タイミングベルトのタイミング調整&オートテンショナー交換♪
1
前回真冬に、ディーゼルの耕運機状態になってしまい、結果的に・・・オートテンショナーのテンション抜けで「タイミングベルトの歯飛び」が起こったことが判明しまして・・・雪降る中ボンネットに、アウトドアなタープを屋根代わりにし、タイミング調整し走れる状態にはしてました。
1コマズレてる感じがしましたが、「まあ! いいや!!」って(;・∀・)
https://minkara.carview.co.jp/userid/382139/blog/m202301/
今日はようやくタイミングの再チェックとオートテンショナー交換をしましょうか?と。
まずはカバー類やら2次エアーポンプ?やらを外して、オルタネーターやらエアコンのベルト類を外していきます。
2
そして、1番シリンダーの圧縮上死点位置を出していきます。
自作クランクプーリーレンチを使い、一応「正回転(時計回り)」で回していくと・・・運転席側の切り欠きマークは合ってました!♪
上カムは真上。下カムは真横になります。
前回の失敗を元に、今回はタイベルにもペイントマーカーで印付け。 これは助かりました!
3
助手席側は~・・・やはり1コマズレてましたね~(;・∀・)
上カムは合ってますが、下カムが1コマ進んでしまっていますね~汗
このコマ飛び直しが・・・とても大変なんです!!
一度ガフガフに緩めないと歯飛び直らないし~、緩めると上カムが歯飛びするといった迷宮入りしました・・・前回の真冬に(;・∀・)
助手席側のカムは「時計回り」したがりますようです。
4
今回は気持ちに余裕が出て来た季節になりましたので?なんとか修正出来ました!
あっ!一度、直そうとした下カムが45度くらい回ってしまいましたよ~(;゚Д゚)
どうにか合わせることが出来ましたが、専用工具とかがあったら欲しかった~(;゚Д゚)
助手席側は、上カムも下カムも、簡単に歯飛びするので・・・絶対にズラしたくないのでバイスプライヤー活躍。
5
クランクと、左右4っつのカムの合いマークが合いましたので・・・ホ~~ッ!♪としながら新しいオートテンショナーを取り付け~。
クランクの合いマークも、ペイントマーカーで一応マーキングしとります♪
どうせ回転すると消えてしまいますのでw
尚、新品オートテンショナーの黄色い矢印の「丸い輪っかピン」は、最後の最後で抜きます。
全部のカムなどの「切り欠きの一致」を確認して~・・・クランクプーリーレンチをハンドル代わりにして~・・・4サイクルエンジンなので、クランクを正回転(時計回り)で2回転して、「コツン!」の感触が無いことを確認して・・・
よっしゃー! ですw♪
6
全ての「システム オールグリーン」状態を確認してから・・・上写真の黄色い矢印のストッパーピンを抜くと、タイミングベルトに「ビシッ!と」テンション掛かります!
その後、確認のため「一瞬のエンジンスタート」して、エンジン掛かった!!♪ の後、即切り。
タイミングベルトのアレヤコレヤはOK確認出来たので、ドンドン元に戻していきます~♪
7
タイミングベルトカバーが無い状態を、しばらく過ごして来まして、張り具合とかはハッキリ見れてたので、・・・今後、カバーで隠れてしまうのにちょっと不安が無いわけでは無いですが(;゚Д゚)
タイベルカバー無いお陰で、他の破損でタイベルブッタ切りでエンジンブローのお話も聞いてたので、素直に「カバー付けようっとw」
前回の修正も~、今回も。
ラジエター装着のまま&電動ファン車載のままの作業でしたので、タイベルカバーの装着性の難易度は・・・「過去に例が無い程の・・・」といった感じで、電気のちょっとしたステーとか「今回の作業に邪魔な部分」は折ったり&割ったり?してます(^▽^;)
ラジエター&電動ファン車載のままでの、タイベルカバーの脱着は・・・難易度メチャクチャです!(;゚Д゚)
あっ!、運転席側のラジエターファンは、外して~、助手席側に「よっこいしょ!」しないと、どう「知恵の輪」しても運転席側のタイベルカバーは入りませんでした(;・∀・)
ラジエターのアッパーホース無ければ簡単かと?ですが~、クーラント抜き&エア抜き作業追加ですし~(;・∀・)
また、タイベルカバー下側のボルトは「上から作業」では、全く見えないので、「手鏡」&指先の感触頼りです~(^▽^;)
アンダーカバー外せば、ちょっと難易度低くなりそうですが・・・、まあまあ風強かったので、「半地下ピット」には乗せませんでした(^▽^;)
8
タイベルカバー付けると、ようやくクランクプーリーレンチを使い、22mmのコマ&ラチェットと~、延長パイプと「手ルクレンチ」で締め付け~。
あとはエアコンベルトとオルタネーターベルトを付けて&張って~。
9
その後は、カバー付けたり、元の姿に戻して終了~!♪
なかなか私も「変態?」な気もしてますが・・・(;・∀・)
10
古いタイベル オートテンショナーのお写真と・・・(半年近く、エンジン始動前にタガネで手動テンション張りした痕が、テンショナー上の「銀色」っと)汗
あれっ!!? 写真左のタイベルのカバー?、一個余った!!・・・
「あの~?どちら様ですか??」状態 汗
裏側に泥っぽい跡があったので、下部分のカバーの気がしますが・・・
まあ、そのうちアンダーカバー降ろす予定もあるので~・・・そのうちそのうち~です。(笑)
追記・・・もうタイベルの「歯飛び修正」はやりたくないっすが、本音です(;・∀・)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( DIY の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク