• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月07日

味わいを取るか、効率を取るか…もう少し乗ってきました

味わいを取るか、効率を取るか…もう少し乗ってきました
先日はデビュー直後の大盛況で試乗も5分程度、と「乗り込んだだけ」に近いような328iでしたが、今度はもう少し長く乗らせていただきました。





とは言え、走行距離はまだ770Km…相変わらず全力加速や高回転は回せませんが、前回よりは実りの多い試乗になりました。


多くの方から御指摘のある、アイドリングでのカラカラ音ですが、言われてみると確かにしています。でも、D3君に乗っている身からすると「家の子より全然静か〜」という感じで(爆)、個人的には気になりませんでした。以前乗っていた135iも、ボンネットを開けると盛大にディーゼルっぽい音がしていましたので、これは直噴エンジンの宿命かもしれませんね。多分、排気音が静かな分、余計アイドリングが気になるのだと思います。走り出すと全く気になりませんでした。


前回は普通に直進して路地をぐるっと回って帰ってきただけでエンジンの回り方の詳細なチェックは全然出来ませんでしたので、今回は敢えて「スポーツモードで完全マニュアルシフト」で試してみました。普通に走っているとあまり使わなさそうな、2速、3速中心で慣らしのリミットの4500回転までは目一杯使ってみました(爆)。


それでも、印象は以前試乗した116iを一回り大きくしたエンジン、という感じでした。もちろんピックアップは良くてターボを感じさせず、トルクのある分スピードの乗りも確実に上です。自分の感覚よりもスピードメーターを見ると速度が出ているのは、滑らかに加速していくせいだと思います。


ただ、エンジンブレーキに関しては弱めの印象があり、これがターボのせいなのかATのセッティングのせいなのかは微妙ですが、ワインディングなどで荷重移動をするような役には立たない、と感じました。


今回はちょっとワインディングっぽい道も走れましたが、予想を上回ってかなりコーナリングは速いです。以前試乗したパナメーラだとタイヤが鳴いたくらいの速さでも、綺麗に曲がっていきます。ただ、ステアリングが軽くて手応えがないので、ちょっと不安な感じは受けました。試乗車はラグジュアリーモデルだったので、シートのサポートも足りない部分、余計にそういう印象を受けたかもしれません。でも、F20型1シリーズより安定したコーナリングの感じでした。


ところが、帰りにのった高速道路では印象が一変…今度は普通にATをスポーツモードにしただけにしましたが、そうすると80Km/hでは2000回転で回っています。ここから踏むと…意外と加速しません。明確なターボラグを感じます。これもATのセッティングかもしれませんが、スポーツモードにしているので、コンフォートやエコプロモードより反応は良いはず。カタログデータでは1250回転から350Nmの最大トルクを発生するはずなのに、加速が鈍いです。これならば、E90の320iの方が絶対値は少ないかもしれませんが、加速が気持ち良いです。


そこでもう少し踏み足すとシフトダウンして加速が始まりますが、やや唐突です。ここでは8速ATのアドバンテージは燃費以外には感じられませんでした。これに関しては、6速ATのALPINA D3 Biturboの方が反応も鋭く、加速も自然で力強いです。


以前試乗したALPINA B5 Biturboでは、アクセルの踏み方に応じて、シフトダウンが1速〜3速と臨機応変に対応し、しかもそれが滑らかに変わるので感動ものでしたが、同じ8速ATのはずが結構違いました。


高速を降りてからはATを「エコプロモード」にして走りましたが、逆にこのモードで加速すると、ちょっと高いギアにホールドしたまま無理めの負荷になる感じで「おお、エンジンが頑張ってねばっているなぁ」という感触で、逆に楽しめました。


試乗を終えてからもディーラーで担当の方と1時間近く色々話し込んでしまいましたが、「328iがこの価格なら、加速が少し鈍くても320iで良いし、同じ価格ならM135iの方を買いたいですね」という意見には納得されていました(爆)。


