本国でのBMWのX3/X4のLCIに伴って、アルピナのXD3/XD4もLCIのようです。5シリーズのLCIと同様のテイストの顔付きになりましたが、それほど違和感は無い感じです。
XD4のフロントマスクの方が抑揚があるように見えますが、良くみたら一緒のようでカラーリングと風景の映り込みの差のようです(爆)。本家のX3/X4は微妙に顔付きが違うようですがアルピナはXD3/XD4で共通のようですね。
リアスタイルもそれほど変化がないようです。
LCIで新規制に対応したのでしょうか、クアッドターボは388ps/770Nmから394ps/800Nmにパワーアップしていますが違いはきっと分からない気がします(爆)。本国ではXD3/XD4共にクアッドターボですが、日本仕様のXD3のツインターボ版はD3Sと同じく355ps/730Nmで変更無しでしょうか。
以前試乗したクアッドターボのXD4はパワフルかつ滑らかでガソリンターボのB58型に比べても上質で素晴らしいエンジンでしたが、左ハンドルオンリーなのと1900mmの幅がネックですね。D5SやD3Sなら左ハンドルでもOKなのですが。
日本仕様のXD4は394ps/800Nmにパワーアップされる可能性は大ですが、XD3の方はエンジンはすでにマイルドハイブリッド版になっているので、LCI前後での顔付きの好みになるかもしれませんね(爆)。
ブログ一覧 |
ALPINA D3 Biturbo | 日記
Posted at
2021/06/15 17:08:15