• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月03日

ちょっと日和ったつもりが…やっぱり良いです、ミシュランPS4S

ちょっと日和ったつもりが…やっぱり良いです、ミシュランPS4S

新ミドリーヌ号のフロントタイヤがちびて来て前後の交換にするかとりあえずフロントタイヤだけの交換にするか思案していましたが、フロントだけでも25万くらいするので今回はミシュランPS4Sの前後交換にしてみました。



行きつけのお店で交換をお願いして、ついでにアライメント調整もしてもらいました。


 alt
調整前と調整後の数値です

alt
キャスターとキャンバーに関してはバラツキがありますが、アルピナの取説には「計測の標準位置は標準装備の車両に20インチホイール、燃料満タンでフロントシートには68KgX2、リヤベンチシートに68Kg、トランクに21Kg搭載」とあるので誤差の範囲でしょうか。


走り出してみましたが、なんとなく滑らかな出足です。タイヤの慣らしのためにまずは一般道を50Kmほど走りましたが、荒れた道でも乗り心地がかなり良くなった印象です。


新東名高速に乗ってみましたが、やはり乗り心地はピレリよりも良いです。路面の陥没したところを通っても、タイヤ交換前はショックに身構えていた場所でもそこまでのショックは感じずにいなしてしまいます。「おお、これがアルピナの乗り心地だなぁ」という感じで新車購入時に感じた「アルピナの割には乗り心地は思ったほど良くないなぁ」という印象は払拭されました。


交換前でかなり溝が減っていた(センター付近はスリップサインにはまだ余裕がありました)せいもあるのか、ロードノイズもミシュランの方が若干静かな感じです。


ミシュランは他メーカーの同クラスのタイヤに比べると1〜2Kgくらい軽いという話を聞きますが、確かにピレリに比べるとバネ下重量が軽くなっているような乗り心地です。


そしてアライメント調整との相乗効果かもしれませんが、直進性も良くなっています。ADASのレーンキープアシストを効かせていても、修正舵が少なくてスムーズに走る感じです。


燃費も5%とはいかないまでも2〜3%良くなっている感じです。やはりタイヤの軽さや転がり抵抗(真円度)が効いているのでしょうか。交換前よりもバランスウエイトも少なくなっています。


帰りの山道に突入すると、ステアリングの切り始めの手応えが軽くなっています。これは初代ミドリーヌ号でタイヤをPS2からPSSに替えた時や、その後にPSSからPS4Sに替えた時の印象に近いです。


グリップそのものはもちろんPS4Sなので十分以上ですが、切り始めの曲がり具合がピレリだと「グイッ」という感じがミシュランだと「スイッ」という感触になります。ステアリング切り始めのレスポンスはやや穏やかになった気もしますが、すぐに慣れたので問題なしです。


最後のちょっとした驚きは、自宅近くのコンビニに駐めた時に車止めにタイヤが当たった時のショックが「ドンッ」ではなく「トンッ」に近くなった事です。タイヤそのものも柔らかいのでしょうか。


alt
もう一つの利点は認証ピレリPゼロはかなり引っ張り気味のタイヤだったのでほとんどホイールのリムがカバーされておらず、思わぬことでホイールをガリってしまう事があったのですが


alt
ミシュランにするとこれだけの扁平タイヤでもきっちりリムガードが付いており、


alt
もう少し上の方から見るときっちりリムがガードされて見えなくなります。


alt
リアタイヤも同様で


alt
もう少し上から見るとリムは見えなくなります。これならホイールをかじるリスクはかなり減りそうです。トレッド幅も同じ規格のピレリより広そうですね。


価格としても純正の認証ピレリの6割程度で購入出来、乗り心地は良くなってわずかに静かになった上にグリップは同等でリムガードも装備されて安心、となると敢えてピレリに戻る理由が無さそうです。


もちろん純正ではないので何かあった時の補償が得られなかったり、ステアリングの手応えがやや穏やかになるので好みが違う方でしたらそのままピレリを履き続けても何の問題も無いと思いますが、個人的にはもうピレリには戻れない感じです。


もう一つの理由は2025年でアルピナとしては終了となるので(当分はサポートされるでしょうが)急にタイヤ入手の必要が出てきた時に順調に間に合うのか、という不安もあります。


多分ピレリとしては今後何年間かは供給してくれるでしょうが、生産はしていても当然国内の在庫は無くなるでしょうし、発注してもすぐに手に入るかも微妙ですね。価格も上がっていきそうな予感があります。


これだけ性能が良ければアルピナもわざわざピレリに認証タイヤを作ってもらわなくてもPS4S1本に絞ってセッティングすれば十分な気がしましたが、最高巡航速度300Km/h近辺ではまた事情が違うのでしょうか。


しかし、アルピナでもこれだけ乗り味が良くなるのですから、それなりの車でもPS4Sに替えればかなり良い車になるのではないでしょうか(爆)。



ブログ一覧 | ALPINA D3S | 日記
Posted at 2025/06/03 06:15:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤが気になるこの頃
B.Bpandaさん

TC2000 M2competit ...
たっけ@ELETENKOさん

MICHELIN Pilot sp ...
POCKEYさん

寒波が過ぎて
わらびぃさん

いつものショップでタイヤ交換
びぃちゃんさん

タイヤ交換見積もり
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2025年6月3日 7:16
おはようございます、お久しぶりです。
私も同感です。ピレリからPSSに履き替えることで往年のアルピナライドが蘇った印象を受けました。

ですが先日B3GTを試乗したのですが、セッティングがさらに煮詰められていて、私のB3が鈍重に感じるほどでした😅もしかしたらタイヤも進化しているのかもしれません。
コメントへの返答
2025年6月3日 8:33
おはようございます。こちらこそご無沙汰しています。

やはりピレリからミシュランへの交換でアルピナライドが復活する感じですね。

B3GTはあのゴツいストラットブレースでフロント周りの剛性を上げてサスペンションの作動性を向上させているのと、タイヤサイズが255/30-20から255/35-20に変更になっている(B4とホイールを共通にしたかったため?)のが乗り味に関係しているのでは、と思っています。

B3/D3Sも始めからフロントが255/35-20だったらもう少し良かったかもしれませんね。
2025年6月3日 8:20
やはり20インチとなると結構なお値段しますね・・・
ウチのFL5は純正でPS装着ですが、19インチな分少し安く、でもディーラーだと10万円/本との噂です。界隈では18インチ化と国産化が定番のようですので、近々ホイール込みで交換するつもりでおります(嘘か本当かわからないのですが、実はFL5は18インチ装着で研究開発されてきたらしいですので)。
コメントへの返答
2025年6月3日 8:36
コメントどうもです。20インチでもこの価格ですから、最近の高性能SUVの22インチなんて想像するだけで冷や汗が出ますね。

FL5はトータルバランスを考えて19インチにしたとの話ですが、18インチで開発されていたのですね。それなら18インチでも十分ありだと思いますが、タイヤはやっぱりミシュランの方が良いかな、と思ってしまいます。
2025年6月3日 10:47
この前、掃除をしていてトランクカーペットを外してみたら、なんとスペアまでアルピナホイールなのに驚きました。今もスペアまでアルピナホイールなんでしょうか?
で、タイヤは初代パイロットSX?スポーツ?文化財にしたいようなタイヤがひびなく入ってました。

ブルカルト氏がどこまでタッチしていたか分かりませんが、何となくコロナ前までなんじゃないかな?確かにミシュランが小ロット嫌がったのもあるみたいだけど業者仕切り価格が安いピレリに変えたのは息子じゃね?と勘繰ってしまいます。のわりに、無茶苦茶高い認証タイヤ、苦笑。

だんだんアルピナを自分のものにしているようで、さすがです。
コメントへの返答
2025年6月3日 12:09
E90ではスペアタイヤは無くなってパンク補修キットが入っていたので、それ以降は多分スペアタイヤは入っていないと思います。スペアタイヤもしっかりアルピナホイールなのは凄いですね。タイヤが綺麗なのも凄いですが、使ったらいきなりパンクしそうですね(爆)。

息子さんのアンドレアス氏からSUV始めたり、色々路線が変わったので多分ピレリへの変更もそれからの気がします。親父さんならミシュランのままだったでしょうね。

やっぱりアルピナのテイストに合うのはミシュランのような気がします。
2025年6月3日 16:56
こんにちは
私はミシュラン派です。
やはり真円度が抜群でウェイトも少なくて済むのが何よりです。
うちのは2本ウェイトついてない時がありました。
BMWの場合、指定タイヤより普通のPS4Sの方が操作性から何から上だと思います。
そして指定タイヤはゴムが硬い設定になっている気がします。
ライフは長くなるのですが、グリップが落ちますね。
欧州のアウトバーンを走る前提のような気がします。
コメントへの返答
2025年6月3日 17:13
こんにちは、コメントどうもです。

みなさんミシュラン派ですね。確かに他のタイヤと比べてもウェイトが少ないので真円度も優っているのでしょうね。

BMWはMモデルを除けば基本ランフラットなので、重いですし構造的に硬いですし始めから比較の対象にならないと思います(爆)。

多分指定タイヤはアウトバーンを超高速で走った時のマージンをかなり取ってあるのではないかと思いますが、昔バイクに乗っていてミシュランのリコールで「280Km/h走行時に振動が出る」という理由で新品交換になったので、ミシュランでも高速走行も担保されているはずなので日本の道路状況なら文句なしですね。
2025年6月3日 19:08
こんにちは、自分のXD3も純正仕様のピレリですが、乗り始めてからどうも以前のD3と比べてタイヤに違和感があります。
D3時はやはりミシュランでしたが、どうも今はタイヤが柔らかく感じてしまいます。車重の違いもありそうですが…
ミシュランに戻したら変わる気がしますね。
因みに、サイズは
245/45/ZR20と285/40/ZR20です。
コメントへの返答
2025年6月3日 19:53
XD3ではピレリが柔らかい感じですか。車重の違いもありそうですし、2駆と4駆の違いもありそうですね。SUVとしてのセッティングもあるのでしょうか。

ミシュランに戻してフィーリングが良くなるといいですね。
2025年6月4日 0:58
こんばんは、マル運です。

当方の、G30、D5sも指定はピレリだったんですが・・・昨年、ミシュランのPS4Sへ交換しました。

まず、走行時の乗り心地が良くなったように思います。
また、これはRANちゃんさんも書かれていますが、ピレリの引っ張りぎみでの取付が好きでは無くって。。。
私としてはタイヤは縦に立っているのが好みでして(^^ゞ
爺の戯言であります。。。
コメントへの返答
2025年6月4日 6:40
おはようございます。いつもコメントどうもです。

やはりマル運さんもPS4Sに履き替えられていましたか。

乗り心地が良くなるのは、やはり構造の違いと軽さのせいでしょうか。運転していてもピレリより疲れない気もします。

マル運さんも引っ張り系のタイヤはお好みではないですね。ホイールにも優しくないですし(爆)。
2025年6月4日 14:12
こんにちは
280Km/h走行時に振動が出る  っていうのもあったんですね
バイクでは ミシュランフランス製造でトレッドが250キロオーバー(だったかな)で剥がれるっていうリコールがありました。
たまたま仕事でモーターサイクルショーに見に行った時にミシュランの方に聞いたら、坊主タイヤでも対応してくれるっていうので高速までしか走らない私は坊主になってから行きました(爆)
コメントへの返答
2025年6月4日 17:04
そう言えば、トレッドが剥がれるというリコールも聞いた事があったような。

ミシュランは結構走って溝が無くなりかけたタイヤでもリコールで新品にしてくれたので大盤振る舞いでしたね。

プロフィール

「岡崎五朗さん、アルピナB3GTはべた褒めでしたが、やはり極太ステアリングはバツなのですね。」
何シテル?   04/08 07:10
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation