メーターLED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
作業内容:
メーター照明のLED化
以前からLED化には興味があったのですが、砲弾型のLEDだと点状にしか光らないとか、T10だけ換えても綺麗に光らないとか、いっそfluxLEDを自作で埋め込もうかとか、なかなか踏み切れずに躊躇していました。
そんな時に気に留まったのが「SMD」。これなら「広範囲」を「明るく」照らすことが可能です。
チップを鬼の如く実装したこのLEDを見つけてしまい、LED化が一気に進行する運びとなりました。
2
我がランサー(GF-CK2A)のメーター照明は
T10…4個
T5…1個
文字盤着色…無し
という構成。
文字盤着色無し、というのが大きなポイントです。着色アリだとLED化しても緑や赤にしか光りません。
先ずは右側2個だけ交換して試着。
携帯のカメラで、明るい時間帯での撮影ですが、明らかに右半分だけが白く輝いています。
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T10を4個全て交換。
20~80km/hのあたりはT5で照らしているので、T5未交換だとどうしてもここだけ暗くなってしまいます。明るさ(カンデラ?ルクス?)だけでも何とかしたく思い、電球に付いている青いカバーを取り外してみましたが、今度は明らかに色(ケルビン)がずれてしまいました。
交換するにも、T5のSMD仕様のLEDなんて量販店では売っていません。
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後日。
某オクでゲット。
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T5、交換完了。
厳密に確認すればちょっと明るさが足りないように見受けられますが、この通り殆ど気にならないレベル。
しかし、昼間でも確認できるほどの白さと明るさは、非常に魅力的。費用は結構高くつきましたが、それでも換える価値は大です。費用に見合った効果は十二分にあります。
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おまけ。
追加メーターもLED化。
量販店でフラットLEDなるものをゲト。メーターに合わせて白をチョイス。
ソケットだけをメーターから分離。古いメーター故に造りが単純で助かります。
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思い返せば学生時代、前愛車から愛用しているケイズの機械式負圧計。
LED換装前はこんな感じ。
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LED換装後。
手で軽く覆ってみたところです。
携帯のカメラがカスなので緑がかっていますが、実物は青紫がかった白です。
かなり明るい。というか少し光が漏れてる…
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