最近比較的近くを通っている伊豆縦貫道の新区間が開通したので通ってきました。新しい道は快適ですし、無料区間なので更にありがたいです(爆)。
今までは修善寺の南までの開通区間でしたが、更に南に「天城北道路」として延長されました。今までの国道136号線と、下田までの国道414号線の分岐点の先まで自動車道で通れるようになったので、この区間の渋滞がかなり解消されるようです。
新区間でどれだけ時間短縮になるかの比較図ですが、駕籠と比べても仕方ないですね(笑)。
さらに、ちょっと(かなり)離れた静岡県西部でも三遠南信自動車道の新区間が3月に開通する予定です。以前に仕事で通っていた地域なので親近感があります。
今までは国道151号線から県道1号線経由では狭い山間の区間もあり大変だったのですが、これも最近開通した、新東名高速の浜松いなさJCTから接続された区間と併せてかなり快適になりました。現状では無料区間なのでありがたいです。
快適なだけではなく、山間地からの救急搬送でもかなりの時間短縮になり、周囲の台風などの増水による不通区間もバイパス出来るため、地域の方達にはかなりの恩恵になると思います。
特に佐久間地区では写真の(グーグルマップから転載)ように、天竜川の橋が台風の増水で流れてしまって復旧の見込みが立たず、浮き橋のような状態での運用になっていてかなり不便なので新東名高速からのアクセスで浜松方面からはかなり便利になったのではないでしょうか。
こちらは静岡県と山梨県を南北に結ぶ中部横断自動車道の新規開通区間です。これも新東名高速の新清水インターからの接続です。今までは国道1号線から国道52号線を延々北上しなければいけなかったルートがかなり短縮です。
静岡県のニュースでは県内の開通区間しかチェックしていませんでしたが、山梨県側から南下する区間も延長されるのですね。
まだ未通の部分もありますが、(元号変わりますが)平成31年度には開通するようです。そうすると、これだけ時間短縮になり流通でもかなりの進展がありそうです。今まで静岡から山梨方面へ向かうには一般国道を延々と走るか、高速道路を非常に大回りするしかなかったので、これは朗報ですね。
もう一つ、結構離れた場所ですが嬉しいのは新名神高速の新規区間です。こちらは四日市JCTと亀山西JCTを直結する道路で、今までは関西方面からの上りでは亀山JCTで東名阪道や伊勢自動車道との合流になってかなりの渋滞を引き起こしていたのが解消されそうです。こちらも3月中には開通しそうで嬉しいですね。
3月17日に開通のようです。渋滞は9割解消されるとか(1割は残るのですね)。
今まで東から関西方面に行く際には新名神高速への流入は比較的スムーズで、帰りは亀山の合流から四日市までノロノロ運転だったのが、そちらはバイパスして一直線に走れるのでかなり快適になりそうな予感があります。その代わり、御在所SAを通らないのできしめんが食べられないですが(爆)。
まだまだチェックしていない開通区間がありそうですが、皆さんの周りの自動車道など、新規開通はあるでしょうか。
P.S
こちらの記事に今年度末に開通する自動車道などがまとめて掲載してあります。結構色々な場所で開通するのですね。流石年度末(爆)。
ブログ一覧 |
くるま | 日記
Posted at
2019/02/06 13:06:04