• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月17日

どれも良いですね…今買える(事になる)直列6気筒ディーゼル考察

どれも良いですね…今買える(事になる)直列6気筒ディーゼル考察
先日試乗したメルセデスベンツの6気筒ディーゼルのS400dがかなり出来が良い感じでしたので、まだ乗っていない車種も含めて(爆)6気筒ディーゼルの比較考察をしてみる気になりました。




alt

いつものように、大変お世話になっているこの方にグラフを作っていただきました。さすが3Lの6気筒ディーゼル、パワーはどれも余裕で300馬力を超え、トルクも700Nm前後です。それでは実際はどうなのでしょうか。

alt

ある意味一番ベーシックなのが、6気筒ディーゼルが新型のB57型にモデルチェンジした時のツインターボ版です。昨年やっと740d xDriveに搭載され、最近ではX3 M40dに搭載されたエンジンです。

alt

パワーは320ps/680Nmと充分で、X535dに搭載されているシングルターボ(258ps/560Nm)に比べて一回りパワフルです。エンジンカバーをはずすと随分味気ない眺めですね(笑)。4気筒ディーゼルがB47型に進化した際に、気筒毎センサーやターボの改良などでレスポンスも良くなり振動が減りましたが、それに加えてツインターボで更に低速トルクが太って高速も回り、6気筒の滑らかさもあるので最強ですね。

alt

これに対して、最近メルセデスベンツのS400dに搭載された6気筒ディーゼルは4気筒と同じくアルミブロックに鉄製ピストンの組み合わせという最新型で、おまけにツインターボ化されているので4気筒のOM654型に比べて低速からトルクが太り、高回転への伸びも良さそうです。

alt

BMWの6気筒ディーゼルをチューンして搭載しているのがXD3ですが、こちらのパワーは数値だけ見ると333ps/700Nmと標準型に対してそれほどアドバンテージは感じません。先代のD3Biturboなどより若干パワーダウンしたのは新しいEURO排ガス規制(RDS)に対応したためだと思われます。

alt

ところが、その内(再来年のようです)デビューするXD4は左ハンドル専用にする事によって、ドイツ本国では「50d」として各車に搭載されるクアッドターボを搭載して、パワーはなんと388ps/770Nmまで増強されています。

alt

ここでは詳細不明なので、本家BMWのクアッドターボの図を載せてみます。排気系がかなり複雑そうですね。

alt

ターボの配置図ですが、ドイツ語なので良くわかりません(爆)。

alt

赤で示された方が高圧ターボで3気筒ずつを受け持ち、下の青色の方が低圧ターボのようです。トリプルターボ(高圧2つ、低圧1つ)の時もかなり複雑な組み合わせで作動していましたが、一体どうなっているのでしょうか。

alt

ここで実際のトルクカーブを見ながら乗り味を検証(または推理)してみます。ちょっと面白いのはBMWのエンジン3種類は数値の違いはあれ、カーブが同じ傾向なところです。1250回転、1500回転、1750回転のところに屈曲点があるように見えます。大小のターボの作動点など共通した部分があるのかもしれません。特に740dとXD3のトルクカーブはほとんど同じ形に見えます。エンジン本体はほぼ共通でECUでブースト圧の差を付けているだけなのでしょうか。

それに比べると、クアッドターボの方は1000回転からの立ち上がりが早く、最大トルクの維持域も広いです。そこからのトルクも落ち込みもやや少なく、5000回転以上でもトルクの落ち込みが緩やかですね。

alt


以前に作っていただいたグラフでBMWの6気筒同士を比較した際は、本家のクアッドターボよりトリプルターボをチューンした本国版のD5Sの方がトルクの立ち上がりが早く、今回のXD4でも1500回転で既に750Nmのトルクが出ているので、ALPINA独自の吸気系とチューンがされているようですね。

しかしそれと比べても、メルセデスベンツのOM656エンジンはトルクの立ち上がりが異常に早く、1200回転でトルクピークに達しています。低速寄りのセッティングと思われますが、それでも3200回転まではトルクピークが続くので、ツインターボ全体での守備範囲がかなり広い印象です。

実際に試乗した印象でも、メルセデスベンツのS400dは走り出しから図太いトルクでモーター、電動スーパーチャージャーを併用した直6ガソリンモデルと遜色ありませんでした。それに比較すると、ツインターボの日本版D5S(XD3とほぼ同じエンジン)はわずかに線が細い感じでした。

alt


回していった時のパワー感については、ALPINA D5Sは高速域まで滑らかに回る感じでしたが、S400dは低速での力感が4000回転まで持続する感じで、パワーカーブを見てもトルクの落ち込みが少ない分、3000回転以上でもまだパワーが一直線に伸びる感じですね。それ以上は経験しませんでしたが、4400回転からのパワーの落ち込みがやや急なのはセッティングから来るものかもしれませんし、BMW勢のストローク90.0mmに対してメルセデスは92.4mmとわずかに長めなので無理をしていないのかもしれませんが、標準車の740dに比べるとパワフルな印象です。

面白い事に車両重量としては740dxDrive、S400d、XD3、XD4は30Kg程度の違いしかないので、エンジンの性能がほぼ同一条件で比較出来る感じです。そうすると多分別格なのがクアッドターボのXD4で、その次がS400d、伸びが良くて拮抗するのがXD3でわずかに遅れをとるのが740d-xDriveかなぁ、という印象です。乗って楽しいのもダントツでXD4のような気がしますが、他の3車は好みの問題でしょうか。

しかし価格的にはXD4と740d-xDriveは1400万円半ば、S400dは1100万円台、XD3もほぼ1100万円なのでS400dはお得感がありますね(苦笑)。また、XD3に対してはほぼ同じ性能のX3M40dがあり、こちらは875万円と更に格安なので(爆)、6気筒ディーゼルを味わうとすると怒濤のパフォーマンスのXD4か、高級セダンのS400dか、SUVのX3M40dかという3択になるかもしれません。いずれにしても高い買い物ですが。ちなみにXD4に関しては来年末の生産開始のようで、どんなに急いで乗りたくても2年から3年待ちのようです(爆)。

OM656エンジンに関してはGクラスには搭載が決定しているようですが、Eクラスにも搭載してくれれば普段の使い勝手も良いですしSクラスよりはリーズナブルになるでしょうから期待したいですね。
ブログ一覧 | BMWディーゼル | 日記
Posted at 2018/12/17 17:37:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ソウルレッド50台の走行シーン!【 ...
Wat42さん

TUNAMIよこすか海軍カレー
RS_梅千代さん

朝の一杯 5/9
とも ucf31さん

Mr. Mister - Blac ...
kazoo zzさん

【輸入車フェアin姫路】出展のお知 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2018年12月17日 19:30
こんばんは。

ベンツとBMW(&アルピナ)は、積極的に国内にディーゼル車を投入してきてますね。ポルシェやボルボはディーゼルをやめると公言してますし、今後ディーゼル車の動向はなっていくのでしょうかね?

とはいえ、どの車も非常に魅力的なスペックになっていますね。エンジンスペックだけで見れば、どの車を選んでもハズレはないような気がしますね。

乗り味などを考えると、各々独自の個性があるのでしょうが、スペックを見ているとX3 M40dのコストパフォーマンスが光りますね(笑)
コメントへの返答
2018年12月17日 21:20
こんばんは、いつもコメントどうもです。

欧州ではディーゼル規制が厳しいので、今のところ廃止の気運がない日本で売るだけ売ってしまおうという算段かもしれませんね。ベンツとBMWはともかく、ディーゼル排斥傾向の原因となったVWが今ごろになってディーゼルモデルの投入を重ねているのはキナ臭いものを感じますね。

それはともかく、どのエンジンも非常に魅力的だと思います。車のタイプも様々ですし、余裕があればどの車でも楽しいと思います。

余裕があれば良いのですが、やはりX3 M40dは魅力的ですね(爆)。
2018年12月17日 20:17
ディーゼル真っ盛りに見える欧州ですが、もうすぐディーゼル車の生産やめると聞きましたが^^;
どうなるんですかね?
コメントへの返答
2018年12月17日 21:27
メーカーによっては将来の生産終了をアナウンスしているところもありますが、最新のエンジンはユーロ規制をしっかりクリアしているので、今すぐという訳では無さそうですがちょっと不安ですね。

BMWなら現行のGナンバーシリーズの車種はディーゼル継続でしょうか。
2018年12月18日 11:11
フランスみたいな電力に余裕がある国、後進国のようなこれからインフラ整備をしやすい国で電力が安定している等の場合はEV、イギリスや日本のように新たなインフラ整備がしずらい旧態先進国や電力事情が悪すぎる国などは化石燃料系・・・という風に一本化しないままパワートレーン開発が進むと思うので、各メーカーどこで何を売るかで開発方向を決めるんでしょうね。
ボクはS300hが好きでしたが、コスト高で廃番なのでS400dの四駆で煽られない立場になりたいですw
コメントへの返答
2018年12月18日 12:03
コメントどうもです。

EV化は結局インフラ整備の問題でしょうから、おっしゃる通り各国の事情によってパワートレインの選択肢が変わってもおかしくないと思います。EV化のインフラ整備で電力供給が不足するために原発の再稼働を勧められるくらいなら、まだまだ化石燃料に頑張ってもらいたいと個人的には思います。そういう意味ではノートやアウトランダーのようなレンジエクステンダー的なシリーズハイブリッドが一番現状では適当なパワートレインかもしれませんね。

S300hは本当に良い車でしたが、ちょっと価格は上がったもののS400dも充分魅力的ですね。早くEクラスに載せて欲しいです。

プロフィール

「岡崎五朗さん、アルピナB3GTはべた褒めでしたが、やはり極太ステアリングはバツなのですね。」
何シテル?   04/08 07:10
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation