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2021年09月07日

電動化まっしぐらですね…ミュンヘンモーターショー

電動化まっしぐらですね…ミュンヘンモーターショー

ミュンヘンモーターショーが開催されましたが、ドイツ御三家を始め、各社ともEVのニューモデルの発表ばかりで「EVにあらずんば自動車にあらず」といった勢いですね。




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ドイツ御三家ではメルセデスベンツの新車攻勢が凄いですね。大型のEV専用プラットフォームのEQSが既にデビューしていますが、それと共通の車種が多数出て来ていますね。やや小型の「EQS」、現行のEクラスくらいのサイズかと思いましたが、ボディサイズは全長4946mm×全幅1961mm×全高1512mmとガソリンのSクラスと大差無い大きさです。


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こちらはEQSより上のマイバッハのコンセプトカーです。SUVタイプのようです。


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室内は未来的かつゴージャスですが、市販の時にはどうなるのでしょうか。


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Gクラスもしっかり電動タイプを出してきていますね。このクラスになると電動化による重量増しはほとんど関係無さそうですが、3t近くになりそうな気も(爆)。


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ジーリー・ホールディングとの共同出資でスタートした新生スマートですが、こちらのコンセプトカーは全長4290mm、全幅1910mm、全高1698mmのボディで親会社でもあるメルセデス・ベンツの電動コンパクト・クロスオーバー、EQAと同等のサイズです。こんなのはもうスマートじゃないですね。最小回転半径も現行スマートの1.5倍くらいありそうです(苦笑)。


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この車内の様子で全幅が1910mmだとすると、あまり広くなさそうでスペース効率良くないですね。ドアの厚みに取られているのでしょうか。


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観音開きドアで乗り降りは楽そうですが、こんなにドア開けたら凄く幅取るので、テスラのモデルXのようにガルウイングドアにして欲しいところです(爆)。

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それに比べるとVWの前輪駆動EVの「ID.LIFE」は全長4091mm×全幅1845mm×全高1599mmと現実的なサイズですが、それでも幅が1845mmもあります。

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最高出力は172kW(234PS)、最大トルクは290Nmで航続距離も400Kmならまあまあでしょうか。あとは価格がどれくらいになるかが興味の的です。

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ルノーはメガーヌのEVバージョン「メガーヌ E-TECH」の発表です。こちらも電動車専用のCMF-EVプラットフォームを採用しボディサイズは全長4210mm×全幅1770mm(ビジネス)/1780mm(プライベート)×全高1500mmで、幅が1800mmを切っているのは好感が持てますね。


CMF-EVプラットフォームにぴったりと収まるように設計された395kgの新型バッテリーのサイズは1960×1450×110mm(長さ×幅×厚さ)で、現行のコンパクトEVの「ZOE」のバッテリーよりも40%小さく市場で最も薄いそうです。


それにしても、コンパクトサイズのEVでも幅は1800mm超えのものが多いので、日本の道路事情ではどうなのかな、という疑問はありますね。HODA-eでさえ1750mmありますし。


私はEVを否定している訳ではなく、乗り物としてはシームレスでリニアな加減速、アクセルの踏み加減に応じた忠実かつ素早いレスポンス、電子制御によるいろいろな制御の素早さなど、もう内燃機関では追い付けない部分も多くて好印象なので、充電環境さえあればいつ購入しても良いと思ってます(そもそもテスラロードスターを試乗して欲しいと思ったくらいですから)。


ただ、現状ではフル充電で500Km以上実際に走りそうなのはテスラとEQS、EQEくらいでサイズ的に問題外に大きいので購入の選択肢に入りません(爆)。もっとコンパクトなEVだと航続距離が短く街乗り用途になるので、敢えて買い換える必要が無い現状です。


コンパクトなEVで500Km以上走るようにすると電池も巨大化して重量増しになって価格も高騰するので買う人がいない、という企業判断でしょうが、無い物ねだりでしょうか。そうすると遠出出来るEVは巨大で高価なものになってしまうので結局購入の選択肢に入らない、という堂々巡りですね。全固体電池が実用化されれば少しはブレークスルー(最近違う意味で話題になりかけてますね)になるでしょうか。


数年の内にどこでも(例えば市街の交差点街などでの無接触充電)などが整備されればいつでもEVに乗り替えますがそんな状況にはなりそうにないので、まだまだ様子見ですね(爆)。
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Posted at 2021/09/07 12:23:04

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この記事へのコメント

2021年9月7日 12:34
メルセデスは横綱相撲で、うちはクローブの無理くりにも対応はできる、というポーズを取っているようです。欧州は色々な環境系の委員会が色々な事情を無視した電動化に突き進むよう働きかけをしていて、それが政治や行政との結びつきが強くてどうにもならん・・・と言う事のようですが、じゃぁエコ電力とエコ飛行機とエコ船舶とエコ都市全部性急にやれよ、と思います。

まぁ、多分ですが車業界が一番虐めやすかったんでしょうね。
コメントへの返答
2021年9月7日 12:43
いつもコメントどうもです。

なるほど、色々な事情がありそうですね。確かにメルセデスは横綱相撲の車種で出してきてますので、御三家の他2メーカーがどう対抗出来るかちょっと見物ですね。

フランスは結構原発が稼働していますが、他の国はどれだけエコ電力が確保できるか微妙な気がします。自動車だけEV化させてもどれだけ二酸化炭素削減に貢献できるのか…もちろんやらないよりマシなのでしょうが。

やっぱりディーゼルゲートでドイツのメーカーが同じ穴の狢だったのがばれたので叩きやすくなったのも効いているようですね(爆)。
2021年9月8日 12:27
EVがエコやCo2削減に実際なっていないのが一番の問題だと思います。
製造時に発生する及びエコ発電(これもそもそも製造時を考えるとエコではないと思いますが)がきちんと議論されていないのが気になります。
コメントへの返答
2021年9月8日 12:57
コメントどうもです。

そうですね。実際EVの製造時に結構なC02を発生している訳で、トータルで見ると一番高効率のハイブリッドと大差無い訳です。多分、バイオ燃料を2〜3割混入のシリーズハイブリッドにすると純EVよりエコになる計算です。電力全体でエコ化しないと、EVも本当のエコにはならないですね。
2021年9月9日 19:38
電動化するんだーと言いながら
ダメだったら急ダメでーすとか
いったりして。 笑
現実的に沢山の電気自動車が充電待ちするのを どうやって解決するするんですんでしょうか。
コメントへの返答
2021年9月9日 23:13
やっぱりEVの一般化には充電インフラの整備が急務なはずなんですが、なかなk進んでいるようには思えないですね。

試算では全車両がEV化すると英国一国分の追加電力が必要なようですが、本当にどうやって工面するのでしょうか。現実的に考えて欲しいです。

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