• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

最終兵器サードのブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

雪上走行会の所感とS4の電子サイドブレーキ

先日の雪上走行会で、読み返したら「実際の走行について」触れていないなと思いましたので、ちょこっとだけ触れておきたいと思います。


江別にある特設サーキットの場合ですが、簡単に言ってしまうと「背丈ほどの雪を重機で掘ってコース作りをした状態のところを走行する」というイメージになります。
自分は「真っ白でコースが見えないのでは?」と不安に感じていましたが、サイドにはガイドポールが植えられていることもあり、晴天下の中では特に見失うことなく走行することが出来ました。

施設管理者(SAMURAIの社長さん)は、コース作成時にノウハウを詰め込んで制作しているので、素人でも安全に走行できるよう工夫されておりました。

今回は朝から昼下がりまで走行していましたが、朝はコースコンディションが柔らかめで走行しやすかったのですが、走行を繰り返していくと路面が踏み固められて、滑りやすくなる変化が出てきました。

コースにて用意されている車両(LEGACY B4)は、Fがスタッドレス+Rが夏タイヤというアミューズメント仕様になっているため、ある意味「滑らせることを楽しむ仕様」となっていますが、前後スタッドレスのマイカーの場合、通常の雪上走行と同じグリップを発揮します為、普段雪道走行をされている方であれば大きな不安はなく走行することが出来ます。
(それでも、攻め具合や路面の変化等で刺さる人は刺さっていましたが^^;)
出せる人は60km/h以上出してるようですが、自分は大体45km/hぐらいで周回するぐらいでした。

コース上では、1台のみコースインする感じなので、追突等はまず発生しませんが、周りが慣れている方であれば、2台ぐらいコースインして集会することも出来ます。
また、正方向(左回り)だけでなく、逆方向(右回り)も楽しめます。
(逆方向はメチャクチャ難易度が上がります)

施設上、ドライビングテクニックの向上や、雪上ドリフト走行を楽しむための設備なので、タイムを気にしないで走行することで、自分の限界を超えない範囲で楽しむことが出来るのが最大のポイントだと感じました。



さて、次の話題。
この走行会でやりたかったことがあり、試してきました。

自分のS4納車前に、ふと疑問になってディーラーに質問を一つ。

「走行中にサイドブレーキを発動させると、どうなるの?」

ディーラーも試したことがないということだったので、許可の上で試乗車のS4で、ディーラー敷地内で試してみました。
敷地内のため、速度は5km/h程度のゆっくりとした速度でサイドブレーキを発動させると、フルロックブレーキが発動してそのままパーキング状態に。

これ、走行中に助手席からイタズラで触られたら危ないのでは?・・・と疑問に思い、試す機会を伺っていました。

一般道で試すには、周囲を巻き込んだり、車両そのものにもダメージを入れてしまうおそれがあるので実行していませんでしたが、雪上サーキットのコース上であれば、周囲もマシンにも優しいと思いましたので、今回試してまいりました。

【結論】
引いた瞬間にブレーキは作動されるが、パーキングロックはかからないで警告が表示される。

時速60km/h程度と40km/h程度で試して、両方とも同じ制動が行われました。
引いている間は電子ブレーキが発動しますが、速度が乗っている状態で引いた場合は停車してもパーキング状態にはならずに手を離せばリリース状態となります。


・・・・・・・サイドブレーキを使ったサイドターンとかももしかしたら出来るかもしれないですね。
Posted at 2018/02/14 13:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年02月12日 イイね!

雪上走行会

今月11日と12日に、各みんカラサークル主催の雪上走行会に参加させていただきました。


場所は共に江別の特設コース。

<SAMURAI>雪上ドリフト
江別市上江別433-19
https://www.facebook.com/Samurai-Hokkaido-632393863596998/



というわけで、今回初の雪上サーキットに挑むべく、参加してまいりました。


【2/11】
北海道VA CLUBによるイベントで、今回はおのしんさん主催で行われました。

・・・しかし、前日にまさかの「雨混じりの雪」が降り、コースコンディションが整わない事態に。
当日の朝に現地に赴くと、SAMURAIの社長さんが無念そうに「本日はクローズドします」との返答が。
残念ではありますが、ここはまた別の機会にリベンジする方向となり、この日はプチオフという流れになりました。



turbo207さん(S207は冬眠中のため、セカンドカーによる参加)
TAKITT先生
おのしんさん
ぷてさん
・最終兵器サード
return riderさん
じーしー@TKさん
(車両順・左より)

江別市民会館に集合し、雑談後にここで昼食を。

江別市民会館食堂 マキシドルパ



自分は「ホワイトあんかけ焼きそば」を選択。
北海道産牛乳を使用したあんかけ焼きそばなのですが、牛乳の味は全くくどくなく、それでいてスッキリとした味わいでとても美味しかったです。


その後は道内唯一になるGRガレージへ移動。

GR Garage 札幌厚別通

ショップ内を色々見て回っていましたが、ここに来たらやっておきたい(?)ドライビングシミュレータを体験してみました。



動画サイト等ではよく見ているものですが、実際に体験するのは初めて。
まぁ、ゲームでしょと言われればそうなると思いますが、やはりリアリティはそれなりに高く、確かにコースを覚えて実車に向けた練習としては有効かなと感じました。

記録は2分01秒・・・難しかったです。


(走行中の様子。挑戦者はおのしんさん)


なんか写真撮られたりしていましたw


その後はファミレスでマッタリと雑談とおやつタイム。
日が沈んだところで解散となりました。


北海道VA CLUBは、発足してまだ間もないサークルなので、これからもどんどん盛り上がってきていただけたらと願っています。



【2/12】
この日は北海道スバルオーナーズクラブならびに北海道レプリカオーナーズクラブの両方から集まったイベントとなりました。
こちらでの主催は、両サークルに所属している牧場主さん。


この日も早朝に現地入りし、SAMURAIの社長さんにお話を伺ったところ、気温がしっかり下がりきって、コースコンディションがしっかりしてくれたとのことで開催可能との返答。
無事に開催される運びとなりました。



H.S.O.Cからは、私とじーしー@TKさんが参加。
自分の車両でガンガンアタックしていました。
(一番左の車両は牧場主さんのGRB)


(華麗に雪上走行を決めるじーしー@TKさん)



今回の参加者の中には、こちらの常連さんのマーベリック姐さん555レプソルベルグさんともご一緒させていただきました。
他にも数名が参加されていましたが、みんな車両が本格的で、見ただけで私は尻込みしてしまう始末^^;

自分は大人しくマイペースに走っていました。


時間が経つのはあっという間でしたが、程好い満足感が得ることが出来ました。
また走りに行きたいなと思ったのと同時に、そういう車も欲しいなと・・・ふと実現不可能なことを思ってしまう今回のイベントでした。



主催していただきましたご両名様、一緒に遊んでいただきました皆様、どうもありがとうございました。
Posted at 2018/02/12 23:28:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフラインミーティング | 日記
2017年12月26日 イイね!

ディーラーからの年末挨拶

今週は夜勤だったため、気づくのが遅かったのですが、何やら私が不在の時にディーラー担当者が訪問されたらしい。


封筒に付箋で年末のご挨拶を添えて、何やら色々持ってこられたようでした。



開けてみたら・・・



STI 2018 モータースポーツデスクカレンダー

スバル×PENDLETON フリースマフラー

・フォトスタンド


決して高価なものではありませんが、わざわざ足を運んで挨拶に来ていただいたという気持ちが嬉しかったです。




ちなみにフォトスタンドは・・・


(恥ずかしいw)

納車日に撮影していただいた写真が入っていました。



今年もあと僅か。
来年も良い年でありますように。
Posted at 2017/12/26 22:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年12月09日 イイね!

私の新しいクルマ!?

先日、WRX S4を迎えた私ですが、新しい我が車を紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


WRXツーリングワゴンです!w



先日、夜勤のために車に乗ろうとしたら、リアが偉いことになってて思わずパチリと。
それにしても初めてわかったことが一つ。
 
 
 
リアスポイラーがあると、雪撥ねが凄く面倒!
 
 
 
羽根を傷つけにくいブラシを探さないといけないかなぁと思う今日此の頃。
Posted at 2017/12/09 12:44:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年12月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】

ちょっと興味が出てきたので、今回は参加してみたいと思います。



【ここから】

Q1. 前回エアコンフィルターを交換されたのはいつですか?
回答:未交換(およそ5000km超過)

Q2. 使用されたエアコンフィルターのタイプ(①除塵、②活性炭入り、③高性能)
回答:メーカー純正品


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。

【ここまで】



12ヶ月点検時には、おそらく1万km突破すると思うので、検討してみようかな?
Posted at 2017/12/02 18:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーン企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「慣れると確かに乗りやすい http://cvw.jp/b/380262/46444974/
何シテル?   10/08 13:32
北海道でマッタリと過ごしています。 少しでも自動車に乗れる時間が取れると良いなと願っています。 クルマいじりは、やりたくても資金的に出来ないで泣いている...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 01:32:35
車両法について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 16:21:24
トヨタ(純正) ブレイド後期ヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 13:37:51

愛車一覧

スバル WRX S4 WR-S4D (スバル WRX S4)
2017年5月23日契約。 2017年9月10日納車。 目論見的には、STiスポーツ(コ ...
トヨタ ブレイド 蒼き刃 (トヨタ ブレイド)
路線変更で人生初のトヨタ車を選択。 CT200hに憧れていたこともあり、この車を選択。 ...
ホンダ アコードワゴン GIALLA CM3 (ホンダ アコードワゴン)
二代目アコードワゴン(白真珠)です。 不慮の事故により私の元から離れてしまいました。
ホンダ アコードワゴン MUGEN CM3 (ホンダ アコードワゴン)
2008年の誕生日に納車された記念すべきマシンです。 ミッショントラブルにより修復不能に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation