フロントスタビライザーリンク交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
冬サスから夏サスにつけかえた後、
走行していたら
ちょっとした段差を通過するときに
車の左側が
カタカタッて音が聞こました。
まさか何回もつけかえてる私が
何か取り付けミスでもしたのか?
と思いましたが
(サス全長がちがうのでアーム取り付け部も毎度緩めてG"車重"をかけてから締め直しているので交換部分以外にいろいろ外している)
特に何もなかったんですよね〜
2
その後別の日に
再度緩み、ガタを再点検しながら
あ、そうだ!スプリングのプリロードみてみよう。
前回少しいい加減に組み立てたかもしれないし、、、
っと思って
プリロードはたしかにチョイアマで左右均等でもなかったので合わせました。
車高調サス自体にガタもなく、、、
しかしやはり走ってみると
段差でカタカタッと音が出るんですよね、、、
3
という事で
触診でスタビリンク等も(手でグリグリしたり、テンションかけたり)しても
何も異常を感じなかったのですが、
1つずつ原因を探るべく
スタビライザーリンクを新調してみる事にしました。
三恵工業(555)さんという
恐らく一般の自動車ユーザーさんの知らないメーカーだと思います。
4
付いていたものを外してみて
ボールジョイントをグリグリしたけど
やはりわかんねぇ(*´Д`*)
けどスタビライザーリンクなんてものは
消耗品ですので交換します。
レースに出る方やサーキットを走らせる方は
スタビライザーバー自体も交換して
リンク長も違う物を選定する場合があります。
※別車種用を使う方も居ます。
僕のは通勤車なのと、季節でサス交換をしなくてはならないのでそこまではしません。
5
三恵工業製の取り扱い説明書
この車の場合は
14mmのスパナメガネと
5mmの六角棒レンチを使用しました。
6
やはりスタビライザーリンクがダメで
カタカタ異音がしていたというのが正解でした。
交換後は段差でのカタカタッという音がなくなりました。
ボディーの軋む音とかは古いので多少は大目に見ますが、
足回りとなると気になって気になって
音楽を一切かけないで過ごしていました😅
※カタカタッに集中する為。
昨年度にスタビブッシュ(サブフレーム側)がコトコトいっていたのを新調してあったので、
次に端々のリンクに負担が移った?と考えます。
北海道ですのでどうしても冬場のガタガタ道を走るので
車種、距離、年式にかかわらずスタビやリンク、アーム類、ブッシュ類には負担がかかりますね。
7
過去の話ですが、
2015年の整備手帳で
フロントスタビリンクとブッシュを交換していますが、今のアコードワゴンではなく、
事故で廃車になった車の履歴です。
しかし2016年に現在のアコードワゴンに乗り換えた時に
事故車からフロントの左右リンクを移植していました。
この時点で事故車から外したスタビリンクを再利用したのが
あまり良くなかったのかな?
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク