• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月13日

棚田に誘われて

棚田に誘われて 台風は去ったもののなかなか天気がすっきりしないお盆休みですね・・・

お盆前は色々忙しかったのでドライブでリラックスしたかったのですが、このままでは全くドライブなしで盆休みを終えてしまう!

と僅かな晴れ間を狙い近場へ。


1回目の11日は日本海目指して進んでいたのですが・・・
兵庫r49では痛々しい黒猫車に遭遇・・・

これ以外にも土砂が道路に流出してきてるなど至る所で台風の爪痕が残っておりドライブテンションが落ちたのでこの日は篠山で撤退!


2回目の13日。

起きてみると快晴♪
この後のお盆休みも天気が悪そうだし今日を逃すと大変だ!

ということで、いつものように目的地を定めないまま車に乗ったはいいが、世間様は帰省のピーク。自宅周辺の国道2号、阪神高速が例年通りカオス状態(T_T)

渋滞を避けて北に進んでいたら




あら不思議。いつの間にか舞鶴西港 国際埠頭に到着(^^;

ここまでのR428~兵r17~r512~r314~r141~r292~R372~r702~R173~道の駅瑞穂の里さらびき(十割蕎麦)~R27は予想通りお盆渋滞知らずの快走路でした^^
やはりこういう時期は県道主体のドライブが吉ですね。



国際埠頭から舞鶴湾方面には舞鶴火力発電所と舞鶴クレインブリッジ

よし、行ってみるか!

っと、その前に舞鶴東港にも寄り道。




やっぱり舞鶴に来たら海上自衛隊 舞鶴地方隊の艦船を見ておかないとね^^

そんな舞鶴東港から北海道に行ってきます!



新日本海フェリー事務所に入りパンフレットお貰い、バーチャル北海道船旅w

・・・


現実世界に帰還。ドライブ続行です(^^;



先ほど対岸から見ていた舞鶴クレインブリッジ

これはこの奥にある舞鶴発電所のために関西電力が作った橋ですが、流石は発電所道路。立派な橋です。

暑い一日だったので涼みに行こうと
関西電力のPR館「舞鶴親海公園 エル・マールまいづる」


やってきたものの・・・

「何て日だ!」

水曜定休日とは・・・トホホ(T_T)


気を取り直し、いつの間にか決まっていた本日の目的地へ



↑ココ何処だッ?

お友達の流鏑馬さん棚田ネタに敏感、素直に反応したのでありました(^^;

日本の棚田百選「日引の棚田」

行き止まり道路に突っ込まないスタイル故、福井r21のこの区間は未走でしたが、こんなところに百選棚田があったのですね。

綺麗で長閑な棚田と漁村風景でした^^


ツーショットも忘れずに、と(^^;




こんな感じで棚田百選巡りも順調に消化♪

超安全燃費走行に徹したこの日は下道ONLYで16.1km/lを記録(カタログ値15.9km/l)



惰性運転が苦手なメルセデスDCTながら上手くエコ運転できたドライブでした^^
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2014/08/14 11:58:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

GW初日
Dosan:5【どさんこ】さん

夕陽を追いかけて🚶‍♂️
ワタヒロさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

漢の5速
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2014年8月14日 13:18
反応、早っ!(笑)

のんびりドライブにもイイ所ですよね♪

港も絡めてくるのが、流石です☆
コメントへの返答
2014年8月14日 14:25
早いでしょ(笑)

依存症さんが回答してくれた段階でいてもたっても居られなくて(^^;

海水浴渋滞が怖くて丹後と紀伊半島はやめましたが、メジャー砂浜がない所を選ぶとこの時期でも海岸ドライブを楽しめますね♪
2014年8月14日 14:21
舞鶴方面は、ぜひ行ってみたいので参考にさせてもらいます(^^)
海が見える棚田って珍しい気がします。
コメントへの返答
2014年8月15日 10:57
大阪からだとR173で真っ直ぐ北上出来るし近いですよ(^-^ゞ

山奥深い所にある所が多いので確かに珍しいですね。自然感じられるいいところでした♪
2014年8月14日 21:21
R2と阪神高速ってそんなにカオス状態なんですか(p・Д・;)? いつも夜中に通り過ぎるのでなかなか想像出来ないっす´д` ;
棚田綺麗ですね!見応え抜群です((((((((((っ・ω・)っ てか最近棚田がブームでしょうか♪
コメントへの返答
2014年8月15日 11:04
年末年始と夏の帰省シーズンは酷いものですよ
この日はR2舞子から長田の間が渋滞しててエライことになってました

近畿周辺だけ全ての棚田百選を回るつもりですね(^-^ゞ

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation