• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまぐっちの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2019年5月22日

ブースト計 配管作業(その1エンジンルーム編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブースト計を取る付けるための「T型ジョイント」です。
かれこれ何年モノ?って感じですが、だいぶ持ってます♪

赤丸部分には圧力の脈動を抑えて、圧力だけを取り出すための「オリフィス」という細い穴が開いてますので、それをブースト計へと導きます。
2
そして、いざエンジンルームと室内を隔ててるバルクヘッドの貫通穴を探してたら、ネットの情報通り、「ここにどうぞ♪」って穴を発見(笑)

「走りのスバル」とは知っていましたが、まさか追加メーター用の貫通穴??まで準備してたとは!
3
純正グロメットを外すと、内装の「発泡ウレタンみたいな黄色っぽいスポンジ状のが見えますので、8mmくらいのドリルキリだけを使い、手でクルクルと穴あけ。

若干、運転席の足元方向に向けると、後のホース貫通作業がやりやすい気がしました。
4
そして使うのは、だいぶ前から使っています配線通しの為のワイヤーです。
電気屋さんでは「通線ワイヤー」とでも呼ぶのかな?

適度にしなって、貫通力もあり毎度毎度助かります。
5
開けた穴から通線ワイヤー?を下側に向けて差し込んでいくと、左足付近に出てきます。
6
そしたら、引き込みたいホースに繋いで、エンジンルーム側へワイヤーを引っ張っていくとホースがバルクヘッドを貫通出来ます。

今回使ったホースは、シリコンホースなのですが、熱帯魚用の「エーハイム」社のが手元にあって、自由自在に曲がるし、耐久性のシリコン製なので♪と思い装着。

・・・あとで柔らかすぎて負圧に負けてホース自体がつぶれて使い物にならないことに気づきましたが(;'∀')
7
ブースト圧の取り出し先ですが、水平対向のインマニは「ぱっと見」で左右に2本ずつの4本広がってるので判るのですが、周りを眺めに眺めて・・・ようやくサージタンクやスロットルボディーっぽい!?のやらが確認できて、改めて直4とボクサーのレイアウトはまるで違うんだなと(^^)

しっかし・・・タービン~インタークーラー~インマニの距離って短いな~!!

オルタネーターの裏がサージタンクと気付き、そこに4mmのブーストセンサーっぽい取り出しのホース見つけたので、そこから分岐しました。

ps.インタークーラー出口の(助手席側)ブローオフバルブ近辺のインマニ1本にも負圧&正圧を取れそうな部分もありましたが、インマニ圧よりサージタンク圧が欲しかったのと、6mm用らしく手持ちの4mmには向かないかなと?

更に追記。。
スバルのEJ20ターボは、オルタネーター後ろのφ4mmの負圧&正圧ホースや、左バンクのインマニ(φ4)からの燃料レギュレーターへのホースから分岐すると、エンジン制御系のソレノイドが誤動作?でトラブる傾向があるとか??
最短のホース内体積でコントロールしてるのに、ブースト計までのホース体積がプラスされて~・・・とかなんとか??

一般的なブローオフのφ6mmホースからの分岐にしたほうが良いそうなので、のちのち変更っと(;''∀'')
8
そして、室内へと誘導。

ん~、続く(;'∀')

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

機械式ブースト計のオリフィスジョイント改造?制作?

難易度:

DefiLink復旧

難易度:

ブラックフェイスメーター電球交換

難易度:

ブラックフェイスメーター表示不具合

難易度:

デフィさんごめんなさい。ブースト計レンズ入れ替え

難易度:

コスモパルサー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おのちん(・ω・ゞ-☆さん・・・金森(赤レンガ)倉庫内の店舗入り口のベンチで、「are you waiting ?」って金髪の女性に声掛けられ、「あ~、noん noん」ってジェスチャー&国際交流wしたとかなんとか?w」
何シテル?   12/22 22:47
2008年にタントカスタム購入時=みんカラ登録時よりプロフィール名は変えずに「やまぐっち」です。 2018年7月にレガシィツーリングワゴンBP5の、なんか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第2回 仙台スバルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 18:28:12
 
バルブボディ交換・ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 19:01:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴンBP5ーD型(EJ20 SIクルーズ リミテッド)に乗ってます。 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
嫁さんのデリカでした。 私がタントカスタム時代の頃に・・・フレームが朽ち果てて、溶接で ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
レガシィツーリングワゴン←タントカスタム 2008(H20)/1月登録型→4月納車(新 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2008.6月に納車された、当時は「彼女」の新型タンカスです。 2009.4月に入籍し、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation