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2009年05月23日

酷道R439アタック完全制覇「徳島編」手(チョキ)王冠

酷道R439アタック完全制覇「徳島編」 5月23日のことですがよろしいでしょうか?

今回のネタは、既に速報でお知らせしていた通りの、引退していたはずの久々の酷道アタックです♪

そして目指す酷道は…



マニアの間では日本三大酷道と呼ばれる国道439号、通称与作です♪
しかも、1日での完全制覇をしないとやり残した感が残ってましたので、お天気と道路規制をまめにチェックを入れ機会を伺ってました(^^ゞ

撮った写真が300枚と写真の整理だけでも追われ、ここ最近は特にゆとりがなかったため遅くなりました。
既にフォトギャラでこそーり見られている方もあるでしょうから、ブログの方は酷道アタック中の心理描写を交えたレポにしようかな(*^_^*)
1日ドライブのレポだから1話完結で頑張ってましたが、あまりに資料が膨大で大変なため2話に分けま~す(^^ゞ

<序章:四国入り>

まずは四国に入らないことには始まらないので、「明石海峡大橋」を渡ります。
もちろん、「淡路S.A.」での明石海峡大橋の眺望は見逃しません(*^_^*)
淡路島を一気にスルーし、「大鳴門橋」を渡って四国徳島へ到着。

ここで、ロングドライブに備えてお腹を満たし、
さあ、出発です♪


<起点~R193:【距離:38km(所要1:09)】>

国道439号の起点の国道11号徳島本町に到着しました。
ようやく待ちわびたこの瞬間にちょっと感動(^^ゞ

雨予報だったことから前日のホンダ青山への出張時点では延期にしようと思っていたため、予想外の天候に初動が遅くなり、出発時刻は11:45と、かなり遅くなってしまいました。

全長340kmの大部分が酷な道だけに、平均速度は全く期待出来ませんが、無事に本日中に高知中村の終点に辿り着けるのでしょうか?(^_^;)
起点から1kmほどは上位路線R192と重複、すぐに別れても今度はR438と重複し阿波おどり会館前を通り剣山を目指します。

徳島市街地はご覧のようにぐねぐね曲げられます。
そして市街地を脱出するころには快走路となります。

長い行程を考えるとこのまま快走路に身を任せるのも良いですが・・・
完全制覇を掲げた手前、まだ国道表示となっている府能の旧道を通らずにはいられません。

バイパスならあっと言う間のこの区間も、こんな怪しげな「府能隧道」を通り神山町に入ります。
酷道アタック中でも欠かせないお得意の「道の駅狩り」、まずは「道の駅 温泉の里神山」で休憩です。
道の駅を後にしてしばらくするとR193が合流してきます。
こいつも四国を代表する酷道のようですが、確かにとても100番台の国道とは思えません。


<R193~見ノ越(R438分岐):【距離:40km(所要1:25)】>

R193とは少しの距離でお別れすると、剣山に向けてどんどん高度があがっていきます。

この日は非常に天気が良かったです♪
「川合トンネル」を越えてしばらくすると、R492が合流してきました。
こちらも酷そうですね…
この界隈、酷道の密集地帯と言う事もあって電光の見事な規制情報板。
剣山へはつづら折りの険しい坂をさらに高度を上げて登って行きます。

そして剣山に向けての道中にはこれでもかという頻度で、「見ノ越 ○km」の看板が出現します。
どこかで見たな、似た光景・・・
この辺りは道が悪く、とても雨中で走る気は起きません。
一方、本日のような快晴だと素晴らしい自然を拝むことができますが(^^♪
そして、ついに剣山、見ノ越に到達。
ここでR438とはおさらばで、ようやくR439の表示にありつけました。
ここには剣山リフトなるものもありましたが、R439制覇の大きな目的があるため、珍しく観光地パスです。
と言うのも、見ノ越からすぐの所に「奥祖谷二重かずら橋」があるのを発見したからですけど(^^ゞ


<見ノ越(R438分岐)~かずら橋:【距離:8km(所要0:12)】>

<かずら橋:滞在0:50>
奥かずら橋のそばで祖谷そばなるものを目にしました。
蕎麦に敏感に反応する体質のため食す事にしました。

でも、祖谷そばってどんなもの?

仕方ないのでお店の人に聞いてみます。

祖谷そばですよね。
そうです。
どんなものでしょ。ざるですか?
おだしが入ってます。
ぶっかけのようなもの?
ぶっかけではないですが、器にたっぷり入ってます。

(何かイメージが掴めませんでしたが、それしかメニューにないので・・・)

では、祖谷そば下さい。

そして待つこと2分ほど。
早っ!


待望の祖谷そばが出てきました!
が・・・
ここのお店のそばは手打ちどころか普通のスーパーで売っているゆで蕎麦にだしが
入った至って普通の蕎麦でした(T_T)
(同じようにつぶやいていた観光客あり。当然だ・・・)
お店の名誉のため名前は伏せておきますが、「真の祖谷そば」ってどんなのでしょうか?


気を取り直し、はじめてのかずら橋を堪能する事にします。

かずら橋は西祖谷の方がメジャーですが、ここR439にも「奥祖谷二重かずら橋」という立派なかずら橋があるとは知りませんでした。
しかも二重と言う名の通り男橋と女橋の二橋です。
人も少なくゆっくり楽しめいい所でした。


<かずら橋~R32交点:【距離:53km(所要1:47)】>

奥祖谷二重かずら橋を後にして、再び国道439号に戻って徳島県と高知県の県境「京柱峠」を目指します。

この付近、改良工事されている箇所もありますが、基本的にこのようなタイトな道が続きます。
やっと「京柱峠」の表示は出てきましたが、林道と分岐するだけなのに行き先看板がでてきます。
それもそのはず、林道の方が道が良さそうで、国道439号の入口がコレですから(^^ゞ
こっちが林道では?
と不安になります(^^ゞ
ひき続き京柱峠を目指し国道439号を走行中・・・
この辺りの路面は特に酷く凸凹です・・・
苔は生えるは小枝は落ちてるわ・・・
酷い・・・(^^ゞ
酷い道中でしたが、
「京柱峠」、到着です!!

京柱峠から見た高知側の眺望。
山と空が織り成す素晴らしい眺望が、苦労して登って来た甲斐あったなあと感じさせてくれるでしょう(^^♪

京柱峠から高知側に入ると下りになり、一部狭路の集落も抜けますが、徳島側と違って路面状態が良いのでスムーズに下山できます。
大豊町でR439は踏み切りを渡って国道32号と重複し、川沿いの美しい景色を眺めながらの超快走路で南下します。


というか半分以上の距離を残して、時刻は17時。
大丈夫か?

まだ1/3強と先は長いですが、県も変わってきりがよいので続きは・・・
【酷道R439アタック完全制覇「高知編」】で!(*^_^*)

【関連blog】
【快晴だから】
【ドライブ中にちょっと休憩】
【さて】

【フォトギャラ】
R439_01(徳島本町-剣山)_2009/05/23
R439_02(徳島本町-剣山)_2009/05/23
R439_03(徳島本町-剣山)_2009/05/23
R439_04(徳島本町-剣山)_2009/05/23
奥祖谷かずら橋
R439_05(剣山-仁淀R33大渡)_2009/05/23
R439_06(剣山-仁淀R33大渡)_2009/05/23

【complete】
・R439:起点(R11徳島本町)-終点(R56)

【主な区間走】

【1.0-1.5車線路線】
・R439:府能、見ノ越

【ドライブルート】
酷道アタック(R439全線走破と四国カルスト編)
ブログ一覧 | 酷道ドライブ | 日記
Posted at 2009/06/03 23:56:55

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この記事へのコメント

2009年6月4日 0:25
四国は国道(酷道ではなくw)を中心に毎年少しづつ走っていますが、R439は本山町のあたりや、R33-R197間、土佐大正-中村の間ぐらいしか通ってません。
レポートを見た感じでは、京柱峠以外はけっこうイイ道に見えます。(笑)
酷険道ばかり走っていて麻痺しているのでしょうか?(^^;

R439と交差する、徳島県を南北に走る3ケタ国道は、なかなか通る勇気が出ませんねぇ。
コメントへの返答
2009年6月5日 1:12
確かに道路自体は京柱峠の徳島寄り以外はさほど酷くありません。
私もだいぶ感覚が麻痺してますが(^^ゞ
ただ全線ぶっ通しで走るとなると、R32-R197の快走区間を除くと延々とこのレベルなので、かなり辛いですね(>_<)

>徳島県を南北に走る3ケタ国道
いつか落としたいと思ってますがあそこも勇気が要りますネ(^^♪
2009年6月4日 0:45
祖谷蕎麦は、10割蕎麦の、箸で掴んでも、ボソボソと切れてしまう様な、田舎蕎麦で御座います~僕はとても好きです♪

剣山周辺も素晴らしい景色に、道の数々。リスクを伴う気もしますが、惹き寄せられては、年一くらいは行ってる気がします(^<^)

コメントへの返答
2009年6月5日 1:17
お蕎麦情報ありがとうございます♪
きっと流鏑馬さんなら・・・と期待してお待ちしてました(^^♪
10割蕎麦ですか!(*^_^*)蕎麦好きなので惜しい事をしました。井倉峡付近のお蕎麦屋さん同様にリベンジが必要な予感^^;

剣山、むか~し、この山のレプリカを地理の宿題で作ったのを思い出しました(^^♪
ほんと、山に来たっって感慨に浸れますね^^;
2009年6月4日 0:47
まだオイラのクルマで四国へ侵入したことないけど
いつか進出したいですね~

噂に聞いていたかずら橋、
一度は渡ってみたい気がします。
結構隙間があいてて怖そう(|| ゚Д゚)

十津川の谷瀬の吊り橋とどっちが怖いんでしょうね。
コメントへの返答
2009年6月5日 1:22
takknさんのヴェルちゃん記はこれからですもんね(^^♪

今回訪問のかずら橋はマイナーな方です^^;
隙間ですが、足元を見ていないと確実に踏み外して足が飛び出ます。
十津川と違って落下防止ネットは全く無いので、子供でない限り体は落ちないでしょうが案外怖いです(^^ゞ

でも十津川の谷瀬の吊り橋の長さと高さと風の強さの方が侮れないかもしれませんよ(>_<)
2009年6月4日 19:48
与作レポお疲れ様でした!さすが地元なんで見慣れた風景がチラホラと…ヾ(゚ω゚;)
見越までが又長いですよね。見越からが真のR439制覇と言っても過言ではないですけど(笑)
京柱峠の徳島側はやはりス-パ-酷道だった様ですねっ(;・`д・´) 僕も今でもあの酷道ぶりは脳裏に焼き付いております゜Д゜;≡;゜Д゜
僕は今月中に突撃予定です!スカイライン、ボッコボコになって帰って来るでしょう…(;´д⊂)
高知編も楽しみにしてますね~(。・∀・。)ノ
コメントへの返答
2009年6月5日 1:29
徳島、今回は徳島ラーメンは見合わせました(^^ゞ

R439ですが、京柱峠までは全体の1/3ほどですが凝縮されているので半分位の体力を使いますね。しかも道酷いし・・・頑張れ徳島県!

地元の方は早朝から出発出来るので羨ましいです。スローペースの突撃なら、6時頃には出発しておく事をお勧めします(^^♪
頑張ってね!
2009年6月4日 21:46
お邪魔致します。

今度与作を走破する予定ですので、大変参考になりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2009年6月5日 1:45
コメありがとうございます。

赤ビート閣下さんはGWにずいぶん遠出されたんですね(^^ゞ

四国は走って気持ちの良い道が多いのでまたお邪魔します♪
R439走破、気をつけて頑張って下さい。

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「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
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