新ミドリーヌ号も納車からほぼ1年経過して、点検ついでに代車をお借りしましたが、523iのMspoでした。もちろん最新型のG60ではありませんがLCIモデルです。LCI直後は顔付きが微妙と思ったのですが、後から登場した新型モデルがあれなので(爆)、今となっては普通に格好良いですね。
乗り込んでみると3シリーズと眺めは変わりませんがセンターモニターがやや大きい感じです。新ミドリーヌ号よりステアリングがやや細めなのは歓迎ですね。ステアリングの調整が電動式で乗り込むと自動で下がって設定のポジションになるのも高級です。エアコンの温度設定がロータリースイッチになっているのも操作しやすくて好印象です。
インテリアトリムもポプラ・グレー・ファインウッドというトリムで、個人的にはピアノブラックより好感が持てます。新ミドリーヌ号ももこのトリムにしておけば良かったです。
シートもさすが5シリーズでサイズが大きくてゆったりしていますが、ランバーサポートが非装備なので背中の当たりがイマイチです。フル電動式ですが、最近のBMWは座面の角度調節は出来ないようですね。また、標準のダコタレザーも少しゴワゴワ感があり、新ミドリーヌ号のメリノレザーの方が柔らかくて良いですね。
走り出してみると、2Lのガソリンターボはやはりトルクが細い感じです。184ps/290Nmのスペックは十分な気もしますし、車検証の車重はなんと新ミドリーヌ号より300Kgも軽い1650Kgなので何の不満も無いはずなのですが、コンフォートモードで流していると回転計は1500回転辺りをキープしているので、そこから踏み足しても思ったほど加速しません。もう少し踏み込んでシフトダウンしてからが本来の加速という感じです。マイルドハイブリッドでは無い分、ブーストがかからない極低回転域では反応が鈍いですね。
スポーツモードにしたりパドルでマニュアルシフトしてやって高回転まで回すとそれなりの加速ですが、0-100Km/hは8秒くらいのようで新ミドリーヌ号はおろか、4気筒ディーゼルの初代ミドリーヌ号と比べても明らかに遅いですね。気持ち良く高回転まで回りますが4気筒の雑味もあり、6気筒のような高級感には欠ける感じです。車内は静かですが外に出るとそれなりに直噴エンジンのゴロゴロ音もします。
ふと思い出してみると、最初に乗っていたE36の528iカブリオレは190ps/28.5Kg-mでエンジンとしての実力はほぼ一緒ですが、2000回転くらいからのトルクの盛り上がりは感動的で高回転まで回しても楽しかったですし、5速ATでも不満を感じなかったですね。そういう意味ではほぼ30年経っても燃費が良くなったくらいでフィーリング的には大いに退化している印象です。
その燃費ですが、全く普通に走って11.5Km/Lくらいだったので格別悪くもないですが、4気筒の2Lエンジンと思うと良くもないですね。救いは燃料タンク容量が66Lと3シリーズより7L多いところでしょうか。高速道路を使えばもう少し改善しそうですが、パワー不足で踏み込むとそれほどでもないかもしれませんね。
元々スポーツカーのように全開で走る車ではないですが、普段の走りからちょっと加速したい時でもこのトルクの薄さはあまり魅力的ではないな、と思ってしまいました。もっとも、1200回転からでも踏めば600Nmのトルクが出る新ミドリーヌ号のエンジンがおかしいのかもしれませんが(爆)。
山道を走ってみると車体の大きさはそれほど感じませんが、ステアリングがかなり軽くて手応えも薄いので違和感があります。スポーツモードにしても手応えはほとんど増さないため、山道ではあまり楽しくないですね。インディビジュアル設定で終始ステアリングはスポーツにしていましたが、それでも手応えはイマイチでした。
そしてブレーキですが効きが穏やかです。唐突さは無いので上質ですが効きそのものが若干弱い印象なのと踏力を抜いたリリースの部分であまり素直さを感じませんでした。
良く見るとリアはともかくフロントブレーキもローターは大きくなく、キャリパーも片押しタイプの廉価版で、これなら強力な効きと良好なフィーリングは期待出来ない感じです。タイヤは245-40/19ですが、ホイールだけ大きくても外見以外はメリットが無いので18インチで良い気もします。
オーディオに関しても標準のもののようで、新ミドリーヌ号のHarman/Kardonに比べると音の輪郭が鈍っている印象である意味聞きやすいですが(爆)、サラウンド感も少なくてちょっとAMラジオのような感じでした。まあ、これは好みの問題かもしれませんが。新ミドリーヌ号に戻ってからライブを聴いたら観衆の手拍子の人数が増えていて笑えました。
夜道も走りましたが、光量は十分なもののアダプティブヘッドライトでは無かったのでハイビームの切り替えが面倒だと思いました。レバーの動作感は滑らかでこうした部分には5シリーズならではの高級感があるのですが、それ以前にアダプティブヘッドライトはオプションでなくて標準装備にして欲しかったです。
総じて見ると上質でゆったりしていて穏やかに流す分には高級で文句はありませんが、もう一息の速さやコーナリングを求めるとちょっと物足りない感じですね。でも、ステアリングの調整が電動式だったりドアロックの際の音が小さい点は高級感があり、ここは3シリーズより上質です。
しかし5シリーズと言えどもMspoの普通グレードではブレーキもやや心許なく、アダプティブヘッドライトも未装備なので個人的に満足しようと思ったら更にオプションの追加が必要ですね。バック時のモニターもバックカメラの表示だけでアラウンド表示ではないので大きな車体をきちんとまっすぐ駐めるのも意外と大変です(爆)。この部分もオプションのようで、5シリーズの割には標準装備が少ないなぁ、と思ってしまいました。
動力性能に関しては以前代車で乗らせてもらったF10の523dは不満を感じなかったので
G30の523dなら問題無いかもしれません。もちろん8気筒のM550i xDriveなら全然文句は無さそうです。ブレーキや足回りも当然パワーに応じて強化されているでしょうから文句無しでしょうね。530eは動力性能としては0-100Km/h加速は6.5秒とそこそこ速いですが、バッテリーでトランクルームは狭くなっていますし燃料タンクは46Lと少ないですし車重も1910Kgと重いので、個人的には問題外です。
そう考えると、必要十分な523dか、速くて上質なM550iかという選択のような気もしますが、3シリーズであっても新ミドリーヌ号の方が(シートのサイズ以外は)523iよりも上質で速くて快適なので、5シリーズもアルピナが良いかも、という結論になってしまいますね。
それにしても今度のG60型の5シリーズは523iでも全長は5060mm、全幅も1900mmで重量も1800Kgあり、0-100Km/h加速は7.5秒とプリウスPHEVの6.7秒より遅い上に燃料タンクは何と3シリーズと大差無い60Lに減量されています。トランク容量もG30より10L少ないです。デカイ、遅い、満タンで走らない、と三拍子揃っている上に値上げもしているので誰が買うのでしょうか(爆)。
大型化しているのにトランク容量も燃料タンク容量も小さくなっているのは納得いかないですね。やはりEV版とシャーシを供用している皺寄せがガソリン版には微妙に来ている感じですね。EV版の「i5」は更にトランク容量が少ないみたいです。最小回転半径は小さくして欲しいですが、後輪操舵は装備されているのでしょうか。
わざわざガソリンの523iを導入する意味が無さそうで、ベーシックグレードは523dの一本でいいのでは、と思ってしまいました。私なら問答無用でライバルのメルセデスベンツのEクラスにするところですが、皆さんの評価はいかがでしょうか。
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BMW | 日記
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2023/09/08 06:29:14