以前にも試乗させていただいたテスラ・ロードスターですが、
その時は雨模様だったので全力加速は…してたりしましたが(爆)。
今回はドライの路面でしっかり加速を確認したかったのと、朝一番でフル充電の状態だったために回生ブレーキがほとんど効かなかったために、その確認をしたいと思ってでかけました。
たまたま?試乗会が松山で開催されていたので
この方をお誘いしてでかけました。会場の「ふなや」さんは道後温泉街の中で、ホテルの前の駐車スペースに赤と黄色の2台が。予約の30分ほど前に既に到着されていたこの方とお友達と雑談しながら、自分は左ハンドルの赤いロードスターに乗り込みました。
前回も乗らせていただいていたので、確認も最小限ですぐに発進しました。ドライの路面のために心おきなく全開にさせていただきましたが、相変わらず凄い加速です。フロントが浮くような感じは今回しませんでしたが、ウェット路面では意外とリアが滑っていたのでしょうか(爆)。
今回の興味の回生ブレーキですが、一般的な電気自動車よりはかなり効く?設定のようで、ちょっと渋滞気味でもアクセルコントロールで速度の加減が出来て、個人的には違和感はありませんでした。トルコンATだとアクセルオフで結構空走感がある車が多いので、これくらいの方が運転が気持ち良いです。
ノンパワステ、ノンサーボのブレーキも分かって運転していればまるで問題はありません。今回の試乗コースでも本格的なコーナリングは試せませんでしたが、是非山道で乗ってみたい、と改めて思いました。
試乗コースからホテルの前にゆっくり戻ってきましたが、通行人の方達は気が付いていませんでしたので、改めて「あっ、電気自動車だったっけ」と気が付きました(爆)。あのスピードで音がしないと、かなり危険かも。
それにしても、ベースとなったロータス・エリーゼよりもしっかりエアコンも効いていますし、乗り込んでしまえば(降りるのは結構大変です)普通の車ですね。後ろのトランクルームには何とゴルフバッグも入るそうで、街乗りにも使えそうです。
その後は一旦解散して、いつものディーラーさん(EHIME BMWなんですが…核爆)で待ち合わせしてから、ランチして帰り道につきました。いつもながら、話を始めるとあっという間に時間が経つので、今回は時間の関係でおいとましましたが、次回はゆっくりと。
それにしても、松山は結構レアな車の試乗会も開催されるので要チェックですね(笑)。さすが都会です。次回には坊ちゃん列車にも乗らねば(爆)。
ブログ一覧 |
試乗インプレ | 日記
Posted at
2011/07/26 12:16:19