• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月29日

そこそこ良いんですが…代車はX1

そこそこ良いんですが…代車はX1

愛車のD3君を車検に出している間にやってきたのは、お初の代車のX1-sDrive18iでした。





乗り込んで見るとほとんど素のグレードのようで、完全手動のシートでしたが、ポジションは普通に合いました。ファブリックのシートは結構好みでしたが、サイドのサポートは無かったので個人的にはスポーツ系の方が好みですね。


ステアリングも細身で好みですが、革巻きでは無い?のでちょっとゴツゴツ感があります。オーディオなどのスイッチも全く付いてないので不便と言えば不便ですが許容範囲でしょうか。


リアシートは天井が高いせいもあってD3君よりは広々していますし、センタートンネルもやや低めの気がするので3人掛けもやや楽です。


エンジンをかけてみると、家のD3君よりわずかに静かですが、冷間からの始動ではアイドリングが1300回転くらいで結構高めでなかなか落ちてきません。D3君はどんなに寒くても普段よりほんの少し高めの800回転くらいで一発始動して安定しているので、ちょっと意外でした。


走り出してみると普通になめらかですが、トルク感はあまりありません。N46B20型の自然吸気エンジンなので、車重を考えると一番トルクが細い組み合わせになってしまうからでしょう。その代わりにファイナルはやや低めで加速重視のギア比にはなっているようです。


普通に走っている分にはそれ程不満のない加速ですが、ちょっと強めに加速しようと思って踏み込んでも、イメージ通りには加速しません。家のD3君よりは50Kgほど軽いですが、100馬力以上低く、トルクに至っては半分以下(3分の1に近いです)なので当たり前でしょうか。


エンジンが吹ける割りに加速しないストレスはE87前期型の116iに通じるものがありますが(爆)、それほどスポーティな車ではないですし、2Lあるので回せばそれなりです。


ただ、標準のランフラットタイヤの足回りは微妙に硬さを感じますし、ステアリングもこれまた重めな上にややフリクションもあるので、ALPINA D3 Biturboとは大差が付いています。多分現行モデルは電動パワステになってかなり改善されていると思います。


高速道路では、トップ6速では2200回転くらいと最近のBMWとしてはかなり高めで、そこからの加速は緩慢です。マニュアルシフトで4速まで落とすと5000回転以上になるのでそこそこ回って楽しいですが、助手席の姫から「なんかエンジンが凄く頑張っていて可哀相なので、普通に走ろうよ〜」と言われてしまいました(笑)。


ただ、ハンドリングは素直でポジションもそれほど高くなく、Xモデルとしてはコーナリングも楽しいです。もうちょっと加速してくれれば、と思ってしまいます。


150Kmくらい走ってハイオクで満タンにしたら3000円近くになりました。D3君なら1300円くらいで済むので、この点でも大差が付いてしまいました。


LCI後のsDrive20iやxDrive20iなら最新のダウンサイジングターボでトルクもある上に8速ATですから、動力性能に関してはそれほど不満ではないかもしれません。一度こちらも試乗してみたいですね。


もともとX1はサイズも手頃で車高も立体パーキングに入る1545mmですし、ハンドリングも良くて車内のユーティリティも良いのでかなり好みの車なのですが、日本ではディーゼルが設定されていないのが非常に勿体ないですね。


本国ではxDrive25dがありますが、これは例の2ステージツインターボディーゼルで0-100Km/h加速は6.8秒とD3君より速く、中間加速はxDrive28iを上回った上に燃費は18.2Km/Lとほぼパーフェクトな出来です。


百歩譲っても、xDrive20dは是非とも日本に導入して欲しいですね。4駆には最適のエンジンのはずなので。20dなら20.0Km/L、EffcientDynamics Editionなら22.2Km/Lも走るところも魅力ですね。
ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2013/01/29 12:11:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

経年劣化とかんがえるか⁉️🥲
mimori431さん

盆休み初日
バーバンさん

200万円弱なカババ トヨタ クラ ...
ひで777 B5さん

🥶涼を求めて「日原鍾乳洞」へ 奥 ...
ババロンさん

現車確認っ😍
よっさん63さん

8月9日の諸々
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年1月29日 12:32
X1には乗った事が無いので参考になります。
確かにディーゼルエンジンなら使い勝手が良さそうです。
またお会いしたいので、3月のツーリングには参加して下さいね(^-^)v
コメントへの返答
2013年1月29日 12:42
最新型なら8速ATで直噴ターボですので、18iほどの不満は感じないと思います。他のモデルも乗ってみたくなりました。ディーゼルエンジンの設定が無いのが本当にもったいないですね。

家庭の事情が許せば(爆)いつでもうかがいますので、よろしくお願いします。
2013年1月29日 13:19
こんにちは♪

X1、我が家の嫁クルマですが、感じている事は大体RANちゃんさんと同じです^^
ステアリングがほぼ重ステなのが一番痛いです。個人的には、たまに運転するとキビキビ感があってトータルでは気に入っています。

D3と比べてはダメです(笑)
コメントへの返答
2013年1月29日 13:59
コメントありがとうございます。

X1は日本では本当にジャストサイズのSUVだと思います。ただ、重ステは多分助手席の姫にも却下されるかと(爆)。

X1-xDrive25dでしたら結構互角になると思うんですが、比べちゃいけないですね。D5と比べてもダメだと思います(笑)。
2013年1月29日 16:39
こんにちは^^

自分も先日、代車がX1-sDrive18iでしたw

ステアリングの重さと加速・・・

RANちゃんさんと同じで感想です

返し終わった際に、営業さんから買い物用に如何ですか?と聞かれ
嫁さんが即答で「有り得ない・・・」と一刀両断しておりましたw

重ステが改善されディーゼルエンジンなら、もう一度乗ってみて考えたいかな^^;
コメントへの返答
2013年1月29日 17:17
こんにちは、奇しくもD5オーナーさんから連コメありがとうございます。

やっぱりそうお感じになりましたか。車そのものはともかく、2Lの自然吸気ですと微妙にアンダーパワーのようですね。

それと、あの重ステは(以前の1シリーズよりは軽くなったとは言え)ALPINAから乗り換えるとちょっと負担ですね。特に奥様にとっては厳しい重さですね。

電動パワステでディーゼルなら、今すぐでも欲しい車種なんですが、なんかもったいない気がします。
2013年1月29日 20:52
代車のX1でも、しっかり感じて、しっかりインプレを書いているところは、さすがRANちゃんさんですね!私はこの車のスペックを見て、とても懐かしく感じます。というのは、私の生れて初めてのBMWだったE91-320iと、ほとんど同じ車だからです。X1はE91ベースなのもあって、内装は1シリーズ風のデザインですが、全体のムードがE91そのものですから。でもよく比べると、車高が高くなって、タイヤも大きくなって、車重も20kg重くなっているので、ファイナルが「4.444」と私がかつて見た中では最高クラスの高さ(低さ、というべきでしょうか)ですね。私はその次に、ほぼおなじP/Wレシオの120iカブリオレに乗っていましたが、これのファイナルが「4.100」でした。ファイナルが高いのは好きですね。ステアリングが重いとか、色んな意味で、F30となってだいぶ新しくなったBMWの、本当に一世代前の車の良さが残っていると思います。
コメントへの返答
2013年1月29日 23:01
いつもコメントありがとうございます。

元々X1は日本で扱いやすいSUVだったので割と興味がありましたが、なぜか乗るチャンスを逸していたので、今回は代車に来てラッキーでした。

確かにサイズや重さ、エンジンのスペックなどE91-320iと似通った点が多いですね。実際に私も320iツーリングとX1-sDrive18iとでかなり迷うところです。

ファイナルが高いと回す楽しみが出てきますので、そういう意味では6気筒の「sDrive28i」なんてあると楽しいかもしれませんが、本国でも自然吸気でsDrive18iだけ生き残っているのが不思議ですね。直噴ダウンサイジングターボのsDrive20iになるとファイナルは3.154になっていますね。

sDrive18iは一昔前のBMWを思い起こさせるステアリングの重さでしたが、あれくらいだともう少しハンドルが太くてもいいのかな、と思いました。交差点や車庫入れなどハンドルを大きく切る場合を除けば、これはこれで手応えがあって良いかもしれませんでしたが、新型のBMWのステアリングの軽さに慣れてしまうとやや億劫ですね。

売れ筋の1シリーズやX1にディーゼルが導入されないのは本当にもったいないですが、いきなり出てくるかもしれませんね。期待したいです。

プロフィール

「7月5日の大津波は都市伝説のフェイクニュースだと思いますが、念の為に満タンにしておいた方が良さそうですね(爆)。」
何シテル?   07/02 08:16
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation