• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

最終兵器サードのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

先日走行した雪上走行会が再び(自分は見学)

前回企画していただきました雪上ドリフト走行会を、第3回を開催するよとのアナウンスが牧場主さんより行われていました。
当日は残念ながら夜勤明けとなっていたため、参加表明は行っていなかったのですが、職場から目と鼻の先なので、見学だけ行ってみることにしました。


※ごく一部です。

見事にガチっぽい車両が集結!w


今回は車両が多く、また一般客の人数も多いため、すぐにコースはツルツルに踏み固められていきました。


このSAMURAIサーキットに来たことがある方は知っていると思いますが、ここには「伝説のスパイクタイヤ」が鎮座されています。
(某ROUt・・・ケフンケフン)

このタイヤ、遂に使われる日がやってきました!


写真納め忘れましたが、某カッパ氏の車両と同一のGDBにこのタイヤを組み込み、暴れてもらうことでコースコンディションを復活させていきました。

スパイクタイヤを間近に走行する様子を見たのは初めてだと思いますが、先行するチャンピオン車両を追いかけるスパイクタイヤ車両の様子を見て、その凄まじさを感じることとなりました。

ちなみにコース整備を任されたGDBオーナーさんは、来場時にタイヤをバーストさせてしまい、見学だったところを周囲の会話の流れに押されて、伝説のスパイクを履くことになってしまったのですが・・・遠くから見てもものすごく楽しそうに走行されていました。
(正直、羨ましいですw)


SAMURAIサーキットの営業も、そろそろ厳しいかもとの会話が聞こえてきました。
今年は何処の雪上/氷上サーキット施設も、コンディションが厳しいらしく、早期に閉鎖するところも出ているようです。
温暖化を感じてしまいます・・・そうなのか?



走行を楽しまれた参加者たちの話では、次回は翌週の新千歳モーターランドで夕方に開催されるラリーイベントだとか。

そう言えば、この日と言えば・・・



これがありました。

これまた先日の雪上走行会(が中止してプチオフ会になった日)にて行ってきたGRガレージのイベントで、私はその時に参加申し込みをしていました。

んでもって、21日・・・私は夜勤明けで仮眠中の最中に・・・電話で呼び起こされました。

          「イベント当選したので待ってるよ(はーと)」

寝ぼけ眼でまともに話を聞いていたので空返事しか出来ていなかったので、翌々日の夜勤明けに再度GRガレージに訪問し、ポスターを貰って帰りました。

ひとまず、自分が参加するのは午後のメンバー枠。
日付は3月4日で集合は正午過ぎ。

・・・待てよ?


※イメージですw

夜勤やん!w


・・・ま、前日早めに就寝して、イベント終わったら職場直行すればいっか。
Posted at 2018/02/25 17:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【究極のアーシング「ノンレジケーブル」】

みんカラのイベント・キャンペーン一覧に掲載していたのと、みん友のK.Akiさんが応募されているのを見て、自分もしてみたく。

-----------------------------------------------------------------------------------

Q1. 今までアーシングをした事がありますか?ある方は効果を体感出来ましたか?
回答:
別の車両で試した経験あり(エンジン内・マフラー付近)。


Q2. 取付予定の車種、年式(○年○月)、型式、エンジン型式を教えてください。
回答:
平成29年式 スバル WRX S4(VAGD4K8)
エンジン型式「FA20型)


この記事は みんカラ:春のモニター募集【究極のアーシング「ノンレジケーブル」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

-----------------------------------------------------------------------------------

自分も過去に別の車両で試したことがありましたが、正直際立った体感までには至らなかったです。
この製品で体感できるか試してみたいところ・・・はてさて?

それにしても、AQUAさん、色々広く取り扱っていますねぇ。
Posted at 2018/02/25 15:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーン企画 | タイアップ企画用
2018年02月23日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【スーパーゼウス】

今回、イベントに一つ乗ってみたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:
メンテナンス性の手軽さと持続性とのバランス。
加えて費用的なコストが良ければなお良いと言ったところですね。


Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:
マンションの青空駐車場のため、洗車が頻繁にできない事。
更に、北海道在住のため、冬場は洗車しにくく、また雪解けの泥水で車が汚れやすい。
洗車は高圧洗浄のコイン洗車場となるため、どうしても冬場は路面が緩い時は嫌煙しがちになります。


この記事は みんカラ:春のモニター募集【スーパーゼウス】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

-----------------------------------------------------------------------------------

北海道等の雪国はボディへのダメージが気になりますので、効果の程が興味深いです。
さてはて・・・どうなるかな?
Posted at 2018/02/23 19:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーン企画 | タイアップ企画用
2018年02月16日 イイね!

ずっとサボってたのをやっつけたら・・・



何か、S4で1位になってしまいました(^-^;ゞ
多分、次はないだろうなと思ってSS取ってしまいました。

アクセスしていただきました皆様方、どうもありがとうございました。





んでもって、みんカラに登録したのは何時だったかなと思ってヒストリーを見てみると・・・



もう、そろそろ10年目になるんだとビックリしました。



あまり日記とか得意ではないので、停滞することが十分考えられると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/02/16 11:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年02月14日 イイね!

雪上走行会の所感とS4の電子サイドブレーキ

先日の雪上走行会で、読み返したら「実際の走行について」触れていないなと思いましたので、ちょこっとだけ触れておきたいと思います。


江別にある特設サーキットの場合ですが、簡単に言ってしまうと「背丈ほどの雪を重機で掘ってコース作りをした状態のところを走行する」というイメージになります。
自分は「真っ白でコースが見えないのでは?」と不安に感じていましたが、サイドにはガイドポールが植えられていることもあり、晴天下の中では特に見失うことなく走行することが出来ました。

施設管理者(SAMURAIの社長さん)は、コース作成時にノウハウを詰め込んで制作しているので、素人でも安全に走行できるよう工夫されておりました。

今回は朝から昼下がりまで走行していましたが、朝はコースコンディションが柔らかめで走行しやすかったのですが、走行を繰り返していくと路面が踏み固められて、滑りやすくなる変化が出てきました。

コースにて用意されている車両(LEGACY B4)は、Fがスタッドレス+Rが夏タイヤというアミューズメント仕様になっているため、ある意味「滑らせることを楽しむ仕様」となっていますが、前後スタッドレスのマイカーの場合、通常の雪上走行と同じグリップを発揮します為、普段雪道走行をされている方であれば大きな不安はなく走行することが出来ます。
(それでも、攻め具合や路面の変化等で刺さる人は刺さっていましたが^^;)
出せる人は60km/h以上出してるようですが、自分は大体45km/hぐらいで周回するぐらいでした。

コース上では、1台のみコースインする感じなので、追突等はまず発生しませんが、周りが慣れている方であれば、2台ぐらいコースインして集会することも出来ます。
また、正方向(左回り)だけでなく、逆方向(右回り)も楽しめます。
(逆方向はメチャクチャ難易度が上がります)

施設上、ドライビングテクニックの向上や、雪上ドリフト走行を楽しむための設備なので、タイムを気にしないで走行することで、自分の限界を超えない範囲で楽しむことが出来るのが最大のポイントだと感じました。



さて、次の話題。
この走行会でやりたかったことがあり、試してきました。

自分のS4納車前に、ふと疑問になってディーラーに質問を一つ。

「走行中にサイドブレーキを発動させると、どうなるの?」

ディーラーも試したことがないということだったので、許可の上で試乗車のS4で、ディーラー敷地内で試してみました。
敷地内のため、速度は5km/h程度のゆっくりとした速度でサイドブレーキを発動させると、フルロックブレーキが発動してそのままパーキング状態に。

これ、走行中に助手席からイタズラで触られたら危ないのでは?・・・と疑問に思い、試す機会を伺っていました。

一般道で試すには、周囲を巻き込んだり、車両そのものにもダメージを入れてしまうおそれがあるので実行していませんでしたが、雪上サーキットのコース上であれば、周囲もマシンにも優しいと思いましたので、今回試してまいりました。

【結論】
引いた瞬間にブレーキは作動されるが、パーキングロックはかからないで警告が表示される。

時速60km/h程度と40km/h程度で試して、両方とも同じ制動が行われました。
引いている間は電子ブレーキが発動しますが、速度が乗っている状態で引いた場合は停車してもパーキング状態にはならずに手を離せばリリース状態となります。


・・・・・・・サイドブレーキを使ったサイドターンとかももしかしたら出来るかもしれないですね。
Posted at 2018/02/14 13:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「慣れると確かに乗りやすい http://cvw.jp/b/380262/46444974/
何シテル?   10/08 13:32
北海道でマッタリと過ごしています。 少しでも自動車に乗れる時間が取れると良いなと願っています。 クルマいじりは、やりたくても資金的に出来ないで泣いている...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11 1213 1415 1617
1819202122 2324
25262728   

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 01:32:35
車両法について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 16:21:24
トヨタ(純正) ブレイド後期ヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 13:37:51

愛車一覧

スバル WRX S4 WR-S4D (スバル WRX S4)
2017年5月23日契約。 2017年9月10日納車。 目論見的には、STiスポーツ(コ ...
トヨタ ブレイド 蒼き刃 (トヨタ ブレイド)
路線変更で人生初のトヨタ車を選択。 CT200hに憧れていたこともあり、この車を選択。 ...
ホンダ アコードワゴン GIALLA CM3 (ホンダ アコードワゴン)
二代目アコードワゴン(白真珠)です。 不慮の事故により私の元から離れてしまいました。
ホンダ アコードワゴン MUGEN CM3 (ホンダ アコードワゴン)
2008年の誕生日に納車された記念すべきマシンです。 ミッショントラブルにより修復不能に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation