• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月26日

突然のダム巡りと屈辱の連敗

突然のダム巡りと屈辱の連敗 四国では怪しげな「讃岐うどん探求怪冷や冷やオフ!」なるオフ怪がありましたが、酸化できなかった悔しさのため・・・

急遽、蕎麦リベンジです♪







その前に、先週も行ってマンネリ化しつつありますが、つくはら湖で休憩。

休憩中にダムMAPを見ると、近くに5つほどダムがあるようです。
うち3つは行ったことがありますが、ちょうどYahooドライブでもダムがテーマ
上がってる事もあり、テーマに沿ってダム巡りってのも面白いかも。
まずは、先週も来たここ「呑吐ダム」
今回は下流からのカット。
お次のダムに行く前に、まずは腹ごしらえ。
くどいようですが、またまた「道の駅 淡河」にやってきました。
先週、ここの蕎麦はイケることが分かったので本日は「天ざる大盛り」をオーダー。
腹ごしらえが終わった後は「大川瀬ダム」
お次のダムへは、ゴルフ場のカート道を通って(嘘
兵庫県道315号です

「青野ダム」にやってきました。
ここのダム湖は千丈寺湖といいますが、とても綺麗な湖でした。
湖岸を半周しましたが、公園がいたるところに整備されていい所ですねぇ


さて、この後ですが・・・





2週連続ではるばる「道の駅 瑞穂の里・さらびき」でやってきました。
ここに来た目的はというと・・・






そう、お姉さん♪


あ、違ぅ・・・、十割蕎麦です♪
 
今日は早目に来たから大丈夫でしょう♪
高揚した気分で食堂へ向かうと


「あれれ!?」
<本日は終了しました>の看板が・・・


微妙に距離があるのにここ京都中部までやってきたのに
まさかまさかの2連敗(>_<)


次回の訪問のためにも、食堂の閉店時間を再確認しておかないといけません。

先週と同じく黒豆ソフトを手に持って中央のレジに向かうと、

いました!先週のお姉さん♪

読者の皆さんは、話すきっかけを作るためにソフトを買ってるように思われるかもしれませんが、



はい、その通りです(^^ゞ
 だってシャイだから(ばこ

2連敗は残念でしたが、これでまた食べ逃すだけお姉さんと会う口実が増えますね^^;

冗談はさておき、泣く泣く最後のダム、「川代ダム」へ。
帰宅してから分かったのですが、ここ川代ダムと、最初に行った呑吐ダムが、2番目の大川瀬ダム、とは全て導水路で繋がっている密接な関係にありました。
おまけですが、川代ダムの目と鼻の先には「一ノ瀬橋」というメロディブリッジがありまして、橋の欄干にあるマレットを順に叩くとメロディになる変わった橋。

ぜひお近くにお試しあれ♪
帰りは兵庫県道77号~国道175号経由に入り、途中で今までで一番の訪問回数を誇る元祖道の駅、建設省作品「道の駅 さんなん仁王」で休憩して帰宅しました♪

この駅の生い立ちを知っている人は道の駅マニアでしょうが(^^ゞ



いつもの気ままなドライブも良いですが、たまにはテーマを持ってドライブするのもいいもんですね(^^ゞ

次週のテーマはお天気が良ければ「国道」です(^^;


本日のコースは「こちら」
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2009/07/28 00:40:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2009年7月28日 12:33
こんにちは
まちまたすご~くお近くにいらしていたんですね。
あいにくのお天気だったと思います。

川代ダムがトンネルで繫がっている話しは、現場の立て看板に書いてありますね。
いつの間に掘ったのかは知りませんが、壮大な事業だと思います。
県道77号を川代から少し行くと、恐竜を発掘中ですのでまた見に来てくださいね。

テーマを決めてのドライブは賛成です。
以前通った道でも、新しい発見があったりして楽しくなります。
コメントへの返答
2009年7月28日 20:25
最近天気が悪くて昼に晴れてからしか出歩けないので近場の中部地区が熱いです(^^;

あんな離れた場所を繋いでいるとは本当に驚きです。こういう役立つ国の大事業もあるんですねほっとした顔

県道77号、渓谷日が好きで明るいうちに通過したかったんですがね…
恐竜発掘は初めて知りました。今度行ってみますウィンク

テーマドライブ、下調べが苦手ですね冷や汗2
2009年7月28日 14:46
僕も讃岐うどんのオフ会は別件があって参加出来ませんでした・゚・(ノД`)・゚・。
てか道の駅にハマってますねー(^^ゞ 酷道ドライブじゃなくても普通のトライブも面白いですよね~♪
コメントへの返答
2009年7月28日 21:54
けいすけさんも用事でしたか。

道の駅というより蕎麦に嵌ってますね。
未だ道の駅をメインの目的としたドライブは行ったことがありません(^^ゞ

酷道は余興なんですがちょっと高じすぎですね・・・^^;
2009年7月28日 20:34
僕には、連勝に見えますが(^<^)

ダムもイイっすよねぇ~大抵、イイ道でつながってますもんね♪
コメントへの返答
2009年7月28日 21:58
連勝、そうですか?やっぱり(^^ゞ
さらびきに着いて真っ先に、「あ、いる♪」って思いましたもんね^^;

ダムは先日からの大雨で、水かさも多いし、放水もいい感じでいいですね。
でも暑いこの時期は、ダムの放水よりマイナスイオンを浴びることが出来る滝もいいなぁって途中の滝看板をパスしながら思ってました。
道は大変ですが・・・
2009年7月28日 21:58
川代ダムって、はいはい、あの丹波竜発掘現場の近所ですか。
県道77号沿いには「恐竜うどん」っていううどん出してる店がありますよ。
はたしてうまいのか???

今回はお姉さん♪いたから、1勝2敗では?(笑)
コメントへの返答
2009年7月28日 23:38
の、ようです(^^ゞ

調べてみましたが、遺跡どころじゃない世界的にも非常に凄い発見のようですね。
地元を疎かにしていたせいでしょうか、知りませんでした^^;

お姉さんで勝敗つけると、前もいたので2連勝でしょうか(●^o^●)
2009年7月28日 22:50
こんばんわ~。

このコース、うまそうな蕎麦あり、メロディブリッジなる面白そうな橋あり、美人のおねいさんあり、とのんびり楽しめそうですねー^^私も行ってみたいですが、KUROYONさんだけあって結構距離が・・・^^;
コメントへの返答
2009年7月28日 23:42
こんばんわ(^^♪

いいコースでしょ。くるりくるりさんはおねいさんんい反応したね(^^ゞ
今回はほんの200km超ですよ。しかも田舎道なので快適に走れます♪
さらびきは大阪からだとR173で一瞬ですよ!
2009年7月28日 23:27
テーマを決めてのドライブはいいと思います!
私は滝が好きなのでたまに滝巡りとかしますよ。

KUROYONさんの今回のテーマは「ダム」と「蕎麦」みたいですが…
本当は「お姉さん」だったのですね(^^)
コメントへの返答
2009年7月28日 23:49
予想通りですが、テーマを決めてのドライブに賛成票が多いですね(^^ゞ
私は走りながら考えることが多くて・・・

表向きお姉さんのいる駅の蕎麦がメインだったのですが、ぶら坊さんの目は誤魔化せませんでしたか^^;
食べたかったぁ(ToT)/~~~

お姉さんを?という下な突っ込みはデリート対象です♪
2009年7月30日 7:08
ダムツアーされてたんですね~♪

青野ダムは行ったことありますが
「大川瀬ダム」と「川代ダム」は知らなかった..おぉ(゚ロ゚屮)屮

おすすめスポット参考に今度行ってみます(*´・ω-)b ネッ!


蕎麦食べたい…(ぼそっ
コメントへの返答
2009年7月30日 12:53
弾丸ツアー行って来ましたぁわーい(嬉しい顔)

青野ダムは初めてでしたが湖が綺麗でしたほっとした顔

大川瀬と川代は他のダムと比べると地味なダムです冷や汗
なので、次は奈良か福井方面の巨大ダムを再訪しようかとウッシッシ

蕎麦美味しいですよ(ボソソ

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation