「もちろん、今乗っているアルピナだよ!」という方は、ここから先は読まなくてもいいと思います(爆)。そういう方は本当に幸せですね。
さて、新ミドリーヌ号(G21 ALPINA D3S)が我が家にやってきてからそろそろ2年近くになります。基本的に良い車で、この車からアルピナに乗られた方ならほとんど不満は無いのかもしれませんが、初代ミドリーヌ号(E91 ALPINA D3Biturbo)から乗り換えてみると些細な部分で不満を感じるのは事実ですね。
ある意味最大の不満はステアリングの太さでしょうか。何度も力説していますが(爆)、G20世代になってかなりステアリングが太くなった印象です。これはいつまで経っても慣れるというレベルではありません。代車で他のBMWに乗ったり他社の車に乗ると「ステアリングが細いなぁ」と素直に感じてしまいます。
そしてもう一つの不満は、多分4駆化された結果と思われる、ステアリングフィールの劣化?です。もちろんD3Sと標準のBMWを比較すれば十分に滑らかで手応えも悪くはないのですが、FRのD3Biturboは気持ち良い滑らかさでステアリングを切る際だけではなく戻す際にも滑らかな手応えを楽しめるという絶品さでした。
もう一つは、4駆化とマイルドハイブリッド化によってかなり車重が増した事です。初代ミドリーヌ号は4気筒だったので1610Kgの車重はある意味軽くて当たり前かもしれませんが、6気筒化によって100Kg重くなったとしても1800Kgを下回って当然のところ、新ミドリーヌ号は1970Kgになっています。昨今のEV車は軽く2t超えのものが多いのでそれに比べればまだ軽い?ですが、やはり重過ぎでしょう。
重量配分としては新ミドリーヌ号も前49:後51とほぼ理想的なのですが、前輪荷重に関してはほぼ同じ重量配分の初代ミドリーヌ号が790Kgでしたからほぼ200Kg軽かったですので、鼻先が軽い上に滑らかなステアリングさばきでコーナリングが非常に楽しい車でした。
そういう意味では、私にとっての3シリーズのアルピナは、パワフルさでは遜色なく(350ps/700Nm)、車重は200Kg軽く、FRなのでステアリングの手応えも滑らかな先代のF30型D3Biturboが理想に近いものに感じます。
車内もG20よりはやや細身のステアリングですし、ミルテのウッドパネルは好みです。G20ではパネル面積の問題もあって採用出来なかったらしいですが、ステアリングの太さ(センサーが入っているので標準BMWのものの流用しか出来なかった)といい、アルピナ独自のエッセンスがG20ではかなり薄まっているのは残念ですね。
ホイールもクラシックホイールはセンターカバー内にエアバルブがある従来のもので、個人的には新ミドリーヌ号のリムにエアバルブがあるホイールより好みです。認証タイヤもピレリではなくてミシュランですし。
実を言うと、アルピナがG20に替わるタイミングでニコルさんがオーダーしたと思われるF30の即納在庫車を勧められたのですが、その仕様が現在乗っている新ミドリーヌ号とほぼ一緒だったので今から考えると「ああ、あの即納車を買っておけば良かったなぁ(ため息)」と後悔しきりです。
もちろんG20のD3Sも最新のADAS装備で運転支援などの恩恵はありますが、車としての本質的な味わいとしてはF30がベストかもしれませんね。ただ、ガソリン車の「B3」系に関してはG20ではS58エンジンがベースでさらにパワフルになっているので、迷うところかもしれませんね。
F30のD3Biturboを買ってしまってから「G20なんて大した事ないさ」なんて言うと負け犬の遠吠えに聞こえそうですが、実際にG20に乗ってみるとADASの進化意外にあまりメリットは感じられず、E90に比べて乗り味にアドバンテージは感じにくいのが個人的感想です。
3シリーズのアルピナに関してはそんな印象ですが、以前は選択肢に入らなかったのに急浮上してきたのがE60のB5です。
1846mmの車幅は以前でしたら選択外でしたが、最近では1850mmまで入るパーキングが増えてきた事もあって問題無くなりました。4841mm(ツーリングは4843mm)の全長もG20と比べても12cm長いだけなのでノープロブレムです。
アルピナ独自のスーパーチャージャー装備の4.4LのV8エンジンは唯一無二ですし、車内も5シリーズの上級さにアルピナ仕立てでしたら文句無しですね。
しかし、実際問題としてはかなり数が少なそうですし、ツーリングは見た事もないので、現実的には入手不可能な気がします。
もう一つ乗ってみたいのはE36の3シリーズにV8エンジンを搭載した、B8-4.6ですね。バランス的には直6エンジン搭載車の方が良いのかもしれませんが、コンパクトな車体にアルピナチューンのV8エンジンはとても魅力的ですね。
でもこの車もかなりレアでしょうから探すのは大変そうです。でも、一度は乗ってみたいですね。
アルピナそのものがレアな車なので、なかなか理想の車を探すのは結構難しそうですね。今乗っている車を大事にするのが理想でしょうか(爆)。
Posted at 2024/06/04 06:12:47 | |
トラックバック(0) |
ALPINA | 日記