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はや北の"アコワゴ" [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2012年8月8日

①ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
毎度タイヤを脱着するたびにパッド残量をチェックしていましたが、

いよいよ交換時期が来ました。

中古で今のアコードワゴンを買ってから初の
パッド交換になります。
2
ブレーキフルードはホンダ純正のDOT4です。

パッドグリースはパッドを買った時にオマケで付いてきたモノです。
3
新パッド

写真右がフロント用
左がリア用

リア用のパッドが直角です。
4
フロントは最初から角が落とされていましたが
リアが角を落とされていないので

グラインダーで角落としました。
5
この写真は
フロントの古いパッドの表面です。

こうなっていたらローターに異常がある感じですね
6
写真は普段ホイールの隙間からはまったく見えない

キャリパーピストン側のローター表面です。

この状態はローターが磨耗しているのでは無く、

ローターの中心側がサビの積層になっている状態です。
7
サビは見えたままですが
平らになるまでハブをまわしながら
グラインダーでゴリゴリ削りました。
8
キャリパーベースを取り外し、

パッドのスライドがスムースに動けるように

赤丸で囲った部分の金具を磨いておきます。

②へ続く、、、、

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この記事へのコメント

2012年8月11日 0:58
なるほど~ (゜д゜)
ローター裏側の研磨とは、参考になります。

自分のもどんなことになっていることやら…
スタッドレスに交換するときにでも見てみたいと思います。
コメントへの返答
2012年8月11日 1:52
こんばんは(^O^)

コメントありがとうございます。
参考になったなら嬉しいですo(^-^)o

プロフィール

「皆様お久しぶりでございます。
私やっと冬タイヤから夏タイヤへの交換とサスペンション交換やっています。
そろそろブログとか書かないと、、、」
何シテル?   05/05 17:02
いろいろ観ていってね~ 気になる所があったらコメントしていただけると とても嬉しいです(^^)

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