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wakanapapaのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

BMWのバッ直の例が少ないなー

電力食いのアンプを買ったんでバッ直する気満々だったんですが、どうも実例が少ない。

google先生に聞いても バッテリー交換の事は教えてくれるけど、バッ直は知らないみたい😧

みんカラでも意外とやってる人がいない。
3シーリズ以外でも出てこない。

電池監視ユニットなのか、ただの電源分配なのかよくわからんのですがあの大きなターミナルブロックが脅威ですね。
変なところから電源取ろうものなら、即エラーにならないかと思ったり。



カーオーディオ マガジンとか読んでも、BMWでオーディオやってる人多いから絶対バッ直で来ると思うんだけど、

例があるといいんだよね
特に4ゲージの太い線でバッ直してる例があると☺️

↓はネットで拾った、社外ナビ換装キットに含まれる写真
まぁそうだよね、バッテリーのポールに一番近いところで繋ぐんだよね。なんとなくわかるよ。
でも4ゲージ は狭くてきつそうなんだよ。














Posted at 2019/07/28 20:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月27日 イイね!

アンプが届いたので開封

朝から台風なので今日は外の作業ができません☔️

ちょうどアンプが届いたので開封してみます☺️

carrozzeriaのGM-D8400です
廉価モデルで2万位でしたが、昔と比べれば安くなりました。
エントリーモデルのGM-D1400IIと迷いましたが、ハイレゾロゴにやられました😅

価格コムやAmazonではホワイトノイズが消えないってレビューがあるので心配なんですが、、、
きっとこのロットも同じなんだろうな。


こんな感じです。ツヤツヤした黒を基調としてるので、なんとなく高級感があります
ずっしり重いです


大きさですが、A4サイズのMDFの上に載せました。
ほぼぴったりA4サイズです。ほんとD級アンプはコンパクトですね


付属品は少ないです
エントリーモデルと違って電源ハーネスは付属しません。
ハイレベルインプット用の変換ハーネスとネジと六角のみ
だからこの手のアンプって余分にバッ直ケーブルで1万くらいいるんですよね。


取説はウェブでダウンロードできるものと同じです

電源はRD-228を指定してるから4ゲージですね。
E90の場合 トランクにアンプ設置なら バッテリーからは1mくらいの短い配線にできなくもないので8ゲージでも行けるかな?って思いたいけど、燃えたら嫌なんで素直に4ゲージです


このアンプはKENWOODのU380BTと繋ぐんですが、ハイレベルインプットにせず、RCAのリアスピーカー出力で繋ごうかと、
2ch入力で4ch出力できるので
2chをフロントスピーカー 2chをシート下ウーファー
リアは音出しません って構成で検討中








Posted at 2019/07/27 19:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月27日 イイね!

お盆のおやすみに向けて材料集め 電線編

前回のブログの続きで、ほぼ廃材の電線を漁ってみました。途中で退散したんですけどね😅

家に太めのケーブルでリングターミナルが圧着されているのがあるのは記憶に残ってたので引っ張り出します

Monster standard Power 4
モンスターケーブルかな? 4って書いてあるからたぶん4ゲージ


圧着済みです
手元に4ゲージが圧着できる工具がないので、活用したい。
でもなんか綺麗じゃないなぁ、圧着し直ししたい。でも工具が… 悩みます



オーディオテクニカのバッ直キットの残骸
電源ケーブルだけ残ってました。E90はバッテリーがトランクなので、長さは短くてもいいんですよね。
8ゲージです
前回紹介した イモネジ式のターミナルとかが使えます
でもアンプの説明書を見る限り 4ゲージ/80Aみたいだからこれは使えないんですよね。



フルテックのスピーカーケーブル
AC-S100
多分古すぎるからだね。google先生に聞いてもあまり情報出てこない
使わんほうが良さそう?




外でブチルゴムをパーツクリーナーで落としながら作業してたけど
このあたりで、雨の湿気とケーブルのネチャネチャに耐えれず退散😅


一応 スピーカーケーブルはAmazonベーシックのを買ってあるんですよね



からっと晴れた日にやろう☀️











Posted at 2019/07/27 15:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月27日 イイね!

お盆のおやすみに向けて材料集め

しばらく放置気味のラズパイ ハイレゾオーディオですが、なんとかお盆の休みを使って作業したいので材料集めです
シート下のスピーカーも買ったきりだなぁ😅

当初の予定ではラズパイオーディオをUSB DAC経由でKENWOODのオーディオにアナログで突っ込んで、内蔵アンプで鳴らすつもりでした。コストかけないようにってことで。

だったんですが、Amazonやらみんカラのやら見てたら、結局欲しくなってポチっちゃいました。外部アンプ☺️

でそのアンプがバッ直で繋がないといけないやつで、しかも4ゲージで80A。
既製品のバッ直配線だけで1万は掛かりそうなので眠ってる廃材を集めてみました
どれを使うかは未定。足りないものは買い足します😋

パワーデバイス系です
古いのですでに廃盤のものが紛れてるかもしれません😞

TCT-8
オーディオテクニカの8ゲージの延長アダプタです
イモネジタイプなんで圧着工具不要です
でも8ゲージじゃ出番ないかな?


TL8-M8RS
オーディオテクニカのリングターミナル
高級感はあるんですがデカすぎ。たしかアルテッツァの時はバッテリーのプラスに共締めできなかったと思う
これも8ゲージ。使い道あるんかな?


2111
エーモン(オーディア)の端子
これも8ゲージ


TFH-MIDI
オーディオテクニカのヒューズホルダー
4ゲージ用です
ヒューズも付いてました。80Aでしたのでそのまま使えそう☺️


型番不明
メーカー不明のアースブロック
オーテクのロゴが入っていればよかったんですがないので模倣品かな?
4ゲージinが1つ 8ゲージoutが4つです
オーテク品ならTEB-4 相当



これはあまり物ではなく新品購入しました
いつもの通販サイトです バラで売ってくれるのでありがたいです
オーディオテクニカ製のエンドターミナルです
4 8 16 12 ゲージ用を適当に揃えました



これも買いました
TEB-48
オーディオテクニカのジョイントブロックです
4ゲージと8ゲージでin outできる製品です
オーテクのページではアースブロックのカテゴリなんですが、これだけ商品名がアースブロックじゃないんですよね。
ということで電源の分岐で使います。バッテリー直後において、アンプ用の線とデッキ用の線に分けます。デッキ用の線は8ゲージもなく 3sq(12ゲージ相当)なんで、どうやって繋ぐかは考えないとダメですね




ヒューズブロックとか新品で買うと高いので、残ってて良かったです。

次回は、使うのをためらうかもしれない廃電線類です。
Monsterとか書いてあるのでもしかしたらいいやつかも?
スペックも調べながら紹介しようかな?













Posted at 2019/07/27 14:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月13日 イイね!

ファクトリーダイレクトで買ってみた

以前から気になってたファクトリーダイレクト
BMW専用のスピーカーもたくさんラインナップされてて、しかも安い。
躊躇してたんですが、ついに買ってみました

買ったのはシート下のウーファーです
純正形状なので薄型のウーファーです
箱も薄型でした📦


取説類
繋ぎ方の例も日本語で書いてあります
純正交換だけではなく、社外アンプとの接続例も記載されてます。ありがたいです☺️


マニュアルです
こっちは英語のみですが、言わんとすることは充分伝わります
ネジで固定するだけ😅


おもて面



裏面



悪くは無いと思う。

すごいと思ったのが付属品
純正カプラーが付いてます
コストダウンで大抵はこういうのは付けずに、純正配線カットして直付けして下さいというメーカーが多い中、ユーザフレンドリーな感じがしました👍


肝心の音?
まだ付けてませんのでわかりません😅


KENWOODのデッキの内蔵アンプのリア出力に繋ごうと思ってるけど、せっかくなんで別体アンプ買おうかなって思ったり。


結局カーオーディオ って泥沼なんですよね、
金額の大小はあるものの。

細かい買い物でジワリジワリ来てます☺️
たぶんそろそろお高いhelixのDSP買えたくらいのお金使ってるんだろうね。

いいのよ、いろんなもの買って試して、壊しての繰り返しが楽しいんで。











Posted at 2019/07/13 10:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「Mazda6 MT廃止か😢」
何シテル?   12/09 12:58
わかなパパです。 昔乗ってたセラは6速ミッション換装したり、車高調入れたり、GTウイングつけたりと結構いじって乗ってたんですが、 コペン、アルテッツァ以...

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