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2025年02月05日

もう破談でいいんじゃないでしょうか(爆)…HONDAと日産の統合問題


今年になってからの自動車業界の大きな話題の一つにHONDAと日産、三菱の経営統合問題がありますが、新たな進展?があったようですね。


今までHONDAは日産の立場もそこそこ尊重しているようなスタンスでしたが、日産単独の経営立て直しの施策が手ぬるい?と判断したようで日産側に対して子会社化の打診をしていたようです。


これに対して日産側では反発の声が大きく、ホンダとの経営統合に向けた基本合意書を撤回し、協議を打ち切る方針を固めたという報道も出ています。


その内正式発表があるのでしょうが、個人的には「もうそんな事言える立場ではないのでは?」と思います。


工場閉鎖ではなくラインの速度を落とすなどのおざなりな対策で現状が打破出来る訳もないでしょうし、現状での日産の経営方針は事態を打開するというよりは傷口を小さくしようという後ろ向きのものにしか見えません。そもそも魅力的な車種を作れず、「今ある車をどのようにして売るか」という事に腐心してきた時点でもう車作りとは乖離した末期症状とも思えます。


HONDAとの協業を拒否するのなら、いい加減経産省も助けの手など出さずに鴻海でもどこでも身売りした方が経営も車作りも健全になる気がします。


海外を見ればロールスロイス、ベントレー、ジャガーなどの錚々たるブランドも身売りされてそれなり?の再生を遂げているので日産もそれに倣えばいいだけでは…と思いますが、もう買われるだけの魅力も無いのかもしれませんね。


本日は日産では取締役会が開催されているので明日(今日の夕方?)には何らかの進展がありそうですが、もしHONDAとの協業を拒否するようならもう何処にも頼らずに粛々と破滅への道を歩んで欲しいです。フジテレビもそうですが、規模が大きいという理由だけでダメな会社に救済策を持ちかけるのは日本社会の悪癖以外の何者でも無い気がします。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2025/02/05 17:00:44

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この記事へのコメント

2025年2月5日 21:17
こんばんは。

自分達のやらかしのツケが回ってきてるのに、子会社になるのはプライドが許さないってことなんでしょうね。

鴻海とかルノーあたりに身売りするしかなくなって、サブブランドに成り下がるようなことがあったとしても、日産が現実を直視するには良いのかもしれませんね。

あと、三菱が日産抜きでしれっとホンダと経営統合してたら、それはそれで面白い気がします(笑)
コメントへの返答
2025年2月5日 21:28
こんばんは、いつもコメントどうもです。

現実を直視せずに対面だけを保とうとすると、良い事は何も無い気がします。

仮に身売りしてサブブランドになったとしても日産としての名が残るのであれば、HONDAの子会社より良いかもしれませんね。

今回の交渉に関して三菱からは何もコメントは出ていませんが、東南アジア市場に関してはHONDAと三菱は統合メリットがあるらしいので、意外と日産抜きで協業してしまうかもしれませんね。
2025年2月6日 0:17
ホンダは現在HVをアコード系に一本化したのですが、よく考えてみると最近必要不可欠なPHVがあんま無いんですよね。実は三菱とホンダには統合メリットがあるのでは?というのが事前予測にもあったので、もしかするとそれはあるかも知れません。ただ、三菱はグループの下位グループとはいえ財閥系なので、統合に関してはグループ離脱は不可能なはずなので、どうやるのかなぁと。

日産は、もうこれ終わりでしょう、、、そもそも行政指導で始まった統合の話なので、ホンダからすれば「言われたからやったけど、出来ないじゃん」という事でしょう。銀行も助けないわけで、もはや日産にはよほどのことが無いと破滅しかないでしょうね。。。社会主義的な日本なので、意地でも救うかもしれませんが、それって資本主義や自由主義の論理から逸脱していますよね、、、
コメントへの返答
2025年2月6日 7:12
確かにおっしゃる通りHONDAはPHEV系は不得意な印象があるので、そういう意味では三菱との統合メリットはあるのかもしれませんね。今までもリコール問題などでジリ貧になっていても持ち堪えているのは三菱グループのバックアップもありそうですが、こちらの統合話の方が順調に進みそうですね。

もう日産はフジテレビと同様の体たらくという感じで、取り締まり役会でも社外系の取締役が統合推進なのに社内派が反対しているようで、自分たちの状況が分かってないようですね。もう救う価値すらないのかもしれません。自助努力でゆるゆると衰退していって貰えばいいと思います。その頃にはどこも買い手が付かないでしょうけれど。
2025年2月7日 8:50
亀レスすみません。
だからダメになるの典型ですね。
ホンダも技術で今の地位を勝ち取った自動車メーカーですが、マーケティングも優れています。昔、経営学の授業で技術部門が強すぎると消費者ニーズを蔑ろにして、優れた製品だから売れないはずがないと暴走するとのこと。
日産がまさにそれですね(汗)
とはいってもホンダも薄利の軽ばかり売れ、ドル箱は二輪部門らしいですが(笑)
コメントへの返答
2025年2月7日 12:21
コメントどうもです。

おっしゃる通りにHONDAも技術一辺倒の会社ではなく、創業時に本田宗一郎と藤沢武夫のタッグがあったからこそここまで大きくなれたかと思いますし、その後の歴代の社長もF1畑で活躍した人材なのに撤退を繰り返している(爆)のもマーケティングも重視しているためなのでしょうね。

確かにHONDAの財源が軽自動車やミニバンや2輪なのはちょっと悲しいですが、日産の轍を踏まずに頑張って欲しいです。
2025年2月7日 11:10
所詮素人の外野の野次レベルのコメですいませんが、ホンダからしたら殺っちゃえNissan、なんでしょうね・・・・
事情努力がまるで期待できないのがはっきりし、日産の上層部が会社を食い物にしている(自分たちの明日の飯のことしか考えていない)のがわかってしまったんじゃないでしょうか・・・
経営数値も会社規模からは信じられないくらい矮小で、利益なんかその辺のぽっと出の中小企業並みですし。
ホンダも直近好調とは言え4輪部門は実はそんなに余力はないはずなので、ここでお上の囁きに付き合って不良債権を抱え込む必要はないでしょうね。
これで国内第2の自動車会社が消えるんでしょうか・・・・
コメントへの返答
2025年2月7日 12:27
私も素人レベルを出ていませんが、さすがにHONDAもこれ以上日産のワガママに付き合う気が失せたのかもしれませんね。それにしても日産上層部の危機感の無さ…今日の状況を招いたのも仕方が無い感じですね。

現存の車を売る事ばかり考えてせっかくの技術も実車に反映されないですし、再建計画も本来無くすべき工場をラインの時間短縮で済まそうなどど、もう経営破綻していると言っても過言では無いかもしれないですね。HONDAは経産省の下らない囁きに耳を貸さなくてもいいと思います。そもそも4輪事業開始の時に横槍入れたのは誰だ、という因縁も忘れているようですし(爆)。

国内第2の自動車会社として終焉を迎えるのか、海外資本で生き残りを賭けるのか…もうプライド以前の選択の気がします。

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