帰りにD3君に乗り換えて同じ道を走りましたが(爆)、アイドリングはうるさいものの、滑らかで力強い加速、ワインディングに持ち込んでも滑らかでかつしっかりした手応えのステアリング、更に速いコーナリングと安定感、曲がりが楽しいPilotSuperSport、と手前味噌ながらずっと楽しい車でした。


冷静に車単体で評価すれば、F30型328iは充分高性能で高級な車です。4気筒からの乗り換えであれば、充分おすすめ出来る車です。ただ、


「どこにも不満は無いが、感動も得られない」感じはしました。



滑らかに静かにどんどん加速しますが、スピード感はありませんし、ハンドルは軽くて楽ですがどこか人工的な感触ですし、ワインディングでもコーナーは速くてかなりの実力なのに、シートのサポートは少ない上にステアリングの手応えが無いために安心して飛ばす感触が得られません。効率を重視した結果味わいが薄れた感じです。


でも、みなさんちょっと思い出してみて下さい。昔から新車がでる度に、大抵の車は


「速くて快適になったけれども味わいが薄れた」と言われ続けてきたのではないでしょうか。


良い車にしようとすると当然効率重視になりますが、結局それが味わいを薄める結果になるような気がします。


かく言う私も、BMWで一番感動したのは最初に乗ったE36-328iカブリオレで、「こんなに気持ち良いトルクの出方をするのか」とか「バイクのようにアクセルで曲がる車だ!」とか「直進がびしっとしているのに、ステアリングを切った途端に綺麗に曲がるのは何故!!」とか思ったものです。


現在のBMWの方が、パワーもトルクも段違いに大きく、コーナリングも速いですが、E36のような味わいはありません。もちろん自然吸気の直6に関しても、綺麗に気持ちよく吹け上がりますが、トルクの出方に関しては淡泊です。


現在では二酸化炭素排出のしばりでエンジンはダウンサイジングターボになり、衝突安全や燃費のための空力重視のために魅力的なデザインはしにくくなっています。


こうした時代には、以前のような気持ちよい味わいは期待出来なくても仕方がなかもしれません。


もちろん、手間暇かけて部品を吟味し、丁寧に組み上げれば感動的な仕上がりになる事はALPINAが証明していますが、大量生産の時代にそんな事はしにくいのは当然です。


そういう意味ではF30型3シリーズは充分納得出来る性能になっている気はしますし、1シリーズの出来を考えてもBMWはかなりの努力をしているのではないかと思います。ただ、高級オーディオの如く、努力が分かり易い形で出てきていない感じはしますが。


でも、燃費が気にならなければ、E90で6気筒に乗っておられる方は買い換えの必要性は無いかな、と密かに思ったりもします。また、リアシートの広さや、トランクスペースの点で納得出来れば1シリーズでも良いような気がしますので、3シリーズとしての明確なアドバンテージが無い気がします。


本来ベーシックな中型セダン?としてはいま一つお買い得感がない328iが最初に導入された事に疑問を感じる部分もあるので、どうしてもすぐ欲しい方以外は、320iや320dが導入されてから比較検討された方がいいと個人的には思います。


また、モータージャーナリストの記事では「○×サーキットで真価を発揮した」云々の記事も散見されますが、大いに疑問です。サーキットの限界走行でいくら気持ち良くても、その片鱗を普段使いで全く感じられないのなら意味がないと思います。その点、飛ばさなくても高性能を味わえるALPINAやP様の方が、まっとうな車造りをしていると思いますがいかがでしょうか。


BMWの主義からすると、1気筒当たり500ccのエンジン哲学はゆずらないでしょうから、必然的に直6は3L前後になるので新規に直6を作るとすると4L以上のエンジンの置き換えとなるダウンサイジングターボしかあり得ない気がしますが、果たしてどうなるのでしょうか。


これからは、ダウンサイジングだけではなく「ダウンスピードでも気持ち良さ、高級感が味わえる」車造りがBMWのようなプレミアムメーカーには必要になってくると思います。そういう意味では、3シリーズより1シリーズの方に魅力を感じてしまいますね。


ディーゼルエンジンに関しては、4気筒も6気筒も性能向上が素晴らしいので、次期M3に乗るエンジンに期待大ですが、どんなものでしょうか。
ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2012/03/07 13:49:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JETで急遽小田原へ。
ベイサさん

またまた外食しました。
アンバーシャダイさん

スズキ ノマド 見せてもらいました ...
クロぽろさん

シュアラスター様 洗車相談会6周年 ...
大十朗さん

皆さん、こんにちは😊今日は、予報 ...
PHEV好きさん

C-HRレッカーされるの巻
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2012年3月7日 14:32
絶対的な説得力のあるレポートです!
わかりやすいし、読みやすいです。
(^o^ゞ

未だにF30試乗してませんが、このレポートを読んだら、F20試乗から予想した通りなので、乗らなくて良いように感じました。

味わいを求めるクルマ好きは、高級路線にいくか、クラシック路線、あとはプリミティブな路線へ追いやられているような気がします。

高級路線が難しい私は、やはりRoadsterやエリーゼのようなプリミティブ路線が濃厚です…。

究極はスーパーセブンになるのかな~。
(^_^;)))
コメントへの返答
2012年3月7日 16:57
ありがとうございます!

滑らかで静かなだけの車はもちろん安楽ですが、どこかで楽しめる部分が欲しいですね。

そういう意味では、常用出来る速度域でも楽しさが実感出来る車の方が長く付き合える気がしますので、Roadsterなどはベストの1台かもしれませんね。

私の場合はスーパーセブンまで行かなくても、バイクがあるので良かったです(爆)。
2012年3月7日 16:27
私もF30は後からでる320iで十分だと思いました。
これなら328iである必要はないですね。

私の試乗もラグジュアリーでしたが、ワインディングでちょっと負荷をかけると曲がりませんでしたが・・・
なのでDSCが一瞬働いてましたけど(笑)
で、何も言われなかったので5000rpmまで回してしまった気が(^^;

エコモードは一瞬で解除しました。私にはいらない機能です(^^;
人間エコモードで十分ですw

E36とE46ではやはりアクセルバイワイヤーの違いが大きかったですね。
未だにダイレクト感の欠如はちょっと残念です。
コメントへの返答
2012年3月7日 17:02
加速も充分でこれはこれで高性能ですが、普段使いを考えると、320iとの価格差が納得出来るかどうか微妙ですね。

あれ、意外と曲がりませんでしたか。カーブのステージか速度が…あわわ。私は4500を守りましたが、いま一つ高揚感に欠けるエンジンではありますね。

エコモードで運転していても、普段のD3の街中運転でどんどんプラスになっていくので、私にも不必要なモードでした(笑)。

アクセルバイワイヤーになったら、やはりダイレクト感が薄れたのですか。電子制御の過剰な介入は、効率としては良いのかもしれませんが、気持ち良さはそいでしまうのですね。
2012年3月7日 20:05
こんばんは。

やっぱり328iは微妙な判定になっちゃいますか。決してデキが悪い訳ではないのですが、1シリーズのデキがいいので、高速域までにならないと3シリーズの良さが出てこないのでしょうね。

こうなると320iと320dに期待がかかりますね(笑)

あと、すべての部分でレベルが上がってくると、突出した部分が目立たなくなって、味わいが減ってくるんでしょうね。

自分は昔弟が乗っていたE30 318iのブレーキフィールが好きでした(苦笑)
コメントへの返答
2012年3月7日 22:54
車体の出来は良いと思いますが、やはり新型の4気筒ターボとのマッチングに関しては、いま一つかもしれませんね。もしかすると、「BMWの味わい」に期待し過ぎているのかもしれませんが。

やはり、価格も含めて320iと(特に)320dへの期待が膨らんでしまいますね。

確かに、あまり出来が良くなると面白みは少なくなる傾向がある事は事実ですね。なかなか難しい問題でしょうか。

E30はまだ逆ぞりグリルだったので、古き良きBMWというイメージですね。叔父はこの世代の528iに乗ってました。
2012年3月7日 21:31
素晴らしいレポートありがとうございます。
時代はエコ一辺倒ですね~
エンジンにも色気が欲しいところです。
コメントへの返答
2012年3月7日 22:58
日本ではあまり実感出来ませんが、ヨーロッパではco2排出量のしばりが強いのでしょうか。アストン・マーティンのシグネットもそのからみ、という噂もあるくらいなので。

エコでもエンジンには色気が欲しいですね。逆に電気自動車のテスラ・ロードスターには結構魅力を感じたので、作り方次第かもしれませんが。
2012年3月8日 2:39
こんばんは、残業中です。

台数稼ぐメジャービジネスになると、マーケティング上こうなる事は必至ですね。
BM乗ってるの結構おばちゃん多いし。

未だに一種のクルマ文化守ってるのは少量生産のメーカーだし、
まだBMはMやアルピナがある分いいと思いますよ。

味が薄れまくったアルファあたりがその辺厳しい感じかと。
あ、そういや現実離れした8Cがありましたね。
コメントへの返答
2012年3月8日 11:48
ひえ〜、お仕事お疲れ様です。

時代の流れとしては仕方がないかもしれませんね。BMWといえども、ややプレミアムながら普通の車ですし。

そういう意味では、MやALPINAを残してあるので安心出来る、という見方も出来ますね。

アルファも乗り味自体は以前よりは薄れてきているようですね。ジュリエッタも1.4Lのダウンサイジングターボですし。でも、妹が物色中です(爆)。
2012年3月8日 3:02
大変詳しい感想と考察で読み応えがありました。80km/hからの加速が悪いのは、公表数値だけではわからない何かがあるんでしょうかね。車を運転する心地よい感覚には、スムーズかつリニアな応答性が必須だとわかりました。そのあたりが328iでは淡泊なんですね。320iでその欠点が誇張されないことを祈りたいですね。それからM-Sportの設計が今までとは変るらしいので、車全体がお仕着せでなくシャキッとするよう(=ドライバーの技量が働く余地が生まれる)、これも祈りたいですね。最後の「ダウンスピードでも気持ち良さ、高級感が味わえる」車って言葉、私の新しい相棒にもぴったりのような気がするんですが(笑。
コメントへの返答
2012年3月8日 11:51
80Km/hからの加速は本当に不思議でした。試乗車が走行2000Kmを超えて全開が可能になったら再トライでしょうか。ギア比から考えるとトップではなくて6速か7速だと思うのですが、こちらでもマニュアルシフトで確認すればよかったです。

最近のBMWのサイトには80-120Km/hの中間加速のデータがありませんが、是非表示して欲しいですね。

逆に320iだと、もう少しエンジンを回し気味になるので、そういった欠点は出にくいのかな、という気がしています。

そういう意味ではM-Sportのセッティングはもっとスポーツよりにして構わないのでは、と思います。

スパグラさんの相棒さん、車体は新世代で直6の素晴らしさを味わえるなんて、完全に良いとこ取りじゃないですか。本当に良い買い物をなさったと思います。
2012年3月9日 0:21
私も試乗しましたが、追い込んでいくとD3よりアンダーが出ました。
私にとってBMWの中で現在もD3が一番気持ち良いコーナリングに感じます。
次回気持ちが揺らぎそうなのは、やはり新型M3かB3が出たときかな?
コメントへの返答
2012年3月9日 4:24
あれ、やっぱりそうですか。やはり、ランフラットで無い事と、細かなセッティングの違いがあるのでしょうね。PilotSuperSportにすると、更にアンダーが減る気がします。

現D3オーナーが狙うのは、やはりMかALPINAになりそうですね。

プロフィール

「7月5日の大津波は都市伝説のフェイクニュースだと思いますが、念の為に満タンにしておいた方が良さそうですね(爆)。」
何シテル?   07/02 08:16
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation