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2024年01月16日

ブレーキダストと効きはやはりトレードオフですね

ブレーキダストと効きはやはりトレードオフですね

アルピナのクラシックホイールは20本スポークなのでブレーキダストの汚れを落とすのが結構大変なのはオーナーさんだと痛感するところではないでしょうか。新ミドリーヌ号もスタディの低ダストパッドに交換して早や三ヶ月経ちましたがちょっと振り返ってみます。



新ミドリーヌ号のブレーキはかなり大径で効きは十分以上なのですが、踏み始めにやや効きが強い点がちょっと気になります。メルセデスベンツのAMGモデルやアウディのRSに比べるとそれでも穏やかな方なのですが、街乗りだと停止直前のブレーキコントロールや軽くブレーキをかける場面でかなり繊細なブレーキコントロールが必要になります。特に同乗者がいる場合は尚更です。


スタディのSR4パッドに交換して最初に感じたのはこの点で、踏み始めの効きがやや穏やかになったため、停止の際も普通に滑らかに止まる事が出来てストレスが無くなったのは非常に良いですね。


もちろんブレーキダストも大幅に減って、交換後3000Km以上走りましたが1回ホイール洗浄しても汚れが非常に少なくなっています。ダストそのものも水洗いで簡単に落とせる感じですね。ホイール洗いのスポンジもちょっと水通しするだけで綺麗になってくれます。


それでは良い事ばかりかというとそこまでは行かず、少しはデメリットもありますね。まずは、絶対制動力はちょっと落ちている感じです。純正パッドの1割〜2割程度でしょうか。と言っても元々のブレーキが強力なので、これはあまり気になりません。


ただ、「ちょっとブレーキの効きが弱いかな」と思ってペダルを踏み足した時に制動力の立ち上がりがやや弱く、少しリニア感に欠ける部分もありますね。まあこれはあくまで純正パッドの効きと比較して分かる程度なので、普段乗りでは特に不満はありません。


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後は、パッド交換後にブレーキローターに回転方向に細かい縞状の模様が出来ましたが、これがなかなか薄れませんでした。新ミドリーヌ号は納車時からローター表面は綺麗に滑らかで「さすがアルピナ、ローターとパッドの当たりもきちんと取ってあるのかな」等と思いましたが、パッド交換だけだと当たりが付くまで僅かに不整な表面になるのでしょうか。


パッド交換後3000Kmほど走ってやっとローター表面が綺麗になってきましたが、裏を返せばパッドの攻撃性が低い証拠のような気もするので、この感じだと次回の交換まで10万Km以上走れそうです。


効きを優先させればダストは出ますし、ダストを減らしたければブレーキフィーリングの低下にはある程度目をつぶるしかないのかもしれませんが、なかなかバランスが難しいですね。


ブログ一覧 | ALPINA D3S | 日記
Posted at 2024/01/16 06:54:36

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この記事へのコメント

2024年1月16日 7:24
RANちゃん様...おはようございます(^^)v

ハイ! 仰る通り、痛感しております。
純正の初期制動は良いが、カックンとなりますネ。
スタディのSR4パッドに交換され、全般的には良さそうですネ。

我が愛機・B7嬢のパッドは、最初にKRANZ GIGA’S plus、次に(現在)Ate ceramic brake padを使用しております。
どちらも、特性である踏力に応じて効くフィーリングは遜色無く、不具合は感じておりません。
又、Ateで、この前に急制動する機会あり、踏み込めば問題無く効きました。
只、ダスト量の発生軽減に関しては、AteよりKRANZ GIGA’Sが優れています。

ALPINAのブランド・アイデンティティーの重要な役割を賄っているのが、シンプルで細いスポークから構成される美しいCLASSICホイールです。
綺麗な状態を維持したいですネ。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2024年1月16日 8:25
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

純正のブレーキパッド、BMW全般に共通している感じですが初期制動でカックン気味ですね。

SR4も凄い不満がある訳ではないので、純正から交換して正解だと思います。

アル君さんも色々パッドを交換されているのですね。フィーリングが遜色ないのは大切ですね。

クラシックホイールはしっかり洗浄したつもりでも4輪合計80本のスポークの内1、2本は拭き残しがあるので(爆)、ダストが軽減されると本当にありがたいです。
2024年1月16日 10:45
まあ、物理的にトレードオフになるのは仕方ありませんね。
最近のカーボンセラミックは低速域の制動力が改善されて、ダストも少ないし、ローターも減らないし、で言うことなしみたいです。
ま、一式でひと声3桁万円になってしまいますが…
コメントへの返答
2024年1月16日 12:22
コメントどうもです。

ブレーキの効きとダストの多さは比例するでしょうから、どこかで折り合いを付けて我慢するしかないのでしょうね。

カーボンセラミックはそんなに進化しているのですか。せめて2桁くらいのオプションでしたらすぐにでも欲しいところです。
2024年1月16日 12:26
まさに540ツーリングのパッドAndローターをどうしようか迷っているところで、ローターが純正欠品という非常事態なので、仕方なくディクセルにしようかと思ったのですが、なんかあんまり気が進まず、、、
パッドは仕方なく問い合わせた某スタディからはSR4をお勧めされたばかりなのですが、どうもちょっと効きが悪いという話を付けた人から聞くのでこれまた、、、
550iの時はエンドレスのMX72で、これはダストは多少出ますが良いパッドで、その前はクランツ使ったんですが、今回のMスポーツ4Podには両方とも適合無しで、もしかするとプロミューにあるのですが、これが低ダストかセミレーシングのどっちか、、、

結果として全部純正がいいかなぁという振り出しに戻って、今一度在庫問い合わせをしましたが、やはり純正ローター欠品のまま、、、BMW止めたくなります、苦笑。
コメントへの返答
2024年1月16日 17:06
いつもコメントどうもです。

パッドを純正から交換する際の理由としては、低ダストを考えたり、純正よりもコストを抑えたり、という面がありますが、純正の部品そのものが調達出来ない事態はある意味異常ですね。御苦労お察しします。

SR4もそれほど悪くは無いと思いますが、ハードブレーキングを多用するとどうなのかは未検証なので、自分の使い勝手としては満足ですがコアラさんの540ツーリングで交換してOKかどうかは微妙かもしれませんね。

バイクだとスポーツバイクはキャリパーがかなり共通性があるのでパッドの選択肢は多いですが、輸入車の高性能車だとそうも行かないのが難しいですね。

本当に普通の走行部品が無いって…新ミドリーヌ号も先を見越して部品調達の計画を立てないといけないですね。タイヤも気を付けないと(爆)。
2024年1月16日 17:25
こんばんは、マル運です。

私も直ぐに交換・・・
当初は、エイタックオリジナル(元はグランツのようです)で、今は、ブレンボのセラミックパッドに、純正よりは制動力は落ちていると思いますが、今のところ怖い思いや不満もあまりないです(^^ゞ

次も、ブレンボのパッドにしようかと思っております。
コメントへの返答
2024年1月16日 20:13
こんばんは、いつもコメントどうもです。

やはりアルピナのクラシックホイールにはブレーキダストは天敵ですね(爆)。

ブレンボはMotoGPではワークスチーム御用達の超一流ブランドですから、4輪でも安心ですね。セラミックというだけでなんか効きそうな気がします。D3Sにも適合があったら試してみたいです。
2024年1月17日 12:37
こんにちは。
汚れても気にならない私はローダストパッドを使ったことがありません(^^;
昔同じM3の低ダストを交換して運転させてもらったことがあるのですが、ストッピングパワー2割減くらいで危うく自分のM3に追突するところでした。
同じキャリパーなのにそこまで効かないとは思わなかったので。
まぁ、M3が効きが良すぎて下手すると追突されてしまうくらいなので、街乗りであれば多少効きを緩めた方がいいのかもしれませんが・・・・
コメントへの返答
2024年1月17日 12:53
こんにちは、いつもコメントどうもです。

確かにローダストパッドは制動力そのものは落ちますね。いつもの積もりで踏んでも効きが少ないのは慣れるしかないでしょうか。

キャリパーは一緒でもパッド次第という事は、国産車でも改善の余地があるのかもしれませんね。

でも、アルピナも効きそのものは強力なので、ちょっと落ちたくらいで追突防止には丁度いいかもしれませんね(爆)。

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