まずは四国に入らないことには始まらないので、「明石海峡大橋」を渡ります。 | ![]() |
![]() | もちろん、「淡路S.A.」での明石海峡大橋の眺望は見逃しません(*^_^*) |
淡路島を一気にスルーし、「大鳴門橋」を渡って四国徳島へ到着。 ここで、ロングドライブに備えてお腹を満たし、 さあ、出発です♪ | ![]() |
国道439号の起点の国道11号徳島本町に到着しました。 ようやく待ちわびたこの瞬間にちょっと感動(^^ゞ 雨予報だったことから前日のホンダ青山への出張時点では延期にしようと思っていたため、予想外の天候に初動が遅くなり、出発時刻は11:45と、かなり遅くなってしまいました。 全長340kmの大部分が酷な道だけに、平均速度は全く期待出来ませんが、無事に本日中に高知中村の終点に辿り着けるのでしょうか?(^_^;) | ![]() |
![]() | 起点から1kmほどは上位路線R192と重複、すぐに別れても今度はR438と重複し阿波おどり会館前を通り剣山を目指します。 徳島市街地はご覧のようにぐねぐね曲げられます。 |
![]() | ![]() |
そして市街地を脱出するころには快走路となります。 長い行程を考えるとこのまま快走路に身を任せるのも良いですが・・・ | ![]() |
![]() | 完全制覇を掲げた手前、まだ国道表示となっている府能の旧道を通らずにはいられません。 バイパスならあっと言う間のこの区間も、こんな怪しげな「府能隧道」を通り神山町に入ります。 |
酷道アタック中でも欠かせないお得意の「道の駅狩り」、まずは「道の駅 温泉の里神山」で休憩です。 | ![]() |
![]() | 道の駅を後にしてしばらくするとR193が合流してきます。 こいつも四国を代表する酷道のようですが、確かにとても100番台の国道とは思えません。 |
R193とは少しの距離でお別れすると、剣山に向けてどんどん高度があがっていきます。 この日は非常に天気が良かったです♪ | ![]() |
![]() | 「川合トンネル」を越えてしばらくすると、R492が合流してきました。 こちらも酷そうですね… |
この界隈、酷道の密集地帯と言う事もあって電光の見事な規制情報板。 | ![]() |
![]() | 剣山へはつづら折りの険しい坂をさらに高度を上げて登って行きます。 そして剣山に向けての道中にはこれでもかという頻度で、「見ノ越 ○km」の看板が出現します。 どこかで見たな、似た光景・・・ |
この辺りは道が悪く、とても雨中で走る気は起きません。 | ![]() |
![]() | 一方、本日のような快晴だと素晴らしい自然を拝むことができますが(^^♪ |
そして、ついに剣山、見ノ越に到達。 ここでR438とはおさらばで、ようやくR439の表示にありつけました。 ここには剣山リフトなるものもありましたが、R439制覇の大きな目的があるため、珍しく観光地パスです。 と言うのも、見ノ越からすぐの所に「奥祖谷二重かずら橋」があるのを発見したからですけど(^^ゞ | ![]() |
気を取り直し、はじめてのかずら橋を堪能する事にします。 かずら橋は西祖谷の方がメジャーですが、ここR439にも「奥祖谷二重かずら橋」という立派なかずら橋があるとは知りませんでした。 しかも二重と言う名の通り男橋と女橋の二橋です。 人も少なくゆっくり楽しめいい所でした。 | ![]() |
![]() | |
![]() | ![]() |
京柱峠から高知側に入ると下りになり、一部狭路の集落も抜けますが、徳島側と違って路面状態が良いのでスムーズに下山できます。 | ![]() |
![]() | 大豊町でR439は踏み切りを渡って国道32号と重複し、川沿いの美しい景色を眺めながらの超快走路で南下します。 |
イイね!0件
天空の絶景ロード、四国カルストへ。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/18 03:33:08 |
![]() |
オホーツクで「CLE」・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/09 09:20:51 |
![]() |
ルート地図表示ツール カテゴリ:その他 2012/11/20 01:13:32 |
![]() |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ Aクラス <装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ポロ 2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km |
![]() |
三菱 パジェロミニ 初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!