• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2022年04月08日 イイね!

ちょっと期待はずれかも…マツダの新型直6ディーゼル

ちょっと期待はずれかも…マツダの新型直6ディーゼル


以前から期待していたマツダの新型直6ディーゼル、先日技術発表がありましたね。






排気量は3.3Lとの事なので現行のスカイアクティブ2.2ディーゼルとボア、ストロークは同一で6気筒化した感じでしょうか。ディーゼルエンジンは燃焼がかなり重要性を持つのでボアやストロークをいじるより気筒数で加減した方が有利らしいので、モジュラー化で6気筒は順当なところでしょうか。


alt
ピストン形状もスカイアクティブ2.2の段付きエッグシェイプピストンに比べて新しいものになっていますね。


alt
ピストンに新たな出っ張りを設ける事で燃焼室を上下に多段化して更に燃焼効率を上げており、この新燃焼システムにより、従来のPCIより効率の良いDCPCIという燃焼領域を広げているそうです。


alt
更にこのエンジンに組み合わせるのがなんとトルクコンバータレス!の8速ATです。ダイレクトな応答やキビキビした変速を実現し、燃費向上にも貢献しているようです。今までは高級車種でも6速だったのが8速になったのも魅力大ですね。


と、こんな感じで新基軸てんこ盛りの新型直6ディーゼルですが、肝心のパワーは254ps/550Nm…予想よりも少ない気がします。メルセデスベンツやBMWの最新6気筒ディーゼルは340ps/700Nm程度なのに比べると、やや見劣りする気がします。


例えばメルセデスベンツの上級4気筒ディーゼルは272ps/550Nmですから、直6で3.3Lなのにトルクは一緒でパワーは負けています。車重1900KgのCX-60が0-100Km/h加速7.3秒なのに対してGLE300dは2350Kgもあるのに0-100Km/h加速は6.3秒と速いです。パワーも負けている上に車重が軽いにも関わらず遅いと、直6ディーゼルの存在価値を疑われてしまいそうです。ちなみに車重1610Kgのミドリーヌ号は0-100Km/h加速が7.0秒ですから、10年以上前の4気筒ディーゼルより遅いというのもちょっと残念です。


alt
マツダではこの新型エンジンが従来の2.2Lに対して燃費の向上や理想燃焼の拡大している点を強調していますが、排気量が1.5倍になっているのにトルクアップが24%というところは疑問ですね。


もちろん速さだけが売りではなく、効率の良さや直6エンジンならではの高級感もアピールしたいのかもしれませんが、こちらのプロトタイプの試乗記事では、ノイズやバイブレーションは欧州ディーゼルに一歩及ばず、トルク特性も2000回転から急に立ち上がるようであまり好印象ではないようです。


欧州勢の6気筒ディーゼルは1千万円以上の高級車がほとんどなので価格によっては国内市場では競争力があるのかもしれませんが、輸出した時にこのスペックだと、他社の6気筒ディーゼルに対してかなり見劣りする感じがするのは私だけでしょうか。


実際に試乗してみないと本当の実力は分かりませんが、これでそれなりの高価格だと、欧州勢の4気筒ディーゼル勢にも負けそうな気がします。厳しい戦いになりそうな予感がします。
Posted at 2022/04/09 07:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2014年10月13日 イイね!

やりましたね!!予想通り…新型デミオ受賞

やりましたね!!予想通り…新型デミオ受賞

先日のカー・オブ・ザ・イヤー2014-2015の10ベストカーに残った新型デミオですが、予想通り激戦の末に受賞しましたね!!おめでとうございます。




得票結果はメルセデスのCクラスとBMW i3とで三つ巴になるかと思いましたが、

1位:マツダ・デミオ(423点)
2位:メルセデス・ベンツCクラス セダン(404点)
3位:BMW i3(340点)
4位:スバル・レヴォーグ(124点)
5位:スズキ・ハスラー(65点)
6位:日産スカイライン(41点)
6位:プジョー308(41点)
8位:ジープ・チェロキー(15点)
9位:ホンダN-WGN/N-WGNカスタム(13点)
10位:トヨタ・ヴォクシー/ノア(9点)

とほぼ予想した通りでした。4位以下はやはりアピールポイントが少なかったのでしょうね。でも、スカイラインがハスラーに負けるとは(笑)。

これでデミオもちょっとは箔が付いたので、マツダにとっては嬉しいニュースですね。来年はロードスターで是非連続受賞して欲しいですね。
Posted at 2014/10/13 22:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2014年10月07日 イイね!

さらに魅力的ですね

さらに魅力的ですね

スカイアクティブディーゼルの試乗が楽しみな新型デミオですが、マツダはCEATECでこんな技術も発表しているのですね。



LEDによるハイビーム光源を4つのブロックに分割して個別に点消灯し、センシングカメラで対向車のヘッドランプや先行車のテールランプなどを検知すると、その部分に照射しているブロックのみを消灯して対向車の眩惑を避けるそうです。主にドイツのプレミアムブランド車で採用されはじめた技術ですが、本当に役立つ技術ですね。日本車では初だそうですが、早く搭載して欲しいです。


コスト的にデミオに搭載されるのかどうかは疑問ですが、オプション設定されればますます魅力的になりますね。


それにしても、最近はCEATECにも自動車メーカーが多数出展して色々な技術を展示していますが、今年はなんとSONYが出展せず…本当に地に落ちたものです。もう未来は無いですね(爆)。
Posted at 2014/10/07 13:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2014年07月15日 イイね!

期待出来そうですね。

期待出来そうですね。

もうすぐデビューの新型デミオ、テストコースの走行映像が出てきましたね。






オーストラリアのインタビュアーの質問に開発者が「ハンドリングはファンタスティック」と答えているのがいいですね。


私のブログ記事でも、なぜか新型デミオのスカイアクティブディーゼルに関するもののPVが順調に伸びているのは、期待の高さからでしょうか。


早く実物のスカイアクティブディーゼルに乗ってみたいです。
Posted at 2014/07/15 13:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2014年07月03日 イイね!

あっという間に埋まりそうですね

あっという間に埋まりそうですね
マツダファンならずとも注目の新型ロードスター、いよいよ9月4日に発表のようですね。楽しみです。日本とアメリカとスペイン同時発表!との事で、気合いが入ってますね。



平日の催しなので私は行けませんが、興味のある方はこちらから申し込みを。明日の12時からのようですが、先着1200名なので、あっという間に満員になるかもしれませんね。


予想の通り、当日の内に満員御礼になったようです。





作った人の情熱と想いが伝わってくる感じです。今から期待してしまいますね。
Posted at 2014/07/03 17:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation