• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月20日

これは結構良いかも…新型EV版トゥインゴ

これは結構良いかも…新型EV版トゥインゴ

惜しまれつつとうとう生産が終了した(内燃機関版は欧州ではとっくにディスコンになっていて日本にだけ導入されていたようです)トゥインゴですが、新型のEV版が2025年にデビューするようですね。初代のトゥインゴのオマージュのデザインのようです。



alt
サイドから見ると前後のオーバーハングがかなり短いですが、FFなのか、現行トゥインゴのようにRRなのかどちらでしょうか。RRだと小回りが効いた上にハンドリングも楽しそうですね。

alt
リアのデザインはテールランプがFIATの500のようなニコちゃんマークっぽいですね。リアゲートの開き方はどうなっているのでしょうか。EVだったらRRでもトランクが熱くならずに済みそうです。


alt
ドアハンドルも初代トゥインゴのオマージュのようですね。リアドアの窓が全開出来るのか、現行モデルのようにちょっと横開きになるのか興味津々ですね。


ルノーは100kmあたり10kWh(=10.0km/kWh)というクラスベストの効率を目指しているそうなので、このクラスにありがちな小さめのバッテリーでもそこそこの走行可能距離かもしれないですね。


2万ユーロ(約330万円)以下で販売する意向で日本導入時はいくらになるか微妙ですが、結構魅力的なモデルではないでしょうか。


RR駆動で小回りが効いて満充電で300-400Km程度走り、300万円未満のプライスタグなら結構競争力があるかもしれません。来年に期待ですね。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2024/08/20 06:15:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久々にスマートに乗りました。
RANちゃんさん

FF使いがRRでサーキット走ってみた
ユイケさん

一年間の燃費&電費
かなるるさん

新型フリードクロスター納車しました!
ユイケさん

悪くはないけれど意味も無し…代車は ...
RANちゃんさん

【試乗】日産・サクラ
トヨタ~さん

この記事へのコメント

2024年8月20日 7:17
これはファニーで可愛いですね!!登場が楽しみです。
コメントへの返答
2024年8月20日 8:20
コメントどうもです。

初代のオマージュのデザインのようですが可愛くて良さそうです。日本にも来て欲しいですね。
2024年8月20日 7:44
こんにちは。
プラットフォームに新しい発表は無いですね、
従来より開発期間も短縮出来ると言っていたので基本はルノー5等と同じFFのBEVプラットフォームで作るのだろうと。
バッテリーは後期型e-up並みの30kwh台が目安かと推測してます。
コメントへの返答
2024年8月20日 8:24
こんにちは、コメントどうもです。

推察の通り、プラットフォームは次期サンクと一緒かもしれませんね。日産の同クラスも同一で出るようですが、日本への導入はどうでしょうか。

10kWh/100Km以上を目指しているらしいので、30KWh台のバッテリーで実質300Km以上走ってくれると良いですね。
2024年8月20日 12:48
電力消費が格段に良くなるとありがたいですね。この前のBMWi4は本当に頑張って高速で7kWhだったので、もし10kWhを実現出来れば非常に良いですね。
電気料金がもうちょい安いか、買電価格上げてくれるとうちなんかの場合は非常にありがたいですが、なんせ日本の発電は再生エネルギー率が低いままですからねぇ、、、、
コメントへの返答
2024年8月20日 13:04
いつもコメントどうもです。

EVって航続距離を伸ばすためにバッテリー容量を増やす→重くなる→電費が下がる→さらにバッテリーを増やすといった悪循環に陥りがちなので、現行のバッテリーで10kWh/100Kmが実現出来るとかなり良さそうですね。

再生エネルギー率が低いとせっかくのEVもエコに貢献出来ないところが日本の悲しい事情ですね。
2024年8月21日 10:02
1充電でエコらず実測350km走って300万以下ならソコソコ売れそうですが、電池パックが韓国や中国のモノだと発火の恐れが怖いですね。
自宅ガレージで燃えられたらお家全焼ですもん。w
やっぱ出来る限り内燃機関で行きたいなー。
コメントへの返答
2024年8月21日 12:12
コメントどうもです。

スペック通りならかなり魅力的ですが、電池パックが彼の国製だと不安はありますね。万が一でも発火すれば大変には違いありません。

取り敢えず充電環境には恵まれないので(爆)、今のままで。
2024年8月21日 23:12
これイイデザインですね。
シティーコミュニケーターとしてのEV欲しいので 候補になります。
コメントへの返答
2024年8月22日 7:00
可愛いですよね。500と並んでコンパクトカーでは人気になる気がします。日本に導入されたら欲しいですね。

プロフィール

「岡崎五朗さん、アルピナB3GTはべた褒めでしたが、やはり極太ステアリングはバツなのですね。」
何シテル?   04/08 07:10
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678 910
111213 14151617
1819 2021222324
2526 2728293031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation