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2013年07月14日 イイね!

【ナノエナジー・ゼロ】モニターレビュー前のドライブ

各所でオフラインミーティングが開催されている今日、そのOFFに参加できないことを涙しつつ、先日みんカラのモニターに当選した【エコタイヤの頂点を極めた『ナノエナジー・ゼロ』を体感!】を実施するにあたり、現状のタイヤの走りを確認することにしました。

使用するのは、父のカローラ・アクシオ。


今回のレビューにあたり、以下の実験を行いながら報告しようと計画しています。

・使用する車両は、父のアクシオで、タイヤサイズは「195/65-R15」を適用。
・現状は今年4月に交換したB社製コンフォートタイヤ(およそ2000km未満の使用)。
・走行コースは、私の利用しているGSを起点に満タンにさせ、決められたコースを走行。
・現状のB社製タイヤで実施し、後日ナノエナジー・ゼロに交換して同様の走行を行う。
・スタート地点であるGSに戻り、再度満タンにした消費量を元に燃費計算を行う。
・上記テストを、私と父の2本実施して違いを比べる。

要約すると、GSで満タンしてスタートし、決められたコースを回ってスタート地点に戻り、満タンにした際の消費量から燃費の計算を行う。
これを私と父の2本を現状のB社製タイヤとナノエナジー・ゼロでそれぞれ行う(合計4本の計測)・・・というものです。

なお、コースは千歳市内にあるガソリンスタンドからスタートし、道央自動車道千歳ICの入り口から泉沢向陽団地方面に向かい、そこから新千歳空港の裏側から新千歳空港IC(8/2オープン予定の建築中IC)脇を通過し、国道36号に合流後千歳方面に向かいつつ、国道337号線の新千歳空港線(自動車専用道路)を突っ切って道東自動車道の千歳東IC入り口を千歳方面に入り、引き続き国道337号線の道央国道にて千歳駅方面まで向かい、途中に道の駅のサーモンパークを横切り、千歳駅の東側裏道よりスタート地点のガソリンスタンドに戻る経路を選定しました。
街の信号のある場所からストレートの多い郊外エリア、片側に車線の自動車専用道路を通り、片側一車線のややタイトなコーナーのある緑の多い道路を通過する、全長48.8kmのコースとなっています。



そして、本日7月14日、B社製タイヤによる事前検証を実施しました。
この日の天候は曇り。気温は20℃スタートで、徐々に温度が上がっていく感じになっていました。

まずはスタート地点のガソリンスタンドで満タン給油を実施。
最初は私の運転でスタートします。


JR千歳線と平行に走る片側二車線になるので、交通量はそこそこあります。
千歳駅を通過し、国道36号線と合流する手前の交差点で右折し、道央自動車道の千歳ICに向かいます。
千歳ICの入口手前で左折し、工業団地のある泉沢向陽団地方面に向かいます。


そのまま突き当りまで走り、新千歳空港の裏側を通ります。
途中、来月オープンの新千歳空港ICを横切っていきます。

※左手に見えるのが建設中の新千歳空港ICの料金所。

更に進んでいき、国道36号線に合流後、新千歳空港近隣と江別方面をつなぐ自動車専用道路を通過します。

※ちなみに無料区間です。区分は国道扱いなので、看板は青色ですが、左手にある通り歩行者や軽車両は通行禁止です。

現段階で終点となる千歳東ICを左折し、ここからは森林豊かなワインディングロードに突入します。


そんなにきつくはないのですが、そこそこのコーナーが連なるので、アクシオを左右に揺らす走りをしていきます。


その後は、そのままスタート地点になるガソリンスタンドを裏口から入り、ゴールとなります。


給油後、次は父に交代。
全く同じルートを走行します。


というわけで、今回の結果は以下のとおりです。


B社製コンフォートタイヤの結果
【一回目】
・ドライバー:F.W.SARD
・給油量:2.80L
・メータ平均燃費:18.1km/L
・計算平均燃費:17.4km/L

【二回目】
・ドライバー:Makkun(SARD父)
・給油量:2.50L
・メータ平均燃費:18.0km/L
・計算平均燃費:19.5km/L


総評

とりあえず、上記結果が基準値となります。
私と父の両方の意見として、今回のコンフォートタイヤはロードノイズ的にもさほど気になるレベルの音ではなく、街乗りでは何ら不都合のないタイヤだと感じています。
今回はドライ路面ですが、それなりに速度を乗せた状態でコーナーワークを実行しても、不安になる動きは感じられませんでした。

次回はエコタイヤということで、この基準値からどれだけ変化が見られるかが楽しみといったところです。
というわけで、モニター事前準備という名目の千歳市内の案内でしたw
Posted at 2013/07/14 23:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナノエナジー・ゼロ | 日記
2013年07月13日 イイね!

