- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- フォルクスワーゲン
- シャラン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
何を重視するかで評価が変わるミニバン - シャラン
-
shiro3012
-
フォルクスワーゲン / シャラン
TDI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2019年) -
- レビュー日:2026年6月5日
- 乗車人数:6人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
上品な外観
重厚な乗り心地
高速走行性能
豊富な積載量 - 不満な点
-
出足の遅さ
ナビの古さ
灯火類の統一感のなさ
定期的に来るDPF再生 - 総評
-
普段は妻と子2人(3才と1才)の4人、たまに隣に住む両親と6人で出かけます。アイストキャンセラーやアルミペダル、灯火類をLEDにするくらいで、基本的にはノーマルで乗っています。丸3年間所有していますが、買ってよかったなとつくづく思います。
シャランは運転していて本当に疲れが少なく、後席も快適で家族みんなが気に入っています。
車幅が1910mmと大きいですが、地方都市の田舎のため、これまで困ったことはほとんどないです。
優しい外観で人と被ることがあまりないため、自分以外のシャランを見かけると嬉しくなります。
後席や荷室の余裕も十分ですので、幼い子が2人以上いたりキャンプをよくされる方、特に長距離を走る方におすすめです。
ただし、純正ナビ716SDCWの画面が小さく、1列目と2列目中央の人以外は画面がほぼ見えません。また、国産ミニバンのような低床でもないし、つかまるところもないので、子どもや高齢者は乗り降りがちょっと大変です。
それとディーゼル車ならではの項目ですが、アイドリング音はけっこうします。定期的なアドブルー補充や200〜250km毎のDPF再生もあります。特に家に着く直前に再生が始まると少し萎えます。笑
- デザイン
- 4
- 過度な装飾はなく非常にプレーンな見た目です。国産ミニバンのような縦長の箱型ではなく横長で、遠目の後ろから見ると少しぽっちゃりしていてかわいいです。ゴルフ6世代の顔つきで、デイライトの点々LEDと大きめなヘッドライトが多少旧世代感を醸し出していますが、そこまで古さは感じさせません。トゥーランのようにゴルフ7世代顔に変わっていれば⭐︎5でしたね。
- 走行性能
- 4
-
TDI湿式6速DSG、重量級ということもあり出足は鈍重です。1700回転あたりで急にぐっと駆動力が上がるような感覚があり、1〜3速まではけっこう引っ張ります。40km/h以下での走行や街乗りはやはり苦手です。しかし、ある程度スピードに乗るとしっかり4輪で道路を掴み、ふらつくことなく安定した走りを見せます。80〜100km/hくらいで長距離走行、この車が最も得意とするところで、この車にしてよかったと思うポイントの1つです。
また、ディーゼルエンジンによるトルクで乗車人数に関わらずパワー不足を感じません。前車ゴルフ7.5ヴァリアント CLの1.2Lターボはなかなか非力でしたが、それと比較して登板も高速道路での追い越しや合流もばっちりこなします。
そして、峠道もこの車体にしては優秀です。さすがにゴルフのようにキビキビ走るということはできませんが、マニュアルモードやSモードを活用すればそれなりに走れます。 - 乗り心地
- 5
-
どっしりと安定した乗り心地で、乗った人はみんな乗り心地がよいと言います。分厚いドアから見て取れる安心感もあります。ロードノイズや風切り音もよく抑えられており、代車で借りたゴルフ8.5TDIのStyleより車内は静かです。1列目と3列目で普通の声量で会話ができます。家族でお出かけした帰り道の車内、起きているのは大抵私だけです。笑
ただ、車高もそれなりにあるため、凸凹した路面では多少揺れます。3列目は突き上げもそれなりにあるみたいですが、許容範囲とのこと。(妻談) - 積載性
- 5
-
7名乗車時
けっこう深さがあるので意外と荷物が載ります。国産だとステップワゴンやオデッセイのようなイメージです。ベビーカーを畳んで縦に載せて、さらに大きいスーツケースも載せられます。我が家では上の子の特等席が3列目のため普段はこの状態にしています。
5名乗車時
3列目の肩のレバーを押すと綺麗に格納され、フラットな空間が生まれます。国産車は意外とこういう隠しの処理が雑だなと思うのは私だけでしょうか?
この綺麗な格納方法は国産車も見習ってほしいですね。ちなみにベビーカーやギターケースがそのまま入るくらいの奥域もあります。
2名乗車時
2列目3席も3列目と同じ高さで前方に倒れ、驚きのフルフラット空間が出現します。車中泊される方には最適ではないでしょうか。我が家ではこの状態でお昼ごはんをテイクアウトしてピクニックというような使い方をしています。妹の単身引越しでも大活躍でした! - 燃費
- 4
-
街乗り8〜11km/L
バイパス・郊外路12〜14km/L
高速道路15〜19km/L
最高燃費は一瞬ですが23km/Lが出ました!高速道路メインなら満タン給油で1,000km走れます。ただ、最近軽油もレギュラーと価格差がなくなってきて恩恵はあまりないですね。笑 - 価格
- 3
-
私のモデル(2020年式)の当時の新車車両価格が540万円、乗り出し570〜580万くらいでしょうか。当時にしてはやはり割高ですね。
ちなみに私の車両は3年落ち走行距離18,000kmのディーラー認定中古車でしたが、それでもそこそこいいお値段でした。 - 故障経験
-
購入後2ヶ月(登録3年2ヶ月)
仕事帰りに勤務先の駐車場で、エンジン始動直後の発進時に充電システムエラー(バッテリー赤マーク)が点灯しエンストするという事象が2回発生。過去に数件そういった事象があったらしく、燃料圧力センサー?(うろ覚え)を交換(無償対応)
購入後1年(登録4年)
テールゲートを閉める時に右ダンパーからバキッっという音が出るようになる。ディーラーに相談してダンパー交換(保証期間につき無償対応)
購入後2年3ヶ月(登録5年3ヶ月)
左前輪スピードセンサー故障。ディーラー1年点検を受けて1ヶ月後のため、部品代のみ(22,990円)
田舎のため輸入車専門店がなく、これから整備費がかさみそう。泣
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン シャラン 純正16インチアルミホ(大阪府)
209.9万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コ(愛知県)
139.9万円(税込)
-
BMW 1シリーズ テクノロジーパッケージ ヘッドアップD ACC(埼玉県)
419.0万円(税込)
-
日産 ノート Mopコネクトナビ Mop寒冷地 全方位M(岡山県)
255.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!


















