惜しまれつつとうとう生産が終了した(内燃機関版は欧州ではとっくにディスコンになっていて日本にだけ導入されていたようです)トゥインゴですが、
新型のEV版が2025年にデビューするようですね。初代のトゥインゴのオマージュのデザインのようです。
サイドから見ると前後のオーバーハングがかなり短いですが、FFなのか、現行トゥインゴのようにRRなのかどちらでしょうか。RRだと小回りが効いた上にハンドリングも楽しそうですね。
リアのデザインはテールランプがFIATの500のようなニコちゃんマークっぽいですね。リアゲートの開き方はどうなっているのでしょうか。EVだったらRRでもトランクが熱くならずに済みそうです。
ドアハンドルも初代トゥインゴのオマージュのようですね。リアドアの窓が全開出来るのか、現行モデルのようにちょっと横開きになるのか興味津々ですね。
ルノーは100kmあたり10kWh(=10.0km/kWh)というクラスベストの効率を目指しているそうなので、このクラスにありがちな小さめのバッテリーでもそこそこの走行可能距離かもしれないですね。
2万ユーロ(約330万円)以下で販売する意向で日本導入時はいくらになるか微妙ですが、結構魅力的なモデルではないでしょうか。
RR駆動で小回りが効いて満充電で300-400Km程度走り、300万円未満のプライスタグなら結構競争力があるかもしれません。来年に期待ですね。
ブログ一覧 |
くるま | 日記
Posted at
2024/08/20 06:15:58