私って結局クレーマーなのかな(長文です)。

過去にちょこっと掲載していたホイールのクレーム(現在は大人気の無さと恥ずかしさから掲載停止にしています)といい、今回の件といい・・・クレーマーになってると自己嫌悪中。


最初に、ekワゴンの返却を行いました。
んでもってブレイドが帰ってきたのですが・・・またお預けとなりました。


何があったかを簡単にダラダラと説明しますと、既に御存知の方も多いのですが、某施工業者(車検と板金修理のチェーン店)にてブレイドのオールペンを実施していました。
入庫したのはちょうど1ヶ月前の6月13日。
それから頻繁に足を運び、どのように変化していくかの記録も撮っていました。
(ちなみに当初の納期は6月25日でした)

しかし、私の都合部分で問題が発生し、納期は7月上旬に変更になりました。

そして迎えた7月6日・・・完成ということで屋外に出されたブレイドを確認します。
(その時の記事が【私のブレイドが表に出てきました。】という記事になります)
記事の中にも『まだ細かな調整が残っている』と綴ってましたが、この段階でも実は納得できる仕上がりになっておらず、綺麗に仕上げていただくことで延長作業をしていただいてました。
(それまでも、気になった部分は随時確認等をしているつもりでした)


そして迎えた7月12日の夜。
施工業者から「これ以上は出来ない」と言うギブアップ宣言とともに引渡しがされました。
指摘事項の確認をしようとしたのですが、19時を過ぎていたので確認ができず、とりあえず引き取った後に新千歳空港の国際線乗降所に移動しました。
(照明が明るいので、そこで確認できるかなという目論見です)


こんな感じでリフレクターランプが片方消灯していました。
このまま走行していた場合、警察と遭遇したら一発で整備不良による切符発行が濃厚でしたので、すぐに電話して回収してもらい、翌朝までに修理して貰う形となりました。


そして翌朝の7月13日、コネクタの接触不良ということで手直ししたと報告を受け、やや釈然としなかったが車両を再び受け取り、朝一の用事を済ませて来ました。
この日の北海道はとてつもない好天気に恵まれ、ペイントの細部を確認するにはうってつけでした。
でもって軽く見ただけでも、こちらがお願いしていた改善箇所が出来てなかったので、帰宅後にちょっと考えていました。

私自身、ペイントに関する知識は素人同然で、今回の件でそれなりに情報を集めて調べたりして若干の知識は蓄えてるつもりでした。
でもって、今回のオールペンに関しては、あまり予算はかけられない事情がありましたので、新車同等とかそこまでは求めるつもりはありませんでした。
このブレイドも、元は4年落ちの中古車として購入しています。
なので、最低限は、この購入時のボディコンディションぐらいはと期待していました。

ここまで来たら、私自身で判断が難しいと思いましたので、ここは塗装専門店・・・加えて今回施工したお店の系列店を敢えて選択し、そこでの意見を聞いてみようと考え、苫小牧に車を走らせました。


簡単に状況を説明したところ、3人がかりでじっくり時間を掛けて調べていただきました。

結果として、私自身の認識不足(青系は洗車後の拭きとりで細かなキズはつきやすい性質があるという点)を知ることが出来た一方で、やはり施工に問題があると判断されていました。


※フロントサイドの様子。境目の上が金属ボディ面で下が樹脂バンパー面。
※わかりにくいかもしれませんが、バンパー側の方が凸凹してると思います。

3人がかりの中には、取締役の方もいらっしゃって、その方から施工したところの社長さんに直接事情説明等をされていました。
双方のお話より、再度施工をやらせて欲しいということだったので、そちらに車を走らせました。

戻った先で社長さんとお話をさせていただき、今度は徹底的に施工するので再度預からせて欲しいということになりました。
最初は「何処を直せばいいのか?」と聞かれたので、そういうことではなく納得できる仕上げをして欲しいと強く主張しました(苫小牧の系列店で問題があると結果が出ていたので)。
とりあえず預けてきて、新たに代車を借り帰宅して今に至ってます。


今回、塗装にかかる費用は30万前後(追加パーツの塗装があり、40万近くになってます)。
この費用に対して私の希望しているのが釣り合ってないのかはわからないのですが、私にとってはやはり決して安くない金額なので、それだけに期待する部分があります。
だからこそ、妥協したくないという気持ちになり・・・ここまでの行動に出てしまっています。


そして、冒頭に触れましたとおり。
振り返れば、自分は無知なクレーマーじゃないかと・・・ね。
Posted at 2013/07/13 18:57:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年07月10日 イイね!

ブレイドって、一日にどれぐらい見かける?

タイトルのまんまw


と言うのも、ブレイドって自分の中では、あまり乗られてない希少な車種と考えていました。
アコードに乗ってた頃は、意識もしてなかったので記憶にすら感じてなかったほどです。

んでもって、今年の春からブレイドに乗ってるわけですが・・・どう言う訳だか良く見かけるんです。
一日平均で2台前後は見かけます。

私の場合、自宅のある千歳から札幌まで片道35km前後になりますが、片道だけで2台前後は見かけます。
『あ、銀ブレだ』・・・数分すると・・・『ありゃ?・・・黒ブレだ』・・・と言う感じ。
今週の月曜日には『紅ブレ(スーパーレッドV)』と『赤ブレ(ジンジャーレッドMM)』のコンボもありましたw



(閑話休題)
いきなり、良く見るブレイドカラーランキング(SARD独断編w)
1位:銀ブレ(シルバーメタリック)
2位:黒ブレ(ブラックマイカ)
3位:白ブレ((クール)ホワイトパールクリスタルシャイン)
4位:金ブレ(ディープゴールドパールクリスタルシャイン)
5位:赤ブレ(ジンジャーレッドマイカメタリック)
6位:紅ブレ(スーパーレッドV)
7位:紺ブレ(ダークブルーマイカ)
8位:緑ブレ(ダークグリーンマイカ)
8位:茶ブレ(マルーンマイカ)

北海道と言う土地柄、やはり汚れが目立ちにくい「銀」が圧倒的に多いです。
また、人気色の「黒」と「白」も結構見かけます。
そして意外にも「金」が走ってます。色合いが受けてるのかもです。
「赤」と「紅」は大体同じぐらいですね。
「紺」はまだ2~3台ぐらい。「緑茶(ぉぃw)」は各1台しか見かけていません。


ちなみに、前期と後期の割合は【前期7:3後期】ぐらいでしょうか。
外観は、フルノーマルが圧倒的で、稀にアルミを履いてる車両があります。
先月遭遇したTRDフロントスポイラーを装着した気合の入った黒ブレが今でも印象的に残っています。



最後に、オールペンは流石に見かけませんでしたw
Posted at 2013/07/10 14:21:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年07月07日 イイね!

私のブレイドが表に出てきました。

6日に状態確認のために施工業者さんの元へ行きました。
(と言っても、ほぼ毎日確認はしていたのですが^^;)

それじゃ、どんな感じになったか・・・な?(微笑)






























































ばーん!w

主な変更点は次のとおりです。
・Sパッケージ用フロントスポイラー




・TRD製フロントグリル




・TRD製リアアンダースポイラー




・モデリスタ製トップノットアンテナ




ブレイドエンブレムはこのようになりました。
この青色に合わせるために、エンブレムのクリスタルは、あの色にしました。
同色系でも程よくアクセントになってるのではないかと(自分的に)感じています。


とりあえず、まだ細かな調整が残っているので、完成はもう少し後になる感じです。
傷のついてたホイールも既に完成しており、タイヤの準備ができたら取り付けする予定です。



・・・・・・で、色に触れてないですねw



今回の色は、『エクシードブルーメタリック(8U1)』。
通称『レクサスブルー』です。

上の写真でも若干わかるかもですが、光具合で様々な風合いに変化する、深みのある青色となっているのが特徴です。
太陽光(撮影時の天候は曇りで日差しがない状態でした)に当たると、配合されているバイオレットがほんのり輝くので、これまた違った色合いを演出してくだます。


とりあえず、ブレイド改革期間としてはじめましたが、第一弾はこんな感じで終了の予定です。
次は、第二弾として計画を密かに進めています。

──────自分らしい自分だけの一台を目指して。
Posted at 2013/07/07 00:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2013年07月06日 イイね!

北海道在住の皆様方、ご協力お願いします!

この記事は、ひき逃げ遭遇につき、情報求む!について書いています。

元記事に記載されておりますとおり、釧路方面で対自転車のひき逃げ事件がありました。

この北海道の地で、このような悪質な事件を許してはならないと思いますので、多くの方のご協力をいただけたら幸いです。



【現在わかっている情報】

・車両は小型のオフロード系、もしくはそれに近い形状の車両。
・ボディカラーは【黒】。ただし、リアフェンダーは【白】で塗り分けられているっぽいです。
・車両の左フロントから自転車を巻き込んでおり、そのあたりにキズが付着している模様です。




被害に合われている方が動転していたことと、相手は自分の車を確認して逃げている状況により、情報は凄く少ないようです。

北海道でオフロード系となると、今の時期はあちこちで遠征することも考えられます。
釧路は遠征先ということも考えられますので、もしかしたら北海道の別の地域に在住ということも十分考えられます。


もし、お近くの板金屋やディーラ等、もしくは各所駐車場等で見かけた際には、トラックバック先のテリスケさんにご一報いただければと思います。
(こちらへのコメント、私への私信でも受付させていただきますが、こちらのコメントに個人情報やナンバー等は書き込まないようにだけお願いします)

仮にですが、身近なお友達に該当車両があった際には、心苦しくなるかとは思いますが、ご確認と、万が一該当車両と確認できた際には、説得していただけますと幸いです。


北海道は大自然あふれる地域で、こういう事件はあってはならないと考えています。
どうぞ、ご協力賜りたく、お願い申し上げます。
Posted at 2013/07/06 12:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「慣れると確かに乗りやすい http://cvw.jp/b/380262/46444974/
何シテル?   10/08 13:32
北海道でマッタリと過ごしています。 少しでも自動車に乗れる時間が取れると良いなと願っています。 クルマいじりは、やりたくても資金的に出来ないで泣いている...

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