消息不明に・・・。

そんなわけで、改めて発送してもらったらしいです。
料金は届いた分だけしか支払っていないそうなので、1本8・5ユーロ&送料のみで、分けてもらうことができたのでした。
しかも、ユーロ暴落(円高騰?)で1ユーロ=約120円になっており、その為替でOKとのこと。

ブーケの香り豊かな白ワイン×2。
1本はトロッケン=辛口
もう一本はファインヘルプ=中辛口
ということらしいです。

トロッケンベーレンアウスレーゼだと貴腐ワインの極甘口のワインですが、ワイン用語でTROCKENと言うのは辛口を意味するらしいです。


さてどちらから開けようかな。

Posted at 2008/12/14 15:29:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月12日 イイね!

同じネタで

すみません。
もうひとつのブログにも書いたのですが、12月10日、筑波サーキットでREV SPEEDのREVスーパーバトルが行われ、ボズスピードのランエボ9改に乗ってきました。

タイム的には、前回のタイムアタックから100分の2秒しかタイムアップできなかったので、ちょっと悔しいんですが、それはそれとして、やっぱりたまには0・1秒を削るようなシビアな走り方をしないと体がなまってしまいますね。そういう意味では緊張感のある走りが出来、自分の課題も見つかったので良かったのではないかと思っています。


今回はギヤ比を若干高めにしたので、コーナーとコーナーのつなぎの区間は走り易かったのですが、コーナーがシビアになってしまい、ノーミスで走りきることができなかったのが悔しいです。


タイム的にはポテンザRE11で、車の補強および軽量化一切なし(1370kg)、ちなみにパワーは450馬力くらい・・・なので、1分1秒40はまあ悪いタイムではないんですが・・・1分00秒台にぶち込みたかったなあ~。


コーナーがシビアと言うのは、曲がるのが難しいわけではなく、アクセルを踏むタイミングなんです。タービンがちょっと大きめなので、コーナー立ち上がりで普通にアクセルを踏むとターボラグがでるんです。そのモタモタっとしたわずかな差が、区間タイムで0・2から3秒くらい出てしまうんです。そんなわけで、ターボラグを見越してコーナー立ち上がりでアクセルをわずかに早く踏み込んでいくんですが、そのポイントが、距離にして50センチとか40センチとかそんなタイミングなんです。
見た目にはほとんどわからないし、運転していても、ちょっとモタついたかな? くらいの差。ところが区間タイムを見るとそれが歴然としてでてしまう。
コーナー後半から立ち上がりにかけてアンダーステアやオーバーステアが出ないぎりぎりのタイミングを見計らってアクセルを開けていくわけです。
そのためにはコーナー入り口からアペックスポイント(コーナーの頂点)くらいまでの走るラインの精度を上げていかないと、いけないわけなんですが、それがなかなか思うように出来ないんですよね。

コーナー前半の操作の精度を上げることがこのウインターシーズンのボクの課題。

いずれにしても、アタックラップ1周で汗びっしょりになるくらい集中して走っているわけで、久々ヒリヒリするくらい緊張感のある体験だったのでした。

Posted at 2008/12/12 22:22:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

一応モータージャーナリストなんて肩書きでやってますが、気分としては自動車レポーターかな。クルマにまつわる楽しいこと、面白いこと、スゴイことをリポートしたいと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12 3456
7891011 1213
141516 17181920
21222324 252627
2829 3031   

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
平成18年式 排気量が4・2Lあるので、燃費が・・・と不安に感じていたのですが、実際に走 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation