• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月04日

2012年GW北東北ドライブ(5日目:最終日は日本海夕日ラインで一般道で近畿に生還)

2012年GW北東北ドライブ(5日目:最終日は日本海夕日ラインで一般道で近畿に生還) 十和田と奥入瀬渓流を堪能して一般道で帰宅する決意をしたものの大雨に遭遇してどこぞの道の駅に逃げ込んで終わったところでしたが・・・

翌朝目覚めてみると、幸運にも雨がやんでます^^

体のストレッチをするため車外に出て景色を眺めます



あれ???

この光景、どこかで見たような・・・

なんとなんと、大雨で全く駅の名前に気付きませんでしたが、偶然にも雨宿りで立ち寄ったのは、1日目に刺身定食が美味しかった「道の駅あつみ」なのでした!

しかも、早朝にも関わらずレストランが開店しており、皆さん走って駆け込むではありませんか^^;

ということで、負けじとレストラン早磯へ駆け込みます^^

さすがに朝から刺身定食は気が引けたので、朝定食をオーダー



またあの超美味しい味噌汁付きでした♪

さて、自宅まではまだまだの山形県(>_<)
頑張らねばなりませんが、これで充電完了!

帰りは笹川流れを反対方向で南下です





笹川流れを過ぎてからですが、行きは高速で通過してしまった新潟を海沿い国道ルートをセレクトして帰ることにし、国道113号へ^^

新潟からは国道7号と国道116号の60-80km制限の高規格バイパスで快適に通過しつつ、「道の駅豊栄」へ。



道の駅マニアでもあるKUROYONとしては、道の駅発祥の地とされるこの駅通過はあり得ません^^



今まで見た中でもダントツで立派な道路情報コーナーもあり、この先の道路状況もライブカメラでバッチリわかります♪

新潟市内でGAS補給し、西へ!

つまらない道になった頃合で、目に飛びこむ
「シーサイドライン」
の文字。

これは行くっきゃありませんね^^
ということで国道402号へ♪



途中の弥彦浦の白岩



このあたり、波が凄くてサーファーがたくさん来てましたね~

そうだそうだ、忘れるところだったと、国道402号を新潟方面へ引き返し、角田灯台を目指します♪

この角田灯台、知る人ぞ知るとあることで有名スポット。

以前の四国1周旅でも紹介した「ケータイ国盗り合戦」
全国各地の陣取りゲームなんですが、離島である佐渡島を盗るためにわざわざ島に渡るのも・・・
なんて人に超お勧めの「対岸盗り」という技が使えるスポットなんですよ^^







いやあ、佐渡島も盗れた上に、こんな素晴らしい景色がある道に出遭えるとはなんと幸運なことでしょう^^




今日のようなあまり天気が良くない日ですら、ここの良さが伝わってきます。
ここは、いつか晴れた日に再訪したい!
と心に誓い、後にします。



その後も国道402号を海沿いに南下しますが、ご覧のような見事な快走シーサイドロード♪



今話題の柏崎原発を通過してからは国道8号へ合流しひたすら西進!

すると視界に飛び込んでくる、海の上に浮かぶ巨大建造物



そう、行きに見たあのコンクリートブロックがえらいことになる場所




親不知
にやってきました



それにしても、海の上を走る高速道路、国道7号、JR北陸本線の奏でるこの光景は圧巻ですね



そうこうしているうちに、サンダーバードっぽい特急の通過シーンにも運良く遭遇出来ました^^



場所を変えて、親不知ピアパーク







ほんと、海の上に道路が走っており、こんなエライところに作ってしまえる日本の土木技術の凄さに感心しっぱなしでした^^;

さて、ずいぶん暗くなってきたので家路を急ぎますが、ここから先はひたすら快走バイパスが連続の国道8号を西進。



富山に入って夕食を食べたあとは、大雨が降る中も
ただただ黙々と快走の国道8号で福井県に根性で入りました!

なんですが、福井から兵庫までの一般道の距離と時間の大変さは、これまでのドライブで身にしみて体験しています。

そんな訳で・・・

おわかりですよね?



福井県からはすぐさま北陸道に入り、名神多賀SAで休憩して家まで帰ったのでありました(>_<)

蓋をあければ、国道345号、国道8号、国道113号、国道402号をはじめとする日本海夕日ラインの素晴らしい景色を楽しみすぎて、青森から自宅まで一般道帰宅の目論見は失敗。


しかし!

「青森」から「近畿」まで一般道で帰った男にはなれました^^

関西と言わず近畿と表現したのは、道に詳しい関係者ならおわかりですよね^^
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2012/05/18 00:29:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2012年5月18日 8:33
>福井県からはすぐさま北陸道に入り
下道完全制覇して欲しかった。^^
コメントへの返答
2012年5月20日 2:17
そうしたいのはやまやまでしたが、福井からって結構距離あるんですよ^_^;

代わりに今日福井から下道で帰ってきました(笑)
2012年5月18日 9:33
山形と新潟の県境辺りから一日で帰ってこれるのですね^^
昔、北陸道がまだ朝日までしか開通してない頃に信州の白馬から糸魚川にぬけて親不知を通って帰ってきたことありした。今は親不知周辺は凄いことなってるのですね(笑)
KUROYONさんのレポートを読んでたらドライブ行きたくてウズウズしてきましたよ(アハハ)
無事に帰還お疲れ様でした。

コメントへの返答
2012年5月20日 2:22
最後は高速で、到着は日付が変わってましたね^_^;
行きのように高速を使えば秋田までは可能です!

親不知区間は北陸道の難工事ポイントだったようですね~

ドライブに行きたいと思ったらすぐにでも飛び出しましょう♪
2012年5月18日 11:16
親不知は比類なきGood景色ですよね∑d(゚∀゚d)
R1富士由比バイパスと東名高速の由比PA周辺とよく似ております♪

青森から福井まで下道…お疲れ様でした^^; 因みに僕は青森からR4総ナメも兼ねて西名阪道の天理ICまで下道爆走した事があります(笑)

総走行距離は察するに3300km辺りでしょうか((((((((((( ´Д`)
コメントへの返答
2012年5月20日 2:37
確かに由比辺りも似てますね(^-^ゞ

R4はもう全線走れないから羨ましいなあ^_^;
東京経由で天理までとはメチャクチャだな(笑)

鋭い!!
走行距離は3200位です♪
2012年5月18日 11:58
国交省でも、道路を管轄する近畿地方整備局は福井を管轄してますが、自動車のナンバーを管轄する近畿運輸局は兵庫と福井県は含みません。兵庫は神戸運輸監理部として独立、福井は中部運輸局です。
まぁ、でも普通は福井は北陸地方ですよね。教科書では近畿に福井は含まれないらしいです。
ということで、次回はぜひ滋賀県県境まで根性出して頑張ってください(^ ^)
コメントへの返答
2012年5月20日 2:48
そっかあ、教科書には入ってないのか^_^;

快適なバイパスだらけのR8とはいえ、福井の時点で嫌になっちゃったんですよね。兎に角こじつけが欲しく道路管理者区分を採用です^_^;
関西に住んでる身としては福井は北陸て感じですが、国の機関の地方区分でも近畿に入ってるの多いですねー
まあ中部よりは密接とは思いますが。

まさか次回て、また青森から? (T-T)
2012年5月18日 12:32
こんにちは
雨の中をひたすら7と8を走ってこられたのですね。
7は夜中ですが、交通量が少なく、ハイアベレージで走れたことを記憶しています。
途中の402はとてもよさそうですね。とにかくお疲れさまでした。
レポートを楽しませて頂き、また、とても参考になりました。

越前海岸経由27号で帰宅して欲しかったです。
コメントへの返答
2012年5月20日 2:56
7と8中心でハイアベレージキープでした♪
2号もあれくらい進むといいんですがね^_^;
402号は看板につられて正解でした。帰宅後で調べたら風光明媚な道路として有名なようです。天気が良くて日光があるとかなりいいと思います♪
難点はあまり距離がないところなんですが…

ハハハ…
明るければ越前海岸経由で頑張れたかも知れませんが、流石に青森からの下道疲れだ暗闇シーサイドラインを走る気力は残ってませんでした^_^;
2012年5月18日 20:27
連続巨編、お疲れ様でした☆

角田岬灯台>佐渡が望めるんですね~佐渡汽船を偵察に行っちゃっいましたが、乗れるのはイツのことか・・・(~_~;)

親不知ピアパークでは、眠気覚ましに浜を歩いたりして、結構、長居しました。浜に海亀の置き物がありましたが、近くにオジサンが横になってらして、最初は亀が2体あると思っていて、1体が動いたので驚きましたw
コメントへの返答
2012年5月20日 3:02
最後の二日は雨が降ってあまりネタがなく尻すぼみになっちゃいましたね^_^;
角田灯台からは佐渡が見えるかはわかりませんね~
ここは断崖が本州の電波を遮つ てくれるお陰で佐渡の電波が拾えるって理屈のようです。

親不知ピアパーク、亀いました!!
でも僕が行った時は亀仙人のおじいちゃんはいませんでした(笑)
2012年5月18日 20:53
よくもまぁ、こんな天気なのに。。。ホントに高速嫌いなんですね(^^;)

でもKUROYONさんのおかげで新潟の海沿いルートもなかなか楽しめそうな事が分かりましたよ。
晴れた景色をイメージしながら読ませて頂きました(^-^)
コメントへの返答
2012年5月20日 3:08
高速嫌いもありますが、行きに高速でスルーしたので、ちょっとゆっくり目と直感で走りたかったんなすよ^_^;
いや、一般道で帰宅する!!というネタが欲しかったのも大きいですね(^-^ゞ

なかなか金沢から新潟までの海沿いドライブて聞きませんよね。海だけではちょっと物足りないと思いますが、山も絡めるといいコースに化けるかも知れません♪
晴れの越前七浦、絶対いいと思います
2012年5月18日 21:03
ボクは昔、岩手県から海を見ずにひたすら山間部を選んで下道ドライブしたことあるけど多治見から高速使いました^^; 

もし北陸から下道で頑張っても琵琶湖の西から帰って来るなら京都東インター、若狭からなら小浜インターの誘惑にボクは負ける。KUROYONさんなら耐えられるかな(^^?
コメントへの返答
2012年5月20日 3:13
はがねいちさんならお分かりだと思うけど、距離はあっても海沿いの道ってそんな疲れませんよね^_^;
ひたすら山道、、、うん、途中で投げ出すな(^-^ゞ

本日北陸からの帰りで、京都東、山崎の、茨木の誘惑に勝ちました♪
2012年5月20日 18:57
最後の天気は残念無念でしたね~。私ならこんな天気じゃ、高速だってやんなっちゃいますよ。
新潟のシーサイドラインというのは晴れてたら良さげですね。インプットしておきますよ。
コメントへの返答
2012年5月21日 10:15
日程があと2日ずれてたら快晴尽くしだったんですが、まあこれも運ですね^^;

新潟のシーサイドラインて笹川流れ以外は殆ど聞かないですが、弥彦方面はなかなかかもしれませんね~
では、青空ドライブ&オサレcafeレポをお待ちしています^^
2012年5月21日 22:35
さいごの日はフル下道かと思いましたが、さすがにそれはなかったんですねw
ところで、安くて比較的綺麗なホテルってどうやって探しているんですか?参考にしたいです。
コメントへの返答
2012年5月21日 23:38
ここまで下道ならネタ的にも頑張るか?
という手はありましたが、雨にうんざり疲れもピークで高速道路にホイホイと吸い込まれて行きました^^

まあ、車中泊率の方が多い私に尋ねるとはなんと物好きな!車中泊志願者でしょうか(笑)

真面目な話に戻すと、行くかもしれないエリアの宿泊候補を一応調べメモしておきますが、行程は縛られたくないのでその時点では予約しません。
当日のドライブ中に、その夜の限界地点の目星をつけ、じゃらん、一休、yahoo、楽天、ベストリザーブなどを総動員し情報収集&予約の流れです。あと、ビジホチェーンサイトかな。
問題がひとつありまして、付近に宿がない又は満室で予約できなかったり、1名泊が超高級な宿しかない場合もざらにあります。
そういう時は手元の日帰り温泉情報と道の駅ガイドで車中泊決定です^^;
参考になりませんね・・・(笑)
2012年5月22日 9:49
お久しぶりでしょうか?
Gwはドラマチックなロングドライブだったのですね!東北ドライブは毎年の恒例にしたかったのですが今年は無理そうなので皆さんのレポート見て満足しております♪
でも先日新潟シーサイドドライブはできたので少しは憂さ晴らしできましたけどね(^-^)/
内容が充実し過ぎてて書きたい児とは沢山ありますがとりあえずご馳走さまでした(^o^)/
コメントへの返答
2012年5月22日 20:25
どうもです♪
そうなんです、今年のGWは昨年の鬱憤を晴らすべく大爆発しちゃいました^_^;
ここのところは350さんのドライブレポがなく寂しいところですが、環境がひといきついた頃にきっと炸裂してくれることでしょう(^-^ゞ
絶景スレッドで拝見しましたがやはり行かれてたんですね!!
私は知らずに突入したのですが、晴れてたらかなり素晴らしいことが予想できました。
といあか新潟スレッドがあることを忘れてましたが外してなくて良かったです(^-^ゞ
350さんの越後七浦弥彦レポお待ちしてます(o^O^o)
2012年5月25日 15:21
初めてコメント失礼します。

新潟ドライブネタだったので、
いてもたっても居られず(^^ゞ
晴れた日の越後七浦シーサイドラインは、
とっても気持ちが良いですよ♪
天気が良い日に是非ともリベンジ下さい~

今度、青森方面へドライブ行こうと
思っていたのでとっても参考になりました。
コメントへの返答
2012年5月26日 0:18
どうも初めまして♪

越後七浦、新潟の方のお墨付きとあらば更に心強いです(^-^ゞ

青森遠征ですか、参考になるかわかりませんが是非いいドライブを楽しんで下さい!!

ちょっとblogを拝見しましたが陣場はじめ、なかなかマニアなポイントへ遠征されてますね~
私は東は弱いので参考にさせていただきます(^-^ゞ

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation