• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

2012 Autumn Drive 紅葉ロードR427を駆け、和田山八鹿道路開通記念ドライブへ^^

2012 Autumn Drive 紅葉ロードR427を駆け、和田山八鹿道路開通記念ドライブへ^^11月になってPVアクセスが急増し、あろうことかトータルTOP10入りに食い込んできた2010年の地元兵庫の紅葉ドライブ記
『紅葉ドライブ第4弾(今年一番の紅葉を求めて紅葉ロードを放浪してみた^^)』

そんなPV急増状況を見てると、ついに近場にも紅葉がやってきたんだなあ♪

と、紅葉狩りドライブへ^^

まずは兵庫r85で衡原湖(呑吐ダム)へ


毎年ながらなかなかの紅葉です^^

その後はR175からR427へ入り、今夏にやってきた棚田百選「岩座神棚田」へ


ただご覧のとおり稲刈り後の棚田は魅力半減どころではありません^^;

まあ今回に限っては棚田は単なる通過地で、真の経由地はその先にあるコチラ



山と風車がミスマッチのようなあってるような変な感じです^^



少し山を降りると真っ赤紅葉があったのでちょっと休憩^^

この調子だと、絶景紅葉ロードに出遭えそうな予感♪


さあ、紅葉ロードことR427(勝手に命名)に戻り、紅葉満喫ドライブへ行くとしますか!

毎年の定点スポット、「道の駅 R427かみ」前の大もみじへ


ちょうどいいと言えばいいけど、ピークはあと2~3日後といったところか?

ここがこの状態だったので、このあとの数キロ続く紅葉ロードに期待が高まります^^

が!


紅葉散る(T_T)/~~~


※下は2年前



2年前を上回る紅葉ロードドライブを堪能するはずだったのに・・・

さあ、気分一新。
紅葉はいまひとつでしたが、
本日のドライブの真のミッションはこちら



和田山八鹿道路の開通(2012年11月24日)記念ドライブです^^

 和田山八鹿道路(近畿地方整備局豊岡河川国道事務所)

昨年のR421石榑トンネル開通記念ドライブ以来の開通マニアと化しました^^;



和田山I.C.とR9の「道の駅ようか但馬蔵」間を結び、たった13.7キロですが、されど13.7キロ。

有名な渋滞名所のR9とR312の一本柳をはじめとした慢性渋滞交差点をスルーでき、和田山から但馬蔵まで、あっちゅう間に到着し、大感動です(#^.^#)

まあ、僕は知る人ぞ知る右岸道路&ふるさと農道コンビ or 出石抜けを使うからそんな渋滞には嵌ったことがありませんが^^;

て、ここまでやってきたからには夏に兵庫r712の災害通行止めで撃沈した床瀬そばリベンジを果たさずにはいられません^^

と言っても、この日も通行止め・・・なのは百も承知^^

なわけで今日は床瀬そばまでの迂回路となっている、
兵庫県が誇る県道1号
でいざ往かん!

兵庫県道の1番ですよ。
そりゃ高規格な道路に決まってます。



どうです?
走りやすそうでしょ?

この高規格な道は、兵庫険道1号(#^.^#)





しかも、ご覧のとおりの紅葉山岳ロード。

まあ、ここの険道具合は、全国の県道1号の中でも3指に入るんじゃないかと思いますね^^

そんな兵庫r1を通って、念願の床瀬そばに到着


外観は風情ある構えでたぬきがお出迎え^^




薬味がもみじの上に載っていて季節を感じさせられます。

そんなこんなで蕎麦とそばがきを頂きリベンジ達成(#^.^#)

さあ、ちょっと寄り道したけど、今日の最終ミッションの美容院にでも行くか!
と帰路につきます。

円山川左岸のR312の絶望的渋滞を尻目に右岸道路でスルーし、一旦R9まで出た上で八鹿BPを使って道の駅但馬八鹿蔵まで引き返すと、渋滞知らずで和田山八鹿道路へ♪

一般道では渋滞に嵌らない特技が炸裂です^^

その後も北近畿豊岡自動車道~舞鶴道を順調に走り、中国道吉川JCTまで全く渋滞につかまらなかったので、三田で下りるか、吉川で下りるか西宮北まで向かうか3者択一でしたが、イチかバチかの西宮北アウトに賭けます。

まあ、皆さん予想とおりこれが決定的ミス。

結局、中国道に突入した瞬間に渋滞(この日は宝塚西TN25キロ超)につかまり万事休す・・・逃げた先の六甲北道路も全く進まず、有料道路を使ってまで目指した美容院はキャンセルへ
これがあるから有料道は苦手です・・・

やはり・・・
神戸発八鹿経由の500キロ先の美容院は遠かった(>_<)

あと、もうひとつの事実。
実は、11/24は日没に阻まれ床瀬そばと紅葉狩りを阻まれたので、この11/25のドライブ自体が前日のリベンジなのでありました(T_T)/~~~

同じルートを連日で計1000キロ弱。アホですな^^;

※その他週末備忘録

11/4 明石港



11/18 神戸港(海の貴婦人海王丸)


因みに、例の埠頭は先端クローズです(>_<)
Posted at 2012/12/01 01:20:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2012年11月11日 イイね!

2012 Autumn Drive 酷道アタック環状線(R157能郷~黒津ゲート~温見峠~冠山林道~馬坂TN)^^

2012 Autumn Drive 酷道アタック環状線(R157能郷~黒津ゲート~温見峠~冠山林道~馬坂TN)^^この記事は、7年ぶりに開いたというアノ酷道の開かずのゲートの今は如何に?について書いています。

速報していた開かずのゲート訪問記の本編、久々の酷道アタックです^^





危険落ちたら死ぬ!!」の看板で有名な国道157号の能郷~黒津区間。
もう何年も災害通行止めで、復旧開通されるなんて酷道マニアでも思いもつかず平穏な日々を過ごしてたのではないでしょうか?

時は2012年10月26日。
あの開かずのゲートが開いた!
との情報が日本中を駆け巡ります(@_@;)

この区間未走破のKUROYONとしては、是が非でも走破したいところ。
11月2日より現地入りの計画を練っていたものの、1週間も経たず11月1日に再び全面通行止めの情報を知り、開いた瞬間に行っておけば良かった・・・と大後悔&失意blog

でも、再び通行止めが解除されゲートが開いたとの情報が!?

そして、2012年11月10日23時。

ゲートが開いてるなら善は急げということで、R171~R1~R8~R21で国道157号に急行^^



2年前に走り損ねた南端部分を走破し、
能郷ゲート、危険落ちたら死ぬ!!」看板前に到着!



ちょっと早すぎたか^^;

今回はじっくりこの区間を愉しむためお得意の夜間アタックはせず、近くの「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」へ引き返し仮眠



夜明け前に雨が降りましたが、日の出の頃には雨も止み、運気上昇♪
この日は昼から大雨・雷雨・暴風予報なので、雨にやられる前に廻っちゃいましょう^^



道の駅から能郷ゲートへは、今は道の駅とR157のアクセス路が工事中のためバイパス経由でかなり迂回させられます(>_<)



能郷集落の道路情報は、前回の「通行止」ではなく「通行注意」♪
しかし、通行止めがデフォだった期間が長いせいか、「通行止」の道路標識が鎮座・・・

そして、再び危険落ちたら死ぬ!!」看板に到着



日の出直後だというのに、この区間目当てのマニアが3人集結。

特に濃厚だったのが、他人を寄せ付けない危険落ちたら死ぬ!!」Tシャツを着込んだ彼でした^_^;



8年(先日書いた7年は間違い)も不通となっていた国道157号 能郷~黒津区間。

その能郷ゲートが今フルオープン(#^.^#)



さあ、行きますよ~♪





道をゆっくり愉しんでいると、先ほどの青いジムニーの彼が追いかけてきたのでやり過ごし。

車載マニアか?と思って帰宅後検索したら案の定。

冒頭のディープな黄色Tの彼と1分25秒に登場のKUROYON号にご注目^^

↓ 低速モードの場合途切れるので、携帯からの閲覧推奨
■ニコニコ動画アカウントありの方はこちら
■ニコニコ動画アカウントなしの方はこちら



さて、R157はぐんぐん高度を上げながら、紅葉の山にへばりつくように蛇行



落石防護ネットはあるものの、効き目があるか怪しいところ^^;



それにしてもこの区間の紅葉はいい感じ♪
山が燃えてます(#^.^#)



ロック?スノー?シェッドを越え



シューマイを越え



R157のミニおにぎりをいただき



大崩落現場を眺め





黒津エリア入り





それにしても紅葉と渓流がとても美しい、素晴らしい区間です!
酷道ってことを無視すれば^^;



ご覧の場所が、今年10月に修復が終わったばかりの崩落現場



足早に通りすぎ



吊り橋&ダムを見つけ一休み



さらに北へ進むとご覧の光景





何度も言いますが、この付近の紅葉、本当素晴らしいです♪



と、そうこうしているうちに、黒津ゲートに到着!

不通区間の走破を果たせたことで、国道157号の全区間完全走破達成です(#^.^#)

それにしても、能郷~黒津区間は景色も綺麗し、距離も短いし、通行できるとありがたみ倍増区間ですね♪

迂回看板からも、「通行止」の表記が消えてます!

2012年11月

2010年7月


黒津ゲートでの感動も落ち着き、さらに国道157号を北に温見峠を目指します



いやあ、紅い!黄色い♪







素晴らしい紅葉ドライブを愉しんでいると、いつの間にか温見峠に到着



ここから先は福井県

さあて、天気も崩れてきたし、とっとと次の目的地を目指しますか



福井側はすぐに強烈なダウンヒル



いやあ、懐かしいこの風景^^

そして



名物、温見ストレート すすきVer^^



福井側の紅葉も最高♪



お馴染みのへしゃげたおにぎりとも記念撮影を忘れずに^^;

熊河地区ではトンネル工事





少~しずつではありますが、国道157号も進化しています

さて、ここからは絶景快走路









あー、気持ちいい(#^.^#)

と、ここまでは最高でしたが、いよいよ雨雲到来(T_T)

目的地に急ぐため、寄り道予定だった九頭竜湖をパスするも、
目的地に続く道の入口ですでに大粒の雨(>_<)



ご覧の場所は冠山林道入口。
この先の険しさを考えると大雨の中通行するのはかなり躊躇しましたが、次から次へ下山してくる対向車。

逆に考えると通行可。

ということで





極悪路でひやひやしつつ、目的地の「冠山峠」に無事到着!



しっかし、冠山峠から福井側は洒落にならない極悪忍耐ルートでした・・・

でも岐阜側は





晴れていれば素晴らしい景色が広がっているであろう、絶景山岳ルートでしょう^^

大雨の中ではありましたが、冠山林道と塚林道を経由しR417岐阜側終端に到着



ようやく、生きた心地を感じます^^;

ここから先は快走路R418の長大トンネル群をワープ!



徳山会館に寄り道



道路情報をチェック



フムフム、アソコの道通れるのね♪

隣には携帯エリア情報が掲示



やはりKUROYONのように僻地に行くものとしては、docomoは外せません^^;

さて、2年ぶりに徳山村の歴史を勉強しまた暗くなったところで徳山会館をあとにします



美しい徳之山八徳橋を眺めたあとに向かったのは



徳山ダム



これだけ降ってるんだから少しくらい放流してくれたらいいのに・・・

テンションがあがらないまま岐阜県道270号へ



馬坂峠が近づいたところで、紅葉に包まれる徳山湖を堪能^^



馬坂トンネルで馬坂峠を越えて国道157号根尾に復帰し、国道アタック環状線は終了



前回果たせなかった冠山越えも達成し、あと残すところは、R303 の「道の駅 星のふる里 ふじはし」の藤橋庵の蕎麦のみ
前回のR157酷道アタックblog



今回は早めの訪問ということもあり、天ぷら蕎麦を無事GET♪

その後は、R303八草トンネルを越えて琵琶湖西岸の湖西道路を経由して名神で帰宅

ハードかつ紅葉尽くしのこの秋最大の充実ドライブな一日でした(#^.^#)

さて、今回紹介した国道157号能郷~黒津間。
まだ冬季通行規制前だというのに、すでに積雪の模様。
間一髪、滑り込みセーフでした^^;

追記 2012年11月15日より根尾大河原~温見峠間が災害通行止めとなった模様

【ルート全容】
<embed src="http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?ydrive_rid=RT65l6ixzWOJG9KfvBzg--&playSpeed=4&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_pro=0&mode=map&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/" width=550 height=400 quality="high" name="RouteMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
表示されない場合はココへ。
Posted at 2012/11/20 00:06:19 | コメント(11) | トラックバック(1) | 酷道ドライブ | 日記
2012年11月11日 イイね!

7年ぶりに開いたというアノ酷道の開かずのゲートの今は如何に?

7年ぶりに開いたというアノ酷道の開かずのゲートの今は如何に?前回取り上げた三大酷道のひとつ、国道157号。

本当にゲートが開いるじゃないか!^^

詳細は後日

前はこうだったのに^^
Posted at 2012/11/11 21:01:47 | コメント(7) | トラックバック(1) | 酷道ドライブ | 日記
2012年11月03日 イイね!

日本三大酷道死す・・・

日本三大酷道死す・・・何をいまさら?的タイトルですが、今日は久々の酷道ネタを書かずにいられない眠れない夜(>_<)











皆さんよくご存知の一般じゃない常識となっている「日本三大酷道」

「与作」の名で親しまれる四国のR439 (徳島高知
「死にGO」と揶揄される紀伊半島のR425
 (前編後編
「落ちたら死ぬ」看板で有名な岐阜のR418
 (温見峠八百津
と言われてます。

快走区間が殆どない、そんな酷道達の有名難所の現状は?

まずはR439

なんと言っても、ここの難所は見ノ越を経由して剣山に向かう「京柱峠」でしょう^^





でも見ノ越はちょうどこの上の写真の巨大岩横が崩れてしまい、2012年 9月18日 10時 0分から通行止め。

※ドライブ依存症さん目撃



そして、地味に手こずる「杓子峠」

今日は元気らしい^^;


お次はお膝元のR425。
ここの難所は言うまでもなく、日本三大美人湯の龍神温泉と十津川温泉を結ぶ最狂区間の「牛廻峠」じゃないでしょうか?


当たり前のように通行止め
2011/12/22 7:00から奈良県十津川村迫西川(迫西川バス停)~十津川村迫西川(県境)
2011/06/11 17:0:00から和歌山県田辺市龍神村小又川~県境まで



R425は、冬季通行止めの白谷トンネルを擁する十津川温泉と下北山村の区間も手強いところ



ここもダメ・・・
2011/10/14 7:00から奈良県十津川村小川白川池郷林道分岐~十津川村小川地内(森林公園)


じゃあ最後はR425の中では比較的楽に走れる、水と緑が美しい下北山村と尾鷲を結ぶ区間はどうか?







なんと、この区間も通行止め・・・
H24年2月29日 17時00分から三重県尾鷲市又口~尾鷲市八幡

今はR425の全線完走が出来ない状態となっているのでありました^^;


最後の砦はR418。

まずは、もはや復活はないであろう万年通行止めの八百津の廃道区間


まあ、ここは情報を見るまでもありません^^

そして、7年も通行止めが続く、R157と重複の温見峠に抜ける能郷~黒津ゲートの区間
一度見たらしばらく忘れないであろう「落ちたら死ぬ!!」看板のとこですね^^

黒津ゲート




能郷ゲート
 
で、2012年10月26日にプラプラと電脳空間を歩いていると

おっ、お~!!!!

能郷~黒津のゲートが数年ぶりに開いてるじゃないか!!!

この期を逃すと次はいつやら?

ということで、今週末は金曜夜に出発して密着スクープだー♪



と、楽しみに週末を待っていたのでした。


が・・・

国道157号能郷-黒津間、
2012年11月1日 18:00より再び永い眠りについたのでありました・・・

通行止め解除されて1週間ももたないとは・・・


 そんな訳で失意のKUROYONは眠れない夜となりそうです(T_T)
Posted at 2012/11/03 04:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 酷道ドライブ | 日記

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation