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やまぐっちの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

タイミングベルトのタイミング調整&オートテンショナー交換♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
前回真冬に、ディーゼルの耕運機状態になってしまい、結果的に・・・オートテンショナーのテンション抜けで「タイミングベルトの歯飛び」が起こったことが判明しまして・・・雪降る中ボンネットに、アウトドアなタープを屋根代わりにし、タイミング調整し走れる状態にはしてました。
1コマズレてる感じがしましたが、「まあ! いいや!!」って(;・∀・)

https://minkara.carview.co.jp/userid/382139/blog/m202301/

今日はようやくタイミングの再チェックとオートテンショナー交換をしましょうか?と。

まずはカバー類やら2次エアーポンプ?やらを外して、オルタネーターやらエアコンのベルト類を外していきます。
2
そして、1番シリンダーの圧縮上死点位置を出していきます。

自作クランクプーリーレンチを使い、一応「正回転(時計回り)」で回していくと・・・運転席側の切り欠きマークは合ってました!♪

上カムは真上。下カムは真横になります。

前回の失敗を元に、今回はタイベルにもペイントマーカーで印付け。 これは助かりました!
3
助手席側は~・・・やはり1コマズレてましたね~(;・∀・)
上カムは合ってますが、下カムが1コマ進んでしまっていますね~汗

このコマ飛び直しが・・・とても大変なんです!!

一度ガフガフに緩めないと歯飛び直らないし~、緩めると上カムが歯飛びするといった迷宮入りしました・・・前回の真冬に(;・∀・)
助手席側のカムは「時計回り」したがりますようです。
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今回は気持ちに余裕が出て来た季節になりましたので?なんとか修正出来ました!

あっ!一度、直そうとした下カムが45度くらい回ってしまいましたよ~(;゚Д゚)

どうにか合わせることが出来ましたが、専用工具とかがあったら欲しかった~(;゚Д゚)

助手席側は、上カムも下カムも、簡単に歯飛びするので・・・絶対にズラしたくないのでバイスプライヤー活躍。
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クランクと、左右4っつのカムの合いマークが合いましたので・・・ホ~~ッ!♪としながら新しいオートテンショナーを取り付け~。

クランクの合いマークも、ペイントマーカーで一応マーキングしとります♪
どうせ回転すると消えてしまいますのでw

尚、新品オートテンショナーの黄色い矢印の「丸い輪っかピン」は、最後の最後で抜きます。

全部のカムなどの「切り欠きの一致」を確認して~・・・クランクプーリーレンチをハンドル代わりにして~・・・4サイクルエンジンなので、クランクを正回転(時計回り)で2回転して、「コツン!」の感触が無いことを確認して・・・

よっしゃー! ですw♪
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全ての「システム オールグリーン」状態を確認してから・・・上写真の黄色い矢印のストッパーピンを抜くと、タイミングベルトに「ビシッ!と」テンション掛かります!

その後、確認のため「一瞬のエンジンスタート」して、エンジン掛かった!!♪ の後、即切り。

タイミングベルトのアレヤコレヤはOK確認出来たので、ドンドン元に戻していきます~♪
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タイミングベルトカバーが無い状態を、しばらく過ごして来まして、張り具合とかはハッキリ見れてたので、・・・今後、カバーで隠れてしまうのにちょっと不安が無いわけでは無いですが(;゚Д゚)
タイベルカバー無いお陰で、他の破損でタイベルブッタ切りでエンジンブローのお話も聞いてたので、素直に「カバー付けようっとw」

前回の修正も~、今回も。
ラジエター装着のまま&電動ファン車載のままの作業でしたので、タイベルカバーの装着性の難易度は・・・「過去に例が無い程の・・・」といった感じで、電気のちょっとしたステーとか「今回の作業に邪魔な部分」は折ったり&割ったり?してます(^▽^;)

ラジエター&電動ファン車載のままでの、タイベルカバーの脱着は・・・難易度メチャクチャです!(;゚Д゚)

あっ!、運転席側のラジエターファンは、外して~、助手席側に「よっこいしょ!」しないと、どう「知恵の輪」しても運転席側のタイベルカバーは入りませんでした(;・∀・)
ラジエターのアッパーホース無ければ簡単かと?ですが~、クーラント抜き&エア抜き作業追加ですし~(;・∀・)


また、タイベルカバー下側のボルトは「上から作業」では、全く見えないので、「手鏡」&指先の感触頼りです~(^▽^;)

アンダーカバー外せば、ちょっと難易度低くなりそうですが・・・、まあまあ風強かったので、「半地下ピット」には乗せませんでした(^▽^;)
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タイベルカバー付けると、ようやくクランクプーリーレンチを使い、22mmのコマ&ラチェットと~、延長パイプと「手ルクレンチ」で締め付け~。

あとはエアコンベルトとオルタネーターベルトを付けて&張って~。
9
その後は、カバー付けたり、元の姿に戻して終了~!♪

なかなか私も「変態?」な気もしてますが・・・(;・∀・)
10
古いタイベル オートテンショナーのお写真と・・・(半年近く、エンジン始動前にタガネで手動テンション張りした痕が、テンショナー上の「銀色」っと)汗

あれっ!!? 写真左のタイベルのカバー?、一個余った!!・・・
「あの~?どちら様ですか??」状態 汗

裏側に泥っぽい跡があったので、下部分のカバーの気がしますが・・・

まあ、そのうちアンダーカバー降ろす予定もあるので~・・・そのうちそのうち~です。(笑)

追記・・・もうタイベルの「歯飛び修正」はやりたくないっすが、本音です(;・∀・)

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この記事へのコメント

2023年5月3日 20:16
作業お疲れ様でした(*^^*)

水平対向はカム4本あるから面倒臭いと車屋もボヤいておりました(笑)

テンショナーはやはりオイル漏れの形跡がありますね
(;^_^A

EJ20は基本的に丈夫なエンジンですから、これで暫く安心して乗れますな
(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2023年5月3日 21:08
こんばんは~。コメありがとうございますm(__)m

なんとか・・・なんとか?普通にエンジンスタート出来る車になりました(^▽^;)
いや~・・・4っつもカムがあると・・・大変ですね~!というのが正直なお話w
もうやりたくない!ってのも正直な話(笑)

取りあえず、これで?皆様のEJエンジンと同じレベルに上がりました~かもw
2023年5月3日 20:22
その辺は怖くてサワレナイ(笑)

流石です( *• ̀ω•́ )b グッ
コメントへの返答
2023年5月3日 21:11
こんばんは~。

なんだか?、自分で出来そうなのは調べてやっちゃう派なんですね~ワタクシ(^▽^;) 金は掛からないかも知れませんが・・・気がかりがいつも通り付いて回ります(^▽^;)
2023年5月4日 13:35
いや〜大変そうですね〜
おつかれさまでした!

あえてクランク角を少しだけ前後にずらして、バルブスプリングのカム回しがゆるくなるポイントがあったら良いな〜って思いますw

迷子ちゃん、帰る先が見つかると良いですね♪
コメントへの返答
2023年5月4日 18:30
こんばんは~。コメありがとうございますm(__)m

そして、そっか!? ・・・そっか~!!
逆転の発想というか、合いマークずらしたく無い気持ちで、一番大変な場所で作業していたので・・・(;・∀・)

マーキングして、「カムの力抜けするくらいまで回して軽くなった部分で「1コマずらし!」 あ~! これは思いつきませんでした!m(__)m
いやいや、アイデアありがとうございますm(__)m~♪
これは次回、ズレたとしても出来そうです!♪ ・・・でも、ズラしたくは無いので、対策練りますが(笑)

迷子カバーちゃん、たしか運転席側のタイベルカバーの下で、見つかった記憶があるんですよね~?
まあまあ、緊急度も低いし、ヨシヨシです(笑)

いや、アドバイスありがとうございます~m(__)m 毎度様です!♪

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