• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月26日

遠出の続きでリベンジ試乗

遠出の続きでリベンジ試乗

以前にも試乗させていただいたテスラ・ロードスターですが、その時は雨模様だったので全力加速は…してたりしましたが(爆)。



今回はドライの路面でしっかり加速を確認したかったのと、朝一番でフル充電の状態だったために回生ブレーキがほとんど効かなかったために、その確認をしたいと思ってでかけました。


たまたま?試乗会が松山で開催されていたのでこの方をお誘いしてでかけました。会場の「ふなや」さんは道後温泉街の中で、ホテルの前の駐車スペースに赤と黄色の2台が。予約の30分ほど前に既に到着されていたこの方とお友達と雑談しながら、自分は左ハンドルの赤いロードスターに乗り込みました。


前回も乗らせていただいていたので、確認も最小限ですぐに発進しました。ドライの路面のために心おきなく全開にさせていただきましたが、相変わらず凄い加速です。フロントが浮くような感じは今回しませんでしたが、ウェット路面では意外とリアが滑っていたのでしょうか(爆)。


今回の興味の回生ブレーキですが、一般的な電気自動車よりはかなり効く?設定のようで、ちょっと渋滞気味でもアクセルコントロールで速度の加減が出来て、個人的には違和感はありませんでした。トルコンATだとアクセルオフで結構空走感がある車が多いので、これくらいの方が運転が気持ち良いです。


ノンパワステ、ノンサーボのブレーキも分かって運転していればまるで問題はありません。今回の試乗コースでも本格的なコーナリングは試せませんでしたが、是非山道で乗ってみたい、と改めて思いました。


試乗コースからホテルの前にゆっくり戻ってきましたが、通行人の方達は気が付いていませんでしたので、改めて「あっ、電気自動車だったっけ」と気が付きました(爆)。あのスピードで音がしないと、かなり危険かも。


それにしても、ベースとなったロータス・エリーゼよりもしっかりエアコンも効いていますし、乗り込んでしまえば(降りるのは結構大変です)普通の車ですね。後ろのトランクルームには何とゴルフバッグも入るそうで、街乗りにも使えそうです。


その後は一旦解散して、いつものディーラーさん(EHIME BMWなんですが…核爆)で待ち合わせしてから、ランチして帰り道につきました。いつもながら、話を始めるとあっという間に時間が経つので、今回は時間の関係でおいとましましたが、次回はゆっくりと。


それにしても、松山は結構レアな車の試乗会も開催されるので要チェックですね(笑)。さすが都会です。次回には坊ちゃん列車にも乗らねば(爆)。
ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2011/07/26 12:16:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ57。
.ξさん

悪い虫
き た か ぜさん

2年振り!SurLuster Me ...
のにわさん

🍜グルメモ-760- 松戸中華そ ...
桃乃木權士さん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

久しぶり長距離🚘運転🎵
あんこ☆さん

この記事へのコメント

2011年7月26日 15:37
こういうのは教えて欲しいなぁ、と思ったらトンでもなく遠いですよ(^^;

近所でやらないかなぁ。
私の近所はせいぜい50キロです(笑)
コメントへの返答
2011年7月26日 17:20
いや〜、すみません、気軽に出掛ける距離じゃないですね(爆)。試乗会にかこつけて遠出している、という噂も。

さすがに高速料金の上限が1000円でなくなったので凄い遠出(800Km以上)は控えてますが、1日500Kmくらいはやはり走ってしまいますね(笑)。
2011年7月26日 16:57
ふと試乗するために松山まで行かれるとは相変わらずの行動力ですね!(^^);;;

テスラのバッテリーはノートPC用のリチウムイオンと同じらしいのですが、使っていくうちの劣化(膨張)とかどこまでケアされているのか気になります。

アクセルオフだけで速度調整できるのはMT派には馴染みやすいですよね!(むしろブレーキが効くくらいらしいですね)
コメントへの返答
2011年7月26日 17:24
お知り合いがいらっしゃる場所でイベントがないかな、といつもアンテナ張ってます(自爆)。

一応ケアプログラムみたいなものがあって、加入しておくと5〜7年後にバッテリーの無償交換になるそうです。その頃にはもっとバッテリーが進化しているといいですが。

普通の方にはちょっと違和感があるかもしれませんが、MT乗りの方でしたら少し強め(パワーバンドからの)エンジンブレーキという感じで、楽しく乗れて充電も出来るのでOK、と思いました。
2011年7月26日 20:24
こんばんは。

全開走行が体験できなかったワタクシですw(涙)

アクセルにせよ、ステアリングにせよ、ダイレクト感があって楽しい車でしたね。でも、エリーゼをベースにしていても共用部品はそんなに多くないみたいですね。

歩行者もあれだけ冷却ファンが唸っていたら気付くのでは!?(笑)

ちなみに自分も松山でこんなにレア車の試乗会があるとは知りませんでしたw(爆)
コメントへの返答
2011年7月26日 21:39
共用部品は確か2割前後だったような気がしました。でも、エリーゼをベースにする事で、変な電子制御が入らずに車本来の楽しさを発揮していると思います。
私も、地元のBMWの試乗会などはみんともさんに教えていただいたりしているので、お互い様です(爆)。
2011年7月27日 22:56
未だに試乗できてません。
いいなぁうらやましい。
コメントへの返答
2011年7月28日 0:51
す、すみません、2回も試乗させていただいちゃいました。でも、この間は関西、今回は四国なので、次回は九州だと思います。今度はご一緒に(核爆)。

プロフィール

「今日はなんと、アルピナグリーンのB5とXD4というレアな2台に出会ってしまいました!」
何シテル?   06/08 20:20
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 4567
89 1011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation